« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.31

寡黙…?

昨日、母とタクシーに乗っていた際に
運転手さんに「娘さん、次女?」と聞かれた。
「へ?何で分かるんですかぁ~?」と尋ねたら
「次女ってのは、無口・寡黙な人が多いんだよね~」と…(^^;)
運転手さんと母が出身地が同じで、故郷の話に花が
咲いていたので(母は思いっきり具合が悪かったのだが)
私は黙って聞いていただけ、なんだけどねぇ~。
確かに、長女の姉の方がよく喋るような…ははは。

やたらマイクで喋るのが好きなバスの運転手さんとか
乗り換えの快速電車が1分後に出る各駅停車の
電車内アナウンスで「足に自信のある方はどーぞ」と
ユーモアのある車掌さん(?)とか…
ちょっと「ぷっ」と笑わせてくれる人っていいよな~。

ま@明日はヲタクなカメラおばさんに(汗)

2007.01.30

ブリッジ交換

ずーっと気になっていたスクワイア(P-Bass Spl.)ちゃんのブリッジ。

ヤフオクで、Tuneのブリッジを落として交換しました!

当初、緑Tune(NTB-04?)のブリッジを交換して、はずしたブリッジをスクワイアに付けてと玉突き作戦も考えていたのですが、緑Tuneの弦間隔が微妙に狭くて、なかなか都合の良いものは見つからないので作戦変更.
で、入手したブリッジは20mm間隔のものだったので(分かって落札したのですが)、おとなしくスクワイアにつけました。
(Tuneがあるのに、TuneのブリッジをTuneにつけない、この歯がゆさ!?)

Kc370038


すごくシッカリした構造で、音の立ち上がりが早いです!
交換前は、軽いボディー特有の"ぶぉお~ん"って感じだったのが(アタック音から少し遅れて音が大きくなる感じ)、"ぶんー"と一気に立ち上がってなだらかに減衰する感じになりました。

スクワイアちゃんはこれで改造終わりだな。


BJB4もPUだけ変えて終わり。セミホローが売りなので、重いブリッジをつけたら意味が無いような気がするから。

ぱ@あとはガシガシ練習だ!?

2007.01.29

SL

2月1日と、その後の週末に、内房線に蒸気機関車が走るそうです。
自宅の窓からSLが見られるなんて、最初で最後のチャンスでしょう!!

なんか、今からドキドキしてきました。(キップは売り切れ)

やっぱり、煙でてるんですよね!わくわく!!

ぱ@電車世代

2007.01.28

若いねまったく。。。

木曜の話なのだが…
リスのペペ(♀3月で7才)がホロホロッキッ!と発情鳴きしていたら
もう何年も鳴かなかったリスのぷぷ(♂5月で8才)も
それに応えるようにほろほろっと鳴いていた。
うちのじーさまばーさま達ったら本当にもうっ!(ぽっ)

ま@ぷちとぱぱれの次に若い私

2007.01.27

カラオケ&モンゴルオフ

朝早めに家をでて、池袋の楽器屋さん群にスクワイアー・改造用の安いベース・ブリッジを買いに寄ったのですが、バダスとか数万円クラス以上のものしかなくて撃沈。やっぱりヤフオクで調達か・・・スクワイアは、このままガンガン使い倒す(消耗品扱い?)にするか・・・使い倒して塗装が剥げてきたりして味がでてきたら、また愛着がでて・・・このまま行こう!

で、そんなことはどうでも良くて、お昼からカラオケです!6人中、野郎はパパレだけなので、大人しくしています。みんな、うまいなあ。ちゃんと練習してるんだなあ。
ネオンさんのイタリアメタルも凄かったです。ジャーマンメタルとか北欧メタルは良く聴きますが、イタリアメタルとか、スペインメタルとか、ブラジルメタルが存在するって考えたことも無かったです。すげー。

パパレは練習してなかったので英語は上手くいかず・・・みかんの歌や韓国語ver,のキューティーハニーで逃げました(^^;

モンゴル?オフは、モンゴル衣装で現地人と化し、食べ物も美味しいし、ミニイベントも楽しくて、こちらもスゴク良かったです!また行きたいな♪

ぱ@ナシヨ

2007.01.26

廃品回収

今までは、一ヶ月分の新聞でやっとトイレットペーパー1個と
交換とか、市で回収してくれないところではいちいち新聞販売店に
電話して回収に来てもらったりとか(何ももらえない)だったのだが…。

今住んでいるところでは、市でも回収してくれるのだが
月末に業者が来て、玄関先に新聞でも雑誌でもダンボールでも
置いておけば、市指定のごみ袋と交換してくれる。
毎回シールもくれて、それを10枚ためればごみ袋を20枚くれる。
これ、意外とありがたいし、雨でもポストに入れてってくれるので
気にならない。今までで一番スマートなやり方だわ~。

ま@かんさーど

2007.01.25

はみりあバン

マツダのメルマががきて・・・・なんとファミリア!バンだけど!?
うおお?と思ってホームページをみてみたら、日産のADバンじゃないですか。

がっかり。

いえ、うちの「はみちゃん」が現行でなくて(要は古い)悲しいだけです。はい。
別にアクセラでもいいんです。
でも、買うなら、マーチのRSだな♪

話は変って・・・
昨日、著作権とか怖くて観ていなかったyou ○u△eを、ちょっとだけ覗いてみました。

洋楽プローモーションビデオでモトリークルーのhome sweet homeとか観てると
高校生の頃、バンドの仲間で友達の家に集まってビデオを見ていた頃を思い出しては、思い出に浸っています。(何回も巻き戻してスロー再生したものです(^^;))

あと・・・だいたいセリフを覚えている、宇宙戦艦ヤマトのスペイン語バージョンを観てみたのですが・・・やはり、「のだめ」はスゴイんだなと実感!(やっぱりスペイン語分からんっす(^^;;;))

映画やTV番組はともかく、画質も悪いんだしプロモーションビデオだけでも合法にして欲しいなあ(コマーシャルで金取ってるみたいなものじゃないのか?)

ぱ@ジョージハリスンは本当にバック転しているのかにゃ?

2007.01.24

ガッツポーズ

私の記憶が確かならば~。。。

YESの Owner of a Lonely heart という曲(1983年)のプロモビデオで
男の人の顔に芋虫がわんさかのっているシーンがあったはずなのだが
最近になって観たビデオは違っていて
わしももーろくしたか??と落ち込んでいたんだけど…。

今日、ぱぱれが見つけた某サイトで色んなバージョンのビデオが観れ
そこに!あったのよーっ!芋虫のやつーーーっ!!(号泣)

…こんなことで喜んでいる私って一体…(滝汗)

ま@篠原涼子さんのフラメンコ姿にちょっとポッ

2007.01.23

20歳

ちょっとG&Lのホームページを見てみたら、うちのL-1000は来年で20歳!(1988年製なのです)
ってことは、これより少し古いmoonはすでに20歳!(てか、自然と、うちの楽器群は15-25年位前のが多いのですな)

昔は20年たったらオールドかと思っていたものですが、なんか、やっぱり1960年代製造でないとオールドって感じがしません(汗)。当時のmoonの広告にbasic165は塗装が薄いので年が経つとオールドのようになります云々が書いてあったのですが・・・・どうなんでしょう?

オールドって、クソ重いアッシュでも、アンプをつながなくてもアコギのように大きい音がでて凄いんだ!!って妄想していましたが、やっぱり妄想(^^;)。ただのボロ楽器です(滝汗)。でも、一度でっかいアンプつないでみたいな♪

ぱ@バンドのメンバーが持っていた、当時でもオールドの335はスゴク乾いて枯れた良い音だったなあ(しみじみ)。

2007.01.22

バランスが大事

テレビの影響力はすごいと思う。
今回の納豆もそうだが、寒天が取り上げられたときは
生協でも品薄状態になっていた。
ブロッコリースプラウトや紫蘇のときは番組を見ていて
しばらく食事に取り入れていた。
でも、効果も分からないうちに面倒になり…というか
飽きてしまってやめていた。

最近ではテレビのお勧めも「へーそー?」的に見ている。
全部を信じて取り入れようと思ったら、それこそ
アップアップになってしまいそう~?

ま@栄養偏ってるだろうな。。。

2007.01.21

プリアンプのオペアンプ

思い出したように弾いているベースちゃんですが、プリアンプの電解コンデンサーとかオペアンプとか今時のオーディオ用と比べるとチョッと貧弱。

オペアンプをグレードアップ。電源系の電解をOSコンに、信号系は出来るだけフィルムに換えたいのですが、オペアンプが決まりません。(OSコンはアタックのレスポンスが良くなりそうで結構期待していたりします)

電源が9Vしかないから(TDA1545DACを電池駆動にしたときに結構苦労したので)そのままでもいいのかも・・・
OPA350は5Vだしなあ・・

ディスクリートというか、FET一発でバッファーをいれるのが一番良いのでしょうが、そこまでマニアックな仕様にしたくは無いし、ということで、オペアンプはそのままにします。
OSコンだけ安く調達しよう!

ぱ@やっぱりヲタク

2007.01.20

さぶい

寒い。寒すぎる!千葉で初雪・・・

そうか!今日はセンター試験だ!
だから寒いんだ・・・(成人式とセンター試験は雪と相場が決まってますよね)

地球温暖化になって、気温が上がってきたら、毎日センター試験にすれば良いかも?

ぱ@毎日って誰が受けるの(^^;)

2007.01.19

いのしし

会社の同僚のお宅(といっても、当然!野郎ばかりですが!!)で、ぼたん鍋を食べたのですが・・・イノシシって、見た目はブタみたいですけど、味は全然違うんですね!
美味しかった♪

野生のブタなら同じような感じなのかなあ??
wild pig?(^^;)

ママレさんに飼育されている自分は、やっぱり野生じゃないブタか(^^;;;;)


でも、生きている姿を思い浮かべると、やっぱり食べにくいです。
貝でも、砂だししている時に、ピュ-とかやっている所を見ると、かわいそうになってきます。
でも、結局は食べちゃうんですよね(ーー)

生きるって難しい!

ぱ@植物だって生きています。

2007.01.18

バカユニ

安かったので、思わず購入ボタンをポチッっと押しちゃったバッカス・ユニバースのセミホロウボディーBJB-4Fちゃん。今日届きました。アッシュボディーと迷ったのですけど、メインのmoonがクソ重いアッシュで、G&Lがメイプルなのでアルダーのモデルを選びました。

いやはや、定価8万なんて安売り店用のハッタリだろうと思っていたのですが、8万でもいいかなあ・・・と思うくらい良いです(今回の買値は29800円)。

お気に入りポイント
ネジが真っ直ぐ締めてある・・・当然なのですが、made in インドネシアのスクワイアーとmade in chinaのSXが凄かったので。
木の仕上げも綺麗。ペグも合格。フレットは定価相応。

し・あ・わ・せ!Bakauni


PUだけバルトリーニ9Sに交換する予定。これは音云々より自己満足かも知れないけど・・・(汗)。プリアンプ部はコンデンサーはコダワリが見える(安い電解じゃなくタンタルとか使ってるし)けど、オペアンプがTL081・・・・(緑のTUNEのも同じだったような(汗))。J-FET入力でハイインピーダンスなPUを繋げるには良いのですが・・。ん~、回路があまりにヘボかったらパッシブで使おうかとも思ったけど、PU交換時に同じJ-FET入力のOPA134とかに換えて使い続ける♪
moonは伝家の宝刀として大事にして、メインで使う機にしようかなと思っています。

セミホロウボディーということで生音が大きいのかと思っていたのですが、DR5やスクワイアと変りません(汗)。まあ、あまりに箱な感じになるとハウリングが怖いので、これくらいがいいのかな?(昔、エレアコベースで泣いたし)。ジャズベの形は・・・形は好きになってきたのですけど、ソファーに座ると弾きにくい!!(椅子だと良いのですが・・・)。ネックは指板がフラットでスクワイアーなどと比べると幅広な感じ。ガブッとニギッて弾くのには向かないかも。(G&LのL1000や普通のプレベよりは、かなり細いけど)

意味は無いのですが、こちらはオマケのママレさん御用達グレコのブライアン・モデル
Queen
電気系はイマイチなのですが、重いのに生音が滅茶苦茶デカクて素晴らしいのです。

ぱ@じゃあスクワイア要らなかったぢゃんとは言ってはいけない(^^;)

追記:
TUNEのプリにはTL061が2個入ってました(BJBは一個)。9Vの電池1個で動かさないといけないから、制限が多いんだなあ・・・どうすんべ!

2007.01.17

花粉?

ここ2,3日、めちゃくちゃ体調が悪いのです。

目も痒いし・・・花粉始まったのかなあ(号泣)

ぱ@胃も痛い(涙)

2007.01.15

忘れてた…

そーいえば、ぱぱれの好きなLOOKのチョコレートも
私の好きなホームパイも不二家だった。…ガーン!

また店頭に並ぶ日を心よりお待ちしております…うるうる。

ま@最近カロリー無視の食生活かも(汗)

2007.01.14

安ベース&安ギター

2chとかみてて、ちょっと興味があった安ベース&安ギター。

いじる&遊び目的なら、なかなか楽しいです(^^;)

もちろん、そのままライブにでるとかは、組み立て精度が悪くてチューニングが安定しないので怖いですが、そのあたりのメンテを自分でできれば使えそう。
良い音の楽器持って行っても、PAの人の好みと腕次第で、聴いている方は判んないんですよね(汗)。というか上手い人が弾いていたら高そうに見える(滝汗)!

まあ、レコーディングできるくらいまで改造するなら、買いなおした方が安いかな?
(金属系、電気系は全交換ですね)

ヤフオクとかみていたら、昔は安物として敬遠されていたようなモデルが、国産オールドとか書かれて中古で売られていたり面白いです(フレッシャーとか・・)。

でも、高い楽器はヤッパリ良いな♪音もいいし、弾きやすい♪♪

ぱ@今日のアンコウ古くて不味かった・・(号泣)

2007.01.13

土曜の午後

今日は、某ピアノコンクールの受賞記念演奏会(?)に
行ってきた(親戚が出ていた)。
一般大学在籍の人は、馴染みのあるショパンなどを
弾いていたので、レコードなどとの演奏の仕方や音(??)の
違いが興味深かったのだが
音大在学中や卒業の方々は、聞いたこともない
難しそうな曲ばかりで…ははは(^^;)
皆さんさながらリサイタルのようで、演奏も長く…ほほほ(^^;)
肝心の親戚は、真っ赤な(シャア専用)ドレスに身を包み
迫力の演奏だった。
のだめが弾いていた曲とか出てきて欲しかったな…へへへ。

ま@演歌の女王、気の毒過ぎる~(ちゅらさんは録画)

2007.01.12

寒い・・・

やっぱりコタツ欲しいかも・・・(号泣)

ぱ@南の島に行きたいな♪

2007.01.11

ペコちゃーん!

ここんとこ、信じられない事件が続いている。
しかし不二家…ショックだわ。
期限切れの牛乳もだけれど、チュー太が大量にいたってのが。
OL時代、旧丸ビルの1階に入っていた不二家で
よくイチゴやチョコのホットケーキを食べた。おいしかった…。

でも、最近できた大きなスーパー内のお店でケーキを
買ったら…スポンジもクリームも「これが不二家?」って位
まずかった。悲しかったよ…。
これじゃ、消費者はどんどん離れていっちゃうよ…。

ま@のだめアニメ、もーすぐにゃ☆

2007.01.10

ギターもきたよ

新品5800円だったのでついついポチッと衝動買いしてしまったSXのFST62。
やっときました!!

まず、第一印象など・・・

良いところ
1)安い! (赤色・黄色限定だけど5800円!)
2)ボディーの鳴りが良い(びっくり。品質のばらつきが多いそうなので当たりボディーか?)
3)ネック・フレットの感じがよい(スクワイアーにも見習って欲しい(汗))
4)PUも意外と好みの音

NGな所
1)組み立て(ネジ止め)が滅茶苦茶>大多数が斜めに刺さっています。ペグも曲がってついていて、真っ直ぐ向けようとしたらネジの頭がポキリ・・・折れたネジ根っこ、抜くの大変そうだなあ(号泣)>抜きました
2)トレモロアーム取り付けネジ部のタッピング不良(噂どおり精度最悪。ネジ山を修正するつもりで油をつけながらユックリねじ込みました)。まだシブイ。(まあ、70年代前半の国産でもこれくらいの精度だったかも?)

せっかく鳴りが良いので木がもったいないなあ(u_u;)

?なところ
1)PUのザグリが弁当箱みたい・・大きい一個の四角にくり抜かれています。まあ、リアをハムバッカーにするとかPU改造が楽ですけど。
2)なぜかローズウッド指板が黒い板(黒い樹脂?)でバインディングされています。見た目も変じゃないし、困らないのですが・・・荒隠しなのか??不思議。

安かろう悪かろう的な所もあるのですが、マジか?と思う良いところもあります。5800円だったら儲けた!って感じですね!でも、初心者の人には薦められないなあ・・・やっぱりマニア向けだ!

Fst62


ぱ@弦が細くて6本もあるので違和感が・・・

2007.01.09

壮大な計画?

ぱぱれが、オークションでベースのストラップを
3つ、買った(らしい)。
1つは私用ということで、何色にする?と聞かれたのだが…
昔は原色好きだった彼が選んだ色は
地味な性格(?)の私には派手なんだわ~…(^^;)
(ブライアン・メイ・モデルは赤いんだけどね☆)

趣味の波が、カメラ→ゲーム→オーディオと巡って
ベースに戻ってきているようで…
トレモロアーム目当てでギターも注文した(らしい)。
嗚呼、何処に行こうとしているのぉーっ。。。。。。。

ま@買って満足する私、とことん使いたおす夫

2007.01.08

AC/DC

スカパーの大人の音楽でやっている
AC/DC /ライヴat ヒッポドローム1977
カッコよすぎ!!
ホールロッタロジーおしっこチビリそう!!

77年ってことは、ギター殺人事件 AC/DC流血ライブのレコードの前年なんですね。
アレンジもほとんど一緒。
これは家宝だす。

で、今日は(も?)一日どこも行かずパソコンのメンテをしたり、先日買ったスクワイアー・PBのフレットを削ったりしていました。フレットが未だ少し引っ掛かる感じが残っていますが、あまりやりすぎると指板まで削ってしまいそうなので、このあたりで妥協。(以前買ったスクワイアーもそんな感じだったんですよね。この会社、ネックの幅に対してフレットの規格が長すぎ?!)

ぱ@休みボケで明日から社会復帰できそうにありません・・・(滝汗)

2007.01.07

ベストヒットUSA

学生時代にみていた番組、ベストヒットUSA。
久々みていたら、「ラジオスターの悲劇」と
いう曲が流れた。
ぱぱれは洋楽を聴き始めた頃、
私はブラジルに住んでいた頃に聴いた曲。
2人で懐かしいね~なんて話していたら…
小林克也さんは、去年手術を受けた際に
手術中音楽が流れていて、麻酔前に聴いた曲が
それ、だったとか…(^^;)
そーゆー思い出の曲って複雑だろうね…ははは。

ま@真珠夫人、瑠璃子さんがお手伝いさんに
   着物を形見分け(?)してるシーンでぽろり。。。

2007.01.06

今年の目標

ギターでも、ベースでもスモーキー弾けるようになるの!!♪

実はベースの方が難しい・・・
(ギターは未だ良く分かっていないので合格点が低いのです)

ぱ@ママレのチャーの譜面はタブ譜がついてないし、採譜滅茶苦茶だしNG

きたよ~

プレベちゃんきました。

やっぱりジャズベよりプレベですね!
高校生のとき、一番初めに買ったベースはチヤマというメーカーの3TSのプレベ。
(しかし後から分かったのですがボディーはMDF(号泣)。)

なんか、その頃はやっていたmoonのジャズベの形に拒絶反応があって、JBシェイプのベースは買ったことがなくて・・(それ以外の形は、たくさん)

噂どおりネックの握りもGOOD.アガチスのボディーも結構鳴るし軽いし、塗装も綺麗。
トラスロッドやオクターブチューニングも、ちゃんとしてあって、やっぱり楽器は楽器屋さんで買うのがいいな♪
(イケベのお兄さん、ありがとう!)
Dsc_0245_1


ぱ@若返った気分

追伸:
プレベちゃん、その後

今、ショップに特注でベースをオーダーしたら、こんな感じになるかな~って仕様だったので、スゴクうれしいです(色とか形とか・・)。

で、うちのスクワイアーちゃんは、インドネシア製でした。
(中国製じゃなかったんですね!)

音やボディーの鳴り、ネックの握りやすさなんか、メインで使っても大丈夫かも?と思わせるところがあります。
欲を言えば、PUにダンカンにグレードアップしたいところですが、意外と始めのPUも良い感じなので、このままで十分。
(本体より高くなっちゃうし・・・)

ただ、やはり所詮は安物なので(人件費削ってるので)、ネックとボディーの間や、ピックガードの下に大きな木屑がたくさん挟まっていたり、フレット高さや角の処理なんかはヤッパリネ~って思うところもあります。(個々のパーツは結構よいのですが・・・)

全体的なセットアップも、まだまだ甘いなあって感じ。
でも、このあたりは自分で何とかできるし、安くてよい買い物をしたあーって思います。
今の初心者さんが、うらやましいなあ♪

2007.01.05

TV三昧

今日から「花より男子2」が始まった。
主人公のつくしちゃん…危なっかしくって
見てられない~、けどかわいいね~。
そして、菜々子お姉さまの胸で泣いて…
う、羨ましいぞ…って、それが感想かよ!?
しかし、真珠夫人6時間半にケロロ他を観た後の
2時間強はツラかった。(ばたり。。。)

ま@ぱぱれがオペラ座の夜をかけている
  (初めて聞いたのは31年前!?)

2007.01.04

ベースアンプ

ベースを再開したのは良いのですが・・・・げげげ!引越しのときアンプ捨てちゃった(^^;)

いや、どっちにしてもスピーカーから爆音を出すわけには行かないしヘッドフォンアンプ(でも小さい音は出る)を調達しないといけない・・・あ!グヤの12AX7真空管プリ(1Uサイズ)はまだある。よくみたらヘッドフォンジャック付いてた!

パワーアンプはLM3886基板ででっち上げれば、10Wくらいは出せそう(OSコン仕様なので±12Vだし)
(でも、スピーカーはローランドの38cmは大きすぎて使えないなあ・・(^^;))

早く来ないかな♪>スクワイアー&SXちゃん

ぱ@一人じゃ寂しいけど

2007.01.03

ビュティフォー…

今晩、特に見るTV番組ないよな~と
ぱぱれがチャンネルを回していて…
スカパーで「真珠夫人」をやっていた。

その昔、ちょーどたわしコロッケの話から
(やはりチャンネルを回していて)見始めた私…
明日のお昼からのも見なきゃならなくなってしまった(汗)。
一日、10話以上ありそうな…ははは…(^^;)

ま@腰痛もイヤだが首痛?もツラい。。。

2007.01.02

楽器のメンテ

学生時代、あれだけ気合を入れていた楽器ちゃん。

引越しのときにソフトケースがカビカビで、新居にカビが伝染するのが嫌だったのでケースは捨ててしまいました。
ついでに中身も・・・ホコリだらけ。湿気でボディーも鳴らない・・・(号泣)

ずーっと気にはなっていたのですが、ようやく予定通り?正月休みにメンテをしました。
(夏は庭、秋はオーディオ周りを集中していたのでやんす)
空調の効いたリビングで半年乾燥させて、今日ネックや弦高の調整&クリーニングをして、やっと調子が戻ってきたようです。(弦も張り替えたいけど・・)あと、moonのネックは余命は短いかも(涙)。

就職したら本物のスペクターとサウンドトレードと買うんだ♪と意気込んでいたのですが、結婚したらあんな高い楽器は絶対に買えないですね(滝汗)。だいたいバンドも無いし・・(号泣)。

それとベースは一人じゃ寂しいので、超安いギターを秋位から物色していたのですが(お小遣いで買える2万円以内)、やっぱり気になるのはベース!!ギターを見ていてもベースにばかり目が行ってしまいます。で・・・・結局ベースを注文しちゃいました(汗)。あれ?ベースなら買わなくても・・・いえ、一度火が付くと駄目なんです。
フォトジェニとかの9800円ベースは試奏なしはチョッと怖いので、バッカス・ユニバースの15000円位のメイプル指板の青いジャズベを買おうと思っていたのですが(色が綺麗)、なぜかスクワイアー。しかもプレシジョン(スペシャル)。しかも茶色(ウオールナット色)。あれれ???????(^^;;)。

いや、イケベ楽器の楽天店で43000円の型遅れが18000円で売っていたので・・・許してママレ様。

ぱ@ボディー材がアガチスというのが気になるところですが、激安アルダーとアガチスどちらがbetter?

2007.01.01

明けましておめでとうございます

元旦に日直に当たり、今年は財成、おみくじでは大吉を引いた
強運の夫のため…今朝は関西風のお雑煮を作った。
(丸もち、白味噌、大根、京人参、里芋など
材料は夫実家から宅配便で届いていた。母の愛~)
会社帰りに、ここ数年売り切れで買いそびれていた
ミスドの福袋(福箱?)を買ってきてくれた。

Misdo2007_1

(写真のグッズとドーナツ10個ね☆)

「のだめカンタービレ」という漫画で、主人公のだめが
好きなアニメ「ぷりごろ太」のフランス語版を見ながら
日本語のセリフを暗記していたので耳でフランス語も覚えてしまう、
というシーンがあったのだが…(前置き長い(^^;)
昨日録画した映画版「ガンダム」を一緒に見ていたら
横から次のセリフがどんどん出てくる…。
…やっぱりヲタクだよね>ぱぱれさん

てなわけで、今年もよろしくお願い致します。

ま@凡人

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット