« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.31

赤~いマフラー♪

会社の先輩と話していたのですが、サイボーグ009のマフラーって、赤か黄色か・・・おばQの歌は「QQQオバケーのQ」「あのねQ太郎はね♪」「QQQQクエースチョーン♪」か・・・パーマンや怪物君は白黒TVか、カラーか・・・忍者ハットリ君は実写かアニメか・・・で色々な人に聞いてみて三者三様!

全部わかるパパレは何者?(^^;)

ぱ@おたく>映画安くなるのかな?

2005.08.30

バナナん

昨日の午後、全粒粉のバナナパンを作ってみた。
出来上がったら…バナナの味はどこかに消えていた(^^;)
(かすかに香りは残っているような…)

何年か前、ぱぱれの同僚のウクライナ出身の人の奥さんが
パンを焼いてくれたことがあったのだが、それに近い味だった。
あの時は、市販のパンに見向きもしない我が家のリス達が
ぱくついていたので、試しに今回のもピピさんにあげてみたら
美味しそうに食べていた。
(今日他の子たちにあげたら、匂いでダメだったようだ。私も苦手~(^^;)

今度はぶどうパンにしてみようっと!
(材料をパン焼き機に入れるだけだけどね(^^;)

ま@リスのおやつはとうもろこしとプチトマト

2005.08.29

雨雨ふれふれ?♪

せっかく自転車買ったのに、自転車で通勤をすると雨(号泣)

降るかなと思って車でいくと雨は降らない♪

せっかく、お腹が締まってきたのに逆戻り♪

(かえってリバウンドしてデブりそう(T_T))

ぱ@運動できない運命なのか?(汗)

2005.08.28

スター・フルーツはどんな味?

少年エース10月号で、ケロロ軍曹が
「美味しんぼ」の京極さんになっているコマが2つあった。
…こ、こりははたして何巻にあった話か??と気になり
手持ちの70巻をぱらぱら見て見つからず…
1巻から目次でチェックしてみて8巻にあったことが分かった<時間のムダ
元ネタを見せたら、ぱぱれにも大うけだったよ<報われた?(^^;)

グッズが次から次へと発売され、映画化も決定して、
着々とケロン人による侵略は進んでいるのであった…(^^;)☆\(--;)

ま@某掲示板で知った某メーカーの秋生ビールリスの絵付き6本セット買いました
   (飲み終わるのは一体いつ?(^^;)
  

2005.08.27

罪滅ぼし

昨日、酔っぱらって帰宅後ヘロヘロだったようで、今日は罪滅ぼしに
食事当番をしていました。
(お昼:タコ&なすアスパラ入りペペロンチーノ、夜:鶏から揚げ&サラダ  )

いや、お酒を飲んで自転車で帰ってくるとすごく回りますね!
なんか、どうやって帰ってきたかとか、あまり覚えてません(滝汗)。
なんか、だいぶんママレさんに絡んでいたそうですが・・・
98%ほど覚えてません(^^;)

やっぱり、お酒のあとはタクシーが無難だなあ(^^;)

ぱ@明日はKONAちゃんにスタンドをつけないと!

2005.08.26

毎度のことながら…

飲み会から帰宅したぱぱれさんは、すげーハイになってまふ(^^;)
金スマの新宿の母の手相の話をしていて、2人の手のひらを
見ていたら、酔っ払いのは真っ赤で私のは黄色…
黄疸が出てまふねー」「手を上げて横断歩道を歩きましょー」
「座布団全部持って行けー!」とオヤジギャグを連発……クラクラ…。
(落語ネタなの?(^^;)

渡る世間の旦那方のように、酔っ払って本音=愚痴ばっかってのも
困るけどねー。何でもほどほどに…((((((^^:)

ま@私も酔ってみたい(酔わないのだ(^^;)

2005.08.25

勇気をありがとう

エルメスたん、いい人だぁーっっ!萌え~っ(^^;)☆\(--;)

私は、ぱぱれのことを普通の音楽好き&動物好きの男性だと思っていた。
で、結婚してみたら、実は結構カメラやアニメ好きなんだと知った。
(今は、オーディオとかも加わっている。)
多趣味ゆえ、どれも平均的にやや好きって部類なんだと考えていたが
やはり、彼はじゅうぶん「ヲタク」なんだろう……と今は思う。

そして、自分のことはと言えば…
本当の漫画ヲタクだったら、この何倍も所有していて、雑誌もずっと
買っているよな~と思うのだが、ぱぱれに言わせると
ちょっとふつーの女性が持っていそうもないレコードを所有していたり
フィギュアを集めたりと、私もじゅうぶん「ヲタク」だそうだ。

ヲタク夫婦に勇気をくれるドラマ、電車男に乾杯っ☆

ま@物集める時点で誰でもヲタク…?

2005.08.24

ニセホタルイカ

よくわからん(^^;)

チャリ通勤2日目の昨日、帰りに雷雨にあってしまったので、今日は怖くて車で通勤しちゃいました。明日もあさっても台風で雨・・・せっかく自転車買ったのに、このままじゃ予想通り?乗らなくなっちゃう(^^;)。

自転車の乗り方も、また少し伝授してもらってきたし、月曜から復活するぞ~♪

あと、GoogleEarthというのにハマッています。神奈川ですんでいた家や駐車場の車、前の職場に、国際学会のときに泊まったアメリカやドイツのホテルが殆ど見えます(屋根だけど)。こんな、後ろ向きのセンチメンタルな気分は超久しぶり。もう、あんなアグレッシブだったころの自分には戻らないだろうなあ。(遠い目)

ぱ@日々精進

2005.08.23

うわ~いっ!\(^▽^)/

へっへっへ…。某オークションで私が◇◆◇◆のカリスマ!と
憧れている人の作品を遂に落札したのだ~(2つも)。
最近、ショッピングに行っても、何が欲しいのか分からなくって
(物欲がなくなったわけではないのだが…物があり過ぎて疲れるのか?)
生活必需品買って帰るだけになっていたが、オークションだと
あれもこれも…と欲しいな~と思うものがあったりする。
あと、熱くなり過ぎずに値をはりあうってところに、ちょっとスリルが
あるのかな~?
あさって、届くのが楽しみだにゃ~☆

…ちゃりんこ生活2日目のぱぱれさん、今日はずぶ濡れでご帰宅。
今週は天気悪そうだから車だよ!!って言っても
聞いてくれないのよねぇ~…ka・ta・ku・na…。

ま@ウォーキングに犬の散歩で道路で粉塵吸って肺腺癌って
   そりゃあんまりじゃないですかー>たけしの本当は怖い家庭の医学の話

2005.08.22

今日のチャリンコ通勤

行き 40分:高校生のママチャリにブチ抜かれる(^^;)

帰り 50分:上り坂2連発はキツイ!!
(一応、降りなくても登れるけど・・加速できない(^^;))

自転車通勤は月・水・金にする?>ごみ捨ての無い日(どうして?)

ぱ@筋肉痛

2005.08.21

KONAちゃん大地に立つ!

今朝、佐川のお兄さんが我がKONAちゃんを連れてきてくれました。今回のチャリは近所のお店で呼んでいる自転車が無かった(高級すぎるのか、シボレーのとかの両極端だったのです)ので楽天のQべえというお店で通販で買いました。身長にあわせてもらっていたので、無調整でぴったりでした。

さっそくLEDの前後ライトをつけて近所を走ってきたのですが、速い速い!!フレームの大きさも、ハンドルのステムの長さも丁度良くて、とてものりやすいです。ハンドルなどのレスポンスも全然違って、トヨタ車からホンダ・ビートに乗り換えた位ダイレクト感にビックリしました!裏の中学校の横にある心臓破りの坂(クルマも1速に落とさないと上れない)も、なんとか上がれました(でも、滅茶苦茶疲れた)。

ただ、両足が地面に届くようにセッティングするとパワーが駆けられないのは納得。あと、やっぱり変速機周りは安物なんだろうなっていうのがわかりました(シマノの一番安い機種ですから(^_^;))。

とにかく、これで体力強化&ダイエット&自転車のお勉強(&CO2対策?)です。三日坊主注意です!

ぱ@明日は無事に会社にたどり着けるでしょうか?(帰りは疲れてバスだったりして(^_^;))

2005.08.20

花火

昨日の午後くらいから、妙に喉が痛くて「しゃべりすぎか??」と思っていたのですが、熱っぽくなってきて7時ごろに帰宅。今日は、筑波方面に遊びに行く予定でしたが、それにもいけず、家でゲームもせず寝てました(涙)。(ただし、くしゃみも出ているのでアレルギー疑惑もあったりして・・・千葉の植物に弱いのか??>自分)

夜になって、外で花火をしている音が聞こえてきたので、窓から外を見たら、綺麗な花火が上がっているではないですか!急いでD100を持ってきて写真を撮ってみたのですが、手持ち&F8+AEの設定では全写真みごとにブレブレ!しかも、バッファーはすぐに一杯になってシャッターチャンスも逃がしてばかりでダメポ状態です。
hanabi

噂のD200が超戦略価格(安い)だと良いのですが・・・(^_^;)


でもって、コナちゃん(例の青い自転車ね!)は明日の朝に納車される予定です。
風邪も、かなり良くなっているので、午後にシフト周りとか微調整して、夕方くらいに
試走にでられるといいなあ。あとは、マウンテンバイクなのでギザギザ・タイヤが
ついているので、舗装道用のスベスベ・タイヤと、スーパーにも乗っていけるように
センタースタンドが欲しい←来月のお小遣いだな

ぱ@凝り性(肩も凝っています)

2005.08.19

たまには早くに…

休み明けの一昨日位からだるそ~にしていた ぱぱれ…
やっぱり風邪をひいていたようで、帰宅後バタンきゅ~。
漢方の風邪薬を飲んで、早々に寝ていまふ~。

私が具合悪くて寝てても、ただ昼寝してても
ぱぱれはヘッドホンで音楽聴いたり、オーディオ組み立てたり
パソコンやゲームや料理をしたりと有意義?に時間を使っているが
私は、相方が寝てると一緒になって寝てしまう…(家事はやるよ(^^;)
てなわけで、おやすみなさいまし~☆

ま@マイペースなやつであります

2005.08.18

パパレにも

ホワイトベース似の箱でマチルダさん送ってくれ~(ドラマ見すぎ(^_^;))。ケロロの詰め合わせもクレ~

いや、でも銀河鉄道999の曲もよかった。(<バカ)

ああ・・・やっぱり、我が家はヲタクなのか(u_u;)

ぱ@ジャイアンツ偉いぞ~

2005.08.17

ちゃーりんこ♪

今日も、ぱぱれの自転車グッズが2つ、宅配便で届いた。
でも、肝心の本体はまだまだ先らしい…(苦笑)。

そして、春からずっとゲームはGT4をやっていたのに(うるさいのでハンドル抜き)
先日から禁断のFFXを始めた。インター含めて5回目だよっ!>ぱぱれ
私は、自分もやりたくなりそーなので極力画面を見ないように
している。(始めると150時間以上やらないと…(^^;)
デアリヒターには…というか、インターのダーク用心棒にまだ二人共
勝てていない。X-2のトレマといい、屈辱である。(なら倒せよ!(^^;)
(…反射神経がこれ以上衰えないうちにやっといた方がいいんだろうか…?)

ま@だりぃ

2005.08.16

お盆休み

お盆休みも今日で終わり!

あれもやって、これもやって(大掃除とか洗車とか・・)と計画していたのですが何一つ進んでいません(^~^;)。なんか、自転車(と関連小物)選びとかしかしていない・・・自転車速く来ないかな(多分9/3くらいになると思う)♪

オーディオネタでは、橋本のST-12を再度接続しています。前回は面倒だったのでDCカット用のフィルム・コンデンサーをつけたままトランスをつけていたのですが、コンデンサーはパスしてしまいました。エージングの効果もあってか、かなり良くなってきました。レコードをCD-Rに焼いたもの等にはかなりよさそうです。でも、そろそろAD1851に戻そうかなあ(^^;)

ぱ@歳をとってきたので自転車待てない・・・イライラ(^^;)。商売人ならお盆休み取るな~>輸入業者

2005.08.15

夏バテ気味

昨晩は、結婚して初めて「夫婦で晩酌」をやってみた(梅酒だけど)。
ご飯時に、ビールやシャンパン程度はあったが、二人共
お酒に強い方でもないし、どっちかってーと甘いものの方が…はは。
お風呂から出て、おつまみが出来てると(ぱぱれ作)
何かしあわせ~なもんっスね!?(^^;)☆\(--;)

りんごちゃん占い、私はらてんちゅわわんだった。
サービス精神が旺盛…かどうかは分からないが、
人見知りをする性格というのは当たっている気がする。
恋愛面~相手はあなたの魅力にメロメロになって
どんな恋でも急速に進展しそうです~
…何か姓名判断でもそんな感じだったような…(滝汗)。

ま@ぷぷのかたくなさには参った(--;)

2005.08.14

りんごちゃん占い

ohiroさんの掲示板を見ていて楽しかったので、まねして?
朝からリンゴちゃん占いを作ってみました。

なにも考えて作っていない割には、妙に当たっているような気がします。
なんでだろう??(u_u;)

でもって、昨日の地区の盆踊り大会で、数枚ノーファインダー(画面を見ずに、カメラの方向をカンであわせて
適当に写真をとること)で、出店の写真を撮っていたのですが、最近は写真をあまりとっていなかったので?
見事に足しか写っていませんでした。
DSC_1714
これを狙って撮っていたら足フェチですね!
盗撮みたいだ(^_^;)!!!キャー変態!!!!!!(>_<)

マイブームの自転車は、メンテ用?の安いスタンドは買ったので
とりあえず全ての注文がおわりました。
あとは、三日坊主と交通事故に気をつけないと!!

ぱ@そういえば、バイクで3回、自転車で2回、車と接触事故起こしてるぞ!

2005.08.13

お祭り

昨日、おとといと近所で盆踊りがあったので(花火の音で知った(^^;)
今日、ぷら~っと出かけてみた。
近所のお祭りって、自分が小学生の時、短大で甥っ子が幼児だった時、
結婚して自治会役員を引き受けた時位しか行くこともなかった。

先日のはなまるカフェで、大阪の和泉出身の田丸麻紀さんが出ていた。
和泉市でも、岸和田市の一ヶ月後にだんじり祭りがおこなわれるらしく
仕事で帰省できないと悲しくなり、だんじりのビデオを観て泣いてます…と
熱く語っていた。
そう…そうなのだ。だんじり祭りを数回見、ブラジルに1年強住んだ私が
思うに、岸和田(周辺)の人にとっての祭りは、ブラジル人にとっての
サンバなのだっ!思い入れが違うっ!!
(他の大きなお祭りがおこなわれる場所でもそうなのかも知れないが…)
そうゆうものがある人達って、根っこがしっかりはってる気がする…。

ま@私はどこでもストレンジャー…(^^;)☆\(--;)

2005.08.12

ちゃんりんこ生活

長く患っていた自転車欲しい病ですが、とうとう注文しちゃいました。KONAというところの入門用の青い自転車で,盗難保険の分だけ予算オーバー(^^;)。でも、社宅の中でも自転車を盗まれたとか事件があったみたいだし、年末は物騒らしいので保険はちゃんと入ったのです!

当初思っていたのと全然違うのにしちゃったのですが、なぜかデザインに惹かれてしまって・・・・見た目だけでかっちゃいました(だんだんママレさんに似てきたような(自爆))。あとは、届くまでに小物を揃えておこう!(ちみちみとね)!

ぱ@自転車操業

2005.08.11

うそつき…

トリビアのがせびあコーナーの、女の子が毎度言う「うそつき…」ってやつ、
女の私もなかなか気に入っておりまふ(^^;)

うそがバレてしまった電車男の山田くん…
エルメスさんと仲直り出来るのかにゃ~☆
(しかし…紅茶店でのネット仲間達、笑えたなー。)
山田くん=伊藤くん=ちびノリダーまでは知っていたが
まさか渡る世間2でイヤなガキの役だった子だとはぁーっ(^^;)
で…陣釜さん、まさか義妹になったりしないよね~?(滝汗)

あ、ブログの背景、プロヴァンス風ってうちのイメージじゃないよな~?
てなわけで、また変えちまいました。
爽やかでビサイドみたい…って、まだ言ってるよ(^^;)☆\

ま@ぱぱれは浮気性(趣味が(^^;)

2005.08.10

電池駆動

電池駆動で、電池どれくらいもつかなって思っていたのですが、TDA1545+CS8412、2回路オペアンプ1個(色々差し替えて一番相性がよさそうなM5238を使用中)だと、006P電池でも、なかなか減りません!1週間くらいは持ちそう(仕事から帰って一日4時間くらい使用だす)。ためしに買った山水ST12は、なんかSANSUI AU9500アンプとの相性が悪いのかイマイチなので、今のところ組み込んだまま配線を外しています。電池で鳴らすTDA1545は優しい音がして、疲れなくて良い感じです(裏を返せば最近のポップスやフュージョンなんかはPCM1704の方が好き)。

ぱ@男一匹迷い道

2005.08.09

明日はケロロランド2発売日でっす☆

ズバリ言うわよ!SPを見た。
ボビーや健介・北斗夫婦のところも面白かったけれど
女子高生100人を相手にってところが見応えあった。
妙~に納得してしまう…というか、何て素敵なことを説いてくれる
んだろう…すごい人だよね、細木さん。

親のありがたみって、自分も働きだして父親のありがたみが、
結婚して家を出てやっと母親のありがたみが分かったって位遅かったので
高校生時代にそれに気づかせてもらえてたら…って、ムリかな?(^^;)

ま@プロヴァンス風背景はぱぱれの趣味です(^^;)

2005.08.08

ちゃりんこ作戦

先日から何故か自転車欲しい病にかかってしまい(脂肪対策(^_^;))、いろいろ物色中なのですが、自転車通勤は危険&3日坊主が見えているので(自爆)ママレさんにブレーキをかけられています。通勤で乗らないと、飲み会の時しか乗らない可能性もあるわけで、それじゃタクシー代のほうが安いわなあ(^^;)

買うとすればちゃんとした自転車メーカーのマウンテンの入門用なのですが(車のメーカー名がついた、なんちゃってチャリは要らん)・・・8月後半になればヘソクリでローエンド車が買えそうなのですが・・どうしようかな♪

突然話は変わって,TDA1545-DACですが、006P(9V)をデジタル部に一個(5Vにドロップ)、アナログ部に一個(±4.5Vに分圧)で鳴らしています。静けさ、透明感、低音のキレ、どれをとっても電池って素晴らしい!006Pも100円ショップに行けば、国産で1個100円、輸入品だと2個100円で買えるし、(^_^;)

ぱ@凝り性 but 3日坊主も数多く・・

2005.08.07

観覧車

車でちみっと行ったところに、アウトレットのショッピングセンター(?)が
あるよ!とぱぱれが言うので、真夏の昼間に出かけてみた。
…おぉっ!おおよそ、こんなこじゃれたお店があるとは思えないような
場所にそれはあった。南町田にあったグランベリーモールを思い出す。

買い物したのは、リスの餌だの、靴だの、小物にタオルだので
いわゆる洋服とかは買わなかったのだけれど、楽しめた。

で、観覧車があったので、ぱぱれは乗ってみたかったようだが
私としては「…蒸し風呂?(^^;)」に思えて…。こりは次回に繰り越した。
(乗っている親子はいたけどね☆)

ま@明日はパン作りだ~!

2005.08.06

TDA1545

せっかくの連休なのに、どこにも遊びにいけないので、先日衝動買いしたTDA1545+基板を組み立ててみました。なんか、すべて手持ちのパーツで組みあがってしまった(^^;)。

とりあえず動作確認をするつもりで、回路はCS8412とTDA1545のデータシートのまま&OPA2134でIV変換しています。いつもと同じなのは面白くないので、(1)AC電源を新たに作ってhujiwaraさんディスクリートOPアンプ基板IVにする、(2)電池駆動で流行のトランスIVにするか、(3)電池駆動+オペアンプでいくか悩み中です。トランスが手に入ったらトランス式にしてみたいなあ(サンスイのST-12を買ってみます)。ST-12はどこで売っているんだろう・・・(^^;)

ぱ@オモチャじゃないの!

2005.08.05

思い出は美しぃー

ぱぱれが、クィーンのベスト盤をかけている。
オペラ座の夜を初めて買って聴いてから…もう30年になる。
(何年生だったかは書かない。年がバレる(^^;)
かなり衝撃だった。音楽もさることながら
カッコいい高学歴の外国のお兄様方=王子様のようだった。
友人はベースのジョンのファンで、私はギターのブライアンのファン。
知ってる限りでは、フレディのファンが多かったような気がする。

秋にクィーンが来日する。私が育った埼玉にある会場で
私の誕生日に、だ。昔だったら狂喜乱舞していたことだろう。
でも…行くつもりはない。遠いからではない。
「僕ら一人でも欠けたらクィーンじゃない」って確か言ってたよねぇ…。
(フレディだったかな?結婚前に特集本処分したもんで…(^^;)
2人も欠けたら、もう別のバンドだよ。思い入れはない。
…しくしく…

ま@わがままファン

2005.08.04

さよなら りんごちゃん

お昼過ぎにママレからメールがあって、もしかして・・・と思ってみたら、やっぱりリンゴちゃんがお昼頃に息を引き取ったとのことでした。

ちょっと残っていた仕事を片付けてから午後有給休暇をとって、ペット霊園で火葬していただいてきました。

ん~、日吉のアマゾンで一目惚れしてお迎えしたリンゴちゃん。浜松西インターから川崎インターまで、名前をどうしようか考えていたのを昨日のように思い出します。(イチゴちゃんとか、スイカちゃんとか候補が会ったので・・(^^;))。その後も、いたちごっこのみんなや、お肉の方々、ネットの方々、いろいろお世話になりました。

去年の秋、社宅に引越ししてから放牧してあげられなくなって、ちょっと窮屈な思いをさせてしまったのが少し心残りですが、今日からは苦しい思いをしなくていいので、ゆっくり眠って、また帰ってきて欲しいです。

ぱぱれも@3匹となって寂しくなりました

2005.08.03

燃える男

…それは「ぷぷ」…(^^;)
24時間除湿の夏の部屋で、シマリスぷぷはもう冬支度だ。
餌だけでなく、床材(新聞紙)をちぎってくわえて巣箱へ運ぶので
すごく喉が渇くのか、給水ボトルの水の減りが異常に早い。
ペペ以外は、巣箱がぎゅうぎゅう状態なので、時々しっぽが出たまま
寝ていることがある。…笑える(^^;)。

りんごちゃんが、ほとんど食べられない状態になって10日経つ。
太ってたぷたぷだったのが幸いしている…と言って良いのかどうか…。
すっかりやつれて辛そうで、見ている私たちもつらい。
でも、彼女が頑張っているうちは、しっかり見守らないと…と思う。

ま@電車男の録画を1話から観ている(復習か?(^^;)


2005.08.02

眠いです・・・

速攻で届いた日立の電気パン焼き機??ですが、夜中にタイマーでスイッチが入って、電気餅つき機くらいのモーター音が・・・

これは眠い機械ですね!(滝汗)

でも、焼きたてパンはおいしかった!週末はフランスパンに挑戦です。

ぱ@もうヘロヘロ

2005.08.01

HBマスターへの道

昨日の午後、アマゾンで某メーカーのホームベーカリー(パン焼き器)が
安くなっているけどどう?とぱぱれに聞かれた。
置く場所に一抹の不安はあったものの、私も興味があったので
買ってもらうことに。
で、今日の午前中にもう届いた。はっやーっ!
そして、でっかーーっ!!!(^^;)

ぱぱれが、りんごちゃん用に小サイズのペットシーツを
買って帰るというので、一緒に強力粉とかも買ってきてもらう。
先程、粉等投入し、タイマーをセットした。

…明日の朝が 不安 楽しみであ~る(^◇^)

ま@近藤典子さんに助けて欲しいーっ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット