« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.31

今どきの…

ちびまるこちゃん実写版が
連ドラ(?)になるらしい。
で、特番に出演していた子供たちが
成長してしまったので総入れ替えだとか。
で、主役のまる子役だった子役が
「今までやってこれたのは家族の協力と
事務所のおかげです」とか何とか言っていた。
今どきの子供ってのは…しっかりしてるわー。
(って、自分で考えたのならね(^^;)

しかし、花輪君みたいなクラスメートがいたら
面白かっただろうな~。
(日本人でベイビーが似合う人ってのはなかなか…(汗)

ま@昭和が遠のく。。。

2007.03.30

FIAT 500

なななああああんと!FIAT500の新型がでるのですね!!

http://www.fiat500.com/

何年ぶりかに萌え~な車です。
これは欲しいです。むむむむ!

はみちゃんが車検とき、もう駄目そうだったら、マジで悩むかも(^^;)

ぱ@気変わり大王

2007.03.29

東京駅ネタ2

東京駅で待ち合わせ…そりはブービートラップ?
結婚前、ぱぱれと東京駅で待ち合わせをすると
なかなか会えなかった(^^;)
「南口」と「中央口」がやっかいだったのかも知れない。
1階と地下もあったし…。
あの時、携帯電話がなく(私は持っていなかった)
お互い怒って帰ってしまっていたら
今ここでパソコンを打っていなかったかも??
そう思うと、色々なドラマが生まれていそうな東京駅。
そして、我々地球人は知らない。
東京駅に「0番線」という、宇宙に通じるホームが
あることを…(ケロロ軍曹TV版より(^^;)☆\(--;)

ま@絆創膏4枚使用中(あかぎれと包丁で(泣)

2007.03.28

東京駅

昨日は、東京の本社に出張だったのですが・・・・

東京駅は春休みで観光の方々で激混み。(涙)
京葉線なんてネズミーランド修学旅行専用?と思うほど・・・

なんか、1日で1週間分疲れました(^^;)

まだ明日は木曜なんですよね・・・ふぅ~

ぱ@電車通勤未経験者

2007.03.27

鬼嫁

鬼嫁で思い浮かぶのは…北斗さんか?(どーもすみません(^^;)
実録鬼嫁日記」というブログが
テレビドラマ化されたのは知っていた。
で、今日再放送を観てみた。
…観月ありささん、コワイよ~っ(滝汗)

でも、本当にコワイのは、夫に無関心の妻ではなかろうか?

ま@(謎の)くま嫁

2007.03.26

新しい弦

10年ほど弦を張り替えていないベースちゃんが数本あったので(^^;)、ヤフオクでバッカスの弦を3セット落札してみました。(東京出張の帰りに御茶か秋葉に寄ればよいのですが・・面倒で(自爆))

いやあ、新しい弦っていいですね!2週間に一度ほど弦を交換していた頃が懐かしい!!

今までは、ダダリオ専門だったのですが、バッカスの弦もなかなか良さそう。今回は腕のパワーも落ちているので、ライトゲージにしました。やっぱり弾きやすくて楽チン!

腕が痛かったのは土曜日に病院に行ったら、肘の筋が炎症を起こしているとのこと。コックさんとか、パソコンを滅茶苦茶使う人なんかがなりやすいそうな。炎症を抑える注射を肘にうってもらって、筋肉を伸ばす薬を処方してもらったら、スゴク楽になりました。もうしばらく、できるだけ動かさないようにしていたら治りそうです。

話は戻って、もっと昔はステンレスの弦を好んで使っていたのですが、極新品の音は大好きなんですけど、フレットの減りが早くって、ダダリオに落ち着いていました。
5弦は滅多に換えられない(使わない?)ので、奮発してエリクサー!エリクサーも樹脂でコーティングしてあるとは思えないシャリっとした感じで、弦にさび止め&滑る用のスプレーをかけたのと同じ位しか音の変化が無くて・寿命は確かに長い!(3倍くらい長いかも?)凄い技術ですね。

とはいえ、しばらはバッカスでいいかな。ライブにでるわけでも無いし(*^o^*)

ぱ@40肩でなくて良かった(^^;)

2007.03.25

ワイヤレスLAN

家を新築するときに、屋内LAN配線にするかワイヤレスにするか悩んだ末、電波怖くないかな?と思い屋内LANにしたのですが、NINTENDO DSが来たり、少し状況が変ってきました。
ワイヤレスにすると、屋内LANの無い部屋でパソコンができるし(予備部屋にサーバー&プリンターサーバーを構築したい)、DSでWi-Fi通信も出来るし、ノートも好きなところで使えるし・・・

ということで、amazonで一番安いルーター&USBアダプタのセットを買ってみました。

初めてにしてはスムーズに導入できて、パソコンもDSも快適。電波も家中どこでも"中"以上で安定しています。

でも・・・使わないときは電源きっておこうかな(^^;)。でも、再設定面倒だし、悩ましいです。

ぱ@動森のお友達リスト、ママレしか入ってません。意味無し(^^;;;)

2007.03.24

かもめ食堂

今日、WOWOWで「かもめ食堂」という映画をやっていました。
初めは、面白くないバラエティーよりマシだろう位の気分で観ていたのですが、なんか面白い(^^)
日本映画も、ヤッパリ面白いですね!

北欧に行っている知人や、フィンランド出身の元同僚なんかを思い出したり、もし自分がヨーロッパで仕事なんて思ったり、ちょっと余韻に浸っています。

ぱ@ミキティーおめでとう!生意気な真央なんかに負けるな~♪

2007.03.23

牡羊座がいっぱい

今日は、リスのペペとココ、それとりす吉くんの誕生日。
7才、おめでとー!
(ついでに、姉も○才おめでとー(^^;)

誕生日と言っても、鳴き声が確認された日なのだが…。
初めて会ったのは、それから1ヶ月後。
1番どっしりした体格だったリリーちゃんが
1才で☆になり、この子たちは大丈夫だろうかと
心配したものだが…3ヶ月以上母乳で育った強みか
今でもそれ程衰えを感じない。
ぷぷも5月には8才。このままスローペースで
長生きして欲しい。

ま@某店主もお誕生日おめでとうございます
  (2日フライング?)

2007.03.22

最終回

今日はWOWOWの銀英伝最終回だったのですが・・・
タイマー録画失敗・・・・・(号泣)

なんだか、いつもより15分長かったようで・・・確認しとけばよかった(T_T)

まあ、最終回はビデオを持っているので、画質は少しおちるものの大きな痛手にはならないのですが、でもちょっと悔しい&悲しい

ぱ@次に放映するまで入ったままにするか?(^^;)>WOWOW

2007.03.21

こざっぱり

昨日はままれが、今日はぱぱれが散髪に行った。
2人共前髪が切られたせいか
若返った、というか、ちょっと見幼い感じに(^^;)
でも、毎回髪を切った後デジカメで写真を撮るのだが
顔はここ数年で確実に老けていりゅーーっ!(泣)

昨日は、私も帰宅が遅くなり
カレーかシチューでいいか夫にメールしたらカレーに。
で、数分後に帰宅した夫は「わしが作る!」と…(ラッキー(^^;)
Gカレーのルーに色々入れたようで
何やら本格的なカレーに変身☆
(インドやスリランカの留学生と接していたおかげ?)
休日の今日も食べて、妻は楽をしましたとさ~。

ま@紫アスパラ硬かった…

2007.03.20

庭に植えた木の芽がようやく開いてきました。

小さい葉っぱが可愛い(^^)

春も近いですね!(そのあとには蒸し暑い季節も・・・)

パパレも転職して2年半が経ちますが、全く芽が出ません(涙)

でるのは腹ばかり・・・(号泣)

ぱ@しかし寒い・・・

2007.03.19

魔術師、還らず

銀河英雄伝説に出てくる多くの登場人物の中で
ぼーっとして覇気がないように見えるが
雄弁で、平和を望みながら誰よりも戦術に長けていた
ヤン・ウェンリー。
彼の死後、見てるこちらまで心にぽっかり穴が
あいてしまったようだ…。

30代で年金生活…皆のあこがれだったのに…(苦笑)

ま@あと2日(で20話(^^;)

2007.03.18

動森

今日は「釣り大会」だったので、午後はずーっと(って昼寝もしましたが)動物の森をやってしまいました。

人生の何分の一かが消えたと思うと少し寂しい今日この頃。

もう御飯を作ってもらうのも面倒だったので、近所のショッピングセンターの「お好み焼き」やさんへGO!
新居に引越ししてから、家の中で焼肉&お好み焼き(というか、鉄板焼き関連)全面禁止中なのですが、時々無性に食べたくなるのです(餃子の王将も時々無性に食べたくなるの)。
キャベツも豚肉もこだわっているようで、甘くてんまんまでした。

ぱ@明日から仕事やだな(;_;)

2007.03.17

癒される

ぱぱれと2人でハマっているDS Liteの「動物の森」。
(注:我が家は流行から少し遅れてブームがやってくる(^^;)
物を集めるのが好きな私ら向きのゲームと言えそうだ。

今日は初めて喫茶店で とたけけさんのライブを聴いた。
攻略サイトを見ると全部で70曲あるようだが
とりあえず私はキャラAで「トルコそんぐ」をリクエスト。
キャラBでおまかせでは「けけおんど」をやってくれた。
…もちっとムードのある曲が良かったかな?(汗)
曲は、家にあるステレオやジュークボックスなどでも
聴けるようになる。

季節ごと、月ごとに出てくるアイテムも違い
集めるものも多岐にわたり、ニセモノ絵画をつかまされたり
保険に入ったり家を増築してローンに追われたり(^^;)
化石を掘ったり部屋の模様替え、服などを着替えたり
何より森の仲間の動物との交流…
なかなか奥の深いゲームだ。
来年になってもやっていそう…ははは(^^;)

ま@ばてばて

2007.03.16

Rock Bass

よる年波には勝てず、軽くてコンパクトなベースが欲しいな♪と思っていたのですが、先日の詐欺かも事件以来ヤフオクで1万円以上のものを買うのが怖くなりました。
てなわけで?ちゃんとお店でWarwick RockBass Corvette Basicをポチッとやってしまいました(^^;)
2万円の借金生活の始まりです(滝汗)

これだけ沢山ベースを使っておきながら、初のヨーロッパ(ドイツ)系のベースです。
(って、これはmade in Chinaですが)

本当はドイツ製でないと・・と言う気持ちもありますが、私の収入では高くて買えません(涙)
まあ、家で弾いている分には、これで十分です。

感想は・・・音はかなり好み。見た目や質感も定価9万円のベースとは思えません。
(といっても14万以上だったら高すぎと思うけど・・)
色もキツイ赤じゃないし、ネックのジョイント部などもシッカリ作ってあって、もっと評価されてもいいのになと思っています。ネックもメイプル3ピースで頑丈そうだし、付属のギグケースがシッカリしていて、ちょっと嬉しい(^^)。
本家ドイツ製の方は、ヘッドの起きやネジレがかなり多いみたいなので、どうしてもスルーネックの音が必要で無ければ、むしろ良い可能性も有るのではと思っています。


Rockbass

難点は・・・ネックは細ければ細い方が良い教の信者の方には太すぎることかなぁ。
幅はジャズベより少し太いくらいなのですが、なんか丸太を握っているような握り感で、駄目な人は駄目なんだろうなって感じです。そう、グヤトーンのベースのネックを握っているような感じです。

パパレは速弾派ではないので、別に細くなくて良いのでOK.

ぱ@芸能人の政界進出はそろそろ禁止にしようよ~

2007.03.15

評論家とかコンサルタントとか・・・

実は、以前から評論家とかコンサルタントとかが大嫌い!!

実際に苦労して物を作ったわけでもないのに作った人より偉そうにしているのが許せません。
他人の批判をするほど自分は偉いのか??プンプン!!!

でも、やはり一流といわれる方々は違いました!
会社員にしても、研究者にしても、偉そうにしていない人ほど偉いというのは、やっぱり同じなんですね。
(本当に偉くない人もいますが(^^;))

ちょっと感動。
(というか、TV局が集めてくる人のレベルが低すぎなんですね)

ぱ@一日遅れで書いてます♪

2007.03.14

おしゃれ工房

水曜の晩は、ハケンの品格(ドラマ)が始まるまでは
ぱぱれが録画した番組を見るか、ネットを繋いでいるのだが
(ホワイトデーの)今夜、夫は研修でお泊りなので
ずっとテレビを観ていた。
9時から、何年か振りに教育テレビの「おしゃれ工房」を
観た。がま口ポーチの作り方だったのだが
がま口ってどうやるのか興味があったからだ。

で…。絶対、こんな面倒なこと自分でしないわ~と思った(^^;)。
でも、講師の先生の話しが面白かった。
何か収集癖のある人が熱く語るのって、聞いてて興味深いし楽しい。

ま@派遣先98ヶ所って…大前春子さん一体いくつ?

2007.03.13

セリフ

「何もいいことのない人生だった…」
って、結婚後に何度か夫がつぶやいたことがあり
その度、ムッときて文句を言っていたら、ある日
それが銀河英雄伝説というアニメで
主役のヤン・ウェンリーが言ったセリフだと知った…(^^;)

お互い、漫画も音楽も好きだが、その好みはかなり違い
ぱぱれは動物のお医者さんの絵でも少女漫画はツラいらしく
私もデビルマンとか絵や内容がキツいと思っていたのだが
最近はボーダーレスになってきた…かな?

銀河英雄伝説は…おそらく、日本中の(男の)声優さんが出演
されているのでは?
壮大な内容に大勢の登場人物…よく顔を描き分けて
いるよなぁ~と変なところに感心している。
そして、セリフが絶妙。大人のアニメといったところか?

ま@オールドタイプ

2007.03.12

ヤフオクこわ~

ちょっと欲しかったものをヤフオクで入札していたのですが、見事負けました。
(って、迷っている気もあって、積極的に勝ちにも行かなかったのですが・・)

で・・・噂の最高落札者が辞退したので云々メールが来ました。

もしかすると本当の可能性もあるのですが、詐欺の可能性のほうが10000倍ほど高いような気がするので、名前も書かずに、「もう違うのを買いました」と丁寧なお断りメールを返信。
(放置しておいても怖いし・・・)

悲しい世の中ですなあ(;_;)

ぱ@詐欺じゃなくて本物だったらゴメンナサイ(^^;)

2007.03.11

それでいいじゃん

金曜日のことだ。
2月末に、アニメのエヴァンゲリオンの切手が売られ
ぱぱれはビデオ、(ここだけの話)私は単行本を持っているので
郵便局に買いに行った。

家族に頼まれ買いに来たおばさんのふり(?)をして
「このアニメの切手を2シート…」と窓口で言ったのだが
帰宅してぱぱれにそれを伝えると
「普通”アニメ”なんて言葉は出てこない。
 漫画と言わなかった時点で”ヲタク”だ」と…。
…そう…でふか?…(泣)

ま@また明日から銀英伝1日5時間(+アンフェア再放送2時間)

2007.03.10

DVDプレーヤー

近所のラオックスの開店記念セールでテクノスという(中国)メーカーのDVDプレーヤーが2980円だったので買っちゃいました。(音声同軸デジタルが無かったらと少し不安でしたが)。テクノスって、会社で文房具とか頼むところみたい。

いえ、DVD再生機器はすでに3台あるので要らなかったのですが、CDのトラポ用に一度使ってみたかったのです(一度データがバッファーに入るから良いとか?)。
とりあえず、テレビにつないでテストしたら、画質はまあまあ。ただ、昔の中国DVDみたいにメニューなどの日本語が大爆笑ではないのが少し残念(^^;)。マニュアルもンとソが反対だったりと言うことも無く全く面白くない(^^;;)。

で、PCM出力をDACにつないでみたら、まだあまり聞き込んでいませんが低音が結構良い感じ。でも、目からウロコってことはないです。もちっと聴いてみよ。デジタルでボリウムコントロールが出来るのでヘッドフォンアンプに直結でもいいかも。

ぱ@五十嵐先生

2007.03.09

キルヒアイス~(;_;)

オスカルのファンもこんな感じだったんだろうなあ・・・

ぱ@ヘロヘロ

2007.03.08

お土産

九州の出張から帰ってきたぱぱれさん。
お土産は明太子のことが多かったのだが
今回は福砂屋のカステラ(と明太子のふりかけ)。

このカステラ、九州のフェレット飼いのAさんが
里子のフェレット2匹をお迎えに来たときに
お土産で持ってきてくださったものだ。
「今まで食べてたカステラと違う~」と
その美味しさに驚いたものだ。
今はHPも閉じられてしまい…お元気だろうか?

ま@牛丼煮過ぎた(^^;)☆\

2007.03.07

ポイント

春になると、パンメーカーが「シールをためて
プレゼント」ってのをやっている。
1つのメーカーに絞って同じお皿を2枚ゲットとか
したのだが、1枚割れてしまったりとか
手提げは外で使うにはどーも…とか…(^^;)☆\
でも、シールをためる!行為が好きなのよね~。
昔はブルーチップで色々もらったよなぁ…。

大手スーパー3つのポイントカードがある。
どこも車で週末に行く感じなのでなかなかたまらないが
それでも買い物時にポイントを使えるのが嬉しい。
でも、ぱぱれさんは、ポイントカードのない他の色々な
スーパーに行きたがることが多い。
開拓精神旺盛なのか、目新しいものが好きなのか…。
まぁ、それで、コンビニでも見つからなかった
のだめのど飴を発見したりしたけれど…。

ま@デパートのは全然たまらない~

2007.03.06

春の嵐

春2番ということで?、昨夜はすんごい強風と雨だった。
以前なら、自転車が倒れてブロックや外壁に
当たらないか心配していたぱぱれさんは
(そのために自転車用のスタンドを設置した)
最近植えた木が倒れたり折れたりしないか
心配だったらしく、あの雨と風の中外に出て
チェックしていた(^^;)
で、風が当たりにくいように、車を移動させていた。
そのお陰か、今朝見たら木も花も大丈夫。
植物って結構強いよね。

ま@夫出張中は夜ご飯はワンプレート

2007.03.05

チェックメイト

今日からWOWOWで銀河英雄伝説(全110話)が始まった。
ぱぱれは、昔(一応)全話をビデオに録画したのだが
BSのキレイな画像でDVDに再録画するんだ!!ということで
今日からまたHDDはフル稼働だ。

私は度々、飛び飛びで観させられていたので
話が今ひとつ良く分かってなかったのだが
これで通しで観て理解を深めよう(笑)と思う。

銀河の歴史がまた1ページ…☆

ま@雨がすごいでふ。。。

2007.03.04

資格試験

2年ほど前まで大学で勤めていた関係で、何も資格を持っていなかった私。

少しずつ資格試験を受けようとしているのですが・・・・(実は3・6に試験があるのです)

もう、40代目前では、勉強できません。集中できないし覚えられないし・・・(号泣)

願書出すんじゃなかった(爆涙)。

ぱ@バカ田大学の入試も不合格だし

2007.03.03

甘い…苦しい…(^^;

今日は、お正月の福袋に入っていたミスドのタダ券で
ドーナツを10個もらってきた。
その後、パン屋で抹茶色の蒸しパンを買ったら
中にクリームとあんこが入っていた(知らなかった(^^;)。
スーパーで、ぱぱれが「道明寺」と書かれた
桜餅をかごに入れた。
で、そのスーパーの精算時に
ひなまつりということで、○円以上買い物した方へと
紅白饅頭をいただいた。

20070303_sweets_2

…これを2人で週末に食べるのか…?
(といいつつ、ドーナツ6個とパンは今日食べた)

で、そのスーパーで、電車男に出てきたミーナのフィギュア菓子が
売られていたので1個だけ買ったら…ミーナが出たよぉ~っ!万歳☆

20070303_meena

ま@結局ぱぱれさんも「動物の森」買って
  互いの村を行き来していまふー。

2007.03.02

HDDフル回転

今日の金スマは、指揮者の西本智実さんが出演していた。
(裏は、ロバート・レッドフォードの映画。そっちは録画。)
ロシアに留学中、オーケストラの総譜を見て
初見で(!)ピアノにアレンジして弾かされたとか。…まじ?
指揮者に就任したとき、ニュースで見ただけだったけれど、
何かとってもカッコイイ人なんだわ~(はあと)。
(ぱぱれ曰く「女性版”千秋”?」)

スカパーのバイファムが今夜最終回らしい。
夜中の録画を毎朝一緒に観ていたので
なんとなーく子供たちに情がわいてきていて
寂しいかも…。
こーして、私もアニメヲタの世界へ…?(((((^^;)

ま@タヌキコンビニ、本日改築でつまんなーい!
  (明日にはスーパーに☆動森)

2007.03.01

長引く肘痛

肘が痛くなって10日ほど経ちますが・・・毎日しごとで何だかんだと腕を使わないといけないので一向に治る気配がありません(号泣)

出張中や休日など腕を使わないときは、どんどん状態が良くなっているのですが、普通の仕事では無理して使うので、また逆戻り(;_;)

ギブスで固めるとかすれば直ぐに治りそうなんだけどな・・・

ぱ@姉は怖し

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット