« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

相変わらず

せっかくのGWですが、何も大きなことをしていません(汗)
10連休なんて、10年は無さそうなのですが・・・ちょっと
もったいない気分(^^;)

てなわけで?DACいじりなどで、そこはかとなく時は過ぎ去るので
あります。

ヤフオクで落としたKENWOODのDP-1001ちゃん。
当初は光出力のついた実験用CDPのつもりで、DAC7部品取り用?
とも思っていたのですが、さすがDAC7搭載でナカナカの音を
聴かせてくれます。
もちろんスイングメカとかDAC2個で差動なんて無いですが←メーカー違う!
シングルでも十分。

オペアンプがNJM4556というのが、なんでかな~って気もしますが、
このままオペアンプ交換とデジタル部のOSコン化(予算の都合で
4個だけ)位で、このまま使うこと決定。

TAKAさんDACはデジフィル部が不調ですが、7番ピンの問題で動きそう。
DIR1703から信号を直接とってDAC基板に繋いだら、DACは問題なく
動いていることが確認できました。
まだ抵抗一本(しかも適当な抵抗値)でIV変換して、そのままヘッドフォン
アンプに入力して音楽が再生できることを確認しただけですが、結構
よさそうな感じです。
早くI/V変換部と電源を作りたい~

ぱ@おなかいっぱい

2005.04.29

ただいま

DIR1703, DF1706合体ボード1と格闘中。

データシートとニラメッコしながら部品をつけていますが
なんとか大丈夫そう。
(1箇所のジャンパーと、コンデンサー実装の工夫が要りそうですが)

今日は疲れたのでまた明日~♪

ぱ@ヘロヘロ

2005.04.28

AHHH

TAKAさんdacキット、とりあえず後は電源が出来れば
dac本体の確認が・・・と思っていたら、7805, 7905
のストックが全く無いことが判明(^^;)

そういえばJINSONさん8パラファイナルで沢山使ったような・・!

電源作れない・・・GWで通販遅そうだし、どうすんべ。

ってことで?次はとりあえず、Dir1703&DF1706合体ボード1の
動作試験かな。
(5V安定化電源と3.3Vレギュレーターはストックあるし)

ぱ@超肩こり

2005.04.27

も~すぐGW

さっき、TBSの某番組とニュースの合間に
「細木数子の六星占術ちょっと言うわよ!」
っていうのをやっていたのだが、
またファイナルファンタジーXの曲が使われていたよ(^^;)
ルカとバトル勝利とボス戦の曲だったかな…うまい使い方だ。

トリビアでは、私もよく使っている「~」が正式には
波ダッシュと言うってーのをやっていたのだが
例文を説明してくれた某名○屋大の教授が面白かった(^^;)
マングースの泳ぎっぷりも立派…というかかわいかった。

リスの糞なのだが…ペペとココ(♀5才)は健康そのもの!ってやつを
している(^^;)のだが、ピピさん(♀7才)とぷぷ(♂10日で6才)が
ゴマ粒みたいなやつを大量にしている。これも便秘の一種?
腸の状態が良くないのかも知れない。
ここんとこリンゴは毎日あげているが、さつまいもでも買って
こようかな?(水っぽいやつを増やすとすぐお腹をこわすからー。)

あ、ドラマ「anego」がやっと始まったよ…そりでは…(((((^^;)o

ま@元OL

幸せウサギ

幸せ探して3000年のパパレモンでございます(^^;)

☆その1☆
このところ、ヘッドフォンアンプのグレードアップを真剣に
検討していたのですが、ヨドバシで安売りしてるマランツの
SA-8260Nを買っちゃおうか(ヘッドフォン出力に定評があるそうな)
とか、STAXのBasic system買っちゃおうかとか企んで
いたのですが、なんか踏み切れない(^^;)

で、hujiwaraさんの掲示板で話題になっているヘッドフォン
アンプが待ちきれず?hujiwaraさん電圧増幅基板で作った
パワーアンプに600Ωと150Ωの抵抗で作ったアッテネーター?
(インピーダンス変換??)を噛ませて、AKG-K240sudioを
繋げてみました(もちろん要らないヘッドフォンでテストはします)。
プリアンプには例の電子ボリウムを使用。

いやはや、ヘッドフォンってこんなにクリアーで力強い音がする
のですね!聴いた瞬間ビックリしてヘナヘナヘナとなってしまいました。
(ママレに目撃された!(爆))

これで、ヘッドフォンアンプ計画は満足です。

☆その2☆
今日は、仕事から帰ってきたらTakaさんのAD1851N -DAC基板が
届いていました。
なんか嬉しくて一気にDAC基板を完成させてしまいました。

例の失敗基板も一枚つけていただいたので、2枚の基板の各列に
4個ずつDACを取り付け、表面実装のコンデンサー(のアナログ部)には
R様に分けていただいたフィルムコンをつけてました。
(確かにスルーホールの精度など結構厳しいかも>旧基板)

でもまだ
1)電源回路の作製
2)完成済みのDIR基板を取り付けDACの電流出力チェック
3)I/V変換&LPFを作る
4)今回のDIR+DFボードを完成させ、ユニバーサル基板&ロジックIC
(購入済み)で差動化

と、まだまだ完成は遠そうです。

(とりあえず(3)まで仕上げて楽しむ予定なのですが・・・(^^;)

一番遠いのはケースに収めることかも(自爆)
(Jinsonさんの8パラファイナルは未だバラック(^_^;))

ぱ@やばい!一時だ!明日も仕事だ!

2005.04.25

しあわせって何だっけロケロ

前向きに人生を歩みたい人=ぱぱれは、久し振りに
オーディオの組み立て作業をやっている。
世の中、コードレスの時代?だっちゅーに、あちこちにコードが
ころがっている部屋…う~ん…(--;)
そして「ど~しよ~、すんごいいい音がする~(>▽<)」と
喜んでるよ<もちろんヘッドホン(この時間だしぃ)。

…しあわせな人だ…(^^;)

ま@CD買っても一回しか聞かない人
  (昔はレコード擦り切れるまで?聞いたもんだがぁー)

2005.04.24

前向き人生

今日は悲願の?オイル交換に行ってきました。
色々探してみたら、市内には結構カー用品があって、ハードオフ
の近くにあるタイヤ館(BS系列?)に行ってきました。

日曜だし2時間くらい待つのかな・・・と思ったらガラガラ(^^;)
オートバックスのバイトをしていたころとウソのように違う?
(色々なお店が増えましたしね!)

5W-40/SMの量り売りオイルを入れてもらってきました。
パパレがバイトをしていたころはSGが一番上のグレード
だったのですが、SM(*^__^*)まで進化していたのですね!
なんか、真面目なお店で2.5リッター分だけ請求されました。
(GSだったら絶対4リットル入れるよな(爆))

BSは安売り制限(4割以上値引きしたら卸さないよって)が
あったので嫌いだったのですが、ちょっと見直しました。(^-^)
(今だったら公正取引委員会にパクられそうですが・・)

このオイル、新しいうちは結構いいかんじです。昔のカストロールRS
のような感じかな。結構滑らかです(重いけど)。あとは耐久性ですね!

で、ついでにハードオフに。
アンプ関係のジャンクで結構惹かれるものがあったのですが
アンプは余っているのでパス。JBLのコントロール1はかなり悩んだ
のですけど、ヨーロッパっぽいスピーカーが欲しいのでこれもパス。
結局何も買ってない・・(^^;)

帰りにブックオフで90年代の日本人のCDをいくつか買ってきたのですが
なんか、昔が懐かしくて・・・妙に悲しくなってきました。
このごろ、どうも悲観的になってしまって自分でも元気も覇気も無いのが
わかります。(中殺界だし?)
もっと、前向きに生きないとね(号泣)

ぱ@おセンチ

SACDプレーヤー

安いDVDプレーヤーをCDトランスポートとして使われている方が
増えていますし、手持ちのCDの中にもSACDハイブリッド盤が増えてきたし、
SACD対応マルチ・プレーヤー欲しいかも♪と少し思い始めていたのですが、
SACDってDigital-out無いのですね!

あまり安いのを買っても、今のCD用DAC充実振りを考えると意味が
なさそう?(安物プレーヤーだとアナログ部もヘナチョコだろうし)

とりあえず光デジタルケーブルを買ってきて、プレステのdigitai out
につないでみようかな。

ぱ@最近物欲衰退気味

2005.04.22

知らねぇよぉ~(^^;)

ぱぱれはジブリ作品が好きなのだが、私は今日テレビ放映の
「紅の豚」もビデオに録画済みだとばかり思って声をかけなかった。
で、中居くんのキンスマを見ていたのだが…
「紅の豚」だけ!ビデオに録ってなかったらしい。ショックを受けていた(^^;)
大体我が家のビデオテープは、ダンボールに入れたまま押入れの中なのだ(未だ)。
きっと、次の引越しまで出さないだろう…ははは(^^;)

DVDは…最近ケロロ録画にしか使ってないよなぁ~…。

ま@6キロも2本足で歩く犬って一体…(((((^^;)


野球

元岸和田市民のパパレとしては、清原にホームラン打って
欲しかったような気もするし・・・でもタイガース負けるのも
嫌なので、今日の野球は微妙でした(^^;)

話は変わって昨日から自家用車通勤をしているのですが、
バスの時間の縛りが無くなったら、気分がすごく自由に
なった分、ちょっとダラッとした気もします。
普段は限られた時間でパリッと仕事をするほうが効率が
良さそうですね。
花のパリ蕎麦~♪なめこ蕎麦~♪

ぱ@身勝手?

2005.04.20

あねご

オープニングテーマにクィーンの「WE WILL ROCK YOU」を
使うドラマがあるというので、今見ている。
原作の林真理子さん…(ビミョーな年齢の)OL敵に回してないか?(^^;)
ショムニに出ていた戸田菜穂さんは、やっぱきりっとした
スーツが似合うなぁ~。
…けっこう面白いかも…。

我が家には、私を「おねーたま」呼ばわりする奴がいる…☆\(--;)

ま@横で「あねご」とほざいてる奴が…(殴)

2005.04.19

とある研究機関

今日は仕事で、とある研究機関の方とお話させて
いただいたのですが(パパレは未だオマケでやんす)、
やっぱり頭の切れ方が半端じゃないです。

んんんん~修行が足りないでやんす>自分

あそこまでは永遠にたどり着けないだろうな(遠い目)
(だいたい下品だし>パパレ)

ぱ@ま、いっか!

2005.04.18

近所に越冬がえるが…(^^;)

某オークション、一応毎日チェックはしていて、2人共ウォッチリストには
いっぱい欲しいな~って思ったモノを入れているのだけれど
入札・落札はほんのたま~に…という控えめな私ら夫婦(^^;)
今日は久々、私(ままれ)用のを落札した。
先方のメールがすぐに届いて、うちの入金(ネット)も返信もすぐ済み
その返事が数分で届いて…とポンポン事が運ぶと
ほんと、気持ちいい~(^-^)
明日発送してもらって、届くのは木曜あたりかな。楽しみだ~。

ま@ベートーベン・バッハ・ビートルズって、ベがモーツァルトなら
  ある愛の詩のまんまやん(^^;)<すますまより

2005.04.17

オイル交換

愛車はみちゃんですが、昨年9月に車検でオイルを換えて以来
ずーっとそのまま!車に乗り始めて20年近くなりますが、こんな
ことは初めてです。距離も3000キロくらい走ってますし、いいかげん
エンジンがガサガサしてきました。
(潤滑できて無いでっせ~♪って感じ(涙))

昔は1000キロor月1位換えてたんだけどな(爆)。

でも、このあたりってオートバックスもイエローハットも無いんですよね・・
なんか地元の用品店があるのかなあ・・
とりあえず、千葉マツダに持っていくか?(^^;)

ぱ@自分で換えるか?でも廃油処理が・・

2005.04.16

春はねむねむ…

最近、夜のヨーグルトにゆず茶(ほとんどジャム)をかけて
食べていたのだが、今日いつもの店に買いに行ったら…
秋~冬にあれだけ並んでいたゆず茶が一個も売ってなかった(^^;)
ありは寒い季節のものなんだろうか?
しばらくは、ふつーのジャムやオリゴ糖にしとこう…。

先週、シマリスを売っていたホームセンターのちらしで
シマリス本体が500円、飼育ケースが200円安くなっていた(^^;)
だが、うちにはまだ4匹もいるのだから…と心を鬼にした(^^;)(^^;)
その店では、レジのお姉さんの肩の上でセキセイインコが寝ていて
フェレットのケージを洗っていたお姉さんの肩では大きめのインコが
さえずっていた。…うらやましいのぉ~…。

ま@お正月より体重3キロ増えた。やばいでありますっっっ!

やっと週末であります

うちのマザボ、ソケットAなのですが古いのでパロミノXP1900+まで
しか対応していません。(現在サンダーバード1G)
ヤフオクで買っちゃうかどうか・・・10日ほど悩み中。

実際はメモリーのスピードの関係からFSB=200で1.5G位にしかあげられないので
ちょっともったいないかも・・・

もちっと悩んでみます。

ぱ@悩み症

2005.04.14

新しいドラマ

またテレビネタだよ…(^^;)

草彅くんの「恋におちたら~僕の成功の秘密~」は面白そうだ。
「ヒルズに恋して」ってタイトルの方がしっくりきそうだが、まぁ仕方ないよね(^^;)
コミカルな役が似合うよなぁ~。
和久井さんは、華岡青洲の妻と菱沼さんのイメージが抜けないよ(^^;)
ぱぱれは、月曜のキムタクのカーレースのところ(だけ)は見たいらしい。

アタックNo.1は、漫画のイメージが強いからちょっと…時代も…(^^;)

ま@夜行性のいたちが寝ててリスが起きてるよ~(^^;)

2005.04.13

車などなど

今日は何故か掲示板に一度登場いただいた620さん(仮称(^^;))
に車で送っていただきました。

助手席とはいえ、CVTの車は15年ぶりくらい。(前は4気筒レックス)
ATってトルコンの滑った感じが大嫌いで、坂道発進が嫌だ嫌だと
いいつつMT車に乗っていたのですが、これはナカナカGOOD!
(とはいえトルコンはついていますが・・(汗))
ジャトコのATって昔は嫌だったのですけど技術の進歩ってすごいですね!
マフラーも仮のものなのだそうですが、いい感じ・・・
うちのハミリアにも・・・(滝汗)
車高も下げたいが・・・ホイールがフェンダーぎりぎりで、車高を落とすと
フェンダーにタイヤが当たるんだった(^^;)
やっぱり既婚者はフルノーマルですね!!

ってことで、GT4で現実世界から逃避しています。
今日はビートとランエボ4を買いました。
ビートは視線の高さなどなどすごく懐かしい!けど遅い(^^;)
ランエボは速いですね!だれかくれないかな>実車

ぱ@週末はマダマダ・・頑張るにゃ~

あはは(^^;)

昨日は、しんどくて会社休んじゃったのに、今日は
会社の送別会で午前様・・・(^^;)

何やってるんだろ>自分

*その他の近況*
GT4で、ハンドルまで買ったけど背もたれが無くて変な姿勢で
腰が痛かったのですが、ニトリで座椅子を買ってきたら
すわり心地もいいし、なかなかGOOD!
でも、クッションがふかふかで、すわり心地が昔のアメ車みたい?
中古のシビック・タイプR、FC前期、FD前期で初級者向けレース
特訓中です。

本物のFD欲しいなあ・・・

ぱ@オバカ

2005.04.11

謎が解けた?

リスのぷぷ(♂来月6才)は、掃除機の音だけでなく、スーパーの袋の
こすれる音がしただけで怖がる位のビビりんちょだった。
だが、この冬、彼はとても強気なリスに変身した。

そんなぷぷも、このところ私が話しかけるとしっぽをぼわんと膨らませ
警戒している。…夢の中で私にいじめられでもしたのか?(^^;)と思っていた。
そして今日はたと思い当たった。
『冬の強気モードは、もしかしたら少~し噛みリスモードが入っていたのでは??』

ま@故ダイアナ妃特番をみてまふ/ぱぱれは本日ばたんきゅー

2005.04.10

テレビネタその2

本日のあるあるの性格診断テストをやってみて…
ぱぱれは欲求不満・精神年齢は大人・金銭欲のバランスは取れてて(本当か?)
心は広く・小心者・素顔は清純派・甘えん坊でアドリブ上手70%と出た。
私が違っていたのは、金銭欲が浪費家で(本当か?(^^;)・甘えん坊ではなく
アドリブ下手0%というところ。あとは一緒(^^;)。
確かに、ぱぱれの方が臨機応変に対応できるよなぁ~。

劇的!ビフォーアフターは、手をポン!とたたいて驚き喜んでいた
85歳のおじーちゃんが印象的だった。毎度匠な方々は
古い家(今回は時計店)のものを生き返らせてくれちゃってすごいよね。
見ていてこっちが泣けてきたよ…うるうる。

ま@オークション負けた~(2人共(^^;)

シマリスベビー

今日は歯医者に行った後、近所の有名ホームセンターへ!
ペットコーナーにいったら、かわいい子リスちゃんが「僕を連れて帰って」
攻撃をしています。
で、つれて帰ろうと思ったら・・・どうも、その男の子はお店に来たとき
弱っていて、良くなってきたけど、まだ少し鼻水が出ているっぽいから、
まだ出せないとのこと・・(号泣)

運命だと思ったのですが・・・(T_T)

ぱ@ニュージーの出会いは無いないですねえ(涙)

2005.04.08

テレビネタ

◇2時の番組
あれ?TBSのジャストでやってた「ピーコの辛口チェック」が
フジテレビのF2って番組で復活??と思って見たら…
こっちのが先だったみたいっすね。
「ピーコさん、ファッションチェックお願いしま~す!」って言ってた人が
一人いたけれど、そのセリフはタブーだったようで…ハハハ(^^;)

◇6時の番組
今日のケロロ軍曹は割りと面白かった!>特にガンプラ(^^;)
でも、やっぱりギロロ・ドロロ全員出てこないと物足りないよーっ。

◇7時の番組
京都の細木御殿、すごかった~。
一万円で大満足の京都…龍馬ファンの私にはなつかしいっ!
行ったよ~、乗ったよ~ってとこばかり>吉兆は別ね(^^;)
にしんそばはチャレンジしたことなかったけれど、今度は是非!
ぱぱれと空いてる平日にゆっくり散策してみたいっす!>定年後か?(^^;)☆

ま@梅ドレッシングのしゃぶしゃぶ、いけるっす!(ESSE参)

2005.04.07

ぱぱれ&ままれ日記

今日は久しぶりに??シラフ&会社のバスで、きちんと?
帰ってきました。いやはや、週頭の飲み会は結構体力が必要ですね(^^;)

あ~早く土曜にならないかな♪

ぱ@秋葉原に買いだしに行きたいけど・・花粉が・・(涙)

2005.04.06

お茶は熱いうちに飲むであります

2週間前の検査結果を聞きに病院へ行った。
結果は何ともなかったのだが、やっぱ早期発見が大事ってのが
(10年前の入院、手術で)身にしみてるので一安心(^-^)v

入院していた時、隣のベッドの女性の旦那さんが
元スマップの森くんにそっくりだったのだが、病室に入って
きた時、思わず「おぉっ!」と心の中で叫んでしまうほど(^^;)
カッコ良かったのだ。(看護婦さん達も騒いでいた(^^;)。
で、本日の女医さんが…ほれぼれする位カッコ良かったんだよね~。
今思うと、あまり好きではない女性タレントに似ていて…
芸能界ってやっぱすごいとこなんだな~と思ったりした。

ま@今晩はむぎ茶
(現在、はぶ茶・ほうじ茶、玄米茶、緑茶、韃靼そば茶、
ウーロン茶、ルイボス茶、ウコン茶、バナバ茶、紅茶と
お茶が充実。抹茶ミルクもあった(^^;)

2005.04.05

やばいっすよ(^^;)

今日と明日、ぱぱれは飲み会でへろへろなので
日記はままれが代わりに…っていっても
毎日だとネタがすぐ尽きるよなぁ~(((((^^;)

本日の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学スペシャル・
主婦を襲うストレスの恐怖!」(長い(^^;))の話…
私とはあんま関係ないかな~と思っていたら…そんな事はない!
西村知美さんのおやつメニュー=10年後には糖尿病…笑えないじゃん!(^^;)
甘いものを私から取らないで~っ!(リスじゃあるまいし☆)

ま@酔っ払いはケロロビデオを観てるであります☆みゃおん

2005.04.04

おめでと☆

今日は、ぱぱれのうん回目の誕生日。
ここ数年、プレゼントといっても出所(¥)は同じで
本人がネットで注文して届くってパターンなので何か…ははは(^^;)
趣味の波がカメラ方向に傾くと、ケタが違ってくるから
もう戻らないで欲しいような…(ぼそ)。

某局の趣味悠々、今日から樹脂粘土ってことなので
何か動物とか…と期待して見たら
花のポピーを作っていた>かなり高度なのでは?(^^;)

ケロロのガシャポン、やっとギロロが出たのであとはモアちゃんだけ。
(クルル3、ケロロ2、タママ2、ドロロ1、ギロロ1)
やっぱり、オークションで落札した方が安かったよなぁ~(^^;)☆\(--;)

ま@満腹

春眠暁を覚えず

今日は一日18時間くらい寝てしまいました。

体力的には別に疲れる仕事をしている訳では
無いと思うのですが・・・(^^;)

ゲーム疲れか(滝汗)

ケロロ軍曹も面白くなくなったし、何を心の支えに
生きていけばよいのか・・(大げさですね)

ぱ@何か良いこと無いかな♪

2005.04.02

祝!35周年

misdo35

ミスドの35周年のカップ欲しさに(600円以上お1人様1個なので)夫婦別々にドーナツを買った。
ポンデライオンの箱に、ハニーシッポっていうリスがいたのね。
大小とっときたいけど、ドーナツの油がついてるからな~(^^;)
2人共、体重増加中~。歯も治療中~。
ドーナツ大量に食べてる場合じゃないのにね。(写真は携帯で撮影した)

昨晩のケロロ…新しい主題歌は今ひとつ。何か今風の訳分からない曲になっちった。
って以前の曲も、ふつーの人が聞いたら「これ、何すか?」みたいなとこ
あったんだけど…でも楽しかったんだよーっ。

ま@こりから晩御飯作りまふ

GT4

念願のGT4&ハンドルきました!

はじめは、普通のPS2のコントローラーのほうが
速かったのですが、慣れるにしたがってハンドルのほうが
いいですねえ(^-^)

フォースフィードバックもいい感じです。
まあ、小石を踏んでるような微妙な感じは
さすがに出ないですし、タイヤの滑り始めもわかんなくて
戸惑いましたが、楽しさは10倍!(当社比)

でも・・・教習所の国内A級の卒業試験?のニュルが
どうしてもクリアできなくて2時間ほど頓挫しております。

とはいえ、曲がらない止まらないアウディーとは違って
FDのハンドリングは最高!!
やっぱりマツダ&ロータリーは最高です!!

さあ、明日もがんばるにゃ~!

ぱ@でも、体がFFに馴染みすぎ(滝汗)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット