« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.31

DK-21M マグニファイングアイピース

D100にAi50/1.2をつけて写真を撮ろうとするとピンボケ率98%(^^;)

F4で撮っていたころは勝率5割以上あったので、どうにかならないか?と悩んでいたのですが、 思い切ってDK-21M マグニファイングアイピースをamazonで買ってみました。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVAF00321.do

1.17倍なんて大したこと無いだろうとあまり期待していなかったのですが、実際つけてみると視野が広いではありませんか!!!(広いというより、見えている範囲は同じなので大きいという感じですが・・・(滝汗))
逆にD200やD80のファインダーはD100やD50と比べてみると見やすいんでしょうね!(ヨドバシで見たときはボディーが小さいから大きく見えるのかと錯覚してましたが(^^;))

ついでに、マイクロスプリットが無いことでもイライラしていたのですが、フォーカスエイドという機能があるのを忘れていたので、使ってみたらなーんだ楽チン!です。アイピースとあわせてピンボケ率50%くらいになったかも!!
もちろん、気持ちよさではF4のマイクロプリズムには足元にも及びませんが・・・(涙)。

F4Digital とFM3Dが出ないかな♪

ぱ@今週はあと2日!!!!

2006.10.30

私の耳が確かならば…

今日行った病院の診察開始の?メロディーは
「きよしこの夜」だった(^^;)

…まさか一年中…?

ぱぱれに話したら、季節ごと・3ヶ月単位で
10~12月が、なのでは?と言われたのだが…??
まぁ、心が落ち着く感じはしたけれどね。


Lovely_bear

オークションで落札した
あみぐるみのくまちん。
背景のパネル付。
ラッピングも何もかも、かわいーーっ

ま@消える魔球は風と水に弱いらしい
(火や氷や雷には強いのだろうか…ってゲームか?)

2006.10.29

寝室のカーテン

木曜朝から調子が悪くて(職場のみんなバタバタ倒れています(^^;))、木曜、土曜と1日18時間くらい寝ていたのですが、寝室の縦長窓にカーテンも何も掛けていなかったので眩しい眩しい!!

ユックリ寝ていられません(^^;)

遮光カーテン買わなくっちゃ!(大きい窓とオソロイにしないといけないの??(^^;;;))

ぱ@貧乏

2006.10.28

匂い・臭い・慣れ・・・

昨晩、ぱぱれは飲み会だったのだが…
狭い空間で大勢の方がタバコを吸っているのだろう…
毎度服も髪も、冬はコートまで
すっごくタバコ臭くなって帰ってくる(^^;)

私の父は今も昔もヘビースモーカーなので
以前は慣れて気づかなかったのだろうか。
たまに実家に帰ると、やはりタバコの匂いが鼻につく。

慣れとは本当に怖いもので、昔はとら(リス)一匹でも
家に帰ると匂いが気になったのだが
獣医師に動物園の匂いと形容された神奈川の家では
ぜ~んぜん、気にならなかったのよね~(^^;;;;;

匂いで思い出したのだが…
私の2番目の職場は(強烈な個性の)女性ばっかりで
いつか午前休をとって午後出勤してみたら
…化粧と香水と女!の匂いでぶっ倒れそうになった(^^;)
朝からいると序々に「慣れ」ていくのだろうか?
その銀行は、私の退職後、他行と合併し
そしてこの春、某銀行に国際業務部門を買収されてしまった。
東京支店がなくなる前に遊び(?)に来て~と年賀状に
書かれていたのだが、家のことでばたばたしていて…(汗)。

カリフォルニア銀行よ、永遠なれ!!(まさかのオチ)

ま@いいかげん

2006.10.27

i Tunes

i podも持っていないのですがi Tunesをインストールしてみて、インターネットradioなるものを導入?してみました。先日のUSB接続のsound blasterから光デジタル出力でDAC(しかし玉バッファー)に繋いで聞いていますが、音も曲も大満足です(^-^)

ダウンロード販売の方は、まだCD派なので試していません。なんか、MP3の圧縮ノイズにまだ馴染めなくて(汗)

ぱ@しかし、コードが廊下を這っていてカッコ悪いので、常設はむりかなあ(^^;)

2006.10.26

ナスカン

我が家では、リスのケージにナスカンをつけていない。
フェレットは、昔らいちとミカンがケージを開けてしまう
ことがあったので、ナスカンをつけていた事はある。
基本的にケージから出さないので、自分で脱走しようとは
思わないだろう…と思っていた。
が…。

一昨日の朝、ココ(♀6才)のケージの上の弧を描いた部分の
ドアが開いたままだったので、私が閉め忘れたんだと思い
青くなっていたちケージ周りや洗面所を見てから
巣箱に呼びかけてみたら「何よぉ~、うるさいわねぇ~」と
起きてきた。ほっとした。で、注意していたはずが
今朝も開いたまま。ぱぱれが「自分で開けているんだろう」と
言うので、今日からナスカンをつけた。
おばーちゃんになってから学習してしまったのね…トホホ。

ま@でも開けても出ないんだね?

2006.10.25

大学工学部 志望者10年で半減

1)金持ちになれない(収入は金や人を転がす職種の半分くらい)
2)出世が難しい(社長や人事は文系)
3)授業が大変(8時から5時までミッチリ授業があって宿題(レポート)付き)
4)ドラマの主人公は99%営業か企画
5)彼女ができない(女性がいない)

それでも工学部に行きますか??

ぱ@自暴自棄

2006.10.24

GR DIGITAL

いつかは欲しいと思いつつ、お小遣い3か月分も出す気はしないGR DIGITALちゃん。
(コンセプトは大好きなんですけど、CCDが小さすぎるんですよね・・・・)

1周年記念モデルが発表になって、デジカメWATCHを見てみたら・・・・
青い空???うーん、お金持ちやブルジョアの考えることは、よく分からん(^^;)
昔のニコンFAのような全身金メッキ仕様の方が、アラブ圏のお金持ちなんかに売れてよいのでは・・・(^^;;;)

ぱ@せめてフォーサーズCCDを載せてくれれば!

2006.10.23

長期国債

やっと?うちが住宅ローンを契約した月位に戻ってきましたね!
しばらく上昇基調で、10年後に固定期間が終わった位に安くなると、わが家としては助かるのですが・・・ちょっと身勝手かな(^^;)

やっぱり宝くじで繰り上げ返済か??(^^;;;)

ぱ@くじ運激悪

2006.10.22

バスタイム

明日から2日、雨降りらしーので
たくさん洗濯したのに、もう午後から雨…
ちょうど出かけてるときだったんだけれど
何とか濡れずに済んだ。ホッ。

午前中の晴れているときに
ぱぱれはいたちのケージを丸洗いし
プラム・ぷち丸も久し振りにシャンプー。
こざっぱりした後にはまた…トイレ砂や餌まみれに(泣)。
Puchi_shampoo_1

ま@だいぶ涼しくなってきた~

2006.10.21

お気楽アイソもう一個

先日作った"お気楽アイソ"ちゃんは2階パソコンコーナー用のステレオで愛用中。一度慣れると手放せません。

で、1階のメインのセットがイマイチに感じていたので、もう一台組み立て、ヒロ様DAC1704に内蔵させました。
DAC本体も(1794から)入れ替えてしまったので、効果のほどは何が利いているのか良く分からないのですが(^^;)、これでメインの方がかなり良い音(好みというべき?)になりました。2Fよりユッタリ・太く・繊細に鳴ってくれます。DAC1794に使っていたトランスや電解コンデンサーの容量がギリギリだったのが一番の理由のような気もしますが・・(だって初代NOS-DAC用に作った電源の流用だから・・・)。

これで、じんそんさまリモコンアッテネーターも、山水AU9500も、KEFクレスタ10ちゃんも頑張ってくれるでしょう!(CDPは相変わらずSONY337ESD(高精度クロック改造済み)のままですが・・・)

なんか、良いCDは無いかな♪

ぱ@久々にSOP-ICの半田づけ失敗(^^;)

2006.10.20

蒸しパン

COOKPADというところに登録していて
毎日メールでいろんなレシピが届く。
…とは言っても、参考に作ることはほとんどない(^^;)。

でも、最近「つくれぽ」と言って
作ってみました投稿がいっぱいあるやつを発見。
ホットケーキミックスを使って、2分で出来る蒸しパン!☆
蒸しパン、ちょっと苦手なんだけど
砂糖も使わず、具材によっては朝のお助けご飯になりそう!
(いつか、パンも冷凍ご飯もないときに
朝から袋でこねて20分焼くバナナケーキを作ったことが…(汗)
ホットケーキ何枚も焼くより楽そうだ~。

てなわけで、本日2箱300円のホットケーキミックスを購入~。

ま@松茸牛丼食べてみたーい!

2006.10.19

ZOOM-NIKKOR28-45/4.5Ai改

デジタル化してから全然使っていなかったズームニッコールちゃん。
(F2に付けるとカッコよいのですが、D100には似合わなくて(汗))

ふと思うところがあり室内で使ってみましたが、あれれ?と思うくらい
良く写ります。

Dsc_0030

今度は屋外で使ってみよう!

ぱ@お出かけ用に全長の短いズームを考えていたのです。

2006.10.18

パキラ

いただき物の観葉植物の「パキラ」ちゃん。
今は2階吹き抜けの私のパソの椅子横が定位置。
最近、新芽がすごーく大きく伸びていて
バランスが悪い。

最初から、編んだ?幹部分がカットされていたので
幹はこれ以上大きくならないようなのだが
そこから細い緑の茎が何本も伸びている。
「パキラ」「剪定」で検索すると
どうやら下の濃い色の少しくたびれてきた葉より
上の勢い良く伸びている新芽の方を剪定するようだ。
勇気がいるよなぁ~(^^;)

ま@ぱぱれにやってもらおう。。。
  (私がやるとハゲ山にしてしまう~)<平気じゃん


2006.10.17

ピンボケ連発!

一眼レフ・デジカメを買ってから、D100+Aiニッコールにしても、E300+ヤシコンレンズにしても、妙にピンボケが増えたような気がします。ファインダーが見難いからなのか(スクリーンもピントが分かりにくいし倍率も低いし・・)、単に下手になったのか、自動絞りが使えないからなのか・・・お気に入りのAi50/1.2sやP50/1.7とか使っていると、ちょっと悲しくなってきます。

超久しぶりにフィルムで撮って見ればいいのかな?(汗)

ぱ@といっても撮るものがないの♪

2006.10.16

のだめカンタービレの…

ところどころに登場する動物は…いたち?リス?(^^;)

「てるてる家族」の4人姉妹の中で
私ら夫婦のお気に入りだった秋ちゃんこと
上野樹里さんが主役ということで観てみた。

…「片付けられない女」出たーーーっ!☆
漫画が原作だから?フジだから??
テンポが良くて思わず何度もふき出してしまった。
ぱぱれは、曲が「銀英伝」を連想するから…と
ゲームをしていた。もったいないなー。

しかし…「俺様」な男って実は尽くす男??

ま@右手が痛い(ゲームし過ぎか(^^;)☆\

2006.10.14

本棚

ちょっと気になることがあり、床にかかる荷重と重心を考えていました。本とかCDとかレコードとか・・・重い荷物が入った家具が1本の梁(しかも一番長い)の上に集中していることが判明!本棚って1個で100キロくらいいあるんですよね・・・CDも100キロぐらいある・・・(@_@;)。総計400キロ!!!

いくらヘーベルの鉄骨がゴツくても、ちょっと心配になってきました(滝汗)
(計算上は未だ少し余裕があるのですが・・・・)

取り敢えずCDを移動かな(@_@;;;)

ぱ@しかしラックが無いぞ!

2006.10.13

行きつけが決まらない

一昨日、半年振りに美容院へ行った(^^;)。
っていうのも…4月に行った美容院でファンキーな?頭にされ
かなりショックだったもんで…。
(その髪型で引渡し、ご近所挨拶、引越し等を経てきたのよ~)

週末、駅そばのお店のちらしがポストに入っていて
この値段なら試しに~と思って行ってみたのだが…
かなりユニークな店だった(^^;)(^^;)

雑誌などは置いてなく、カットの様子を後方から
録画してモニターでも見れて、髪をすくのに一部の
太い毛だけを根元でカットする。触るとジョリジョリしてるのが分かる。
で、髪型はというと、説明が足りなかったせいもあるが
いつものどんぐり頭とは違い…ぱぱれは良い感じと
言ってくれたが、ちょっと一昔前のような…。

肩たたきとかシャンプーやすすぎもなく
(別料金をたすと他の店よりよっぽど高い!)
そして何より、髪と美容の話好きな人だったのだ。
かなり…疲れた。

ただ、すすぎがなかったし、かなりそいだハズなのに
服にも顔にも髪がほとんどついていなかった。
これも高等な技術ってやつなんだろうか??

ま@オズマを手なずけた星一徹…恐るべし!

2006.10.12

お気軽アイソその後

週末に作った お気軽アイソちゃん。結局のところDACから独立させて、光>同軸変換機として活躍中です。(音も、ええかんじでんなぁ)

ただ、RORX178も一緒に006P電池で駆動していたのですが、やっぱり電池減るの早い!一時電池駆動にしていたTDA1545DACより早い!!

仕方が無いので?ACアダプター仕様にしてしまいました。
(一応電池はつけられるようにしてあります)

つぎはJINSONさまリモコンアッテネーターを何かかっこいいケースに入れたいなあ・・(おきがるアイソもケースを探さないと・・・)

ぱ@今日はIDEONがお休み♪

2006.10.11

ヘッドフォンアンプ

引越ししてから一度も使う機会が無かったヒロ様電流帰還基板&じんそんさま1543ファイナルのヘッドフォンアンプちゃん。実はアンプ部のゲインを高くしすぎたのか、DACの出力が高いのかで、強力なアッテネーターをつけていたので、(抵抗をはずして)橋本STー12トランスをDAC-AMP間に挟んでみました(貧乏なので高いトランスは買えません(涙))。
なんか音量的にぴったりで、快適です。

ただ、今のままではDACの出力をそのままトランスに入れているので音量調節ができない・・・(^^;)

週末にボリウム周りを考え直して見ます(^^;;;)

ぱ@パパレの脳味噌もトランス状態??

2006.10.10

歯が…

…痛いッス…(;_;)

歯槽膿漏・歯肉炎に効く歯磨き粉が
家に何本かあるのだが、今まで
匂いがイヤで私は使わなかった。
でも、今日はさすがにすがる気持ちで
使ってみた。…ちょっと楽?

今日から秋のドラマが始まった。
楽しいやつあるかな~?

ま@モルもかわいいよね~

2006.10.09

お気軽アイソ

せっかくの3連休だったので??連休恒例???オーディオいじり!!?

ちょっとお疲れ気味だったので、大物には手をださず(金欠だからとも言う(^^;))譲っていただいて未だ作っていなかったヒロ様のお気軽アイソを作りました。電源は、面倒だったので9V電池一個で仮電源にしています。手持ちの抵抗を使ったので、少し定数が違うのと、ICにVHCU04を使った(パターンよりちょっと大きい)のでちょっと心配だったのですが、無事一発で音が出ました。


デジタルなんてエラー補正もかかってるし、そんなに音は変わらないだろうと思っていたのですが、かなり変わってます。なんか、音の広がりが全然違う!!光入力のレシーバーDAC間に入れても違う・・・(@_@)

取り敢えず、2FパソコンコーナーのTDA1543タマバッファーDACに仮固定しましたが、メインのシステム用にもう一個作ろ~っと!(ケースと電源をどうするか・・・_(^^;))

Okigaru


ぱ@もっと休日増えないかな♪

2006.10.08

フランスパン

今日は夕方から初めてのフランスパン作りにチャレンジ!

で、強力粉・・薄力粉・・と作り始めたらイーストが無いではあ~りませんか!
急いで近所のスーパーに買いに行って作ってみたのですが・・・
焼きすぎ?(^^;)
カチカチ・パンになってしまいました(味はソレっぽいのですが(汗))

なんか、ペーターの御婆さんに白パンを持って帰ってあげたくて、フランクフルトのタンスの中いっぱいカビカビパンにしてしまったハイジの気持ちが分かったような気がします(ホンマか?)

ぱ@今度はうまく作るぞ~

2006.10.07

便利な世の中検索編

ちょっと疑問に思うことがあっても…
今ってネットで検索かければ大抵のものは調べられる。
折り紙なんかも、フラッシュの動画とかで
折り方の説明付なんてのもあってびっくりする。
(こだわりのあるマメな方多いんだな~)

たまにブログなどのワードを拾うこともあって
詳しいならまだしもその単語しか出てこないのにぃー!
ってこともある。中には文が面白くて
お気に入りに入れることも(^^;)

で、このココログ(日記)も
アクセス解析機能がついてて色々分かるのだが
たま~にぱぱれのオーディオ関係などのワードでヒットして
こられる方もいるようだ。
でも、会社からつないでいる方は、上からチェックされてないと
良いのだが…ははは(^^;)

ま@老婆心(?)

2006.10.06

3連休

なんか、すごい暴風でした。
庭においてあった植木鉢のゴールドクレスト?も見事にコケていました。
自転車がこけて、大切なヘーベル版が欠けたらどうしようか心配だったのですが、アイリスオーヤマの自転車スタンドのおかげで自転車はコケていません(^-^)。
備えあれば憂い無し!

ぱ@今日は掲示板にエロ書き込みが30件もあったよ!

2006.10.05

みゃおーん☆

Keropla_1


昨日、会社帰りに寄り道してきた
ぱぱれさんのお土産。
ガンプラならぬ、ケロプラ。
今日テレビをみながら作って
写真に撮ったんだけれど
…あり?シャツの身ごろと襟のシール
貼り忘れてる(^^;)
手・足・目・口は別ヴァージョンもあり、
アフロヘアーの頭の中には
(何故か)ボクシングのグロブもしまえる優れモノ☆

ま@チビケロもあるらしい…

2006.10.04

どっぷり。。。

昨日、細木さんの特番4時間みたから
今日のお昼に、昨夜分の「巨人の星」2話+1話をみて
今夜も2話みて、ぱぱれ帰宅後に日曜の「新巨人の星」4話も
みたもんだから…もう「重いコンダラ~やめれーーー!」状態。疲!

私も、あかずで大三元の盾+99イアイにやられたよ…今日…。
いいよ、明日ラセン風魔作るからさ…。
あかずに行くと、4つ得て6つ失う気がする…。

ま@明日はケロプラ(作れるのか?(^^;)

2006.10.03

ラセン風魔の盾

なぜか今頃になって再び始めた風来のシレン2.

ラセン風魔の盾99も神器の剣99もイアイに飛ばされる。
あまりに悲しい&良い機会なので?データをパックにセーブして
完全にニューゲームでやり直してみました。

どうして城があるのか?とか覚えてなかったので、なんか
楽しい♪

ぱ@あんなに沢山走っていたイアイ色のビッツは何処へ~?

2006.10.02

USBオーディオ

先日、ラオッ○スで高くて買えなかったアナログ入力変換機??のUSB Sound Blaster Digital Music LXが届きました。アマゾンで4766円(1000円クーポンを持っていたので3766円!)!!光入力もついている一個上のランクにしようかとも思ったのですが、ソースの音がイマイチなので少しでも安いLXを選択。音は・・・私には十分です。もちろん劣化無しとはいきませんが、MP3やMDがOKな人だったら気にならないんじゃないかなって思います?ただ、ソフトのノイズ消しは音の劣化が激しくて使えませんが・・・(^^;)。
まあ、パパレの場合は頭の中の信号に邪念というノイズ?が沢山混じっているくらいなので、テープやレーコードのノイズなんてチョロイチョロイ?

ヘッドフォン出力も私的にはOKなので、PCM2704基板の使い道が無くなってしまいます。大学と違って会社だと夕方5時以降とかでもヘッドフォンNGだしなあ・・(^^;)

まあ予備においておこうかな♪

ぱ@コンデンサー&オペアンプを交換したいな♪と思っているのですが、ケースが開きません(滝汗)

2006.10.01

3つの記念日

毎年、騒いでおりますが…(^^;)

本日は結婚記念日(’99)であり
夫のHP開設記念日(’98)であり
夫の転職記念日(’04)であります。

早かったです。あっという間です。
お互い、見かけはしっかりと年を重ねているのに
中身が追いついていかない気もしますが
まぁ、人様に迷惑を(あまり)かけないように
そこそこ、しあわせに暮らしていけたらいいな~と
思います。(小学生並みの文(^^;;;;

ま@たまにはです、ます調で。。。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット