« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.30

タイガース魂

岡田監督も、アニキも、やのちゃんもみんな頑張れ~♪

ぱ@ミツルハナガタ2000欲しいなあ。

2006.09.29

じめじめキライ

昨日から、掛け布団を夏がけから羽毛布団にしたのだが…
ちょっと切り替えるのが遅かったようで
2人共風邪っぴきだ。関節が痛い。

ここんとこ、雨で寒かったりしても
エアコンの除湿を切ると途端に
湿度が80%を超えてしまうのでずっとつけていた。
気密性の高い家も、冷暖房効率の点では
有難いのだが、気をつけないとカビやすいようで
下駄箱の靴が何足かやられていた。
(除湿材も入れてるのに…社宅でも大丈夫だったのに(^^;)
引き戸は開けっ放し、窓も少しの時間でも
開けるようにして、空気の入れ替えしないとね。

ま@近所で工事が始まった(ヘーベルではないが)

2006.09.28

TVのリモコン

会社の帰りに、近所の大手電気屋さんにUSBアナログオーディオ入力(録音)のコンバーターを買いによったのですが、通販価格の倍近い値段だったので、やっぱり通販にしよう!と諦めて帰ろうとしたところ、かわいいTVのリモコンを発見!(大興奮!?)

Remocon

ビエラちゃん&DIGAの厳ついリモコンに嫌気がさしていたので、ついつい買ってしまいました(滝汗)

帰宅したらイデオンのBGM2のレコードが届いていました。BGM1はCDで売っていて先日買ったのですが、2の方のCDは廃盤で中古で4万円くらいしてチョッと手が出ないので、レコードをヤフオクで落としました。盤質も結構良くて内容も良かった!まあ、レコードプレーヤーが安物なのでマニアックな高音質は無理なのですが・・・

ぱ@HDDに溜まりに溜まった巨人の星はいつ観よう?(^^;)

2006.09.27

真の男の勝負(星一徹・談)

最近の楽しみはスカパー110の「巨人の星」だ。

別に巨人、というか野球が好きなわけではないし
毎回誰かが泣くのを見て「また泣いてるよー!」と
苦笑いしてしまうのだが、やはり原作の
梶原一騎さんが上手いのか
胸に熱いものがこみあげてくる時がある。
部分部分を覚えている自分にも驚いたりして…(^^;)

いつもは、キッチンから料理をしながらみるのだが
昨日今日は、花形が大リーグボール1号を打つ場面だったので
テレビの前で(プロレス観戦してるときのよーに)
ギャーギャー騒ぎながらみていた。
ぱぱれも録画して週末にみるらしい☆
…夫婦して昔のアニメや音楽ばかり懐かしがってて
いいの?(年取った証拠だわ。。。)

ま@BGMはFFXだし…

2006.09.26

仕事復帰

休みが終わって、無事?仕事に復帰できたのですが・・・1週間休んだだけで色々変わってます(^^;)。
良い方向に変わっていくと良いのですが・・・てか、変えないといけないんですよね!!
頑張って稼がないと住宅ローンを返せないぞ!!
(賃貸時代は食べていくだけ稼いだら何とかなるさ♪と余裕だったのですが(^^;))

ぱ@大雨です!

2006.09.25

飛び出すアリス

Alice

我が家のリビングテーブルのガラスの下にいる
不思議の国のアリスの飛び出す絵本-
アマゾンの洋書部門でただ今1位だとか…
テレビか何かで取り上げられたのっっ!!?

私のアリスを取らないでーー!(誰も取っとらんって☆)

ま@先日ぱぱれがうさぎをお迎えしそうになったのを止めた

2006.09.24

夏休みも今日で終わり

楽しみにしていた夏休みも今日で終わり。
なんか、TVゲームをしたり動物園に行ったり、まるで小学生のような夏休みでした(^^;)。えへへ。

オーディオ環境の気になっていた部分に手を入れられたのは良かったです。1Fリビング用、2Fパソコンコーナー用とも結構良くなっている感じがします。(1F→リモコンアッテネーター導入、2F→電子ボリウム電源交換&1543玉バッファー光入力化&電源強化)。今度はリビングのDAC1794を多入力化して、TVの音声をデジタル入力できるようにしたいな(部品はあるのですが・・)♪

ぱ@明日から仕事の毎日です。しくしく(;_;)

2006.09.23

とーきび一家

ぱぱれも私も、とうもろこしとその加工品(ポップコーンなど)が
大好きだ。他のものなら譲れても、これだけはお互い遠慮しない。

今年の夏は、1本98円だと必ず買っていた。
続くと飽きるのは人間と同じで
初め食いつきの良かったリスたちも
あまり続くと残すようになる(^^;)

Pupu_corn1_1


自分の分を食べる「ぷぷ」
その後、妹「ペペ」の残りもたいらげた☆
秋になると噛みリスモードに入るリスが(飼育下では)多いのだが
今年のぷぷは逆でここんとこ大人しい…7才だしなぁ~。
母「ピピさん」の8才に追いつけ、追い越せ~!

ま@大分涼しくなってきたけど半袖・除湿

2006.09.22

アッテネーター2

今日は、昨日のJINSONさまアッテネーター(抵抗はいつものニッコーオム)を100均のプラケースに仮止めしてメインのシステムに組み入れてみました。山水AU9500をパワーアンプとして、アッテネーターとPCM1794DACを繋いでいます。始めは33ステップにしていたのですが、15ステップの方がしっくりするような気がします。当初、アッテネーターにディスクリートオペアンプ基板でバッファーを入れようと思っていたのですが、ゲインが1でも音が大きすぎるので、しばらく無しで行こうと思います(単にメンドクサイのです)。ただ・・・ビエラちゃんのアナログ出力を繋いでいるのですが、ジーっと小さなノイズが出ているのが残念。光デジタルで接続しないと駄目かなあ(^^;)。トランスも8V(いつものRSの水色のトロイダル)のものに変更してレギュレーターの発熱もクリアーです。
はたして、かっこいいケースは見つかるかな?(安く・・・(^^;;))

で、その8Vのトランスを抜き取られてしまったPGA2310電子ボリウムちゃんのほうは、同じ水色の12Vトランスとヒロ様ディスクリート電源に変更したのですが(ずーっと気になっていたのです)、こっちも激変!7809と7909電源とは雲泥の差です。

どちらも良い感じなので、リモコンアッテネーターは1Fリビング用、電子ボリウムは2Fパソコンコーナー用になったのですた(^-^)。

もう一つ・・・先日からアニマックスで観ているIDEONのサントラがどうしても欲しくなり(昔カセットを持っていたのですが・・無くしました)、CDで再発していたのでアマゾンで買ってみました。昔から良いなあと思っていたのですが、それもそのはず作曲は"すぎやまこういち"氏で、演奏も名だたるスタジオミュージシャンの方々ではないですか!!!思い切ってかって良かった!(あとアニメのBGMでは、宇宙戦艦ヤマト、未来警察ウラシマン、バイファムが好きなのです)

ぱ@午前分の日記か?

2006.09.21

風太君に会ってきたにゃ~♪

今日は、せっかくの夏休みなので?どこかにお出かけしないと!と思い立ち、千葉市民の星・風太君に会いに行ってきました。
むかし、ここにいたんだろうなあ・・って所は、本当に普通の小動物コーナーだったのですが、一躍ヒーローになって大事にされていました。ガラガラだったのに、風太君コーナーだけ人だかりです!でも、お疲れのよう・・・
P9210515

そのほかの動物も可愛いんだけど、なんか寂しそう(;_;)
コツメカワウソとか、頑張っているのに一匹で寂しそう(号泣)。うちのプチ丸と遊んであげて♪

帰ってきて、今日届いたJINSONさまのリモコンアッテネーターを組み立てました。液晶とか初めてさわる部品が色々あってちゃんと動かせるか心配だったので・・(^^;)
Pict0378
でも?心配なんて要らなくて一発完成なのでした。まだケースに組み込んでいないし、12Vのトランスをつかちゃったので、レギュレーターがチョッと熱い(^^;)
でも、動作は完璧!音も凄くいいです。PGA2310電子ボリウムの代わりに繋いでみているのですが、皮を一枚剥いだようです(アルプスのボリウム→電子ボリウムの段階でも皮を5枚くらい剥いだようでした)。なによりリモコンが便利!(取り敢えずKENWOODのリモコンで動かしてます)。
JINSONさまありがとう!!!!

ぱ@流石に疲れたかも(^^;)

2006.09.20

意外な落とし穴

引越し後の公共料金引き落としは
銀行を通してまとめて申し込んだ。
で、電気代とガス代が例年より安くなった!と
喜んでいたのだが…。

水道料金が上・下と請求が分かれているのだが
社宅は格安だったものの
どう見ても合算するとそれ以前より高い。
…庭の芝生とかの散水…?
これからの季節、そうそう毎日水を撒く
必要もないから、ちょっと様子見かな~?

ま@家計簿まじめにつけないと。。。

2006.09.19

やばば・・

今日は、新築祝いの内祝いを選びに行ってきたのですが、明日から彼岸なので、内祝いはNGだとのこと・・・違う売り場の偉そうなオヤジは何も教えてくれなくて、送っちゃったぞ!>千葉そごう、男性社員の教育シッカリやれ!

せっかくなので?、銀行で通帳記入をしてきたのですが・・・家具やら色々買い足していたので、ボーナスでギリギリ赤字になっていない感じ。繰り上げ返済どころじゃなくなっちゃう!そろそろ緊縮財政だな(^^;)

ぱ@夏休みっぽくないなあ・・・

2006.09.18

や・く・そ・く

先月、ヘーベルの営業さんが家にきたとき
「(ヘーベルオリジナルキッチンが見たいから)新しい
仕様書のカタログくださいね~(はあと)」と言ったのだが…。

先週の土曜、土地検討中のお客さんを連れて
見学にいらしたときは、それどころではなかったようで…
新しい市川の展示場のパンフとサラン○ップをくれた。

で…さっき、夕飯後に「巨人の星」を観ていたら
「ピンポーン!」。わざわざカタログを持参してくれたのだ。
検討中の方も土地が決まったようで良かった、良かった…。
今度の方でもう○棟目とのこと、すっかりベテランさん?だ。
頑張れ!我が家の営業さん!

ま@今夜はぱぱれのゴーヤチャンプルー&プリン

2006.09.17

HDDレコーダーフル回転!

大きいテレビにスカパーに映像三昧なのですが、どうも消化不良のようです(^^;)。
HDDに録画→観ずにDVDに焼いちゃうパターンのなんと多いことか!(^^;;)

はじめからDVDに焼いちゃえば良いのですが、CPRM対応のDVDは何処にも売っていない(いつもアマゾンで購入)し、そうもできないのですよね(^^;;;)。

たまったDVDはいつの日か観る日は来るのでしょうか(自爆)

ぱ@カンチのアホー

2006.09.16

猫土産。。。

引越し後(春)、家の門柱前に猫の置き土産があった。
続いたらイヤだな~と思っていたら、2回ほどでされなくなった。
良かった~と思っていたのだが…

先週から再開されたようで、門柱裏の土や芝生にやられた。
100均で買った網目状の猫よけを10枚ほど置いてみたら…
今日は庭の芝生にやられていたようだ(秋の処理班は夫)。
糞自体ももちろんイヤだが、私は2年前に猫ノミに
やられひどい目にあったので、何か対策を練らないとー!(>_<)

ま@それで犬を飼っている家が多い…ワケではないか?(汗)

2006.09.15

みどりちゃんのお兄さん

いつみても泣けますねえ(T-T)
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_wansa.html#

ぱ@明日から遅めの夏休みです

2006.09.14

ぱりぱり…

ドラマが終わった夜の11時過ぎ、リスの餌入れを片付けていて
「あ~、今日も(また)ココたん起きてこなかったのね~」と
まるまる残った餌を見てやっと気づく(汗)。

電気を消してパソコンコーナーへ行こうとしたら
起きてきました、超~寝坊のココさん(^^;)
仕方ないので、しばしそばにいたんだけれど
なかなか寝てくれない(当たり前)ので
そのまま2階へ。いつまでもぱりぱりぱり…
餌を食べる(というか皮を剥いて頬袋に入れる)音がする。
そして、いつものように「水の出が悪い!」と
お怒りのガシガシいう音…<要は飲むのが下手っぴ~

多分、ココ一匹しかいなかったら
「まだ冬でもないのに起きてこなくて心配だわ~」って
気をもむんだろうけれど、この子だけは昔からこーなので
気にしない。3日も起きてこないと、巣箱を覗くんだけどね。

ま@ぱぱれは宿直☆

2006.09.13

スカパー110

16日無料パックでお試しをしてみたのですが・・・見事!策略にハマリ?本契約することにしました。
スカパー110パックだけ契約かな?(スターチャンネルは予算オーバー!)。
15日以降にしたら、請求は来月からみたいなので、土曜に契約しようかな♪

外食を月一回減らさないとね!(会社で飲むジュースも!?)

でも、HDDレコーダーとテレビの両方で見るのに2契約はいただけませんね(T_T)
NHKは、HDDもテレビも(あわせてB-CASカードが2枚)1契約でOKだったのにな!

ぱ@オーディオだけ楽しんでましたが、映像も楽しいかも(AVだ!・・・以下自粛)

2006.09.12

すかぱー

ぱぱれがアニメ目当てに始めたスカパー…
私はというと、プロレスクラシックだの巨人の星だの
おやじのよーな番組を観ている(^^;)

’82年の全日本の世界最強タッグ選手権、
私がまだプロレスに興味なかった頃のやつだが
天龍&阿修羅原さん他皆まだ若い!生きてる!(号泣)
ハンセン先生(てっきり地理の先生になったもんだと(^^;)
も、動きがきびきびしていて…ブロディも観れたしぃ~。
でも、今月は毎週同じやつを流しているみたいだ。
早く平成元年頃のをやって欲しいなぁ~☆

巨人の星は、兄を洗脳した漫画だ(今もドーム通いしている)。
毎回、誰かしら泣いている(^^;)のだが
オズマが亡くなる話では、私も泣いた記憶がある。
今日の坂本龍馬の話は…寺田屋(というか川の中)で
勝手に殺すなぁ~とつぶやいてしまった…ケロ~☆

ま@録画はぱぱれ任せ(おばさんついていけない。。)

2006.09.11

速水譲次=シェーンコップ

今日は、ハミちゃんの車検が上がってくるひだったので、定時で会社を終えて早く帰宅しました。(ハミちゃんも調子よさそうです)

で、かえってきてスカパーをつけたら巨人の星をやっていて、思わず観てしまいました!
うちらの年代だと、アムロ=飛馬、ミライさん=明子姉さん、シェーンコップ=速水って感じで(本当は反対?(^^;))変な感じです。声優さんってたいへんだなあ(^^;;;;)
ちなみに、ママレさんは、あの!超有名な「重いコンダラ」を知りませんでした。

Kondara

日本人はみんな知っているギャグとおもっていたのですが・・・(^^;)

ぱ@ビエラちゃんも快調です。輝点もドット落ちもないし、色も綺麗(^^)!

2006.09.10

テレビ届いたぞ~!!

Syogi_boy_1



階段下スペースにうまく収まるか?と思っていたけれど
ちょーど良いサイズみたいだ。
大きい画面で見るいつもの番組は鮮明で迫力あって
別もんに見えた。
でも、これでゲームをしたらちょっと酔ってしまいそう??
やはりゲームは納戸部屋の14インチモニターでいいかもね(^^;)

車検もあったし、家のローンもあるし、当分他の家電には頑張って
もらわないとーー!>特にレンジと冷蔵庫

ま@からくりテレビは一般レギュラー?が面白い~

住まいの学習塾

今日(って昨日になってしまいましたが(汗))は幕張の住宅展示場に住まいの学習塾で行ってきました。床のキズの直し方とか習ってきたので、いつか役に立つかな?(その前に傷がつけなければ良いのですが・・)

で、帰りは幕張のアウトレットモールで靴を買って、ダイソーで猫よけのヒゲヒゲを買って無事帰宅。

んで、今日は待ちに待った?イニシャルDの映画版(@スカパーのスターチャンネル)だったのですが、全然ストーリーが違って・・・アニメのほうが良かったかも(^^;)でも、高橋レーシングかっこよかった!(文太かっこ悪すぎ!!)
http://www.takahashiracing.co.jp/

明日は、ハミちゃんの車検に、ビエラちゃんの到着に、新婚時代から使っていたテレビとのお別れ・・・いろいろやらないといけないことがおおいなあ!

ぱ@多忙?

2006.09.08

住まいの学習塾

明日は、ヘーベルハウスの住まいの学習塾に参加する。
新居のお掃除・お手入れのポイントを教えてもらえるのだ。
(5月末には案内をもらっていたのだが、なかなか
日にちと場所と都合が合わず、明日もちょっと離れた展示場…(^^;)
お土産(お掃除グッズ)ももらえる(らしい)ので
ちょっとわくわくしている。

シレン2、昨日は神器の盾+87印10をケンゴウに吹っ飛ばされおしゃか、
今日は鍛え始めた神器の剣他の入った保存の壷をおにぎりに
されてしまった…。嗚呼、こんな初歩的ミスを…orz

ま@食前寒天再開したらくるしぃ~

2006.09.07

じんそんさんのアッテネーター

じんそんさんのリモコン&リレー式アッテネーター実験基板をお願いしてあるのですが、少しづつ部品を集めようとしていたら、秋月や現品comや、それっぽい所から小信号用リレーが消滅(^^;)

RSなんかで買ったら1個600円だから、20個で12000円コース!!

たはは・・・(涙汗)

ぱ@多入力切り替えDAC+アッテネーター+ディスクリートオペアンプで、デジタル専用強力プリアンプを作るつもりです!(^-^)

2006.09.06

泣けるぅ~

ぱぱれが、スカパーの16日間無料体験サービスってのを
申し込んだ。目当ては、土曜の頭文字Dの映画だ。
でも、届いた1ヶ月分のテレビガイド?を見てると…
わー、懐かしー!って番組がいっぱいだ。

昔、NHKでやってた「こちらブルームーン探偵社」の
最終回を今日やってて…すっかり忘れていたのに
見てると内容を思い出すんでビックリ。
検索すると、ちゃーんとHP作っていらっしゃる方もいる。
子供の頃見たアニメやドラマもやってるし…。

問題は、今後何チャンネル申し込むかだわ~(^^;)

ま@シレンもやったし特売も行ったよ(アイロンはパス)

2006.09.05

テレビ買ったぞ~!!

引越ししてきてから、ずーっと悩み倒してきたTVちゃんですが、結局買い換えることにしました。

悩んだ末に選んだのは、結局これの32インチ↓
http://panasonic.jp/viera/products/lx60/index.html

評判の良かった東芝のと最後まで悩んだのですが、元大阪人なのとHDDレコーダーがパナだったので、やっぱり松下を買ってしまいます(^^;;)

引越しのお祝いで買った(というか、お祝いでないと買えない(^^;))のですが、こんなに高い家電を買ったのは初めてなのでドキドキです(@_@;)!ドキドキだったので、5年保険も入っちゃいました(^^;;;)

頑張って働かなくっちゃ!(っていくら頑張っても給料は増えないのですが・・・(号泣))

ぱ@清水の舞台は高かったです!!

2006.09.04

こんにちはコニファ

Konifer



ひまわりに替わって花壇に植えられたコニファちゃん2種。
まだ5本共、痩せ細っている…(^^;)
まぁ、芝生もまだらに濃い緑になっているので
そのうち大きく成長してくれるかと。

シレン2…持ちかえりの巻物も持たずにあかずの間や
鬼が島に行ってしまい…5年前に丹精こめて鍛えた
剣と盾がぁ~…(号泣)。
このゲームだけはリセット機能が欲しいような…
(でもあったらつまらないんだろうな~)

ま@年内これで楽しめそうだ(呆)

2006.09.03

さらばヒマワリ

新しい我が家に引越ししてきて、まず植えたヒマワリちゃん。花も咲き終わって、種をリスにあげようと・・・と思ったら種の中がスカスカで、仕方なくゴミ袋に直行!さーらば♪ひまーわり♪

これで花壇に何もなくなって寂しくなったので、真っ直ぐ系の西洋杉?5本を植えました。本当はもっと早くしたかったのですが、真夏の照り返しで枯れる可能性90%?だったので、9月にしました。まあ、暑いのも後10日位かなと(汗)。

名前は・・・忘れました(^^;;;)。たぶん、ママレがHPの方に載せてくれるかと(^^;;;;;;)

2,3年して背丈が2mを超えたら抜かないといけない(高さはもっと高くなっても良いのですが、花壇が外壁に近すぎるのです)ので可愛そうだけど、しばらく元気にしていてね!

ぱ@前の空き地に植え替えたらしかられるだろうなあ(^^;)

2006.09.02

やったるでーっ(さそりまん?)

午前中、宅配便が届いた。
何かと思いきや…ぱぱれがゲーム用の椅子をネットで買っていたのだ。

どーして私に一言も相談なく!?…って、言えば家にあるやつで
いいじゃん!と言われるのが分かっていたからよね。
でも、座ってみると、昨日まで使っていた折り畳みのやつより
ずっと楽だ(無印のナチュラルテースト?のやつ)。

おかげで…
ぱぱれがリハビリやっていた64のシレン2を始めたら
やめられなくなっちゃったよ~(^^;)<これは5年前にハマッたソフト
でも、HARDESTもへっちゃらだったぷよぷよ、NORMALでも全然ダメに
なってたから、やっぱ年よね…(汗)。
新しいもん始めるなんて、とても無理だわー。

ま@(久々の)黄金の間…うちにはいらん☆

2006.09.01

あれれ?

住宅ローンの金利がドンドン下がってるぞ?(^^;)

一番高い月に契約したのか?>うち

まあ、中国の需要増加&石油高で部材が高騰→家本体も固定資産税も高くなるし、つなぎ融資の金利もあるし、早いほうが得といえば得なのですが、なんか微妙だなあ(号泣)

ぱ@運で生きてきた我が人生もここまで?

近頃のステレオ・サブセット
Pict0366
Pict0367

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット