« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.28

いい音色だろ?

アムロは電子工作も得意そうだけど、アンプやDACを作らせてもスンゲエの作ってくれるのでしょうか?
酸素欠乏症後のお父さんのほうが、真空管で渋いの作ってくれそうな気もする・・・


ぱ@マクベはビンテージもの収集か?

2006.02.27

会いたかった…

トルコ風アイスのモチノビおじさんの「とんでのびトルコ」
やっと更新された。(ずっと待っていた(^^;)
川くだりゲームもなかなか面白いッス!
今度はブルーベリーヨーグルト味が出るらしい…ってまだバニラとチョコにしか
お目にかかってないんですけど~っ。

今日は、現場でメーカーさんの躯体検査というものがあった。
写真を撮り説明を聞き…何だかんだで1時間以上おじゃました。
(自分の家でも、引渡しまでは「客」みたいなもん?)
建築日記は、1ヶ月前のところで止まったままだが
今週中にはまとめてアップしたいッス~!(滝汗)

ま@試験はいつも一夜漬け

2006.02.26

ピーチはいなくなりましたが・・・

それでも時は流れています。残ったボケ?ミカンとプラム嬢、リスsのお世話も引っ越しの準備もしなければいけません。というか・・・仕事もっと頑張らないと(滝汗)!以前ほどの仕事ができていない!!!(量も質も)

で?引っ越しで新しい部屋ではkenwoodのAfinaのスピーカーは変すぎなのです(色とデザインがインテリア的に許せないです)。コンパクトで良い音でなにより"安い"スピーカーを物色中なのですが、これがなかなか判らない(滝汗)。候補は一応あって、1) 同じくKenwoodのLS-X50あたり、2)ビクターの木のスピーカーSX-WD5、3)Audio-pro のimage12、4)SA/F80を使った樽スピーカー、5) タンノイの新しいマーキュリーあたりなのですが、昔欲しかったオーラトーンの5Cの中古なんかも気になったり・・・予算的に激安に走るって手もあり?(Kenwoodやonkyoのお手頃モデル?)。でも、こんな安スピーカーではマニアっぽくないか(自爆)?

ぱ@問題先送り

2006.02.25

大好きなボールと桃の花と・・・

今日、ピーチが鼬天に旅立ちました。5歳と10ヶ月でした。

ライチとらんぷーの子供で、一番弱々しく小さかったので
我が家に残ったピーチは…
大人になってとっても邪悪ないたちになりました(苦笑)。
アンゴラの血も入っていたためか毛深く(?)て…。
そんなピーチも、避妊手術後には毛も短くなり
性格も…邪悪さの度合いがちょっと減ったかな?(笑)
掃除機の音とか、鈴のついたおもちゃが大好きでした。
(あと、ハンモックをギーギー齧ることとか…(汗)。
生まれたてのときからずっと見守ってきた末っ子が旅立ち
2人共、心にぽっかり穴があいてしまった気がします…。

peach





昨年6月のお風呂後のピーチ



ま@本日はケロロ軍曹12巻と少年エース4月号発売日であります

2006.02.24

結構つよい雨(涙)

おうちの防水処理が未だ終わっていないので、雨が降ると建材が濡れちゃいます(涙)
まあ、そんなの大丈夫なのは分かってますが、やっぱり心配ですね(号泣)
(コンクリートの中で水が凍ると、コンクリート割れちゃいますし)

ぱ@体調極悪

2006.02.23

眠いッスーー

水曜のお昼に、某ネット銀行のパスワード等変更し、ネットで生協の注文をし
建築日記「ふつうに。ヘーベル」で「ここ間違ってるじゃーーん!(>_<)」と
直していると…パソコンがダウン…いかれてしもーた(泣)。
何回、スイッチ入れ直してもあかーん!
ぱぱれが飲み会から帰ってくるまで、何もでけんかった~。
現場には、夕方20分ほどしかいられなかったが
工事課の方が、写真を10枚×2セット添付ファイルで送ってくれた~。

ピーチが具合が悪くなって、3週間が過ぎた。
ずっとふやかしの上澄みとバイトだけ…でも、懸命に生きようとしている。

ぷぷが…何年振りだろうか、さっき1分程ほろぴ~していた。
3月末には、ペペ&ココも6才、4月(?)にはピピさんは8才、
ぷぷも5月には7才…もうとっくに私ら人間は年を越されている。

ピーチも5月に6才になるんだよーー。一緒に引越すんだよーー。
まだまだ鼬天に行っちゃダメだよーーー!

ま@酔っ払い(ぱぱれ)仮眠中(^^;)

2006.02.22

TDA1545の2パラ化

TDA1545のDACを2パラにしてみました。繊細な音にパワーがついたような感じで、うれしくなっちゃいます。ただ、平井堅のCDで音が割れてしまいます。って・・・元のSOP版1545に戻しても割れます。DACかDAIか何か相性が悪いのかなあ??

BB, AD, Philipsとメーカーごとに音が違って不思議な感じです。何処が好きかというと全部好き(汗)。まあ、カレーが食べたい日があればお寿司を食べたい日もあるわけで、日によって聴きたいのが変わります。でも、「原音に忠実」という意味では、全部一緒に聞こえるはずなんですが・・(爆)

ぱ@今年は花粉症が酷すぎです

2006.02.20

雨降りの月曜日。o0

某オークションで、ファイナルファンタジーの1~10までの曲の
ベストコレクションの(簡単なピアノ)楽譜が出品されていた。
欲しいな~とぱぱれに言うと…
アマゾンで新品が同じ値段であると教えてくれた(^^;)
ぱぱれは、一緒にシューベルトの歌曲CDも注文していた。
(い、いつからオペラ好きにっ??)

明日から躯体工事。天気が良くて近くていたちも元気なら
一部始終を写真に残しておきたい!ところだが…
生協のお兄さんが帰ったら3時間ほど出撃だぁーっ!
(現場にいられるのは30分程?)

ま@目がしばしば(私も花粉症?)

2006.02.19

ヘッドフォン

今日は(も?)体調が悪くて一日ヘッドフォンをかけながら寝てました。

風邪がちゃんと治っていない上に、花粉症のアレルギー反応?で、もうボロボロ(号泣)
明日はストナリニを飲んで出勤だな。

ただ静かに寝ていても、リスのバク転の音やら騒がしいし、退屈なのでヘッドフォンで音楽を聴きながら寝ています(ピーチが闘病しているのでスピーカーはしばらく禁止にしています)。先日のヒロ様電源が良いのか、山水のAU9500が偉いのかは分かりませんが、矢野顕子やカシオペア、ホルストの惑星なんかを聴いていると本当に幸せな音がします。ただ、ヘッドフォン(AKG240stuidio)のイヤーパッド(耳当てのところ)の合皮が、かなり痛んできました。ここだけオーストリアから輸入すると新品のヘッドフォンより高くなりそうなので、ボロボロになったら引退かなあ・・・。まあ、もうしばらくは使えそうだし駄目になってから考えるか(今度は日本で交換部品が手に入りやすい機種にします)。夜になって、TDA1545(ICのみ)を2個ヤフオクで落札しました。今の1545はSOPのものを変換基板に半田付けして使っているのですが、DIPのを2個パラに積んで使ってみたかったのでウレピイです(I/Vの抵抗値は、はじめから2パラ化を見込んでデータシートの半分の値にしてあったりします)。早く届かないかな♪

ぱ@ストナリニで元気が復活するといいなあ

2006.02.18

CPU交換

CPU交換・・・といっても、先日買ったセレロンをPen4_4Gに変えたとか
そんな浮いた話ではありません(^^;)

今回のパソコン・リニューアルで主要パーツを抜かれた旧メインマシン(アスロン1G(サンダーバード)、20G・HDD、128M*M_VCメモリー、MGA-G200)を更にグレードダウン?させ、ママレ・パソ(みいそ・バリュースター)のデュロン850Mと交換しました。
BIOSも一発でCPUを認識し、めでたしめでたし!!やっと、我が家もGHzの時代!!となるはずだったのですが、PCIバスのスキャンでフリーズを繰り返します。うすうす気づいてはいたのですが・・・このパソコン、PCIに上手くIRQを割り当てられないようです。買ったときについてきたモデム(電話のピーガガガガって時代のです)に始まり、ビデオカード、旧LANカード2枚と刺さったカードを2,3ヶ月で全て破壊してくれます(号泣)。こんなのばかり作ってるから"みいそ"のパソコンなんて誰も買わなくなるんだよ。もー!!F通も不安定だし、S●NYのVAIOは一年して保証が切れるとソニータイマー発動で壊れるし・・・・どこのパソコン買えば良いのか?>日本人。資源も技術も人材もないこの国は何処に行けばよいのでしょうか?銀河の周縁に向かって滅亡の歌を合唱するしかありませんね!

ぱ@花粉症と風邪で体調がダメダメです(号泣)

2006.02.17

5本指ソックス

某デザイナーのohiroさん(某の意味なし(^^;)の
お絵描き掲示板に出てきていた足の指の分かれているソックスを
買って履いてみたのだが…
足袋、というか、下駄や草履が苦手な私には向かないようだ~。
でも、手袋は5本別れたやつの方が好きだ~。
(今時ミトンって鍋つかみくらいのもの??)

リスに、無塩アーモンドを丸ごとあげると
すぐに巣箱に隠しにいくのだが
何故か半分に割ってあげると、朝一番に食べている>どの子も
なんで?野菜と一緒で鮮度が落ちると分かっているのか??

ま@ぱぱれがピーチにバイトをあげてまふー

2006.02.16

痛ーっ!

カッターで…左手人差し指の先をグッサリ切ってしまった…(^^;)
以前テレビで見てゴム止血は良くないと分かっていたのだが
なかなか止まらないので、ぐるぐる巻きにして…やっと止まった。
キーボードは右手で打てるが、家事やペットの世話が不便だー。

昔、華道教室で、考え事をしながら枝を切っていて
左手中指の付け根をぱちんっ☆と鋏で切ったことがある。
あのときは、ぽたぽた出血しても絆創膏で押さえるだけで
後は何ともなかった。
今はドクドク…痛いよぉ~(泣)。
今年も今月も今日も運勢良いハズなのにぃ~(;_;)

ま@包丁もよく床に落とす(←ヤバイっす!)

2006.02.15

旦那絶不調...

先週、風邪で3日も会社を休んでしまったぱぱれさん…
週末、治ってきていたのだが、またぶり返してしまっている。
で、明日は当直で、金曜の晩までそのまま仕事、
そして土曜日はヘーベルのインテリアフェアーがある…
土曜は無理かな?予約をキャンセルした方が良さそうだ。

ピーチは、今日両目が開いた。
ごくごく、注射器からふやかしを飲む様子は
子犬かべびいたちのようだ。
みかんのように復活!して欲しいもんだ。

ま@トルコ風アイスマーブルチョコ味おいしかったよ!

2006.02.14

バレンタインデーでふね

今日から、生協の配達のお兄さんが変わった。
なになに、元コックさん?…うちの注文リスト見て
料理しない奥さんってのがバレバレだな…ははは(^^;)
また猫砂のトフカスサンドを注文書に入れてくれたので
今回は3個注文した。ありがたい。

午後は、久し振りに現場に行ってみた。
基礎はいつもの2人組と思って、バレンタインチョコ2個と
飲み物3本買って行ったら、3人いる…(((((^^;)
と思ったら、(助っ人の)おやっさんの奥さんのようだ。
コンクリートの赤い型枠は昨日はずされたようで
今日は防水加工をしてくれていた。
来週、躯体工事が始まったら、あっという間に家の形になる(ハズ)。

目ヤニが固まって自力で目が開けられなくなっていた
ピーチだが、さっきみたら、左目の目ヤニが
ぽろっと取れて…目が開いたよぉ~っ!(号泣)。
リスなんかだと手で洗顔みたくこすってたりするが
いたちは普段、涙目のときなんかどーしてたんだろう…?
(ぱぱれは今爆睡中なので聞けない~)

ま@デザートはチョコとまるごとイチゴ(おとといから歯痛なのに(^^;)

2006.02.13

R=2R DAC

土日の日記になっちゃうのですが・・・

風邪で倒れて、自宅療養・・・・でも、治ってきたら寝ていても・・・という感じだったので、土曜日の午後はR=2R DAC用に秋月の100本100円のカーボン抵抗をテスター&クリップで選別していました。いや、はじめから精度1%の金属皮膜を買えば良かったのですが、ちょっと変わったことがしたい&新しく抵抗を通販するのが待てないので、手持ちのカーボンを選別しようと思い立ったのです(滝汗)

指定の抵抗値より少し大きいのですが、1.5KΩの抵抗を選別して1478±2Ωを50本(as R)、3KΩを選別して2957±2Ω(as 2R)を50本取ることができました(^^)。まあ、温度に対する精度や経時変化などは別として、抵抗のバラツキとしてはこれくらいでいいでしょう。

寝る前にチャチャっと抵抗とSOPを半田付けして接続してみました・・・・鳴りません(爆)
悪いのは、せっかくなのでデジフィルを付けようなんて思ったこと(滝汗)。
仕方がないので、TC9245からデジフィルを通さずにDACにつなげば良いじゃないか!とつないでみたら、これが鳴らない(号泣)。どうも、74HC04を貼り付けてしまうと直結はできないようです(信号が反射しているのか??でも、ダンピング抵抗いれるパターン無いし(汗))。

風邪ひきだし、土曜はココまで!!!(安静&健康第一)

日曜になって、頭が冴えてきたところで(といっても、頭が悪いので大して冴えてはいないのですが(自爆))デジフィルのLDATA, RDATAをL_h, R_Chに独立に入れて、LRCKのUPでラッチさせることで何とか完成(汗)。半固定抵抗はオシロは押入の奥に入れたままなので音楽を聴きながら最もノイズの少ないところに決定。

気になる音は・・・普通に良い音です。メインのDACに使っても違和感は無いです。なんか、こう・・・ビックリするようなことを期待していたのですが、この拍子抜け具合はカマデンのデジタルアンプ以来かも(滝汗)。
ASRC基板が完成したら、ASRC&セレクター&DAC複合マシーンとしてケースに収める予定です。

ぱ@昨日からシャックリが止まりません(涙)

2006.02.12

社会復帰

火曜の夜から調子が悪くなって、水木金と3日も会社を休んでしまいました(土日をあわせると5連休)。今回の風邪は本当にしんどくて、こんなにしんどくなったのは2000年に過労で目が回って以来でした(T_T)。土曜の夜くらいから、ようやく普通にうごけるようになったのですが、明日からちゃんと働けるか未だ不安。ちゃんと社会復帰できるかなあ(汗)。

ピーチはダメダメといいながら、もう10日も頑張ってます。バンジロウのように奇跡の復活・・・は難しいかもしれないけど、もう少し頑張って欲しいです。末っ子ピーチ。かわいいよぉ。

ぱ@キャシャーン怖い!!

2006.02.11

ふんがーっ

昨日のトルコ風アイスのHPにある
モチノビおじさんのとんでのびトルコというゲームをやってみた。
第4話のサトウキビ刈りゲームでつまずいた…(^^;)
ゲームは多少やるので自信があったのだが、やはり反射神経が
必要なのか?動体視力の問題か??
ぷよぷよやテトリス(古!)も女の勘でやる私には無理なのか~っ。
明日にはクリアしちゃるぅーっっ!
(と思ったらぱぱれ入浴中にクリアー。これの意味するところは?(^^;)

風邪のぱぱれに好物の(?)桃缶をあげ
いよかんは半分こし…キウイは一人で食べている。
13個から残り6個へ…ビタミンたっぷり摂れて嬉しいっす!(泣)

ま@乙×2

2006.02.10

オリンピックでふね

昨日、薬を買ったドラッグストアでアイスも買った。
ぱぱれが選んだのは「白くまアイス」と「トルコ風アイス」。
このトルコ風アイス…もっちりのび~ると書いてあるのだが
本当にのびたぁ~っ!面白~い!
原材料に入っている粉あめと安定剤(増粘多糖類)ってやつのため??
HPまであるよー(^^;)
今度はきなこもち味を買ってみよーっと。

ま@トルコと言えば阿修羅のごとく…?

2006.02.09

インフル…ではなかった~

熱でフラフラ~のぱぱれに付き添って、朝から病院に行ってきた。
考えてみたら、私が春に行ったときは朝の8時前だった。
内科に9時前に行ったら…それはそれは混んでいたよ(^^;)☆\
動物のお医者さんに出てきたみたいに(?)鼻に細い綿棒を
入れてインフルチェック!で、陰性でした。
5種類のお薬飲んで、早いとこ治っちくり~!

ピーチは…昨日から目を開けられなくなっている。
もう、自力で立つことも出来ない…。
昼間、一人だとだーだー涙が出てくるのだが
昨日から相方が病気なので気ぃ張ってて泣いていられない。
寝ている顔はいつまでも我が家の末っ子だ。かわいいね>ピーチ

ま@昨日、13個198円のキウイを買ってしまい
   せっせと食べていりゅ~(^△^;)

2006.02.08

インフル…?

ぱぱれは、咳がひどく会社を休んだのだが
夜になって熱も上がってきた。
明日は、歩いて5分のところにある病院に
行かせなければ…!
へれっこにうつったら大変だぁ~っ!!(?)

以前、ばんじろう♂がインフルエンザにかかったとき
往診の獣医さんに室温を26度にして暗くして…と
言われたので、フェレットが具合悪いとき
(今ならピーチとみかん)には熱帯並みに部屋が…暑い(^^;)
私も日中ぽ~っとしてしまうが、リスには快適なようだ。

何はともあれ…ぱぱれの風邪が早く治りますように…!

ま@まぶたにできもの(ひーっ(((((^^;)

2006.02.07

月収6千万!?(^^;;;

今日の「ズバリ言うわよ!」のゲストはB&Bだった。
懐かしいなぁ~。体育祭の振替休日にアルタに行って
「笑ってる場合ですよ!」観たよなぁ~。
(大笑いしている顔がテレビに映り、学校の先生にみられてた(^^;)
あのたたみかけるようなテンポの良いしゃべり…漫才はああでないと!

昨年の今頃からお世話になっていた生協の配達のお兄さんが
今日で最後だという。亜米利加に行くらしい…。
普段、ぱぱれとしか会話しない日が多い私には
ちょっとした立ち話でも楽しかった。
向こうで落ち着いたら、スケボの写真でも掲示板にぺったんして
下さいね~(^-^)/

ピーチは、今日太い注射4本分、ふやかしの上澄みを飲んでくれた。
みかんは…すっごい食べた!何度(うさぎみたく)足ダンされたことか…。
昼寝できない~(^^;)☆\

ま@六花亭のストロベリーチョコホワイトおいしー!

2006.02.06

TDA1545

ピーチの傍にいたいので、どこにも行けないのでヘッドフォンでCD
を聴いていたりします。
先日ヒロ様に譲っていただいた、ディスクリート電源をつけたTDA1545DAC
ちゃんですが、何というか、優しくて心にしみる?(大げさか(^^;))音が
します。(オペアンプはOPA2134、IV抵抗は進プレート)

TDA1545が偉いのか、電源が偉いのか????

こうなったら、他のDACもディスクリート化してみるしかないですよね!

次のチャンスにもう2枚お願いしよ~っと。

ぱ@もう少しピーチと一緒にいたいよぉ

2006.02.05

3日分の日記

3日は…午後から家の基礎工事のコンクリート
流し込み前の検査というのがあり、ままれだけ現場におじゃました。
(詳細は、後日建築日記にアップしようと…ははは(^^;)
夜は、節分ということで、恵方巻といわしと豆を食べた。

4日は…朝8時半から始まるコンクリートの流し込みを見学
する予定だったが、10時過ぎにぱぱれと現場に行った。
それから、毎年恒例の義妹のピアノ教室の発表会を見に行った。
…何か生徒さんの数がすごい増えていてびっくりした。
美人でカッコイイ先生は生徒さんたちの人気者で…(ほんとに妹?(^^;)☆\
義母と義妹家族と一緒に夕飯はイタリアンのバイキングを食べた。おいしかった。
夜だったが、一緒に建築現場を見てもらい、帰宅。
そのまま、夜の8時から日曜の昼まで爆睡…Zzzzz…
(2人共何度か目を覚ましたのだが)

ピーチやみかんをおいて出かけることはとてもためらわれたが
2匹共、私達をちゃんと待っていてくれた。
せめて、ピーチが飲み物だけでなく、ふやかしも食べて
くれると良いのだが…。
ぱぱれが、ピーチが好きで必死に追っかけまわしていた
ねこじゃらしの新しいの(藤井さんにいただいた)がしまってあるのを
思い出し、そばに置いてあげた…。

ピーチ、これでまた遊ぼう、ね!

ま@輪舞曲リタイア…(^^;)

2006.02.02

明日は節分

今日から、午後のドラマの再放送の主役は
TBSもフジも松嶋菜々子おねーさまだ。やったね☆
フジの美女か野獣に…陣釜さんが出ているっ!
(いや、白石美帆さんですね(^^;)
2つのドラマの中で演じている女性のギャップに…ははは。
ぱぱれは、東京ラブストーリーのカンチの部屋の
ガラスブロックが見たいらしい。

今日は、ピーチが何も受けつけてくれなくなり
(夜ポカリをやっと飲んでくれた)、みかんもあまり食べなかった。
明日は食べておくれ~。

ま@ぱぱれのタワーが小型になった(ちょっとかわいい☆)

2006.02.01

ピーチだめだめです

昨日、熱を出して風邪かと思っていたピーチですが、今日になって一転体温が低すぎるようです・・・んん~いやな兆候です(号泣)
2日持ちこたえてくれれば回復すると思うのですが、思ったほど体力が無い・・・今夜が峠かなあ・・・

ぱ@心配

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット