« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

意味不明(情緒不安定か?(^^;)

千趣会から2便に分かれてカタログが届いた。
引越しの住所変更がネットで出来ないと思っていたので
手続きもせず、注文もせずにいたら
12月に以前の住所に送ってくれたらしく
「新しいカタログをお送りしたいので、新しい住所を…」という
葉書が届いたのですぐに返信した。

しかし、待てど暮らせどカタログが送られてこなかったので
先日、ネットで調べてみたら…
すでに登録の住所が変更されていたし
何より、自分でネットで住所変更が出来たみたいだ(^^;)
くやしいので、カタログを『注文』させてもらった。

私はOL時代、転職した銀行で千趣会のお世話係を
していた。(マンスリーに送られてくるものの数人分の
注文をまとめ、届いたら分配するやつ)
今の顧客ナンバーは、結婚してから別に取り直した
やつだけどさー、かなり貢いでもいたわけで…
カタログの〆もあるんだろーけど、何か…釈然としないよー!(>_<)

ま@もやもや

2005.01.30

お買い物♪

今日は、天気も良かったので、ちょっと気になっていた
お店(車で20~30分ほど)に行ってみました。

お店の感じも良くて、ちょっと遠いことを除けば近所の
中では一番!

しかし・・・イチゴシェイクを食べたらPになってしまって、ただいま
大変です(^^;)
イチゴシェィクや、イチゴオレ、イチゴ牛乳のたぐいを
飲むとPになるの忘れてました(滝汗)

帰ってきて、テレビを見ていたらグランツーリスモ4開発の
テレビが・・やはり欲しくなってしまい、ヨドバシのホームページ
を見て悩んでいたら、悩んでいるうちに売り切れになってしまいました。
買うなってことですよね。FF12までゲーム凍結!!

ぱ@新年会に諸々でちょっとリバウンド

2005.01.29

素朴な疑問

建築にも流行りというものがあるのだろうか…。
最近、テレビでよく見かけるのが、ガラス張りのバスルーム。
夜、電気をつけても見えないようには出来てるんだろーけど
何か…開放的というより、落ち着かなくないだろーか?

先週から居間にはぱぱれのパソコンモニターとテレビが並んで置かれている。
どちらかがゲーム中には、パソコンでテレビを見ているのだが
時々同じ番組を流して「電気屋みたい」と喜んでいる>ぱぱれ

そして私は、斜め向かいに置かれた自分のパソコンで日記をつけながら
ぱぱれのパソコンでテレビを見て、ぱぱれはテレビでゲームをしている。
…何か間違っている…(^^;)

ま@それでも電気代すごく安くなってる~

トホホ3連発

今日は仕事で品川に行っていたのですが、帰ろうと
思ったら津田沼の人身事故で、ダイヤがメチャクチャ!

細かく乗り継いでやっとの思いで千葉に着いたら、
今度は踏切事故(悪戯か?)  

最寄りの駅に付いたときには、最終バスはとっくに終わって
ました。

数年前にも同じ新年会の帰り、JRの人身事故で、
1時間も歩いて帰ったなあ・・・(号泣)

ぱ@タクシー代かえせ~

2005.01.27

わかばマークな私

冷蔵庫の野菜室に白菜がたんまりあったんで
何にしよっかな~?と雑誌の切り抜きの献立を見てて…
クリスマスに買ってまだデビューさせてない
ドゥ!レミ・パン(鍋)で作るのに良さそうと思い
鍋についていたレシピ集も見てみたら、ほとんど同じ
料理が載っていた。鍋の方が先のはず…ハハハ…(^^;)

で…火加減が強かったのか、蒸し煮料理なのだが
鍋を焦がしてしまった…しくしく。
ぱぱれに「これで心おきなく使えていーんでない?」と言われた。
40分も煮たものが食べられず、レンジで6分チン!チキンと
サラダになってしまった。(でもちょっと食べたんだけどね☆)

ま@夕方の「ランチの女王」(再)が楽しみな今日この頃

2005.01.26

久々にオーディオネタ

ゲームも飽きてきたので?久々にオーディオちょいいじりっす。

DAC用に買ってあったOPA606とAD8065ですが、流せる電流
が意外と小さいので予定のDACには使っていなかったんです。
で、下駄を2段に(^_^;)履かせて(2 in 1とSOP-DIP)、CDP-337ESDに
取り付けてみました。(下駄って音質落ちそう・・?)

このCDP-337ESD、オーディオ部は基板が左右対称設計になって
いるのですが、なんとオペアンプの配線まで左右対称?でビックリしました。
(上手く説明できないのですが、ブロック図で書かれている2回路の
1番ピンの側の回路と7番ピン側の回路を対称に使っています。
普通は1番ピン側を左右ともIV、7番ピンの方を左右ともIVとかしそう
ですよね(^_^;) )
元々は5532が付いていたのですが、それを外してソケットをつけ
IV-OPA606, LPF-AD8065(たぶん)のセットにしてみました。
(反対にすると8065がオーバーヒートしてしまいます)

ちょっと思っていたオペアンプの順番と反対でしたが、なんか見通し
が良くて好きな感じです!

このCDPは、しばらく内蔵DACで使お~っと(^-^)。
(現在の改造>プラクトさんで購入した高精度クロックとりつけ、オペアンプ交換、
一部電解(デジタル部)をOSコンに変更くらい。)

ぱ@ちょっと寝不足なのではやく寝なくっちゃ!


p.s.オーディオ初心者なので音が良いかどうかは判らないのですが
好きな音がしています。
同じ理由で日記の内容も保証できません。
事故とかは自己責任で<オヤジギャグ?(^^;))

2005.01.25

昨日の…

晩酌とやらで、ぱぱれにカーマンベールチーズを丸ごと食べられた。ぶひっ。
カロリーを気にしている割に、チーズで260kcal、
缶酎ハイで100kcal摂った事になる(^^;)<たまにだからいーか

だが、私が甘~い誘惑で勧めるお菓子はもっと高カロリー。
六花亭のいちごチョコ(生協で買った)は、ひとつ食べたら
「残りはお昼に食べてね」と言われた。
(食べたがってたのは彼である(^^;)

まぁ、私も目方が増えないからって甘い生活を続けていたら
「本当は怖い家庭の医学」になりかねない。気をつけないと…。

ま@梅あめ(5種類入り)おいしー(^*^)

2005.01.24

晩酌修了・・・終了

今日は何ヶ月かぶりに晩酌しました。
(100円の缶酎ハイ一個でやんす)

足まで真っ赤です!

ママレが部屋を出て行ったすきに、”そ~っ”と缶のフタを
開けたのですが、プシュッと音がなった瞬間ママレが
覗きにきました。

デビルイヤ~♪は地獄耳♪

おやすみなさいZZZ

ぱ@よっぱらい

2005.01.23

何でこんなに…

色々な機能があるんでしょうね>今時の携帯電話
私ら夫婦が使っているのは、テレビ電話が出来るわけでも
テレビやラジオやお財布代わりに使えるってものではないけれど
音声付で動画も撮れるし、ボイスメモもとれるし、ゲームも出来るし
QRコードも読み取れるし、辞書機能も手帳代わりにも使える。
おみくじや今日の運勢なんてのもある(^^;)。

で、今日はゆで卵を作るときに、キッチンタイマー機能を使ってみた。
ストップウォッチにもなるらしい…。常駐のクマまでいて…(^^;)
すごいよねぇ…

ま@寝不足でふー

2005.01.21

明日は土曜日♪

ケロロ軍曹の日です!
クーックックックック!!!

ぱ@ネムネム

2005.01.20

手抜きの女王(^^;)☆\(--;)

生協の注文書(カタログみたいなもの)をぱぱれに見せるのは危険である(^^;)
とにかく、美味しそう~と思うと、値段を(あまり)気にせず○をつけてくれる。
そうすると、たいてい注文が1万を超えてしまう>一週間分である(^^;)

だが、やはり勘がいい(?)のか、高いのに~と思って買った
おやつのクリームブリュレとか豚丼の素(ボイルするだけ)とか
結構おいしかったりする。クリームブリュレは我が家の定番にしたいくらいだ。
冷凍のさばもなかなかいける。味つきのお肉もぐー。
ただ、やっぱりチリソースとか麻婆豆腐とかは以前自分で
作ってたやつの方がいいかな~?

ま@エンゲル係数上がりっぱなし(^^;)☆

2005.01.19

念願の

新年早々高い買い物をしては行けないと思って、
思いとどまっていたのですが、昨日とうとう
引っ越し前にCRTを捨てて以来、眠っていたままの
Myぱそちゃんに液晶ディスプレーを買ってきました。
(小正月も終わったし)

メインパソはアスロン1ギガ&ミレニアムG200&VC-Ram256MB
ricoh-DVD+Rと今となっては少し遅いのですが、最新ゲーム
や動画編集をしなければ、まあまあ使えるマシンなのです。
(ノートはpen2-266+96MBメモリーなので今時のソフトは超遅いです)

初めは中国or台湾製の14インチでいいかと思っていたのですが、
最近は安物買いの銭失い傾向にあったのでNEC&三菱の17インチ
液晶を奮発しました。(昨年4月モデルで物の割に安かった)

職場で使っている15インチとは月とすっぽん・・・(<妙に青いし、視野角
が超狭い)。
とはいえ、テレビは未だブラウン管の方がいいですから、
あと5年は今のテレビ(こっちはビクター)に頑張って欲しいです。

ぱ@元パソコンヲタク

2005.01.18

不安な夜

午後、救命病棟24時最終回スペシャル(再)を見た。
医局長の死と臓器提供の場面で泣いて泣いて…
非常時に学長選挙という大学病院の体質(?)に怒って…
最後の松雪さんの場面でちょっとせつなくなって…。
盛りだくさんの内容で見応えがあった。

夜(新シリーズ)の方は、大地震後の東京という設定だったのだが
実際、見た後に新潟や北海道でも地震があって
怖くなってしまった。
ただでさえ不安な時代、天災はもう起きないで欲しい…。

新しいゲーム!

いつまでもファイナルファンタジー10(とX-2)ばかり
やっているのも変なので?電気屋のゲームコーナーを
みていたら、やっぱり欲しいグランツーリスモ4!
でも、このシリーズってレース・ゲーム的な要素が少なくて
余り好きではなかったんですが、今回のは気になります。
(やっぱり首都高シリーズやマリオカートのほうがゲームっぽくて楽しい(^^;))

ぱ@やっぱGTフォースも欲しくなるかな(汗)

2005.01.16

さらば!すもうナンバー(謎)

平日、まだぱぱれは休みが取りにくい(^^;)ので
車の住所変更をマツダに依頼してきた。
今日車を引き渡してきて、明日には新しいナンバープレートに
なった車を仕事帰りにお迎えに行く。ご苦労さまなのだ。

私は、かれこれ16年ペーパードライバーなので
怖くて今更運転出来ない(世の中のためにも、その方が良い(^^;)。
でも、今運転出来たら、飲み会の帰りにぱぱれを迎えに
行けるんだよねぇ…(タクシー代がすげーかかるしぃ)。

その昔、教習所では、第2段階で結構オーバーしたのだが
坂道発進の際、間違って教官(私より若かった!)の膝をさわって
しまったらすぐ判をもらえた…なーんて事もあった。<わざとではない
でも、仮免の実技では、落とすので有名な教官から
終わってから褒められた…てーのが嬉しかった…(^-^)

そういや、数年前に、リスのフォーラムで知り合った
くまリスさん…ペーパー歴が長かったらしいけど運転上手だったなぁ~。
初対面で、雨の高速でスピード○ーバーされてかなりビビったけどね(^^;)
お元気なんでしょうか…?

ま@プラム発情中でぷー攻撃が…(バタリ)

乾燥肌

おなかの周りに赤くてガサガサのところができて
凄く痒かったので、細菌感染??と思って皮膚科の
病院に行って来たのですが、ただの?乾燥肌で
かゆみ止めと保湿軟膏をもらってきました。

なんか、すごくフケっぽいし鉄筋アパートって難しい(^^;)。

ぱ@かい~の

2005.01.14

修行の道は続く・・

先日仕事で作った試料ですが・・・・今日やっと出来たの
ですが、3日かかって勝率1~2割(号泣)

おねいさんとかは1日で倍の数作って、勝率9割以上・・

一人前への未知は長く険しいです(涙)

ぱ@来週も頑張るのよよ~

2005.01.13

リスの生活リズム

我が家のリス、昨日は4匹全員起きてきた。
今日は、ピピさん(6才♀)とココ(4才♀)だけ起きてきた。
と言うか…ぷぷ(5才♂)も一度起きてきたのだが
洗濯機をまわしてから餌を…と戻ってきたら寝ていた。

で、餌入れを入れた音を聞いていただろうにもう起きてこなかった。
ここが、彼が我が家で「かたくななリス」と呼ばれる所以である(^^;)

雨戸のない今の社宅に移ったら
夏でも半冬眠?していたココが毎日起きるようになり
今まで冬眠したことのなかったペペ(4才♀)が半冬眠状態になった。
…何なんだろね…?(^^;)

ま@1ヶ月半振りにゲームを始めた<マスクしながら(^^;)

2005.01.12

はじめての"おつかい"

今日は、今の職場で一番要なところを一人でチャレンジ
しました。

はっきりいって、テレビの「初めてのおつかいコーナー」状態です(^^;)

無事終わったといえば終わったのですけど、出来た物は
たぶんデーターには使えないだろうなあ・・・

修行の道は険しいだす(号泣)

ぱ@今でも小さいなんて言わないで!(^^;)

2005.01.11

鏡開き、あやうく忘れるとこだった

伊東家の食卓で、バターイーストなしで豆腐で作るパン
(しかも生地は5分!)というのをやっていて、材料もあったので
ぱぱれにHPのレシピを印刷してもらってさっそく作ってみた。

…私の作り方が悪かったんだろうか…
期待していたほど美味しくはなかった…がっくし。
(夕食後ハムチーズを食べ、明日の朝ブルーベリージャムをのせたのを
食べるのだが、生協で買ったロールケーキも食べないと…。嗚呼、太る…(^^;)

最近、携帯の「くーまん」でぱぱれと張り合っている(^^;)
私のはよく旅に出てお土産を買ってくるのだが
ぱぱれの方がトロフィーが多い…。
携帯のくまに話しかける夫婦…使い方間違ってるよ>動画も撮らないし(^^;)☆

ま@冬は太ってもいい…のか?

2005.01.10

かすかに…

さっき、リスの巣箱からほろぴ~が聞こえた>多分ココ♀4才
てゆーか、他の3匹はここ数ヶ月、ほろぴ~忘れたリスしてるから…(^^;)

風邪はだいぶ良くなった。
ぱぱれは、当初錠剤の薬、その後ゼリー状のやつを飲んだのだが
最終的には漢方の薬が効いたようだ。
咳がひどい時には、本人にとっても周りの人のためにも
マスク着用が良いと思うのだが、ひどく咳込んでいる人ほど
しないもので…バスや病院で後ろに座られると逃げたくなる…(^^;)

ま@田中先生、一日早いけどお誕生日おめでとうございます~(^▽^)/

2005.01.09

今日は一日・・・

体調回復ということで、一日ゴロゴロしながら
ゴロゴロに飽きたらちょっとゲームして・・・・・
で一日が終わってしまいました(^^;)

体力回復も会社員の重要な任務なのですよ!byマチルダさん
(ちょっと違うか(^^;))

とは思いつつ・・なんかちょっとむなしいような(汗)。

ぱ@ダーク召喚獣強すぎ(号泣)

2005.01.08

3連休なのに悲ぴー

本日のテレビ

 9:30 建もの探訪 (ままれお気に入り/ぱぱれはレモンガスのCMが好き)
10:00 ケロロ軍曹 (一度見てみたかった(^^;)。来週も見るらしい>ぱぱれ)
12:30 西村京太郎ミステリー (チャンネルを回してて最初を見てしまったので(^^;)
16:00 ヒストリックカー・ライフ (ぱぱれの好み)
18:30 住まいの極意 (ままれがたま~に見る)
19:00 欽ちゃん香取の仮装大賞 (結婚してから見るの初めてかも?)
21:00 負け犬の遠吠え & 少林サッカー(←DVD録画)

今日は、ぱぱれの方が風邪がひどい…すげー咳だよ(^^;)
テレビと食事以外は寝てたけど、なかなか治らなそうだ~(泣)

ま@野菜室が寂しー(^^;)

風邪ひき夫婦

12月ころから、会社でのどが痛くなる風邪が流行って
いたのですが、とうとう我が家にも上陸してしまいました。
(いや、会社から持って帰ってきてしまったというべき?)

パパレのほうは会社で無理やり滅茶苦茶テンションをあげて
いるし、パブロンを飲んでいたので、日中は元気なのですが、
ママレのほうは化学薬品?嫌いですし、気合を入れる必要
があまりないので、かなりつらそうです(葛根湯を飲んで寝ています)

治ってきても喉が痛いんですよね・・・(涙)
3日でトローチ一箱全部なめて無くなっちゃった(^^;)

ぱ@イタチ感染注意です。
(シュークリーム食べてのどが痛いの治るって生まれてはじめて聞いた!)

2005.01.06

中殺界

年末に録画しておいた細木数子さんのテレビを
みていたのですが・・・
ぱぱれは木星+人なので今年は中殺界でやんす。
特に1-3月はヤバイらしい・・・
今年は(特に1-3月は)おとなしくしているでやんす。

来年頑張るぞ~(まだ正月開けてないんですが(^^;))

ぱ@うそつきなのか?(^^;)

2005.01.05

夕方は病院ドラマ(再)をはしご

テレビの「さんま玉緒のあんたの夢をかなえたろかSP」で
チャーに会いたがっていた5才のブルース小僧(^^;)…
生意気だけどギター上手かったな~。

生協の配達のお兄さん、明日が誕生日らしいのだが
…私の甥っ子と同い年だよ(^^;)…。

昨日はアマゾンで注文したCDが届いた。
ぱぱれはラウドネスの新しいもので
私はユーミンのバラードベスト。
「ナビゲイター」と「ノーサイド」(テープしかない)が入っていたので
これにしたのだが、いわゆる歌詞がコワい
「パールピアス」や「デスティニィ」が入ってなかった。おしい!(^^;)☆\

ま@体重戻って安心して食べ過ぎたよ~

2005.01.04

DAC好き

hujiwara氏DAC1794を使用するようになって、はや一ヶ月。
なんか、虫がうずきだして?takaさんのDIR1703テスト基板と
他所からTDA1543を2個買ってしまいました(^^;)

もちろん、DA1543はI2Sフォーマットですから、DIR1703には
つなげられないので、シーラスロジックのレシーバーを買わないと
いけませんし、逆にDIR1703の方はデジフィルをどうするか
とか全然考えていないので、使う日が来るのかどうか(^_^;)

未組立DACキット3個とともに死蔵してしまいそうです(自爆)

ままれさんの癖がうつって?買ったら安心する病にかかった
のかもしれません(汗)OL病?(滝汗)

でも、ぜんぜん聴く時間が無いんですよね>ステレオ

もっぱらRio S10&ゼンハイザーMX400しか使っていません。

ってことはMP3をグレードアップする方がいいんでしょうね!

ぱ@凝り性

2005.01.03

ベランダから富士山が!!!

今朝、ママレがベランダから呼んでいるので行ってみると
窓からちらっと富士山が!!!!
富士山が見えるお部屋なんて生まれて初めてです。
より今のお部屋に愛着が出てきました。↓

http://homepage1.nifty.com/papalemon/fujisan.jpg
(↑dimage7ちゃんの200ミリで撮って、9分割した物です)


今年は三が日に土日が入ってしまったので、正月
やすみが短いです(涙)。しくしく(;_;)

って事で明日から仕事・・・もうちょっと休みたいな(^^;)

ぱ@細木さんおもしろすぎ(^ー^)

2005.01.02

明けましておめでとうございます

帰省は新幹線の方が断然楽!だということが分かった。
去年は渋滞で10時間もかかったし、今年は引越しして
プラス3時間になるはずだったし…(^^;)
通行止めもあったようだし、直前で変更して正解だった。

元日は、和歌山の高野山に行ってみたのだが
…大阪市内より気温が10度も低かったらしい(^^;)
でも、雪ということもあって、なかなか風情があって良かった。
大晦日から2泊3日、長男の嫁でありながらまたお客さんしてきた(^^;)
ぱぱれの甥・姪たちも、一回り大きくなってぱわーあっぷしていた。
私は2キロ太っていた(^^;)。ぱぱれはまだ体重計に載っていない…ははは。

私たちの携帯に棲んでいる「くーまん」だが…
模様替えした部屋の外で写真を撮ると背景が飛行機だったのだが
大阪では大阪城?や海遊館?らしき背景に…。
で、新幹線の新横浜では中華街、東京入りしたら東京タワーと
変化したようだ。つまり…飛行機は「成田空港」ってことかな?
お正月になったら紋付袴に変わっていて…これってすごいッス~(^◇^;)

てなわけで?、今年も宜しくお願いするでふ。

ま@いたちもリスも元気でふーっ

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット