« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.31

オリンピックも終わり…

今までほとんど貯食しなかったリスのペペ(4才・♀)の餌入れが
空になるようになった=貯食を始めたようだ。
すでに他の3匹の巣箱は、重た~くなっているのだが…(^^;)

何かすごい雨…自然ってコワい…(((((^^;)


2004.08.29

さらばダイクマ

今日は最後(たぶん)のダイクマにお買い物に行ってきました.

結婚前からお世話になっていて,途中完全ヤマダ電機になって
規模縮小で再開したダイクマちゃん.

駐車場の坂道発進で何度泣いたことか・・・・(号泣)
トフカスサンド何袋買ったことか・・・

でも,最近あまり買うものないんですよね.
ペット用品も雑貨も最近できたドラッグストアーのほうが品揃えが
いいし,安いし・・・・・
ヤマダ電機も,価格,comなんかで調べた値段と比べると,そんな
に割安感ないし・・

時代は変わるものですなぁ(オヤジ入ってます(自爆))

2004.08.28

センチメンタルな季節…?

週末になると、ままれは料理をする気力がなくなり
簡単な麺料理か冷凍ものか、ぱぱれ料理長の出番になる(^^;)

で、月に一度位は、某とんかつ屋さんのお弁当を
届けてもらったりする…(^^;)
ほか弁よりもボリュームがあって、カロリーも…(^^;)
リバウンドするわけだわ~☆

ここでの生活もあと一ヶ月程。このお弁当も今回が最後かな~?
飲むヨーグルトの宅配も火曜がラスト。
美容院も、あのお店も…と、ここんとこちょっとセンチになってたりする。
(ぱぱれも、あちこちデジカメで写真を撮ってたりする(^^;)ゞ

内定

今日,10月から雇っていただく会社で,正式な内定通知書をもらう&
勤務地や給料のことなどの確認にいってきました.

これで,ちょっとホッとしました(^^;)

遠くだったら,今のうちに秋葉原で電子部品買いだめして,ニコンで
カメラの点検&オーバーホールしてもらって~と思っていたのですが
秋葉へも新宿へも行ける距離でそれは要らないみたい(^^;;;

それより何より,やっぱり社宅は基本的にはペット不可のようで
小動物も完全不可だと,おうちを探しに行かないといけません.
引越しの荷物も普通の夫婦の2倍ほどあるし・・・

どうすんべ~

2004.08.26

オーディオコーナー

ママレに隠れてコソコソ更新している半分秘密のステレオコーナーですが、超有名なYASU様という方や、オーディオワークスというショップにリンクしていただきました。

最近、YAHOOで検索をかけても時々自分のページが出てきて、こっ恥ずかしくなってしまいます(^^;)。あまり、いい加減なこと書けませんねえ(カメラのコーナーも良く検索に引っかかります(^^;))。

でも、電子回路は専門ではないので人様に詳細をお見せしたり説明したり出来る知識は無いので、どこまで書くか何時も迷いながら続けています。

もし、リンクから来られた方がいらっしゃいましたら、話半分に読んでくださいませ~(^^;;;;;;


↑「ぱ」はパパレモン(♂)、「ま」はママレモン(♀:カタカナにすると、まんま洗剤ですねえ(^_^;))
  です。ニフティーのココログでライター数を増やすのは有料なので、「ぱ」「ま」で誤魔化してます(ケチ?)

2004.08.25

危ない危ない…(^^;)

結婚してもうすぐ5年…
しばらくは、隣の駅の口座のある銀行まで
用事を作って出かけ、家賃の振込をしていた。
しばらくして、交通費もかかるし面倒になり
最寄りの信金から振り込むようになった。

そして…今ではずっと安い手数料で家にいながら
ネットで振込をしている。便利な世の中になったもんだ。
ぱぱれは、ヤフオク用に某ネット銀行にも口座を持っている。
そして、2人の郵貯もネットで取引出来るようにしたのだが…
とっても便利になり、オークションでの落札も増えた。
(特に今月(^^;)☆\(--;)

そしてはたと気づく…オークション分のお買い物、
家計簿に全然つけてないじゃん!(^^;)☆\(--;)

tidus_yuna.jpg
スアマ(ティーダ)とユウナ/テレビ画面をデジカメで…撮るなよ(^^;)


2004.08.24

ヘッドフォン

10月から社宅っぽいので,10年くらい使える
良いヘッドフォンを自分へのお祝いに買おうと
たくらんでいるのですが・・

その前に社宅に入れるのか?>扶養イタチ


2004.08.23

夏バテ気味です

11時頃から寝てしまい、今頃起きてきたら
ちょーど女子のマラソンをやっていた(^^;)
現在、日本の野口さんが一位だ。頑張れっ!

めずらしく、高校野球も決勝戦をみてみた。
ままれ母が北海道出身だったため(?)
ぱぱれは駒大苫小牧を応援。すごい打撃戦だった。
さすが高校球児達、髪も肌も真っ黒だったが
…眉のお手入れはしていた(^^;)
で、優勝旗をもらっていたキャプテンの子が
かなり格好良かったので…ぱぱれは許せなかったらしい(爆)。
(すでにおっかけもいるらしい…☆)


2004.08.22

ミュート回路

またまたデジタルボリウムネタですが,YASU様のページを
参考にさせていただいて,ミュート回路を付けてみました.

mute.gif

リレーがオフ時にoutputが直接グランドに落ちるのは
ICに電流が流れ過ぎそうで少し怖かったので,ボリウム
基板のoutputに手持ちの36オームの保護抵抗を入れて,
その後ろにリレーを入れました.
(図の中は33オームになってますが間違いです)
リレーの駆動は「ねぎ様」の回路をそのまま使用させて
いただきました.
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1992/resource.html

結果はばっちりです!!!!
これで「バシッ!」も「ギュルルルル」も鳴らなくなって
安心です(^~^)

ただ・・・リレーを動かすのって100mAくらい必要なんですね!
アナログ回路用のトランスが,200mA位しか取れないので,
そこから分岐させると,結構いっぱいいっぱいの感じです.

てなわけで,リレー用電源を独立させないといけなさそうです.(涙)
面倒なので,しばらくはリレーを手動スイッチにして誤魔化します(滝汗)

2004.08.20

できた~

先日から作っているfujiwara氏基板を使ったTrアンプですが、
ようやくできました。(パワトラはA1939/C5196を使いました。)

当初心配したハムも、トランスをRSの225VA(0-18/6.3A*2)
のトロイダルに代えたらぴたっと止まりました。
(仮のトランスは0-12-24V/1Aだったし(^^;))

アイドリングを100mA流していますが、ヒートシンクも40℃
くらいですし(ケースに放熱していますが)、何より低音が
すごい(余裕たっぷり?)です!

あとはボップノイズ対策にリレーをつけよう~♪

ぱ@

2004.08.19

とらのすけのHP

すんごく久し振りにHPを更新(?)した。
新しい家族の「人間」の下の方にリンクをはってみた。
(人間が増えるわけではない(汗))

とらのすけ=ままれ@これでヲタクの仲間入りッス!

2004.08.18

カラオケ

社会人になったら,やっぱりカラオケの2,3曲は
レパートリー必要ですよね!
飲み会用だから洋楽はNG?
30歳代らしい曲がいいかな?って何だろう??
なんか練習しないといけないのですが・・・ママレと
カラオケボックスに練習に行かないといけないかも(^^;)

アンプ関連:
40W?トランジスターアンプを作っているのですが
仮電源につないだら,ハムが出ています.
(ハムスターじゃないです)
トランスの容量が小さいからなのか,なにか不手際が
あるのか・・・トロイダルトランスに代えて,未だハムが
大きかったら,リプルフィルター考えないと・・・
(組み込むスペースがありませんけど(涙))

satriヘッドフォンアンプを作ろうか悩んでいたのですが,
とりあえず,オペアンプ基板をバッファーに付けたデジタル
ボリューム基板にヘッドフォンジャックを付けました.
(一応,オペアンプ基板の最終段は1.5Wのトランジスターを
つけてあります)
かなり良い音なんですが,手抜き工事のせいで,ヘッドフォン
をさしてもスピーカーから音が出たままなので意味なしそうかも(^^;)

2004.08.17

凝り性

ただ今、夜の1時過ぎ…
ぱぱれは、帰宅してから夕飯の時以外ずっと
オーディオの?組立にかかりっきりだ(今日は長い(^^;)
カメラに凝る時期~ベースを弾く時期~ゲームをする時期~
とあちこち波に乗って漂うのだが、夢中になれるものが
あるのは良いことだ。

でも、一般の家庭では、今ってオリンピック観戦が
メインだったりするのでは…?(ほとんど見てない(^^;)

2004.08.16

ごろ寝三昧

仕事が決まってホッとしたのか,ちょっとお疲れモードだったので
今週末はディスクリートオペアンプ基板だけ完成させて,
家でゴロゴロしていました.

opamp2.jpg

デジタルボリューム基板(<未だ引っ張るか?(^^;))と組み合わせて
みましたが,ノイズも少なくて音も少し良くなっている感じ.
(ちゃんとパワーアンプを鳴らせている感じがします)

プリアンプは,しばらくこれで落ち着くかな.

後はパワーアンプをどうするか・・・引越し先が決まっていないし,社宅だと
音が出せそうにないので,パワーアンプより,高級ヘッドフォンを買うほうが
賢明そうですね!

とりあえず,作りかけのパワーアンプ基板だけ完成させて,ひと段落かな.
(てか,転職後しばらくはそんな余裕ないだろうなあ~(怖))

2004.08.15

続・イキのいい奴

昭和20~30年頃のお寿司屋さんを舞台にしたドラマの
再放送をしばらく見ていたのだが…
(最初に見たのは昭和60年代(^^;)
年とって結婚して見ると、やっぱり感じ方も変わるもんだ。
ぱぱれもかなり気に入っていたようで、「最初から
ビデオに録っとけば良かった!」とまで言う始末。
でも、今日で終わってしまった。残念。
「阿修羅のごとく」再放送を見てた時には、テーマ曲の
入っているトルコのCDまで買ってきてくれて…はまる夫婦(苦笑)。

はまると言えば…金曜にヤフオクでファイナルファンタジー10の
楽譜を見つけ「欲しい~!」とメールしたところ…
仕事帰りにブックオフで(高い)FF10ピアノコレクションの
CDを買ってきてくれた。これはこれでなかなかグーだが
私は、携帯の着メロを作りたくて「楽譜」が欲しかった(^^;)ので
ぶーぶー言って「どーせなら全曲入ったやつの方が良かった」
とまで言ってしまったら…今日(↑)それを買ってきてくれたのよね(^^;)
(すでに着メロは以前4時間もかけて作ったFF10の曲2曲使用中なんだが…)


じゃあ、森進一のCDも買ってこようか?(ぱぱれも)

2004.08.14

苦節36年(^^;)

9月末で今の仕事の契約が切れるので、超ヒヤヒヤ
だったのですが、無事ちゃんとした仕事に就けそうです。

あー、大勢のお世話になった方々にお礼と連絡のメールや
葉書を書かないといけないのですが、まだ内定をもらっただけ
なので、正式に配属など決まってからにします~
(住所どころか何県かも分かってないし(^^;))

引越し大変そう・・・(爆)

趣味関係だけでも楽器(8本)にカメラ(20個くらい)に
レンズ(35本くらい)にステレオ(5セット)に・・

鼬5匹リス4匹・・・

ひえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぱぱれも@FF-X ピアノ集CD結構良かったです

2004.08.12

健診の結果

何と!ぱぱれはオールA!!「特に異常はありません」だった。
成績優秀な息子の通知表を見ているようでうれしい…。
(やはり栄養指導の先生は偉かった~。)
私は…頑張ってお昼に卵を取るようにしていたが
今年もまた低コレステロールで、脂質系だけB。
短大の時の成績表のようだ。
(商業英語が悪かったのだが、銀行に入ってからの仕事は
まさにそれ。笑うしかなかった(^^;))

今夜はご馳走!にしたいけれど…毎週末体重がリバウンドする
夫婦なので、平日は質素にしておこう…(^^;)

2004.08.11

青春

学生時代,一緒にバンドをやっていた仲間がCDを出した
ので,うれしくて通販で買ってみました.
http://members.aol.com/uptight001/index.htm

仕事の都合で今のところに引越ししてくる際に,スケジュールが
タイトで,半ば夜逃げのようにしてきたので,ろくにメンバーに挨拶も
できなかったので,申し訳ない気持ちで一杯なのですが,
同時にオメデトウな気持ちでも一杯です.

いっぱい,いっぱい売れたらいいなあ.
(日本でメジャーなジャンルの音楽ではないので印税で
生活できるほどは売れないかもしれないけど・・)

2004.08.10

引き続きデジタルボリウム(滝汗)

書きたいネタは別にもあるのですが,とりあえず
これを解決しようと・・・(^^;)

それで,電源オフ時に強烈に発振するデジタルボリューム
ちゃんですが,ICのデーターシートをみてみると,アナログ系
の回路は抵抗のスイッチ&オペアンプ(可変抵抗でゲインを
コントロール)がつながっている感じです.

この可変抵抗のところにコンデンサーを付ければ発振は
止まりそうな気がするのですが,ICを開けてハンダ付けなん
て訳にはいきません(涙)

仕方がないので,アナログ・グランドとアナログ出力の
間に220pFのフィルムコンデンサーをつけたのですが,
無事発振は収まりました!!!!

しかし,but, HOWEVER・・・電圧が落ちていくときに,入力から
入ってきた信号が歪んで,大音量でバリバリなるようになりました.
(電池アンプで電池がなくなってきたら音が割れるのと同じですよね)

やっぱり,リレーを付けるのが早そうです.
電源オフ時に,瞬時にミューティングをかければ良いだけだから
遅延回路とか要らないので超簡単です!
(電源オン時のボップノイズは,パワーアンプの方で
対策してあるので,気にしないことにします(^^;))

2004.08.09

こ、腰が…(^^;)

週末から、腰痛に悩まされている。
午後ちょっと楽になったので、在庫がなくなってきた
いたちのハンモック作りを始めたのだが(ひどい縫い目)
2枚作っただけで腰が悪化。しんどい…(--;)

hammock.jpg

昨晩は、ハンドメイドの素敵なバッグをオークションで
落札できたので、届くのが楽しみ~(^^)
ちょっと刺激を受けて「ソーイングの基礎BOOK」をゲット。
でも、買って安心する?タイプなので、ハンモック
以外の物が出来るのははたしていつになるやら…ほほほ。
買ったその日に平日でも作ってしまうぱぱれとは
えらい違いなのだーっ。

ま@ただの冷房病?

2004.08.08

デジタルボリウム基板

パワーアンプと電源を切る順番を間違うとチョット怖い
デジタルボリウム基板ですが,やはりアナログ電源の
電圧が下がっていくときに発振しています.
アナログアンプ部が電圧不足で発振してるのかな?
低消費電力IC&大容量電解コンデンサーの盲点かも?
(やっぱりオシロって便利ですねえ(汗))

まあ,発振し始めるのが電源を切って5秒ほどしてからなので
パワーアンプやDACと一緒に電源BOXのスイッチで
オン・オフしている限り問題ないのですが,いずれは電源基板
とボリウム基板の間に何か対策をしたいですにゃ~.

そのまえに就職何とかしなくっちゃ!!!(^^;)

ぱ@マニア入り口

最後の?FF10-2ちんたら日記:

トレマ完敗&ノミショックでお休みしてたけど
もうそろそろラストを見よう!ってことで…
ちゃーんとティーダ復活&ザナルカンドエンディングが見れた~(^◇^)
実は…1回目の時、指笛をちゃんと4回聞かなかったのか
ティーダ幻影エンディングになってしまい、はげしく落ち込み…。
まぁ、これで全部のエンディングを見られた事になるのでよし!と。
(崩壊エンディングは、ぱぱれが一度試してくれたので)

しばし夢をありがとぉ~。(ってこれからインターナショナル版もやるけどね(^^;)


2004.08.07

感激です

なんと,オーディオの自作・改造のホームページで超有名な
YASUさまに相互リンクにしていただきました.

YASUさまどうもありがとうございます!

うちの趣味のコーナーは,あえて簡単にしているのですが,
(というか難しいことはわからないのですけど・・・(^^;))
先日の金田式プリアンプに続き,ちょっとマニア気分を
満喫しております(^^;;;;;

まあ,本当はあんなスピーカーを使っているようでは,マニア
とは言えないと思うのですが・・・命をかけているわけでも
ないので,ゆるゆるでいいかと(^^;;)

2004.08.05

ひーーん!(>_<)

ヤフー・オークションで4・5日前から目をつけていた品…
終了数秒前に高値更新されて、あえなく…しくしく。

オークションのコワいところって、多分同じ品がお店で売られていても
買わないんじゃないかな~って思えるやつでも
競るとどんどん金額を吊り上げそうになるところ。
我が家は、最初にある程度のボーダーラインを決めて
それを越えると諦めるのだけど、今日は私にしては
多めに入れといたのだ。だから、くやしぃーっ☆

ヤケカルピス飲んでやるぅーっ(^^;)

ヤマトの坊やか

ままれに,テレビでやっていた宇宙船間大和・・・???
宇宙千巻ちゃう!宇宙戦艦ヤマト(MSIMEのバカ~涙)
を録画してもらっていたので,早送りで観たのですが・・・
(前置きクド過ぎ(^^;))

なんか不思議な漫画ですね!
当時はすごく感動して観ていたのですが,今観るとあれれ?
な部分が多くって(^^;)

漫画だからいいんですよね!
人間,歳をとると素直な心が遠ざかっていくのでしょうか・・(涙)

キルヒアイス,教えてくれ~!

p.s.
韓国ドラマの美しき日々のラストで,日本人が骨髄提供ってあったけど・・
本当は何人なんでしょう?日本人って都合が良すぎですよね!?
現地では絶対に日本人ではなさそうな気がするのですが・・
やっぱり,素直になれない・・・? (;_;)

ぱ@ヲタク

2004.08.04

届いた!(^▽^)

ESSE9月号とポーチが届いた。
このポーチが欲しくて、年間購読を始めたのだ。
しかし…今使っている財布が入らん!(^^;)☆
(財布と携帯入れてスーパー買い物にと思ってたのだが…)

先週からBSで韓国ドラマ「美しき日々」を見ている。
(全24話の11話から、で明日で終わり)
ウェディングドレスを着たチェ・ジウさん…綺麗だわ~。
暗~い内容で見続けるか迷ったけど、見てて良かったー(^-^)

2004.08.02

電車一本

今日,所用で南栗橋まで行って来たのですが・・・

東急と地下鉄半蔵門線と東武がつながって,中央林間~
南栗橋は乗り継ぎなしで行けるようになったのですが,半端じゃなく
遠かったです!(号泣)
往復すると青春18切符で静岡から大阪に帰省するのより遠かったし
疲れた・・・(^^;)
(新幹線で新横浜~名古屋往復のほうが30倍ほど楽です!)

しかし,毎日埼玉の奥のほうから通ってくる学生さんがいるんですよね!
しかも,そういう学生さんに限って優秀なんです.
電車で立って寝ているそうなんですが,なんか時間の無駄ですよね.
良い手はないのかなあ・・・

とはいいつつ電車の運転手さんは大変なんだろうなあ(^^;;;;;)

悪夢だぁ~…

10日程前、何箇所か虫に刺された。
蚊なら液体ムヒ数回で治るだろうに、化膿してくる…?
そして日に日に数が増えていく…足だけで30ヶ所??
4日後、ぱぱれがノミを発見。な、何で~っ!!?(((((^^;)

フェレットもリスも外には出さないから
これは人間が外から持ち込んだはずである。
うちの庭は野良猫巡回コースになってるようだし…(--;)
あわててバルサン・ダニアースを買いに行き、
ぱぱれに焚いてもらい、1階をやって数日間は
リスを2階に避難させた。
私も病院に駆け込み、飲み薬・塗り薬をもらって
ようやく治ってきた。ノミ…恐るべし。
(皮膚科のお医者さんによると、全部がノミに噛まれた(痕の)
わけではなく、アレルギーを起こして広がったとか)

ゲームどころではなく打ちのめされている私に
追い討ちをかけたのはベランダの蚊と蟻。
こんなときに刺すなー!噛むなー!!
(普段いないのに何で~!?(号泣))


« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット