« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

明日から社会人です

とうとう明日から会社に入社です。
気分は、もう完全に新卒会社員です(^^;)

大学で働いてはいたのですけど、やはり力の配分やら
仕事の目的が違うので、なんかドキドキです。
上手くやっていけたらいいなあ・・・・
(というかやらないといけないんですよね(^^;))

がんばりまーす!
(暖かく見守ってください(^^;))

2004.09.29

新居

せっかく近所を探索したいところだけれど
あいにくの雨…(というか台風(^^;)。
ダンボールは半分以上開封したけれど、まだまだ片付きそうもない。
台所の洗い場とガス台が左右逆になっただけで、結構戸惑う(^^;)。
でも、慣れれば以前より使い勝手は良くなりそうな…。

リスは、一番心配していたびびりんちょ「ぷぷ」も新しい環境に
慣れてきた模様。
お母さんリスだけ引越した日の晩、車で酔ったようだったが
女の子達は、いつも通りだった(^^;)。
いたちの皆さんも、しばらくお散歩を我慢してもらっている。
早く通常運転になると良いなぁ~…。

2004.09.28

日記再開!

引越しでインターネットにつなげなかったので
お休みしていた日記が再開できました。

じつは昼ゴロにADSLは開通していたのですが
1)モデムが見つからない、2)キーボードが見つからない
3)グラフィックボードが逝ってしまった、という
三重苦で、すごく手間取ってしまいました。

いや、引越しにもつの整理、収納のほうが何千倍も
大変ですが・・(^^;)

まだ、ご飯が作れないので外食ばかり!
急激に預金の残高が減っていきます(号泣)


ぱ@目が回る~

2004.09.25

お天気

私(ままれ)は、今までにけっこう引越しを経験している。
東京に生まれ、埼玉に引越し(一度改築で市内で移動)
東京→サンパウロ(ブラジル)→神奈川→千葉→神奈川(現在)と。
いつも引越しの日は快晴!だった。

かたやぱぱれは、大学生以降の4度の引越しすべてが小雨だったらしい。
で、週間予報ではずっと27日は晴れか曇りだったはずが
「雨」が降りそう…だという(^^;)

今朝、「わしの恐ろしさを思い知ったか」と威張られてしまった(^^;)
この雨男ーーーっ!o(>_<)/

ま@もうガス台も洗濯機もありましぇん(^^;)

人生苦もありゃ楽もあるさ♪

今日は、研究室で仲良くしていただいていた学生さん
たちに、お別れ会を開いていただきました。

立場上、あまり役に立つことを教えてあげられなくて、
申し訳なかったなあと思いいていたのに、なんだか
すごく嬉しくて、不覚にもウルウルしてしまいました(^^;)

辛いことがあっても、なげずに信じる道で頑張っていたら
良いこともあるんですね。

これからも、頑張ります。

本当にありがとう!m(_ _)m

2004.09.24

差し引きゼロ=減って増えた荷物

DVDは引越してから…と思っていたら
ぱぱれが留学生さんにビデオを譲る約束をしたらしい…(^^;)
明日持っていかれてしまうと「ちゅらさん(再)」の
最終回が録画出来ん!…てことで…

今日、近所の電気屋さんNとYに行き
某SのPSXとビデオ別売りのセットにするか
HDD抜きの2in1のやつにするか悩んで
結局後者のをお持ち帰りしてきた。

私のあこがれ…それはカントリー調家具にかこまれ
雑誌に載っているお宅紹介のような
女性好みの夢のある暮らし…

でも、現実は…部屋のあちこちがコードだらけの
工業大学のような家…(^^;)

ま@冷蔵庫の生ものが片付かんーっ

2004.09.23

第一次ピーク

昨夜つくった"おでん”は無事?好評のうち(多分)
昼食のおつまみとして終了しました.(えがった)

職場の荷物もすぐに必要そうなわずかな書類を残し,
残り全部を車に積み込みました.
あとは,9・30の最終日に机の中に入っているゴミを
捨てるだけです.(^-^)

自宅のほうも,エアコン・換気扇の洗浄,粗大ゴミの処分など
ほぼ片付き,あとは日曜に楽々パック屋さんを待つばかりです!
(もちろん細かい掃除とか燃えないゴミとかはありますけど)

といったところで,気が抜けたのか,2人とも疲労の第一次ピーク
がやってきました(汗).なんというか,もうヘロヘロです.(@_@;)

明日は掃除とか止めてちょっと休憩かな(^^;)
最後にイタチを連れて何処か遊びに行くか~って,それより
寝ておくべきか?(自爆)

ぱ@まだ,遊び足りない?

2004.09.22

お別れ会

今日は研究室で,この9月いっぱいで研究室を去る
(卒業,就職など)4人のための送別会をひらいていただきました.

うーん,辛いことも楽しいことも一杯あったけど,
終わりよければすべてよし!!!次の職場で,今まで
つんだ経験を活かせるように頑張りまーす!

会場で,秘書さんに「おいしい筋肉(牛筋)」を料理するって約束を
果たしていないことが判明(関東のおでんに入っている,冷凍&串刺し
の牛筋っておいしくないんですよね)!!

帰りにスーパーに寄ったら奇跡的に牛筋が売っていたので
(1年に数日しか売っていない),速攻で買ってかえり,
ただいま関東煮(おでん)をつくっています.

おいしくできて,秘書さん喜んでくれたらいいな♪

ぱ@明日は早いぞ~

2004.09.21

身軽が一番だわ

毎日、引越しネタになってしまうけれど…(^^;)
今、玄関先と庭には、今日21日の朝出す粗大ゴミ5種と
燃えるゴミの袋がごろごろしている(^^;)
金曜の燃えないゴミの袋もちらほら…(^^;)
処分する家具は2つだけなのに、それに入っていた物を出しただけで
2部屋は足の踏み場もないほどになった(^^;)

おかしい…おかしいよ。4年前、借家の防音工事があったときには
住みながら工事してたんだから、1部屋は必ず空けてたはずだよ。
荷物増えすぎ>ぱぱれ家

それでも…うちは予定では2トントラックロングが2台来るらしいが
(ペット含まず…でも載るんだろうか?(^^;)
世の中には5トントラック4台とかいう家(3人家族)もあるらしい…。
うちなんてまだひよっこよね?(^^;)☆\(--;)

ま@体調悪いッス(泣)

2004.09.19

ビデオ決まらず(^^;)

今日は朝から庭においてあった,古いケージやら
カーペットやらガラクタを粗大ゴミ&燃えるゴミに
まとめて疲れたので午後は行きつけの?ショッピング
センターにいってきました.
なんか,一時は毎週末のように通っていたので,最後だと
思うとなんだかセンチな気分(^^;)<ママレ談

簡易乾燥機能付の洗濯機を,古いのを今すんでいる所で
引き取ってもらって,新しいのを引越し先に配達してもらう
ということで買っちゃいました.(ジャスコえらい!)

しかーし!ビデオは結局決まってません.やっぱりハード
ディスクは勿体無いので,安いビデオになる公算が大か?
社宅にBSアンテナが立ってるかも不明だし,問題は先送り
することに・・・(^^;)
でも、やっぱりHDD便利そうだし・・でも今まで撮ってある
ビデオはみたいし・・・
PSXは型遅れで安かったのが売切れてしまったので
多分無いでしょう・・
(特に欲しい訳ではない高額の物って難しいですね)

でもって,一番肝心なカーペットは結局無しでいいか?と
いうことになっちゃいました.古い社宅なので畳が団地間
だと思うのですが,今時そんなの売ってません(号泣)
家具とか並べて,傷みやすそうなところだけセンターラグ
のようなカーペットで誤魔化そうかと・・・
(問題は畳み掘りイタチさんですが・・(号泣))

ぱ@センチ

2004.09.18

ありがたや~

新聞のお引越しキャンペーンに申し込んでいたのだが
(引越し先でも同じ新聞を取ると4種類のいずれかの物をくれる)
今日、エコ○クッキングオイルが届いた。
これで半年以上は油を買わずに済む(^^;)
ついでに…トイレットペーパーとティッシュを置いていってくれた。
トイレットペーパーはありがたかったが、ティッシュは在庫がまだあって
…あはははは…(^^;)ゞ

冷蔵庫もすかすかしてきたし、なくなった物の補充も控えていて
何か…落ち着かないんだわ~(^^;)

昨日のちゅらさん再放送はうるうるした~。
今日のホームズ君は…やっぱジェレミー・ブレットのがいいな~(^^;)

人身事故

その1
今日は,通勤時に電車の人身事故があって,遅刻しちゃった
のですが(先生も遅刻したので助かった(^^;)),大阪で
住んでいたときは,電車に飛び込むと,1分につき100万円,新幹線だと
1分1000万円を遺族が電車屋さんに賠償しないといけないので
絶対に電車で死ぬなと教えられてきたのですが,関東は
無料なんですね?(^^;).さすが首都・太っ腹!

その2
相模原市でも浅間山の火山灰が観測されたとのことで,
朝に車を見てみたら,いつものホコリと違う砂みたいのが
うっすら積もっていました!これが火山灰??
生まれて初めてです~!!!
ちょっと感動しました.でも,火山に近い人は,農作物やら
掃除やら大変なんですよね.早く噴火終わりますように.

その3
デッセで引越し掃除用の消臭剤スプレーを買うついでに,
歩我さんとおそろいの給水器を買ってみました.
いままでのは大きすぎてピーチなんかが「ゲボッ!」と
なっていたし,水漏れも多かったのですが,これは
なかなかGOOD!!!!
もっと早く買っとけば良かったです(^^;)

その4
引越し前に貯金を確認してみたのですが・・・
予定より若干少ないことが判明(@_@;

転職したら,貯金に励まなければ・・・(^ ^;;;;

ぱ・ヨンジュン←(にせ者(^^;)


お互い、無駄遣いやめようね☆…ま・ジュウ←(にせ者(^^;)

2004.09.16

掃除は気合よりコツ?

ぱぱれのレンズ拭き&私の豆乳ローション作り用に買った無水エタノール…
ぱぱれに言われた通りレンジフード掃除に使ってみたら…
落ちた!落ちたよ~っ!!ピッカピカになったよ~!!!\(^▽^)/
色々試したけど、これが一番、だぁーっっっ。
(でも火気には注意しないと危ないらしー(^^;)

明日は、短大時代の友人のやっちゃんの誕生日…だった。
彼女は一昨年の暮れに亡くなった。
頑張り屋で、4年制大学に編入して、サークルで知り合った彼と結婚。
長野にお嫁にいき、2人の子供に恵まれ、家も購入して…。
喪中の葉書が届いたとき、私は玄関で大声で…泣いた。
なぜ?どうして?と遺族に聞く事もできずにいる。
家族写真でいっぱいの年賀状も、便箋4枚びっしり書かれた手紙も
もう送られてこない…。神様は意地悪だ。
彼女の誕生日を忘れていない人間がいっぱいいるのに…ね。

ま@体重減ってもお腹はぷよぷよ

祭りも終わって

祭りも終わって、いよいよ今の仕事の片付け&引越し準備
を本格化しないといけません。
といっても、準備が良かったのか?自分達で出来ることは
ほとんど終わっていますが・・・
(あとは、仕事のファイル整理と、引越しのカメラ&フィギュア
梱包くらいです・・・あ!粗大ゴミも)

大学だと、上手く学会が入ったり、遅めの夏休みにしたりと
毎年この時期に帰省していましたけど、10月から社会人!
さすがに休みは取れないですよね・・・(涙)

しばらく真面目に働いて、有給とか「とります~」と言って
休めるようになるまで(実力がつくまで)、しばしお別れ。
なんだか、かなしいな

しくしく

そういえば、行きの新幹線の中で6年ぶりぐらいに、
大学院のとき色々教えていただいた先生(当時助手で
今は会社員をされています)に偶然お会いできて、
いろいろ有用なアドバイスを頂いてきました。
人の縁って、不思議ですし大事にしないといけませんね。

ぱ@時の流れの中にいます

2004.09.14

主婦の鑑

近所に、80歳を過ぎていると思われる一人暮らしのおじーさんがいる。
(ちょくちょく口やかましい息子が泊まりにきているが)
苗字の一字をとって「●じー」と…我が家では呼んでいる(^^;)

●じーは冷房が嫌いらしく、耳も遠いので
夏場は窓全開で大音量でテレビを見ている。
お隣さんはさぞうるさかろう…(^^;)

●じーは清潔好きらしく、シーツもしょっちゅう洗っている。
で、ある日ぱぱれが7時前に家を出た日には
すでに布団が干されていた。(は、早い(^^;)
最近越してきた□□さんは「ほんと、主婦の鑑ですよね~」と言っていた。
…一人暮らしのじーさんなのだが…(^^;)

で、引越しのあいさつはどうしようかと思っていたのだが…
(耳が遠いので、インターホンも聞こえない(^^;)
今日道で会ったときに声をかけてみた。
…私の顔は分かったようだが、どこの家の者かは
分からなかったようだ(私も人の事は言えないが…(^^;)。

ああいう人は長生きするんだろうな…

ま@留守番部隊

2004.09.13

だんぢりです~

明日は,会社の書類にサインをもらう&親戚に転職と引越しの
ご挨拶ということで久々に帰省します.

いえ,だんじりを見に行くわけではありません(^^;)
というか,やっぱり祭りのときに帰ったほうが,親戚とか
挨拶が楽ですから・・(^^;)

でも,やっぱり見に行っちゃいます.(自爆)
いや,親が見に行くのについていくのも親孝行かと(^^;)

ぱ=グアド

いやはや大変ッスね~

日曜は、引越し屋さん2社に見積もりに来てもらった。
どうやら開梱は自分達で、梱包は業者でやってもらえる事になりそうだ。
ある事を確認しないと決定出来ないので
決めるのはそれからになるが…(^^;)ゞ
ただ、日にちだけは決まったので、各種公共料金や
郵便物転送、新聞等の手続きは進められる事になった。

ぱぱれは、庭に放置してあったバイクも近所のバイク屋に持ち込んで
処分してもらい、その足で床屋にも行って、かぼちゃも茹でて…
(ぱぱれがやった方が甘くておいしいので…オニ嫁(^^;)☆\
バイクは、誰かに持って行って欲しかったので
5年も鍵を差しっ放しにしていたらしいが…ははは(^^;)

引越しまであと2週間…(ヤマトみたい?(^^;)


2004.09.11

引越し準備中

あ~ヘロヘロでやんす.(^^;)

今日は引越しやさんの見積もり依頼と,不動産屋さんの連絡と,
NTT電話&フレッツ関係の契約で一日がたってしまいました.

何も進まない,どうにも進まない,まるで進まない・・・

やはり,金で解決!引越し楽々パックか?(^^;)
(今の仕事でためた貯金がなくなっちゃうよ~(号泣))

引越しといえば,ここ滅茶苦茶面白いです↓.
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/6489/index.html

湿ったティッシュは踏みたくないなあ(号泣)

2004.09.10

もう歩けましぇん~

ぱぱれにくっついて、社宅の下見に行って来た。
築40年という事で覚悟を決めていたのだが…
ちゃんと入る前にリフォームしてくれていた…(感涙)。
思っていたより住み良さそうでちと安心~(^-^)
(しかし…独身寮は豪華マンションだった…ずるい…(^^;)

昨日は、引越しのらくらくパックの梱包をしている人のHPを見た。
こんなに(がらくたな)荷物があるんじゃはずかしいと思っていたが
結構捨てられない人は世の中に多いようで…
お金持ちや片付けられない人とかのエピソードがいっぱい載ってて
面白かった(…って、こんなの読んでいる場合じゃないか?(^^;)
落ち着くまで、2人の胃痛は続くのであった…しくしく。


2004.09.09

ダイエット終了!

引越し前に,病院で血液検査をしてもらってきました.

1年前に肥満&内蔵・肝臓にも脂肪が多いということで
食事指導を受け始めたのですが,血液,内蔵,肝臓すべて
評価A(問題なし)になりました!

体重:58→51キロ
内蔵の超音波エコー?:要注意→問題なし
血液:γGTP,総,コレステロール値,中性脂肪:要観察→正常

ん~,やっぱり食べすぎは毒なんですね(^^;)

やっぱり,プロ(お医者さん:栄養士さん)は偉大ですにゃ~♪

2004.09.08

ピーチのばか

夕飯が軽かったので小腹がすいて、焼きいもならぬ
電子いも(電子レンジでふかしたので…ぱぱれ命名(^^;)を食べた。

台風の影響で雲が厚くなっているのか
BSで「アニメ夜話」(ルパン三世・カリオストロの城)を見ていたのだが
肝心なところで映らなくなってしまって…(^^;)
ぱぱれが再放送を希望していたりする。

フェレットのピーチ(4才♀)は、ハンモック齧りが好きだ。
私が先日作ったやつのひも部分の綾テープを
「ぎーぎー」噛んでいるのが昼でも夜でも聞こえる…(--;)
今度は鎖で作ったろかーっ!?
(そうしたら布部分を齧るだろうな…(泣)。

2004.09.06

マイカ

今日は、DACのクリスタル発振用コンデンサーを、ヤフオクで手に入れた
マイカ・コンデンサーを交換してみました。
(これまでは普通の(温度補償も無い)セラミック・コンでした)
なんでも安定性と精度が良いそうな・・・

交換後、早速CDをかけてみましたが、良い音がします!!!
が・・・前より良くなったのか、変わらないのか良く分かりません(^^;)
交換してしまうと前の音が分からない・・・(自爆)

気持ち音場が広がったような???自己満足度85%くらいか?(^^;;;;;;)

ぱ@こっちが日記です

ウイルスメール

このところ、毎日のようにたくさんウイルスメールが来るのですが、
その人の送ったウイルス付メール(発信元が偽装でpapalemon.
comになってる)がウイルスに感染しているといくつかの企業
(しかも通信関係も多い)から警告メールが来ます。
(感染者の人はパソコン初心者なだけだから、
ウイルス作者が悪いと思うけど・・・)

名だたる大企業とはいえ、客商売の企業(パパレも利用したこと
あります)が、何も悪いことをしていない人に警告文を送るなんて、
一体何様だと思っているのでしょう??

それとも、今時のウイルスが発信者を偽装することすら
しらないバカ技術者の集まりなのでしょうか?

今のところ人命などにはかかわらないですけど、立派な
企業責任の公害と思います。

こわいよ~(面堂風に(^^;)

雷の次は地震…次は噛みリス位にしといて欲しい…(^^;)
(実家のとらが6才でも秋に噛みリスになった時には
「おお、まだそんな元気があったか~?」と
 喜んだものだ。リス飼いとはそんなものだ(?)。

ヤフー・オークションで偶然、チョコエッグやQの
フルコンプやシークレット・書籍をまとめて
7万で出品している人がいた。
買う人いるんだろうか~とぱぱれとわくわく見ていたら…
終値は14万強…恐るべし☆(^^;)

一昨年までなら、私も多少無理しても~と思ったかも知れない。
が、さすがにここまでは出せない。
しかし…今、押入れに入っているフィギュアの購入金額って
はたしていくらなんだろうか…ははは(^^;)

2004.09.05

車検

引越しと車検が同時に来てしまい、どうしようか迷って
いたのですが、引越ししてから車検通すのは車庫証明を
とる時間を考えると絶対に無理そう・・・
(本当なら退職前に有給休暇1ヶ月分くらいババーンと取って
余裕でお引越ししたいところなのですが・・・喧嘩別れ?では
ないのでそれは無理(^^;))

ということで、あきらめて車検の予約に行ってきました。

引越ししてから住所などの変更をしないといけないので
二度手間というか・・・二度手数料?でもったいないですが
仕方ないにゃ~(号泣)

2004.09.04

あっぷあっぷ

間取り図に、色紙の家具を貼りつけて
気分は…インテリアコーディネーター?(^^;)☆\(--;)
実際に部屋を見るのは来週の金曜なので
コンセントの位置とか分からないし…無駄かな?(^^;)

ぱぱれは、現実逃避で?また某ゲーム始めたし…
今私らに必要なのは「思い切り良く物を減らす事!」
なんだがぁーっ☆( ̄(●●) ̄)ぶひーっ☆
押入れを占拠しているフィギュア達…しくしく。

2004.09.03

リスの部屋とイタチ部屋と・・・

人間は何処で住めばよいのでしょう?>引越し後

引越し先は面積的には今のところと変わらないのですが、
パパレ人生初めてのマンション形式!!
(社宅ですからね(^^;))
詳細な間取り図をいただいてきたのですが、
部屋のアレンジの勝手が分かりません!!!

引越しも業者に頼むの初めてだし・・・
(引越し自体は5回目だけど)

なかなか定常状態にならない人生ですなあ(^^;)

2004.09.02

あちかった…(;^~^A

町田のハンズメッセに行ってきた。
例年通り、すごい人…(^^;)
去年は、ぱぱれのリクエストもいっぱいあって
午前中から力入れて階段まで連なってレジに並んだものだが
今年は、荷物増やしても何だしぃで燃えなかった。
(リスグッズを1点見つけてきたが…)

ぱぱれもそうらしいが、この町に行くと何だか
とっても疲れてしまう(^^;)。
午後からだったので5ヶ所位しか回らなかったのだが
帰宅したら具合も悪くなってしまい、晩御飯をぱぱれに
作ってもらって寝てしまった。(今頃起きてきてるし…(^^;)
今年の健診では、貧血や心電図でひっかからなかったんだけど
やっぱ…歳かな~?(しくしく…)

町田リス園も、もう来られないかなぁー…。

2004.09.01

もう9月です!

なんと,もう9月!!
研究室の夏休み気分も終わりです!!!

というか・・・大学生活もあと一ヶ月なんですよね(^^;)

しっかり青春しておこう!!うおおお~!!!!


ってなわけには,いきまへんな(^^;)
プロジェクトの報告書やら書類書きと,実験の引継ぎと
荷物整理で終わってしまいそうです.

参考書?の量だけでも半端じゃないんですよ~

ぱ@・・・・・・・Yu Ri Pa・・・・・ぱいん???

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット