« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

STAX

仕事から帰ってきて・・・御飯を食べて・・・さあユックリCDでも鳴らそう!と思うとドラマタイム。
3時間ほど一人ぼっちで静かにしていなければいけません。

ということで?軽めのヘッドフォンを買おうかな♪と物色中。
やっぱり、いつかはSTAX!という憧れがあるのですが、ちと高い!
(モノの割には良心的で激安だと思う。)

とりあえず一番エントリーモデルのSRS-001MK2でも買ってみようかな。
電池駆動というところがマニアックで素敵(*^~^*)

ぱ@PCもそろそろ更新時期なのですが・・・

2007.05.30

やるき無しぞう

ちょっと仕事にひと段落が着いて(といっても相変わらず問題宿題がエベレストのように山積みなのですが・・・(号泣))
エアコン屋に開けられた鉄骨の穴は自分で修理するしかないことがわかって・・・

なんか、突然とってもやる気が出ません。

なんかお買い物したら元気になるかな?ってパソコンやオーディオの通販サイトを見たり、しても燃えず(^^;)

半田ごてを握る気も起きないし・・・(^^;;)

物欲が沸かない自分なんて自分じゃない!!(^^;;;)

厚生年金じゃなくて更年期かにゃ??(u_u;)

ぱ@そろそろ門柱前の枯れかけのパンジーを違うものに植え替えなくっちゃ♪トマトでも植えるか?

2007.05.29

しゅぽぽぽぽーっ

(↑タイトルは)汽車の音ではない(^^;)
一年点検前の掃除で燃え尽き、気が抜けた音でふー。

通常のお客さんなら、ぱっと見きれいなら問題ない。
床やトイレをちょちょっと掃除して、ペットの匂いに気を使って
ちらかっている物を隠して(?)~位なのだが
建築メーカーの点検員さんとなると話は違う。
建具の建て付けをチェックされるので、押入れや
あらゆる作り付け扉を開けられる。
水周り、窓やシャッター、換気扇、おまけで庭の草取り等
年末にもしなかった大掃除をやった。
(草取りやお風呂場の入念な掃除は夫がやってくれた)

で…しゅぽぽぽぽーっ。なのである。

点検員さんはよくしてくださった。
気になっていた部分をなおし、綺麗にし、質問にも丁寧に
答えてくださり…アフロ軍曹もご存知だった(爆)。
時間がかなりずれ込み、次のお宅には間に合ったのだろうか…(汗)。

ま@ぷち丸とココが営業担当(=愛想をふりまいた(^^;)

2007.05.28

1年点検

明日はヘーベルの一年点検。

悪いところは2年以内に見つかってね♪

ぱ@他力本願

2007.05.27

高齢のペットたち

今日は、リスのココが7才にしてほろぴ~(発情鳴き)だ。
朝、餌を入れた。…ほろぴ~止まる。
今度は、キッキッ、甲高く鳴いている。
昨日買ってきたとうもろこしをあげた。…ほろぴ~止まる。
通常だと夜の10時頃まで続くのだが、昼前には終わっていた。
私は、なんちゃってほろぴ~と呼んでいる(^^;)

フェレットのプラムさん7才が、だいぶ弱ってきている。
ぱぱれが、デッセの通販でふやかしフードを注文したのだが
まだ固形のを食べようとする。
ハンモックにもまだ自力で登る。
随分痩せてしまったのだが、気丈だ。
ゴージャスプラム、プライドもまだまだ高い。。。

ま@ねむ…

2007.05.26

サッカー

今日はナイトゲームだ。また、ショッピングセンターがサッカー観戦の車でいっぱいだ。
シクシク(;_;)

仕方が無いので?ホームセンターで速攻で買い物をして、ずーっと気になっていた幸楽苑でラーメンをたべてみました。(懐かしの「くるまや」ラーメンも見つけたのですが、こんでいたのでやめ。)
塩ラーメンを頼んだのですが、ちゃんと塩ラーメンで麺もなかなかGOOD.最近のラーメン屋さん、凝り過ぎていて塩ラーメンが塩ラーメンじゃないところ多いんですよね・・(まあ、それで美味しかったら文句は無いのですけど)

ぱ@お腹いっぱい。

2007.05.25

追憶

フェレ飼いさん主催の初回洋楽カラオケオフ用に
自分の好きな曲を「レコード」からCD-Rに
焼いてもらったのだが…(何年前だ!?)

その中にバーバラ・ストライザンドの「追憶」が
入っていた。曲を聴くと、映画の中の
ロバート・レッドフォードの白い軍服姿を
思い出す~!くーっ、カッコ良かったよなー!!

で、このクサい曲(すみません(^^;)は
新人OLの頃、同期Nと一緒にクリスマス・パーティで
歌った記憶が…。ひーっ、ハズカシー!!

ま@神奈川のお隣さん、バーバラにちと似てた

2007.05.24

バラその後

黒点&うどんこ病のミニバラ&ワイルドベリーちゃんですが、園芸用のお薬(ベニカXスプレー)を散布したら元気になりました。HB-101もあげているので、どっちが効いたかは・・・カビ系の病気なので薬かな?

とりあえず、葉っぱは綺麗になったし、茶色くしおれた花ではなく、ピンクの綺麗な花が咲いています。

アブラムシとかにも効くようですが、カタツムリにはどうかな??

アサガオの芽が狙われているのですが・・・(アサガオめちゃくちゃたくさん芽が出てきました。それはそれで心配)

ぱ@農薬使用は最小限に(汗)

2007.05.23

そうゆうことか~

浜松のデパートでリスの置物を買う際に
数匹いるリスから夫にも選んでもらった。
迷いに迷って決めかねて2匹にしたのだが
横にいた夫が複雑な表情をしていた。

その理由が今日判明-。
私宛に羊毛フェルトで作られたリスが届いたのだ。
これはネットオークションで落札したもの。
(ウォッチリストに入っていたのは知っていた(^^;)
良く出来ていてびっくり。シマリスの縞を作るの、
大変だろうな~と思う。
リスグッズ、まだまだ増殖中。。。

F_risu

ま@夫はぷち晩酌

2007.05.22

TDA1552Qあんぷ

10uFの積セラコンが沢山あるので、ケミコンレスTDA1552Qアンプを検討中(石はすでに調達中)。
なんか、大御所のマネっこみたいで、お恥ずかしいのですが、自作を始めた頃に使っていたNI-Cd電池駆動TDA1552Qアンプが忘れられなくて・・・(^^;)

と、いいつつ電源が決まりません(滝汗)
電池は充電が面倒だしなあ・・・

TDA1552Qはリップル除去能が高いので、非安定化電源で大丈夫かな?と思っているのですが、ケミコンレスとなるとチョッと不安。

最近、16V1000uFのOSコンあまり見かけないし・・・

どうすべぇ。東京出張はしばらく無さそうだしなあ。

ぱ@8cmスピーカー&ICアンプに逆戻り??(爆)

2007.05.21

ETC使用感

いや、こんなに便利なものだとは思いませんでした。

高速の入り口も、出口も止まらなくていいし、箱根新道でも小銭はいらないし・・カードを入れ忘れていたら叱られるし、便利な世の中になったものです!!

最近、有料道路のっちゃうんですよね(汗)。大学生のころは、富士川の有料橋を渡るお金が無くて、由比のシケインを抜けて旧道に入って富士山や箱根に走りに行っていたのが嘘のよう(^^;)。

そろそろ自動運転の車が欲しいです。はいマイケル!って行きたい場所を告げるだけで乗っけて行ってくれる車。

ぱ@いろいろ面倒くさいお年頃

2007.05.20

うな丼

夕方、静岡から帰ってきた。
数年前にぱぱれと行ったときに食べた
うなぎのお茶漬けが美味しかったのだが
今回はうな丼にしてみた。…おいしかった。

お土産は新茶とお菓子と…昨日浜松の遠鉄デパートの
(なぜか)北海道フェアーで買ったリス2匹…ははは。

Risu_risu_3

ま@ちかれた

2007.05.19

同窓会

土曜は大学時代の研究室の教授の退官記念パーティ&同窓会。
なんか、その時代にタイムスリップしてしまったような不思議な感覚。
みんな、全然変っていないようで、でも立派&偉くなられているようで、すごいな~って感じでした。
僕も頑張らないと・・・(涙)

同窓会が終わって、ドクターKさんとインド料理屋さんへ!
ちょっと疲れていて量は食べられなかったのですが、カレーもナンもラッシーも最高!
シンガポールのインド人街のインド料理やさんより美味しかったです。
(日本人向けにアレンジしてあるのかも(^^;))

今度は誰かの昇進パーティーででも集まれるといいな♪

ぱ@書いているのは日曜夕方(汗)

2007.05.18

ETC

ETCを導入してから、もうスグ1年。やっと活躍の日がやってまいりました!

でも・・・早朝割引は眠くてダメかな(汗)

せめて通勤割引をば・・・(滝汗)

ぱ@ビバ静岡!

2007.05.17

料理

読売新聞で毎月、料理の小冊子をくれる。
ほとんど活用するでもなく、処分するでもなくで
かなりたまってしまった。
(あり合わせの材料で作れないものが多いような…(汗)
で、これなら…というページだけ切り取り
今週いくつか試してみた。…う~ん…(^^;)

昔ながらの基本通りに毎日やるのはしんどい。
でも、簡単に出来る!と紹介されている
やつはどーも味が今一つということが多い。
主婦歴○年、まだコツとセンスが。。。

ま@おいしいとんかつ食べたいのぉ~

2007.05.16

SA/F80AMG

以前から、ずーっと気になっていたSA/F80AMG。
なんか無性に欲しくなっていたのですが、欠品中が続いていました。
で、休みににコイズミ無線のホームページをみたら入荷していたので
即購入。

箱をどうしようかと悩んでいたら、ヤフオクでTang Band8cm用の箱キットが4500円で売っていたので、こちらも入札。(東急ハンズでMDFを買って切ってもらっても4000円位したし)
箱の精度は東急ハンズと同じくらいあって、木工用ボンドを塗って錘をのせて密着させれば隙間無くOK!
バスレフポートは95Hzだったのですが、70Hzに調整(伸ばしただけですが)

で、今日ユニットを取り付けました。
吸音材は熱帯魚用の濾過マット(グラスファイバーはチクチクするのが怖かったのです)
配線は毎度おなじみダイエイ電線。

音は・・・エージングを全然していないのにスンバラシイ!
低音、高音文句ありません。音量が少ないと、中音が少し前に出てこないのですが、エージングをしたら出てくるかな?(駆動力の無いアンプには辛そう・・)。楽しみでございます。

とりあえずメインのスピーカーになってしまいました。

色はハーモニーホワイトに塗ろう計画でいたのですが、めんどくさいなあ・・・
(塗料もクサいなあ・・・)
どうしよう・・・MDFのままで無印良品風??

Saf80amg


ぱ@大きい音を鳴らしたいなあ・・・

2007.05.15

ニオイノンノ

われら夫婦が超大好きな「新婚さんいらっしゃい」でよくCMが流れている「ニオイノンノ」。

植物活力材のHB-101と同じメーカーさんの製品だそうな。
というか、HB-101のホームページを見ていたら載っていました。

んで、そのHB-101を直販の通販?で買ってみたのですが、オマケで噂の??ニオイノンノの試供品(1.5ccくらい?)がついていました。

うそだろうと思いながらも、水で薄めてイタチコーナーにシュッシュとしてみたら・・・・なんと、イタチ臭い(ノーマル臭&アンモニア臭)のが激減!まじでびっくり!!DA・I・KO・U・HUN!!!

ただ、松、椿、カタバミのエキスとか入っているのでアレルギーとか大丈夫かな?と思うのですが、いまのところ大丈夫そう。(おねいさまのエキスよりは安全?(汗))

こんどは100ml買おう!

ぱ@人間臭気センサー

2007.05.14

町内会

町内会の集金があった。今年はおとなりさんが班長だ。
現在20軒位で1班なのだが「お宅は19年後よ」と言われた。
…そんなに年をとってからとゆーのも…なぁ~(^^;)
新しく建った家が多い地域なので、運動会や祭りなどの
行事は現在はない。…ずっとなくってよくってよ。ほほほ。

ま@庭はノータッチ(虫イヤ~ん)

2007.05.13

糞♪糞♪糞♪

庭いじりをしていると、なんか地面にツブツブがあることが多くて、何か虫のウンコかタマゴ??と思っていたのです。
Mimi_hun

なぜか、今日すごく気になったのでネットで調べてみたのですが、どうも「ミミズのウンコ」らしい!

ミミズが増えると土が中性になる→酸性土壌が好きなスギナが減る・・・なんてことは無いかな(^^;)
ミミズが色々タンパク質とか分解して、土のチッソ分が増える・・・バラにはよくない?どうなんでしょう??

ミミズは環境にいいよ~と良く聞きますが、寄生虫の媒体になっていることも多いし、手洗い敢行!!

ついでに、以前もっちゃんさんに頂いていた朝顔の双葉が開きました♪
Hutaba

かわいい花が咲くといいな♪♪

ぱ@心労で目が回ります(涙)

2007.05.12

ばーらが枯れた♪ばーらが枯れた♪

いえ・・まだミニ薔薇ちゃんは枯れてはいないのですが・・・

少し前から,なんか色が変だなと思って,よくよく見ると,
黒点病・・・・

黒点病って,予防薬はあっても,治療薬は無いらしくて,悪いところを
切って,癌のように対処するしかなさそうなのですが,うちのミニバラは
未だ小さくて,切ると何もなくなってしまいます.
あとは枯れるのを待つばかり?

Kokuten
Udonko


でも悲しいので,とにかく元気になってくれるように,木酢液とHB-101
を撒き始めました.効くといいなあ・・・

まだ,庭いじりをはじめて,病気や植え替えで枯らせたことがなかったので,
ちょっとショックです.

ぱ@今度はハーブを植えよう!

2007.05.11

1000の日記

今日の日記で1000投稿目になる…。

夫が出来立てホヤホヤのココログを始めたのが2004年七夕。
約3年。交代でほぼ毎日綴ってきた。
写真はほとんどないし、すっごく偏った内容だし。
でも、月ごとに保存して時折読み返してみると
(当人達にとっては)なかなか面白かったりする。

今日の「Dのゲキジョー」ゲストは、高田みづえさんだった。
なつかしー!昔は随分お姉さんに見えたのだが
今当時の写真を見ると幼くってかわいらしい~。
ヒット曲のビデオが流れたときに、着ていた衣装を
覚えていてビックリした。
あんなに小柄できゃしゃで、相撲部屋のおかみさんが
務まるのかなー?と思っていたが
割烹着で奮闘する姿は、頼もしいおかみさんそのもの。
これからも素敵に年齢を重ねていって下さい、ネ!

ま@風すごいーっ

2007.05.10

写真

Nintendo DS のどうぶつの森で…
仲良くなった動物から友情の証に写真をもらえるのだが
なかなかくれないみかん顔の猫から
今日やっと!写真をもらえたよーっ(泣)。

居心地が良いと思われると
写真をくれた後もなかなか引っ越してくれない
動物もいれば、引っ越してきて早々に
荷物をまとめてしまう動物もいる。
そーゆーときは引き止めたりする。

でも、このペースだと2年かかっても
全キャラに会えないのよねぇ…。ふぅーっ。

ま@ぱぱれとしか通信してないから
   ぱぱれの村から転入してくることが多い
  (その逆も(^^;)

2007.05.09

スピーカー

つくりかけのまま長らく使っていた自作スピーカーちゃん(Tang Band W4-639SC + DAYTON AUDIO DC28F-8、エンクロージャーは六本木の10リットルモデル)。どこが作りかけかというと、ケーブルのターミナル部とダクトが入手できなかったので、ボール紙で仮設状態だったのです。ケーブルは何と!ビニールテープ止め(滝汗)

ボール紙ポートの試行錯誤で、ポートの面積や長さの良さそうな値は確認できたので、そろそろ作り直したいなあ・・・今度東京に行く用事があったらコイズミ無線に寄ってこようかな♪

ぱ@塩ビ管でつくろうと思っていたのですが、都合の良い径はなかとです(涙)

2007.05.08

第2ボタン

昨晩のドラマ「プロポーズ大作戦」は
卒業式の第2ボタンの話だったのだが…
一番ハートに近い位置だから第2ボタンって
ゆーのは知らなかった(忘れてた?)。
それ、制服が学ランでないと意味ないのでは?(^^;)

好きな彼女(長澤まさみさん)に制服のを渡せなかった
主人公(山下智久さん)が、野球のユニフォームの
それを渡したってとこに、おばさんジーンときちゃった~。
セピア色した青春時代。。。あったわよね、ははは。。。

ま@鬼嫁はまた途中でZzz・・・

2007.05.07

アンプちゃん

先日、100uF分の積セラコンを追加したTrアンプちゃんですが、ソースによっては結構変っているようです。金属っぽい音やガラスっぽい音??(キラキラ系)は、かなり綺麗に聞こえます。
(2000uF分OSコンを積んでいたのですが)

中低音はマイルドになったような気がするのです・・・気がするだけ?(高周波のノイズが減った?何でしょう??)

まあ、結果オーライかな(滝汗)

ぱ@そろそろTrをメタルキャンに換えるか、基板を電流帰還に入れ替えたい今日この頃

2007.05.06

明日から仕事

あ~もう少し休みが欲しいなあ(汗)。

まあ、気を取り直して明日から頑張るにゃ~

今回の連休はどこにもいけなかったけど、19日に浜松で同窓会があるので、19日は同窓会&浜松ウロウロ。
20日は1日かけて、静岡(国一)をドライブしながら千葉に戻ってくる予定なのです(浜松-焼津、三島-千葉は高速かな)。ちょっと楽しみ♪

ぱ@月曜startは辛いよ(涙)

2007.05.05

のほほんと。。

日記も晩御飯の支度も庭仕事も
夫任せのままれです。どーも!(^^;)☆\
ちょっち風邪ぎみでぼーっとしちょります。
連休ぼけですっかり現実逃避でゲームの世界へ…
DSを握りしめ、パソコンからも遠ざかっています。
フリーマーケット(どう森)も町内のごみ当番も終わり
夜は一息つきながら…
満腹なのに柏餅を夫婦で2コずつ食べました。
HPを作ってもう9年…年をとるワケです。
リスのぷぷも3日で8才…とらより長くつきあってます。
だらだら綴ってきましたが、この平々凡々なしあわせが
続くことを願っておりますです。ぺこり。

ま@久し振りにもちのびアイスを食べたよ

2007.05.04

ワックスがけ

今日は,天気が良かったので床のワックスがけをしました!
家具を移動させて,部屋の半分ずつ(でも,タンスやベッドの大物はそのままでした(汗)).
まだ,それほど汚れていなかったのと,前回のワックスが薄かったので,リムーバーは使用せず,水ぶきをして上塗りをしています.これで,秋までピカピカ?
ワックスの臭いが新築の記憶を呼び起こしてくれます.

ぱ@引越して一年,なんかとても昔のような気がします.

2007.05.03

Opera

冬の、オペラ、グラスで~♪なんてオヤジ臭いことではないのです(汗)。

せっかく家にワイヤレスLAN環境を作ったので、サブのサブの古いノートPCを復活させて、リビングに置いています。しかし!このマシン、pen2-266 & 96MB-RAMなのでインターネットエクスプローラーでも重い重い!vista&IE7なんてインストールもできないんだろうなあ(今は運動図2000)

それで、オペラを導入してみました。以前メインのPCで試した時はIEに対してアドバンテージを感じなかったのですが、今回は凄く軽くて安定していてすごく良いやん!ウイルスバスターももう1台分ライセンスがあるのですが、これも重くてavastでいいかと(汗)

当分、これで行こう!!

ぱ@ミカバンド、上手すぎて面白くないよ(涙)

2007.05.02

今日の日記3発

日記その1

以前から欲しかったコシナの100/3.5macro、ニッサンカメラのメルマガにセールの情報が載っていて、そろそろ最終出荷かな?と思い、思い切って買っちゃいました(って、9800円ですが)。
レンズを買うのは、すごく久しぶり。

で、今日届いたので、早速D100につけて庭の花を撮ってみました。RAWの現像はsilkypixフリー版(^^;)
解像感は充分で、600万画素だと、CCDの方が先にきちゃう感じ。依然どこかで読んだように、前ボケは二線ボケ気味でキタナイですが、後ろボケは綺麗!
Dsc_3231

質感・操作感は24/2.8と同じ感じでチープなのですが、写真を撮る道具としては満足です。
質感などを気にするなら、ツアイスブランドの方を買ってね~♪ってところですね。


日記その2
2カ所の花壇に植えてきた、杉系コニファ6兄弟。このまま大きくなるとブロック塀を押し倒してドンドン大きくなるという話をきいて、気になってきました。近所のモスバーガーの入り口に、同じゴールドクレストがあったのですが、超巨大!!!ひえ~。家が壊されちゃうよ!

それで思い切って、夏になって根が伸びる前に、鉢植えにしてしまおうと、今日植え替えを決行!!(本当は2,3月にやっておくべきだったのでしょうが・・・)。
鉢はなんとダイソー製(100円!)のなのですが、紺色で充分かわいい!
少し根を傷めてしまったので、何本か枯れちゃうかもしれないのですが、みんな元気に育って欲しいです。

日記その3
今日の映画は、「星になった少年」を視ました。ええ話や(ウルウル)。
動物プロモーターって、動物がかわいそうとか思っていた事もあるのですが、サーカスにしても、動物園にしても、本当に動物を愛していなければ勤まらないですよね。GWが終わったら市原ゾウの国に行かなければ!!

ぱ@ポタージュスープの元で作ったリゾットうまいぞ!

2007.05.01

香水

ペットの臭いには鈍感になっている私ら夫婦も
一歩外に出るとタバコの煙や香水の匂いはちょっとツラい。
近所のスーパーで香水をかなりつけて
冷凍食品を並べている店員さんがいるので
毎度気持ちが悪くなり、そのコーナーでは買う気がなくなる。

で、今晩はイタリアンのバイキングに入ったのだが
隣の席に後からきたカップルの女性の匂いがすごかった
ので、1時間半いれるところを早々に出てきてしまった。
ジャージで香水もないもんだが…(^^;)
もう3皿位いけそう(食べ過ぎだよ)だったのでちとくやしい…。

ま@TV版電車男の妹につけ方教わって欲しい。。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット