« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

それを言っちゃ~おしめえよ(^^;)

TVチャンピオンの100均リフォーム王?選手権を見る。
あの発想!すごいよなぁ~というのがちらほら…。

でも…最後の予算10万でリフォームっての…
それだけ出したらまともな家具やらラグやら既成のもろもろが
買えそうな気が…(^^;)☆\(--;)
(よく「ジャスト」月曜でやってたし~。)

来月からケロロは金曜の晩。で、さっそく明晩でありますーっ!
新しい主題歌、どんなかな~?

ま@ペペほろぴー日


2005.03.30

GT4

ずーっと欲しかったグランツーリスモ4ですが、お誕生日
プレゼントということで、ハンドルつきで買っていただきました。
(でも、2万円の高いハンドルではなくて、1万円の安いほうです)

ん~楽しみ~♪


ぱ@日本代表勝ってよかったですね!
とはいえ、決定力不足は相変わらずで、アウェイで勝てるんだろうか・・・
(オウンゴールしちゃったバーレーンの選手、かわいそう)

2005.03.29

おぉっ!!!

ケロロ軍曹で度々(?)登場していた熊本名物の『いきなり団子』…
ついに現物(?)をテレビで見た>ぴったんこカン・カン
団子も番組に出てきた他の料理も、おいしそうでありますなぁ~っ。

昨日からTBSがいろいろ変わった。
午後の「ジャスト」が好きだったからちと残念なんだが…
何といっても、午前中に「渡る世間は…」のシリーズ1からの
再放送を始めてくれたのが嬉しい。
(子供が中学生位のシリーズしか見ていなかった)
あれだけ大勢の登場人物が、あれだけ本音で言いたい事を
(長々と)言い合っているのって、かえって新鮮だし
見方を変えればそうかも?と色々納得してしまう。
でも、全シリーズやるとしたら、毎日でも何年もかかりそう?(^^;)

リスのぷぷ(♂もうすぐ6才)が、プラスチックの巣箱を破壊して
ゆりかごにして寝ている。きっとインコ用巣箱は
新聞紙と餌でぎゅうぎゅうなんだろう…(^^;)

ま@胸焼け


2005.03.28

4ぱら

先日完成したJinsonさんのTDA1543・4パラファイナル
ですが、当初12V x 2.5VA x 2のトロイダルトランスを
パラにして使っていたのですが、なんか評判ほどじゃ
ないような・・・。(トランス熱くなっているし(^^;))

で、電流計つきの安定化電源をつないでみると300~
400mA流れていたので、12V×1Aのトランスに変更
しました。(平滑用コンデンサーは10000uF)

ん~パワフルでいい音です~。

今まで作ったDACどれも捨てがたい・・・
ということで、やっぱり増殖中なのでした。

ぱ@そろそろ違う部分に手をつけいたいなあ。

グランツーリスモ4

620さんにお借りしたGT4.この土日ずーっとやって
ましたが、ノーマルのコントローラーでも十分面白いです!!

首○高Rなんかオモチャみたい(^^;)
時代の進歩ですかねえ!

でも、なかなか難しくって、先行者・・・じゃなくて先行車を
コーナーで綺麗にスパンと抜けなくて、ドイツのツーリングカー
みたいに突っ込み勝負&体当たりして抜いてしまいます。
(というか、そうしないと抜けません(^^;))

もうすぐお誕生日だから、ママに買ってもらおうかな♪

ぱ@少年エースもう一冊かってきました。
(土曜に山積みだったのに、最後の一冊でした)

2005.03.26

桜ももうじき…?

やったね!今月の月刊少年エースAの付録は
「ケロロ小隊アニメ2年目突入記念!ピンズ5個セット!」だよ!!!
…帰宅して開封してから…
保存用にもう1セット欲しい…と思った<(えせ)コレクターのサガ

(久し振りに)一緒に我が家の動物マガジン「アニファ」を買った。
特集は「飼い主も知らないおっぱいの秘密」だ。
そういえば…うちはフェレットもリスも繁殖経験があるが
いたちのおっぱいが左右対称でない…というのは
気づかなかった(^^;)

ま@うちにもケロン人がこない…よね~(^^;)☆\(--;)

飲みすぎ

いやはや、本当にお酒に弱くなりました。

酒の一滴は血の一滴だ~とか先輩に言われて
がんばって飲んでいたころが懐かしいっす(^ ^;)

ぱぱれも@また肩こり(涙)

2005.03.24

便利な世の中になったのぉ~(ぱぱれの口癖(^^;)

昨日、近所の割りと大きな総合病院に行った。
…最近ってみんなこうなの?病院の会計が機械で出来た。
結婚前に大学病院に通っていた頃は、予約しても2~3時間待ち、
会計で待たされ、薬で待たされ…半日仕事だった。
昨日は各科の廊下に患者さんは結構いたが
診察も会計も待つこともなくす~んなり。
次回の予約も、女医さんがパソでエクセルみたいのに
ぱぱっと入力。その予約券が清算時に出てくる…。

便利な世の中になったよなぁ~(と題名に戻る(^^;)☆\(--;)

お昼に、昨晩の残りのお味噌汁をテーブルに置いて振り返りざま…ひっくり返した(泣)。
リモコンや新聞やもろもろを直撃、ラグもべしゃべしゃ(泣)。
ぱぱれ実家でもらった白味噌に大根・人参・豆腐・里芋のお味噌汁だったのだが
…インスタントのキムチスープでなくて良かった?(^^;)

ま@ぱぱれはH2を観ている(私は学園モノが苦手・こっぱずかしい(^^;)

できました

先日作り始めたjinsonさんDAC実験基板4paraファイナルですが、
若松から荷物が届いてやっと完成しました。

まだ、バラックで電源もデジタル-DAC部共有ですし、
エージングも全然していないのですが、すごく元気で
すんばらしすぃい音がしています!

どのDACにも得意な音源があって使い分けが難しい
(だいたいプレーヤーよりDACの方が多いし(^^;))
ですけど、どれも大事に使っていかなくっちゃ!

明日からはグランツーリスも4で徹夜続きになる予定・・(^^;;;;;)

ぱ@ケースと電源も足りません(滝汗)

2005.03.22

早く11巻出ろーっ!

う~ん、2週間前にぱぱれの花粉症用の某S鼻炎薬を
ドラッグストアで買ったのだが…。
今日、スーパー内に入っている薬局で見たら
同じ24錠で値段が400円も安いっ!☆
(別に特売ではなかった)

で、歯医者の帰りにドラッグストアにも寄って
スーパーより安かった洗剤とか買った。けなげ主婦?(^^;)☆\

だが、生協の新しい配達のお兄さんには「(注文する量が)2人分じゃ
ない」と思われているようだ。カリスマ節約主婦?への道は遠い…。

ま@ケロロ10巻を読んで泣いてしまったでありますーっ

2005.03.21

ひさしぶり

今日は、久しぶりに昔の仲間(後輩)と遊びに行ってきました。
みんな立派になっていて、うれしいような悲しいような・・

一人置いていかれている気分です。
逆境の中、なんとか巻き返せるようにがんばらないと!
(英語の論文なんて、もう書けないだろうなあ・・)

といいながら、家に戻ると勉強なんかしていなくてDAC作ったり
してばかりです。

jinson4para

Jinsonさんの4パラファイナル、連休で作っちゃおうと思ったら、
手持ちのロジックICがSOPだったりして、途中までしかできませんでした。
IVの抵抗はとりあえずニッコームで・・・秋葉原に出る用事があったら
DALEの巻線買って来ようと思っています。(ニッコームで十分な気もします)

ぱ@やっぱりNOSDAC2欲しいです(涙)

2005.03.20

ビーバーは…

一級建築家?
てっきり破壊専門かと思ってたけれど、天敵避けに
立派な家を川の中央に作るんですね。びっくし。

昨日、引越ししてから初めてスーパーで牛すじ肉を発見したので
今晩はぱぱれの得意料理の関東煮だった。
人に作ってもらったご飯は格別に美味しい~っ。
(のでどんどん作って下さい(^^;)

連休明けに、オークションで落札したモノを送ってもらう予定なのだが
今日の地震で大丈夫だっただろうか…>福岡の方

ま@今日の新婚さんは笑った(^^;)

2005.03.19

最終回

ケロロ軍曹をみていたら、最終回??とビックリしたのですが、
ホームページを見てみたら4月から金曜に移動なんですね。
しかし、But, However・・・夕方6時・・・そんな時間に帰れないぢゃん(号泣)

ぱ@車がドロドロ~

2005.03.18

やっと寝た…

昨晩からリスのペペ(♀もうすぐ5才)が発情鳴きしていたのだが…
電気を消したら鳴きやみ、今朝またほろぴーを始めた。
ついさっきまでずっと鳴いていたので、最後の方は声もかすれていた。

ただ、彼女の場合はちょっとコントロールできるというか
おいしそうなものを見せたりとかすると、ほろぴーを一時止めることが出来る。
他の子達(含むとら)は、自分の思い通り?に
止めることが出来なかったように記憶している。
どっちが正統派って事もないのだろうが…。

噛みリスのいない我が家…年中平和…ちょっと物足りない…(^^;)☆\

ま@明日は歯医者

2005.03.17

オペアンプ

こりもせず・・・DACのオペアンプを替えていたりします(^^;)

いままで発熱で使えなかったAD8065ちゃんですが
DAC1704のIVに入れたら、ちゃんと使えました。
(今までは、お決まりのOPA627だったのですが、半田で
固定してあったので交換していませんでした)

なんか、すごく繊細でとろけそうというかなんというか・・・
おいしいティラミスやブリュレを食べたときの、声が出ずニヤニヤ
しているような感じです(意味不明)

余ったOPA627はDAC1794に入れましたが・・・低音の迫力が
すごくて、全然ちがう機械になってしまいました。
結局アナログ部が大事なのかなあ・・・

TAKAさんDACがきたら・・・ディスクリートですかね。

hujiwaraさんのNOSDAC2もやっぱり欲しいのですが、
転職してから「職場に送ってください」攻撃が使用不能になり、
すべてのお買い物がママレにばれてしまいます。

ぱ@というか金欠(^^;)

ひょいぱく

世の中、ヒョイパクですよ~♪

ぱ・・・・・・・

2005.03.16

知らなかった…

最近、テレビでフラダンスを習っている人を何人か見ていたのだが
ブームだったとは…(^^;)
おばさんだけでなく、若い子もおじさん?も子供も…(本当か?)

短大の時、クラスに日舞を習っていた子と教えていた子がいたのだが
2人共スタイルが良く、バービー人形のようだった。
OLん時の、フラメンコを習っていた(スペイン留学経験有りの)子は
スタイル…というより、とっても姿勢が良かった(^^;)
(おだてるとバッグからカスタネットを出して踊ってくれた☆)
彼女達は今も続けている…かな~?

まぁ何でも極めようと思えば大変なんだろうけれど
気軽に何かダンスを習ってみたいような…。
ベリーダンスは無理だろうけどね、ははは…(^^;)

ま@だんすがすんだ(^^;)☆\


たまにはイタチねたを・・・

書きたいのですが、無芸大食大ウンチ!で何の変わりも
無いんです。昨夜も夜中の3時ごろミカンが騒いで起こされるし(涙)
いつも平常運転です。

リスも、そろそろ冬眠からおきてきそうですが、まだ寝てばかり。

とはいえ、平和が一番ですね!

ぱ@贅沢病?

2005.03.15

夜のドライブ

帰宅したぱぱれの所用につきあい、9時前に車ででかける。
晩御飯の用意が出来ていたので、外食するのも何だしぃで
帰宅後10時半にご飯を食べる。

別腹のはずのケーキは、さすがにこの時間でははいらなかった(^^;)
残念ーっ。

ま@首が痛いのは…ゲームのせい?(^^;)

2005.03.13

遊びに行きたいよ~

せっかくの休みだし、どこかに遊びに行きたいのですが、
花粉が怖くて・・・(涙)

昨日の夕方なんて2000個/m3以上花粉が飛んでいた
みたいで、部屋の中でもヘロヘロですし、花粉症でない
ママレも目が痒そう(泣)

花粉症の経済損失って、かなりの額だってよく聞きますが
いや、ほんとどこにも行きたくありません(号泣)

花粉の少ないデパートとかあったら行けるのにな♪

ぱ@去年は何も対策いらなかったのに・・・

2005.03.12

夫婦で歯医者(^^;)

今週初め、ぱぱれに近所のS歯科医院の予約を土曜に入れて
おいて欲しいと頼まれたのだが、電話をしたら
土曜は初診は受け付けてないと言われた。
ぱぱれも切羽詰ってなさそうなので別のところにも予約を入れずにいたのだが…。

昨晩あたりから、私の歯がひっじょーに痛くなり
今朝はバファリンも効かずうずくまってしまったら
ぱぱれが速攻先日のとは別のところに電話してくれ車で行ってみた。
かぶせ物をしている歯の神経のところが膿んでいたらしい…歯医者嫌いだからなぁ…。

感じも良く、丁寧だし、信頼できそうなところで安心して通えそうだ。
何より…私のお気に入りのケーキ屋の隣ではないか!(今まで気づかなかった(汗)
完治したらケーキとクッキー買って帰るのだーっ!(^^;)☆\(--;)

ま@歯は大切にしましょおーっ

2005.03.11

エロエロ立国日本?

日記その1
無職&公務員関係の方のエロエロ事件&不祥事が続きますね!

なんか、日本男児6千万総エロエロ計画ですね!
ケロン軍がエロエロガスでも流しているんでしょうか?(*^o^*)

その2
DAC1794のオペアンプですが、以前TAKAさんに譲っていただいた
OPA606で決定することにしました。
実は、IV部のゲインがそのままだとOPA606が熱暴走して
しまうので、ゲインを1/3位に下げたのですが、ちょうど球バッファ
DACと同じくらいのゲインになったので、まあいっかと(^^;)
音はすんばらしいです。

TDA1543球バッファーと聴き比べると絶対的な解像度はDAC1794
の勝ちですが、音楽表現は両者譲らずって感じでしょうか?
最新に近いDACとかなり昔のDACで両者譲らずって面白いですね。

デジタルと人間の間のインターフェイスは難しいってことなのかな?

ぱ@ランエボvs.AE86みたいなものでしょうか?

レイジー

銀座NOW??レイジー???状態を脱却すべくケロロ軍曹
のCDをAmazonに注文するついでに、レイジーのベスト版
を注文していました。
が!レイジーだけ今日届きました。

・・・・・なんすか?この歌詞(^^;)

ぶっちゃけ超恥ずかしいかも・・・

喜怒哀楽のどれにも当てはまらない新鮮な感動・・

どこがラウドネスぢゃ~~~

って、そういいえばタッカン(スージー)が、ギターマガジンか
playerかに、レイジーのレコーディングのときは、ちゃんと
ギターの人が居てスージーは弾かせてもらえなかったと
インタビューが載っていたような・・・(^^;)

でも、ヤミツキになってしまって、3回連続でCDかけてます。
たはは(爆)

ぱ@jinsonさん球DACが泣くぜ!

2005.03.09

今夜はおでん

芸能界広しと言えど…絶え間なくしゃべっていられるのは
明石家さんまさんと黒柳徹子さんだけだと思っていた。
でも、先日の徹子の部屋では、さすがの黒柳さんも
平野レミさんには負けていた(^^;)

で、今日、もう一人そーゆー人を発見してしまった。
はなまるマーケットにゲスト出演していた西村知美さんだ。
話しも嫌味がなく面白い。サービス精神が旺盛なんだろうか。
彼女は「家は落ち着かない方が良い」らしく
水着や各国の民族衣装で旦那を出迎えるらしい…(^^;)
うちは、たまに朝と違う格好だと何かあったのかと心配されるよ、ハハハ。

ま@明日はハッシュドビーフ

2005.03.08

か・か・花粉が~(T_T)

その1
今日は会社の送別会があったのですが、所要で
外に出ていたので、会場に早く着きすぎ、そとで
ボーっとしていた(6時前の30分くらい)のですが・・・

その時間は今日の花粉のピークだったのですね(号泣)
600個/m2とは・・・

ただいま、目も鼻も滅茶苦茶です(涙)

顔まで痒い・・・

その2
ヤフオクで買った松下の6DJ8が届きました。
こっちも良くて、フィリップスも甲乙つけがたい!

TU870のときは(6BM8)東芝の球がすごく良くて
ロシア品やEiはイマイチだなあと思ったのですが、
今回は両方あたりなのかな。

大きい球のパワーアンプも作ってみたい!
>防音お家を買った後ですね>パワーアンプ
>じゃあ、一生無理か(自爆)

ぱ@辛いです(涙)

2005.03.07

うらうらうらうらうららうら…(つる姫にあったよな~(^^;)

ベランダの改修工事が終わり、足場も撤去された。
カーテンを開けると、明るい日差しが入ってきて気持ちがいい。
でも…花粉の季節に突入したので、洗濯物は外には干せない(^^;)。

今年は、ぱぱれ用に使いきり(捨て)マスク60枚セットを買った。
だが、どうやら会社で使っているのと似ているようで
通勤には使いたがらない。気持ちは分かるけど…ね(^^;)

ま@今日のおやつはクリームブリュレとレーズンショコラと
   たまごぼーろとクッキーと豆せんべいと…(^^;)☆\

2005.03.06

DAC三昧

金曜の夜に作ったJINSONさん真空管バッファのDAC基板ですが、
IVを進の抵抗に替えて、電源もトランスタイプのACアダプターに替えて
パーツはこのあたりで固定。(電圧もそのままです)

今日はケースを作っていたのですが、大きい穴を開ける工具が無いので
ドリルで6ミリの穴をたくさん開けて穴をつなげたのですが・・・
仕上がり汚い(^^;)
まあ、我が家に来る可能性のある人で、これに興味を示す人は
皆無なので、いいか!

jinson1

録音の新しいジャズ・フュージョン系や、Sting、矢野顕子、今井美樹なんか
の録音の新しいのはhujiwar氏DAC,昔のソースはJINSON氏真空管って
運用になりそうです。

hujiwara氏DACでラウドネスやアースシェイカーやブーツィーコリンズなんか聴くと
結構変な音だったんです(^^;)が、これで解決。

でも・・普通のDACと真空管プリアンプの組み合わせでもいいのかな?

ぱ@資金切れ

2005.03.05

マーチインパクト(^^;)

本日のテレビ版のケロロ軍曹には…私ら夫婦が分かっただけで
新世紀エヴァンゲリオン・エースをねらえ!・あしたのジョー・イデオン・
起動戦士ガンダムとかのネタが出てきた。
分からない漫画のネタもきっとあったに違いない(^^;)。
子供には分からないよなぁ~…大人向けなのか??

うる星やつらのネタ(節分)では、本編でラムちゃんが
豆ならぬ薬を拾い食いするときの「ひょいぱくひょいぱく」ってのが
漫画本に出てきて、「な、何て奥が深い(?)んだ…」と感動した(^^;)☆\

ケロロ…何枚かCD買ったのに、「ケロロソング全部入りであります」CD
ポーチと定規付が新しく出る…しくしく。
ぱぱれがアマゾンに予約したのは言うまでもない(^^;)

ま@まだデアリヒターには会えない>ユウナさんの運レベルアップ中☆


真空管バッファDAC実験基板

jinson_tube先日、JINSONさんにお分けいただいた、DAC基板ですが、
今日注文しておいた部品が届いたので、帰宅後一気に
くみ上げました。(まだバラックですが(^^;))

大きい電解CはOSコンを使用せず、かわりに大容量のものを
使っていたりしますが(デジタル周りの小さいのは勿論OSコン)、
いい感じですねえ(涙)。

自作オーディオマニアのベテランの方々がハマッている気持ちが
よくわかります。

疲れているときに癒される>hujiwara氏DAC1704
元気なときに気合を入れて聴く>hujiwara氏DAC1794
おいしいお酒とおつまみを楽しみながら>jinson氏玉バッファ

という風に楽しみたいなって気持ちです(あくまで気持ちっす(^^;))

ただ、電源は安定化電源につないでいるだけなので、
ケースと一緒にどうするか考えないと・・・
(本当に500mA流れてます。ためしに電流リミッターをかけたら
音が歪みまくります!!)レギュレーターもかなり熱を持ちますし、
放熱は気をつけないと!!どうしようかな♪

ぱ@幸せ

2005.03.04

寒いですねえ

でも、前日から大雪!!ってテレビや新聞で騒いでいるとき
って、たいてい降らないんですよね(^^;)

台風も大きいぞ~って騒いでいるときより、油断したときのほうが
怖くって・・

明日は大丈夫・・・か?<東スポ風

ぱ@バス通勤

2005.03.02

3月なのに寒~い!

今日から、伊達公子さんがはなまるマーケットのレギュラーになった。
で、いきなり「リズミック・カンフー」なるものに挑戦していた。
さすが、元コートの女王…(^^;)、すぐに自分のモノにしていた感じ。

テレビの前で私もやってみたのだが、体が固ーい!
足が上がらなーい!!しんどーい!!!ひーーーん…(((((^^;)
ラジオ体操もやってみたが、こんなにしんどいものだったとは…。

でも、ちょと体を動かしただけで、肩や腰が楽になった気がする。
やっぱ、運動って必要なんだわ!(こんなの準備体操なんだけどさ)

ま@運動不足

2005.03.01

売るほど・・・(^^;)

じんそんさんにお分けいただいた真空管DACの実験基板ですが、
ただいま部品集め中です。
週末には作れそう!!(^-^)

今回はhujiwaraさんDACの時のようにカミソリのような切れ味?
を狙うのではなくて、カーボン抵抗などで楽しい音を鳴らそうと
考えているのですが、電源どうしようかなあ・・・

毎回思うのですが、
hujiwaraさんDAC
NOSDAC(PCM61-6パラ)
1704
1794
初代お勉強DAC

の4台が現在稼動中で

じんそんさん真空管バッファDACが組み立て中

PCM61-8パラ
1704
1794
が未組み立ての状態・・・

TAKAさんDACは注文中・・・

本当にカメラもDACも売るほどありますねえ!(ママレ談)

ぱ@でも全部違うの!(シャア専用とガルマ専用くらい・・・(^^;))

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット