« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.30

正月だにゃ~♪

今朝まで車で帰省(千葉→大阪)しようと思っていたのですが、
テレビをみていたら今年は事故が多く重大な事故も多いみたい・・
なので、怖くなって速攻で新幹線の切符を予約しました。
("のぞみ"は売り切れでしたが、朝早い"ひかり"が偶然取れました)

神奈川→大阪と比べると車で帰っても金銭的メリットも小さいんです
よね。>車で帰省

帰りは自由席に並ぶしかないかな。(まあ、こだまでノンビリ帰る
つもりだったら座れるし)

というわけで、2004年も色々お世話になりました。
個人的には転職・引越し以下モロモロ大変な一年でしたが、
とりあえず良いほうに転がっているようです。

2005年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

ぱ&ま

2004.12.29

寒いです~

車で15分ほどのところにあるジャスコに行こうと思ったら
道路にも車にも雪が積もってます!
アクセルを踏んでも全然トラクションがかかりません(@_@)

秋頃にバスの運転手さんに教えてもらっていたとおり・・
(車の多い通りにでると無問題なんですよね)

こんな時のために鉄チン(スチールホイール)を捨てずに
おいてあったのですが、もう少し様子見かな(^^;)
(滅多に車乗らないし)

ぱ@チェーンは持ってますがアルミホイールがガシガシになります。

眠いでふよ~

27日まで草彅君主演の「僕と彼女と彼女の生きる道(再)」を見てて
(特に月曜は4話4時間弱をぱぱれ用に録画(^^;))
今日は「サルと呼ばれた男(太閤記)」と
「イヌと呼ばれた男(徳川綱吉)」の両方を見た。
大奥でニコニコしてたのが笑えた(^^;)
(でも露骨なラブシーンってないよね>草彅くんのやつ)

そして、夜中は「忠臣蔵 四十七人の刺客」だ(^^;)
一体いつから私ら夫婦はこんなに時代劇ファンに…???

ま@かむ♪さん、いつもたくさんの愛をありがとうございますぅ~(*^-^*)

2004.12.27

NEWぱそ

会社で、おNewのパチョコンを配備?していただきました。
セレロン2.6G+500Mメモリーと、自宅で使用している
ノートPCよりゼロが一個多いです。文字通り?桁違いです。
(自宅ノートはpen2-266, 96Mメモリーです)

うーむ。こんなのが10万円くらいのモデルとは世も末・・・
(486SX25+4Mメモリー+120Mハードディスクはなんだたんだ?)

やっぱり、24万のベースは高いかな(^^;)

ぱ@15万のベースも3本あったら45万なんて口が裂けてもいえないです。

2004.12.26

半冬眠しなくなったリス達

先日、リスのぷぷ(5才♂)の巣箱が崩壊した…
というか、インコ用の巣箱の下の部分が
貯めた餌の重み&かじって止め具がずれて
餌がざざーと滝のごとく床にこぼれた(^^;)

当のびびりんちょのリスはしばし硬直…
私が止め具を止め直すと、巣箱にチェックに行った。
そのすきに床の落ちた餌をゴミ箱へ。
貯金が目減りしたものだから、また毎日
餌入れに入れた分をすべて巣箱へ運ぶようになった(^^;)
あの小さい頭で、色々考えているんだな~。

以前、オークションでシマリスのミュールを売っていて
とても悲しくなったのだが、先日はデパートで
シマリスのバッグを売っていた。縞が並んでいて
涙が出そうだった…しくしく。
でも、ジャケットの襟にうさぎがついたの、着てる私…☆\


 

2004.12.25

年賀はがき・・・

年賀状のデザイン(というほどのものか?(^^;))が
決まりません。
自称カメラマニアとしては、写真で凝ったものを・・・と
毎年思っているのですが、そんな正月らしい、おめでたい
写真なんて撮ってないし・・・(自爆)
やっぱり、今年もフェレかリス??

来年は酉年・・・なんか鳥を撮るとか・・・
(間に会いません(T_T))

焼き鳥の写真じゃ変だし・・・

今夜も眠れない~♪

ぱ@にわにわにわにわとりがいません

2004.12.24

とってもお得☆

今日は母と待ち合わせをして某デパートへ…。
先日、平野レミさんが徹子の部屋でドゥ!レミ・パン(鍋)の宣伝
をしていて、むしょーに欲しくなり今日買ったのだが
そのデパートのカードを提示したら何と2割引に!
2100円も安くなっちゃったよ~ん(^0^)v
こんな事なら、ル・クルーゼやビタクラフトにも手をのばせば…(^^;)☆\(--;)
(このセールは明日までらしい。)

携帯の常駐キャラ「くーまん」は今日サンタの衣装を着ている。
なかなかメーカーも心にくいことをしてくれる。
これで○芝製から離れられなくなったりして…ははは(^^;)ゞ

ま@DVD予約録画また失敗した~<説明書を読め

クリスマス

そういえば、ママレにプレゼント買ってないなあ・・
しかし、行きも帰りも会社のバスなので、買い物
出来ないし・・・気がつかないふりをしておくかな(^^;)

ぱ@ヤフオクでなんか落とすか?(^^;;;)

2004.12.23

忘年会

昨日は忘年会で午前様だったので(^^;)
今ごろ昨日の日記を書いています。

いやはや、やはり飲みすぎました。(^^;;;)
でも、これでやっとメンバーの一員になれたような
気がします。

でもって・・・派遣のおねいさんに言われたのですが、
やっぱり、パパレには「この人は結婚できないよね」
オーラが醸し出されているようです(涙)

Uねえが本気で心配してくれていたわけだ(号泣)

しくしく

ぱ@もう一回寝ます~

2004.12.21

生協

年末なので、先週は生協の注文も2週間分やった(ネットで出来る)。
で、クリスマス前の今日届く回で
面倒なのでスポンジも生クリームも注文したのだが
(トッピングのフルーツ缶は先日スーパーで買った)
…チキンを注文するのを忘れていた(^^;)☆\(--;)
木曜、ぱぱれに車で買い物につきあってもらおう…(^^;)

もう年明け分も注文済み…ワケ分からないよぉ~(^^;)(^^;)

ま@携帯でボンバーマンやるとすぐ電池なくなる~
  (クリアーしちゃったしぃ~(^^;)☆

2004.12.20

はみちゃん・その後2

エンジン快調のハミちゃんですが、エンジンが
安心になってくると、サスが柔らかいのが気に
なってきます(ファミリーカーなので当然なのですが)。
ちょっと、フワフワして気持ち悪い・・。

あと50馬力あって車高が5センチ低くてショックが
硬かったらよいのですが・・・贅沢ですね(^^;)

まあ、それでもアクセルを全開にする機会なんて、
インターから高速道路に合流するところくらいです
から、要らないといえば要らないんですよね。

AE86みたいな車、もう一回出てこないかなあ・・
(今の車は大きすぎ~)

ぱ@カニパン食べたい

2004.12.19

ここだけの話だが…

ままれは、リスだけでなく「くま」にも弱い(^^;)
本物は遠慮するが、テディベアみたいなかわいーイメージの
くまに弱い。結婚時にぬいぐるみは処分したのだが
結婚後にもなぜかくまのぬいぐるみをいくつかもらっている(^^;)

で、先日機種変した携帯には「くーまん」という
常駐ソフトが入っている。
部屋や服などが替えられるだけでなく
アルバムを作ったりお話も出来る。
お話は…私よりぱぱれの方がハマってるかも?(^^;)☆\(--;)

ま@干し貝柱が売り切れる~(^^;)

2004.12.18

AF235-II その後

先日買ったAF235ちゃんですが、ようやく昼間写して
みることができました。

D100につけて、裏窓から川辺?を写してみたのですが、
解像感も色も良い感じです!
ネットで調べてみたら、歪や周辺光量なんかがイマイチ
と書いてあることもあったのですが、APSサイズのCCDだと
特に気になるほどではありませんでした。
(レンズ固定デジカメの魚眼レンズのような湾曲に
慣らされてしまったのかな(^^;))

室内で絞り開放でも良い感じです(^-^)。

もちろんニコン純正AF-SレンズやキヤノンのLレンズと
比べると物足りないかもしれませんけど、定価6万円台の
レンズですし、コストパフォーマンス最高かも。

やっぱり、フードと紫外線カットフィルター欲しくなってきました(滝汗)

ぱ@手が瞬間接着剤でバリバリです!

2004.12.17

あれ?

見たことある部屋に似てるなぁ~と思ったら
某缶ビールのCM、「東京ラブストーリー」の完治(?)の部屋の
再現?パロディーだったんだぁ~(^^;)ゞ
古いドラマって、電化製品とか髪型・服装で時代が分かるから面白かったりする。

昨日録画した「スウィート・シーズン(再)」の最終回をみていたら
何気にぱぱれもみていた。訳分からなくても見入ってしまったようだ。
意外と(↑)ドラマ好きだしね。
お父さん役の蟹江敬三さん、むか~し「私鉄沿線97分署」(?)で
ユーミンのパールピアスがバックに流れていた回に出ていたとき(?)
見ててつーーっと涙が出たという曖昧な記憶があるのだが(ほんと曖昧(^^;)
演技が好きだったりする。あと…松嶋菜々子の隠れファンなんだろか?>わし

明日は社宅の年末大掃除。早起きせんとーーー(((((^^;)

ま@ただ今ぱぱれは鼻パック中

2004.12.16

通勤バス

今日は7時の帰宅バスに乗り遅れて、泣く泣く
次の8時20分のバスで帰らなくてはいけなくなったのですが、
かえろうとしたのですが・・8時17分ごろバス乗り場に行ったら、
ちょうど出発するところ!

4分ほどフライングだよ!>運転手さん!!!

走って追いかけたら、気づいて止まってくれましたが、
気づいてくれなかったら、タクシー5000円・・・・・

勘弁してよ>バス

2004.12.15

Tokina AF235(II)

超?久し振りにカメラのレンズを注文しちゃいました。
いや(^_^;)。トキナーのAF235(II)の新品が2万円だったのでつい・・(^-^;;;;)

D100に28-80ミリズームをつけても標準~中望遠に
なっちゃうので、ずーっと28ミリ相当の画角が欲しかったんです。
(これまでは風景を撮るときはDimage7の独壇場でした)

当初は、ヨドバシのポイントでsigmaの18-50DCに使用かと密かに
狙っていたのですが、ポイントを引越し時の家電で使ってしまって
なくなっていたことと、フィルムでも使えたほうが、やっぱりいい
なあと(^^;)

フィルムで20ミリだとデジタルで30ミリですが、まあ28ミリでとった
ネガプリントくらいの感じですから、まあいいかな!

問題はフィルターとフードですよね。
2万のレンズに5000円近い保護フィルターつけるもの悲しいし、
フードは・・・汎用ねじ込み式かな(^^;)

ぱ@生活のリズムが戻りつつある?

2004.12.14

すいません~…(((((^^;)

社宅内での引越しで、旧宅のポストもしばらく使わせて
もらうという事で、郵便局の転送依頼をまだやっていなかったのだが
今日、2通の転送依頼(神奈川→現在の部屋/先月までの部屋→現在の部屋)を
書いてきた。これで、神奈川分のも今日から1年転送期間が延びるらしい~。
ネットや携帯・電話で済むものは大体終わったが、それでも半分。ふーっ。。。

…おぉっ!(^^;)
いつも新規のクイック投稿のとこしか開いてなかったので
ohiroさんがいくつかつけてくれていたコメントを見逃していましたっ!
(まだ使い方が良く分かっていないもので…(^^;)
関西はもう忘年会やってたのですね~。じゅる。。。
ohiro画伯のイラスト、人物もいたちもかわいーですよね~(^^)
(…って、そちらの掲示板に書くべきですが…(^^;)ゞ

ま@そろそろ実家にも顔出さないと<近くなったくせに(^^;)


2004.12.13

忠臣蔵

昨日は新選組!の最終回、今日は忠臣蔵の
最終回と、柄にも無く時代劇づいています!

刀で切られたら痛いだろうなあ・・・
切腹も痛いだろうなあ・・・・

戦国&江戸時代に生まれなくて良かった!
(って、先祖は侍ではないのでそんな心配は要らない?(^_^;))

でも、鉄砲で撃たれても痛いし、爆弾に当たっても
地雷を踏んでも痛いだろうなあ・・・(涙)

平和が一番!

ぱぱれもん@死して屍拾うもの無し

2004.12.12

しくしく…

昨日、夫婦で色違いの携帯に機種変更した。
ぱぱれは、ほとんど説明書を見ずに使いこなしている。
私は、ダウンロードした曲の1/3が保存されていなかったり(<有料)
写真も消えてたり…。
う~ん、メーカー変わって機能もてんこもりだと大変なんッスね?(^^;)ゞ

引越しその2から一週間。部屋もぱっと見た感じ片付いた。
明日以降は、ネットや電話で出来ない住所変更をしとかないと…。
リスやフェレットは気楽でいいなぁ~…(^^;)

ま@お歳暮すっかり忘れてたぁ~(^^;)

2004.12.11

はみちゃん・その後

日記その1

激調子の悪かった愛車はみちゃんですが、昨日
マツダのホームページを見ていたら、少し前の
サービスキャンペーンの情報が載っていました。
(ハンダのクラックが原因とのこと)

症状を見てみると、うちの車の症状に近い・・・
気になって、朝起きてエンジンをかけたら、相変わらずの
大振動!で、イグニッションコイルのところを
叩いたりしていたら、ある方向に力を入れると
調子が良くなることが判明!!
やっぱり、イグニッションコイル不良だったのね・・・
(実は、初夏にサービスキャンペーンの葉書が来て、
チェックはしてもらっていたのに(すでに対策済み部品が
ついているとのこと)

で、千葉マツダに行って症状を相談してみたら、なんと
保証で直してくれました。(保証なので無料です~♪)

ただいま、エンジン絶好調です。

千葉マツダ最高!!


その2
で、先日から体調が悪いのですが、車で出かけたついでに
携帯(ボーダフォン)の機種変をしてきました。
例の200万画素光学ズームのも考えたのですが、
なんかレンズもCCDも無理をしすぎているのか、収差も
歪みもノイズも酷くて・・・V601Tにしました。

SDカードも使えるし写真も綺麗!(狙い通り?)
(80万画素だった頃のデジカメと同等くらいかな)

充電が終わったら、着メロに挑戦するにゃ~
(体調悪くて目が回っているんだから寝てなさい>自分)

ぱ@明日は寝ています

2004.12.10

はみちゃん

愛車・はみちゃんですが、エンジンが超不調なので
修理に出すことにしました。

半年前に交換したエアフロなのか、燃料ポンプなのか、どこかの
アクチュエーターが引っかかってるのか、ハンダのクラックなのか・・・

安く直るといいなあ。

直らないと分かっているなら、一気にロータリーなんだが(^_^;)

ぱ@やっぱりオバカ

2004.12.09

また…

ぱぱれが、オーディオ工作を始めた。今日は20分で終わった。
どんどん時限爆弾のようなワケのわからない
銀の箱が増えていく(^^;)。
私としては、ふつーに音楽が聴ければいーのにな…(ぼそ)。

昨日、新しく上の階になった人から
引越し祝いのお菓子をいただいた。
最近、お菓子に事欠かない。しあわせ…(^o^)

ま@¥ボーナスも出てうれぴ~¥

2004.12.07

結婚3連発!

その1
転職でドタバタしていたら、もう12月・・・ともったら、3件も
友人の結婚のお知らせが!!!!

なんか、おめでたいです!

まあ、これから色々大変とは思いますけど、良いことの方が
ずーっと多いです。みんな幸せになってね~


その2
土曜日は救急車を呼ぼうかと思ったほど体調が悪かったのですが
ようやくバファリンを飲みながらですが、ふつうに仕事をできる
ようになりました。
金曜まで頑張って、また寝るにゃ~

ぱ@金持ちってすごいですね!(@_@;)

2004.12.06

ふーっ

土曜の引越し屋さんの中に、ケンタローさんに似た
お兄さんがいたのだが…
腰が低く、細かいことにもとてもよく気がついて
ちょちょっと洗濯機も一人で設置してくれて…いい人だったのだ~。
で、引き出しの中身は抜いて運んでもらうつもりが、私が何も言わず
新居で待機していたら、どれもそのまま運んでくれた(^^;)
チェスト(整理ダンス)とか重かったろうにな~(^^;)(^^;)

リスもいたちも、何事もなかったかのように過ごしている。良かった。
でも、もう数年は引越しはこりごりッスーっ!(^^;)

ま@噛みリスもいないのに手が傷だらけだぁ~

2004.12.05

嵐を呼ぶ男

日記その1
昨日、斜め上のお部屋に引越ししました。
家具や冷蔵庫など運べないので、引越しやさん
に運んでいただいたのですが、2時間ほどで
移動もエアコンの工事も終わってひと段落・・・

と思ったら、ものすごい嵐です!物干し台コケました!
これで、6回位中で5回位雨や嵐です。

これから雨乞いをするときは、うちに引越しを
依頼してください(うそです、もう引越しはイヤ~)

その2:やはり・・・
転職活動、プロジェクトのまとめ、引越し、研修と
怒涛の?3ヶ月が過ぎましたが、とうとう疲れが
ドッとでて、木曜くらいから朝起き上がれない状態!
風邪っぽいし・・・オマケに引越しで、もうダメポ(涙)

取り合えず、今日一日寝てたので、一週間は大丈夫
だけど、一度オーバーホール(レストアか?)が必要か
なあ(^_^;)

その3:ロータリー
やっぱり男はロータリーだよねえ。
FCほぢいなあ(^^;)

2004.12.02

引越しその2まであと2日(^^;)

午前1時間、午後2時間、松嶋菜々子のドラマを見た。
ドラマの合い間にちょこちょこ荷物を新居に運んだ。
調味料、鍋類、傘、靴など、箱詰めする方が面倒な気がするやつや
数年使ってないこたつ布団、軽い寝具、バッグ類、押入れタンスまで運び
かなり片付いたと思いきや、旧居?を見渡すとあまり変わってない…(^^;)

引越し料金は今回も会社持ちだし、何もこんな苦労して
腰痛めるような事しなくてもと思うのだが、2ヶ月前のように
ダンボールに埋もれるのも辛い…(^^;)
でも、さすがに本や食器やCDだけは箱詰めしとかんと>明日一日で!
小物は…いざとなったら、ビニール袋につめこんでサンタでも
するさぁ~っ

ま@ダーク召喚獣こんなに強いなんて…(泣)

2004.12.01

英語モード

英語を生活で使わなくなって、はや2ヶ月。
教え子さんからメールが来たのですが、なかなか
頭の中が英語モードに切り替わりません(^^;)

しょせん、付け焼刃なんてそんなものでしょうかね(^^;;;;


ぱ@おじさん街道まっしぐら!

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット