« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

来年も良い年なりますように

外壁もジェット水流で軽くホコリを流したし、床も軽くワックス掛けたし大掃除も終わり!
(寒くて窓を開けて乾かせないので、いつものワックスはやめて、ウエット・シートタイプのを使いました)

あとはアニマックスのガンダムを録画しながら、紅白を録画しながら、細木さんのTVをみて、おそばを食べて終わりです。

来年も、みんな元気で過ごせるといいな♪
(仕事は、もう1,2個ブレイクスルーを起こさないと・・)

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ぱ@明日は日直・・・

2006.12.30

みんな主役

去年の今頃は、まだ地鎮祭後の地縄が張られただけの
土地だった。とっても狭く見えて、本当にここに建つ家で
暮らせるのかな~と不安と期待と…わくわく、ドキドキだった。

うちが完成した頃に、近所にあった平屋のお宅は
今は新しいアパートに建てかえられた。。
他にも新しい家、工事が始まった土地が…。
どんどん、風景は変わっていく。

そして、どの窓にも我が家のようにいろんなドラマがある(のだろう)。
それが、心温まる、笑いに満ちたものでありますように…。
(決してサスペンス系ではなく…(^^;)

ま@食べ過ぎ。。。

2006.12.29

二日酔い・・・

昨日は、会社の納会で機嫌良く飲んでいたのですが・・・最後に出ていたジンロで撃沈(汗)。
自分で帰れなくて620さんに家まで送っていただいたのですが(620様ありがとうございますm(_ _)m)、

結局、帰宅後ゲロゲロ(号泣)。韓国酒恐るべし(@_@;)。
2000年くらいに中国人と乾杯バトル?をして以来の失態(そのまえはウクライナ人とウオッカバトルした時か?)

今日は二日酔いで一日ゴロゴロ寝ていました。

もう若くないんだから無茶しちゃだめですね(^^;)

来年は、もっと大人になろう!!

ぱ@明日は買い物♪

2006.12.28

仕事納め

ぱぱれは今日が仕事納め。お疲れ様なのだ。
昨年末から3ヶ月、週交代で夜勤になり
寝つけなかったり、でも慣れれば昼間より楽かも~とか
お陰で昼間建築現場を見に行くことも出来た~とか
年の始めから家が出来るまで、出来てから…と
色々あった一年。
大きなショッピングセンターやスーパーが
あちこちにあるし、ネットでも買い物できるしで
東京に行くこともほとんどなく…。

気がつけば…この一年、私、千葉から一歩も
出てないかも…。うっそーーっ!(^^;)

ま@来年は行動派に!?

2006.12.27

バイファム

先週金曜からスカパーのアニマックスでバイファムをやっているのですが、3話目にして中尉さん、突っ込んで亡くなっちゃいました(涙)。なんか、ずーっと記憶に残っていたんですよね・・・
やっぱり、中学2年生のとき見たのと、今とでは感じ方が違います。(視点が逆転?(^^;))

やっぱりアニマックス止められまへんなあ(^~^;)

ぱ@アニマルプラネットはリスの特殊訓練以降観て無いし(爆)

2006.12.26

雨がすごかー

ドラマなどの全国ロケ地が紹介されているHPを
ぱぱれがYahooで見つけたので見てみた。

のだめ、本当にあっちこっちでロケやってたんだーっ!ビックリ!!
スタジオ撮影なんてほとんどなし?
移動する役者さん達もスタッフも大変だー。

でも、昨日の最終回は、最後パリのシーンが
出てくるのかな?と期待してたんだよね…ははは(^^;)
ドラマは漫画の9巻までだったけれど
来年から始まるアニメはどーかな?楽しみ。

ま@手がニンニク臭い。。。

2006.12.25

レコード三昧

年賀状も書いたし、外回りの大掃除も終わったし、のんびりレコードも良いなあ。幸せ♪

仕事で特許を調べていたのですが、ネットの韓日翻訳で「カルボン山」というのが出てきて一人で大ウケしてゲラゲラ笑ってしまいました。

大学時代ITO (Indium Tin Oxide)をソフトで訳していて「伊藤」が連呼されていたのを思い出します。
まあ、英語はそのまま読んだほうが早いのですけど・・・

ぱ@RUN! RUN! ルドルフ♪

2006.12.24

メリークリスマス!☆

昨日のイブイブに、焼肉屋さんのクリスマス・ディナーを食べ
近所のイルミネーションを車で見てまわり
買ってきたケーキを半分食べ…。
今日は昼までぐーたら、午後ぱぱれは
外壁洗浄や洗車・いたちケージ大掃除をしていた。
年賀状も何とか印刷し、25日投函に…
コメントなしなら間に合いそう?(^^;)☆\
私の体調もそろそろオッケーなので
こりから大掃除…しないとダメ~?

ま@ミルクティ~を飲みながら

2006.12.23

いきなり改造

年末で時間がかかったのですが、オーディオテクニカのフォノイコちゃんが到着しました。

1曲だけノーマル状態で聴いたあと、気になる中身(部品)をみてみたら・・・電源周り、やカップリングまで、これは流石に許せない電解コンデンサーが使われていたので、電源周りを緑MUSE、OSコン、カップリングをフィルムコンに全交換!ついでに、オペアンプもNE5532からOPA2134にかえてしまいました。電解コンは中国の安物DVDプレーヤーとかに入っていそうなもので、いまどき安物マザボにも使ってないぞ感じでした。NE5532はうたい文句どおり高音質オペアンプなんですけど、なんとなくOPA2134(汗)。
Dsc_0147

交換後試聴してみたら別物(滝汗)。満足。

FMトランスミッターで大失敗してからオーディオテクニカは買わん!と思っていたのですが、
始めからこうしとけば良かったって感じです。たはは・・・(涙)

ぱ@今日はクリスマスイブイブ

2006.12.22

謎のレコード

ぱぱれがさっきかけていたレコードなのだが…
「ディスコ・ポップ・ベスト・ヒット’87」というタイトル…

どっちも「自分のレコードじゃない!!」と言い張っているのですが…(^^;)

ぱぱれの好みではないし、私も知ってる曲が1曲も入っていない
レコードは買わないハズだ。一体誰の??
何かでもらって、1回聞いて忘れているのだろうか…???

ま@年代的には私が怪しいのだが…ははは☆

2006.12.21

だめだ~

色々試していたフォノイコちゃん。
金田式もどき、ディスクリート仕様、オペアンプ仕様と頑張ってみたのですが、どうしても高音が抜けなくて、低音もアタック感が無くてボヨボヨ(涙)。

あまりに悲しくなってきたのと、ケースとコネクターと電源と・・・と計算してみると大変なので、オーディオテクニカの一番安いの(PEQ3)を購入することにしました。(ケースや部品を買うより安い・・・(^^;))

入出力の安っぽい電解コンデンサー(フィルムコンはサイズ的に無理そうなのでBPブラックゲートかな?)と、電源周りのコンデンサー(OSコン?)だけ交換しておくつもり。(アナログ沼にはまりたくないので、深入りはしたくないし)

ぱ@いったい何をやっているんだか(^^;)

2006.12.20

寝違える

ここ数日、寝違えて…朝、首がまわらない(本当の意味で)。
というか、寝過ぎであちこち血行が悪くなってるのかも知れない。
以前なら、肩や首をぐるぐるまわして凝りを治すなんてこともしたが
素人判断でやるのはコワい…と思う今日この頃。
(昨日、武の本当は怖い家庭の医学を見たせい?)

ブラック・ジャックを読んでいたので、色々と病気の名前を
知ってる気になっていたけれど
(昔、私の知識=漫画から得たものが多い、と同僚に言われた(^^;)
まだまだ、世の中には知らない病気がいっぱいあるなぁ~と…。
そして、病院に行くと、ショッピングセンターより人が多くない?と
思われるくらいの人、ひと、ヒト…。

人間、生きてくのって楽じゃ~ありませんね!(?)

ま@今夜はから揚げとカシューナッツ炒め(夫マメ過ぎ!)

2006.12.19

フォノイコちゃん

ちょっとずつフォノイコを作っているのですが、当初作り始めた金田式(ALL FETカスコード無しver.)ですが、発振が止まりません(^^;)

位相補正と電源が怪しいのですが、おいおい完成させていくということで(滝汗)、ヒロ様A2基板に金田式のコンデンサーと抵抗を移植してNF型のフォノイコに仕立てあげました。まだ片チャンしか完成していなくて電源は仮のものなのですが、音質的には良さそうな感じです。高音低音のバランスは非常に良いのですが、ちょっとゲインが小さいかもしれません。必要だったら、こちらは完成している金田式CDラインアンプ(こちらはゲインが大きすぎ)とつなげれば良いですし、なんか適当モードです。

あとはもう片チャンの手直しと、miniディスクリ電源を組み立てて終わりかな♪

ぱ@仕事が忙しいときに限ってこういうことをしてしまいます(汗)

2006.12.18

持って生まれたセンス?

玄関に置いているくまのあみぐるみ2匹は
ヤフーのオークションで落札したのだが
(素敵なラッピングに直筆のお手紙付)
作られた方はその後お子さんもできて
出品されなくなり…でも、料理のブログを
続けられていていつもこっそり
読み逃げしている(^^;)

フェルトでお節やクリスマスツリーまでも作れてしまう
手先の器用さ、センスは他にも生きるというか…
お料理の盛り付けがプロ顔負けなのだ。
ケーキもまるで売り物!(ごくん…)
なーんて、よだれ垂らして見てばかりいないで
自分も頑張らないとなーと思う。

ま@うちのブログ写真少なっ!(汗)

2006.12.17

レコードプレーヤーきた~

ヤフオクで落としたプレーヤーちゃんが到着しました。
30年近く前のモデル(DD以前ですから・・)と思うのですが、その割りにとても綺麗(艶出し剤で磨けばピカピカに光りそう♪)。プレーヤーは4台目なのですが、S字のアームは初めてなので何か嬉しい!(一代目はT4Pのリニアトラッキング、2代目はストレートアーム、3代目は・・9800円(^_^;))
Record

早速何かかけようとPM6100SAに繋いでナルチョのBassBawlを引っ張り出してきたのですが・・・なんと、20年前に塗ったレコードパック(薄い木工用接着剤ですね(^^;))が、塗られたまま(爆)。一瞬あせりましたが、無事はがれました。

やっぱり、新品9800円プレーヤーとは違います~♪ちゃんと低音も(高音も)出ているし、音場も臨場感もなかなか!!!下手なエンジニアがアナログ音源をCD化したものより良いかも。(なんか日本人のエンジニアって音がこぢんまりしている人が多くて嫌い)

あとは、フォノイコを作るだけだな・・・でも、電源部めんどくさいなあ・・・(^^;)

ぱ@しかしレコードを裏返すのと拭くのと袋に入れるのが面倒・・・すぐ飽きるかも(^^;;;;;)

2006.12.16

フォノイコ

色々悩んでみたのですが、面倒くさくなってきたので金田式オールFET(カスコード無し)イコライザーを作ることにしました。石類は手持ちであるので、CR類だけ若松に注文。基板はヒロ様A-1基板を流用(これも10枚ストックがありました(汗))

オーディオテクニカやYAMAHAの入門機よりは安く作れるのでお財布にもやさしいです(ケース次第ですが)。
音は・・・・良いはずなのですが、トランスが大きくできないのでどうなるかな♪

ぱ@セレクターは・・?

2006.12.15

イナバウアーりす

シマリスのぷぷ♂7才は、以前から変わった水の
飲み方をしていた。
ふつーは、水入れに片手か両手をかけて飲むのだが
やつはわざわざケージに逆さに捕まって水を飲む。
(なかなか写真に残せない(汗)。

そして、昨日、一昨日と何を思ったのか
後ろ向きになり「イナバウアー状態?」で水を飲んでいたのだ!
…腰を伸ばしていたのか?(^^;)☆\
今日私が居間にいるときにはやってくれなかったのだが
明日に期待しよう…って、じっと見てるとやってくれなさそう…。

ま@またココがほろぴ~

2006.12.14

のだめオーケストラlive

のだめ中毒の夫婦はマンガ本大人買いといっしょにCDも買ってしまいました(滝汗)

しかし・・・自分的には、まだラインハルト陛下~♪。イゼルローン要塞の外壁に艦砲によって穴を開けた名がのこるぞ~と喜んでおります。
やっぱり銀英伝DVD-BOX欲しい・・・宝くじでも買うか!(^^;)

ぱ@早くフォノイコを調達しないと(^^;;;)

2006.12.13

はうーっ

のだめカンタービレで、千秋くんがのだめちゃんに
買ってきたネックレスを見て…
ん?ちょっと似てる…?
結婚した年のクリスマスに買ってもらったやつに…(ぽっ)。

Heart


華奢なチェーンは壊してしまい、これは二代目…(^^;)


ま@関東煮うまかったー(働き者の夫作)

2006.12.12

英語

超久しぶりに英語でディスカッションしようと思ったのですが・・・すっかり忘れています。脳味噌が英語モードに切り替わりません・・・てか、そういうモードがアンインストールされています(^^;)。

つづいて、せっかくレコードが沢山あるので少しはマシなレコードプレーヤー(せめて針圧調整ができてカートリッジが交換可能なやつ)を調達しようとしているのですが、ヤフオク連敗中です。というか・・・高いのを買うのが怖いので、安くて信用できそうな・・無いですね(^^;)。ちょっと悲しいっす。

ぱ@だれか翻訳コンニャク開発して~♪

2006.12.11

あーあ…

毎年、今位の時期に松嶋菜々子さんの
「やまとなでしこ」の再放送があるのだが…
またしても録画するの、忘れていたのよね(^^;)
今日の話は特に好きなやつだったのだが
(猟師のお父さんが出てくるやつ)
幼少の桜子さんが夜熱を出して、お父さんが
病院のドアをドンドン叩いているシーンで涙がつー…
自分にも似たことがあったことを思い出してしまった。
同じドラマでも観る度に感じ方が変わる。不思議だわ。
来年(?)こそは録画しなくっちゃ!

ま@小6の頃の夢は「獣医さん」「漫画家」「スッチー」
   …どれも夢…

2006.12.10

のだめ読んでみました

ちょっと真面目に仕事してみようかな♪って気がしてきた。
三日坊主にならないと良いのですが・・・

ぱ@残り8巻・・・いつ買うか?どうせ買うなら早い方が・・・(^^;)

2006.12.09

カツ丼うまかった。。。

いやー、社食ってのはまぁまぁいけるけれど
学食や病院食ってのは薄味で冷めてるからか今一つ…。
今週は、病院の麻酔が合わなかったのか
ノロウィルスにでもやられたよーな状態になり悲惨…(^^;)
でも、翌日にはふつーに食べられるようになりホッ。

今夜は、「カツ丼食べたい!病」になったのだが
冷蔵庫には卵も良いお肉もなく(バラ肉はあった)
夜、ぱぱれに買出しに行ってもらって作ってもらった。
…生き返った~…(^~^)
具合のわるい時は、家事全般の出来る夫の有り難味を
ひしひしと感じまふー。

で…今月のプロレス・クラシックで三沢光晴選手が
タイガーマスクを脱ぎ捨てた試合をやっていたのだが
客席に若き日の私が…(^^;)
もちっと5度位左に投げてくれれば、マスクは私の物
だったのにぃーっ

ま@蠍座

2006.12.08

忘年会

今日は会社の忘年会。

若い子が増えました・

転職してきて間もなくて申し訳ないですが、そろそろ老後の余生を送るモードか?(^^;)

ぱ@老兵

2006.12.07

PCウイルス対策

パソコンのウイルス対策・・・
以前はウイルスバスターを使用していたのですが、3500円/一台/年ほどかかっていて3台だと1年1万!だったので、無料のAvast!に乗り換えていました。(ノートンはシステムフリーズばかりしていたので嫌い・・・今のは大丈夫なのかな?)

でも・・・どうも、スパイウエアーとか弱いみたいです(スパイ発見ソフト体験版で必ず検出されちゃう)。
と考えていたら、ウイルスバスターも1ライセンスで3台までインストールできるそうになったではないですか!
というわけで体験版をインストールしてみました。発見&ブロック機能は流石!
多機能化している分、気持ち重いですが、こちらもまあOKレベル。
昔のIDを持っていたら更新版が4000円弱で買えるみたいだし、買っちゃおうと思う今日この頃。

ぱ@無印良品もタコだけど、やっぱりココログもタコ・・・そんなに技術力無いのか?>なんちゃってIT立国JAPAN

2006.12.04

無印良品

システム更新失敗してるなあ・・・

テストしてるのか?どこも人材不足なんだなあ・・・

IT業界は2,3年後には中国とインドに支配されるんだろうなあ・・

パソコンスピーカー

パソコンのi-Tunesでインターネットラジオを聴くようになって、ノートPCのスピーカーはあまりにショボくてどうしようか悩んでいたのですが、価格comをみてみたらエレコムのMS-76というスピーカーが評価が良かったので、いつものようにアマゾンで衝動買い(^^;)。

昨日届いたのですが、結構いいかも!ノートパソ→PCM2704→エレコムと繋いでいます。もちろん重低音は出ませんが、FE103を小さい箱に入れてPCスピーカーに使っていたころと、あまり変らないような・・・(^^;)。当初、中身とか改造して・・・と企んでいたのですが、とりあえずこれでいいや!

Dscn0720

ぱ@休業中

2006.12.03

生涯現役

…それはシマリス・ココたん♀
3ヶ月後に7歳を迎える高齢?でありながら
本日「なんちゃって?(発情鳴きの)ほろぴー」を
やっていた。
姉妹のペペたんは、昨日今日と起きてこない
半冬眠状態。この差は一体…?

今日は、QUEENのフレディの追悼番組をやっていた。
ん…?知らない曲が…わなわな…(ファンのプライドが…)。
と思ったら、ぱぱれによるとツェッペリンの曲だとか。
びっくりしたなーもうー…(^^;)

ご近所に、庭の一部を公園のようにしているお宅があるのだが
(実際、初めの頃は公園だと思っていた(^^;)
昨晩、用があってぱぱれと車で出かけたら
すっごいイルミネーション!流石!!☆
この家ならやるだろうな~と思っていたよ~☆☆
あーあ、窓から見えたら楽しいのになー(うちはやらないけど)

ま@ねむねむねむ。。。

2006.12.02

わ、若い…

今、BS-i でやっている松田聖子さんの
2005年のツアーを観ているのだが…
天使のウィンクという曲で
背中に天使の羽をつけて…ミニスカ、だぁーーっ!
懐かしい曲を聴いていると、聴いていた頃に
タイムスリップした気分になる。
夢を与える職業って大変そうだな~☆

今日からIEを新しいヴァージョンのにしてもらった。
慣れるまでページの切り替えが??な感じ。
おばさん、時代についていくため日々精進して…(^^;)☆\

ま@数年着てない服を処分する勇気を私にください☆

2006.12.01

コンデンサー交換

サブシステム(って、メインの10倍以上使ってるからコチラがメイン?(^^;))ヒロ様初代?トランジスターアンプの
DCカット用のコンデンサーをERO MKC1860 3.3uFに換えてみました(それまでは秋月で以前激安だった青い積層フィルム2,2uF)。ただいまエージング中。

それと、最近お気に入りのJINSONさまTDA1543-4パラファイナルの方のDCカットにはMPCの青い四角いコンデンサーを使っていたのですが、ずーっと部品箱に眠っていたルビコンの600V, 0.1uFのオイルコンをパラに入れてみました(意味があるのかは全く不明(^^;;;))

とりあえず、いまのところご機嫌です(^-^)。

ぱ@パワトラの半田が取れかかっていて危ないところでした!

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット