« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.31

体にいいこと、よくないこと

昨日のテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」という番組で
逆流性食道炎というのをやっていた。
なーんか思い当たることがいくつか…。
ショックだったのが、ポリフェノールとビタミンEと思って冷蔵庫に常備していた
アーモンドチョコ…チョコもココアもこの病気には良くないようだ。
最近、ぱぱれも甘いものを食べた後、特に胃が痛むようだ。
控えるようにしないとね…とほほ。

ビリーも、無理して頑張り過ぎて腰痛になる人が増えているとか。
うちも、昨日ステップアップしたら2人共、ちょっと腰が痛んだような…。
無理は禁物。何事もほどほどに…(って、それが難しいんだけどね)。

ま@猫背やめないと~

2007.07.30

Sonic Impact 5066

なんだか一部で盛り上がってるSonic Impact 5066というパワーアンプ。

たかが8000円、されど8000円!さすがにモッタイナイので、カマデンのトライパスデジタルアンプのキットにトロイダルトランスででっち上げた電源をつなぎ鳴らしてみました。
うーん、確かに今聴いても入門プリメインアンプより良い感じですが・・・すぐに、おき楽アンプ3に戻してしまいました。

ぱ@やはり電池駆動か?

2007.07.29

運動ーっ

流行のビリーズ・ブートキャンプのお話…

初めは15分ほどでゼーゼー…(^^;)
少しずつ時間を延ばしていって
昨日は40分程まで頑張った。
ボクササイズっぽい?、ジャブやストレートやキックを
やったら、今日は腕の内側がちと痛い。
普段、こんなとこ使わないもんね~。

でも、これ、まだ基本の「き」の字部分なのよね(滝汗)。

ま@筋肉ついたら体重自体は増えそうなのだが~。
  (そこまで続かないに5000点!(^^;)☆\

2007.07.28

CDプレーヤー・ぷちレストア

今日は、ようやく?重い腰を上げて(重いのは腹!)、何ヶ月か前にヤフオクで落札したCDP-X55ESのトレー開閉用ゴムバンドを交換しました。どのCDPもゴムバンドは交換しにくい所にあって、面倒だし、元に戻らなくなるリスクもあるのですが強行!ついでにレーザーピックアップのレンズも清掃して、内外部も清掃して・・・プチ・レストア終了(半導体・コンデンサー類は特に不具合があるわけでもないのでそのまま)。

音に変化があるわけではないですが、なんか安心感があります。もう、10年くらいは動きそう(^^;)

デノンのスピーカーもエージングが進んできて、低音が出てきたし、より柔らかい音になったような気がします。

今度は、ジャンクアンプのレストアに挑戦してみたい今日この頃。

ぱ@35V10000μFのOSコンがあったらなあ・・・高くて買えないか(^^;;;)

2007.07.27

どくたー

昨日のニュースで、クィーンのブライアン・メイが
宇宙物理学の博士号を取得する…とあった。

…30年以上前のミュージック・ライフ増刊号に載っていた
クィーンのプロフィールではすでに持ってるってあったのだが…(^^;)
まぁ、いーんだけどね、ははは…(^^;)(^^;)
(当時信じていた自分と友人Tが悲しい…)
ブライアン自身も、やり残した感があったんだろうね。
何はともあれ、おめでとうございます~。

ま@うちの博士はただ今ビリ~中

2007.07.26

やってもた(^^;)

昨夜、寝る直前に、なにかが燃え上がって?デノンのSC-M53-M(スピーカーです)をヨドバシ.comでポチッとやってしまいました。なんと、12時間くらいで家に届いてしまいました!

このスピーカー、ちょっと前、2chで話題になっていたのですが、自作がマイブームだったので見向きもしていなかったのです。
2本セットで14000円なので、ポイントを考えると1本6000円です。パーツ売りのツイーター単品で買うより安いです。

しかし!!なんすか?これは???絶対的な音量は大型にかなわないけどちゃんと5弦ベースのLowBもキチンと聞こえる低音、綺麗に伸びていてうるさくない高音、とても繊細で密度が高くて・・なにより音場というか定位というか・・・なんかホールにいるような錯覚におちいってしまうこの感覚。
なんか、気持ち悪いです(^^;)。フルチューンのファミリアで湾岸を250キロくらいで走っていたら、ドノーマルの軽トラックに軽々追い抜かれたような・・・・

Pict0433

デザインは可愛すぎて・・・ママレさんは"まあまあgood!らしいのですが、男にはNGかなあ。

なんか、DACとか色々ごちゃごちゃあったのに、これしか残っていません。(残りは納戸部屋へ)

カワイイ家具を沢山持っていたのに、引越し前に魚ブームになって、段ボール箱0個で引越ししてきたオーロラちゃんみたい。


エージングが進んで、低音の量感が、もう少し増えるといいな♪

ぱ@しかしJポップヘビメタは変な音で聴けない・・・

2007.07.25

入隊であります☆

昨晩、夫婦でビリーに入隊、さわりだけやってみた。
私は腕立てはやらなかった。

で、今朝からぱぱれは筋肉痛。私は何ともない。
これで明日以降私に筋肉痛が出てきたら
ぱぱれの若さが証明され(?)
出なかったら、ぱぱれの運動不足が立証される…?(^^;)☆\

あれで、エアロビのように笑顔まで要求されたら
相当ツラいものがありそうな…ははは(^^;)ヾ

ま@続くんだろうか。。。

2007.07.24

お気楽アンプ3改良中

山水アンプに比べて音が細かったお気楽アンプ3(いえ、回路や基板ではなくパーツの選定が悪かったのですが(^^;))。

とりあえず、(1)電源トランスのセンタータップ-平滑コンデンサーのグランド間に3.9Ω10Wの抵抗を入れてみた、(2)オペアンプをOP275GPに変更、(3)平滑コンデンサーを13300μFまで増強してみました。

久しぶりにクラッシックをかけてみてビックリ。随分バランスと音場と静けさは改善されました。
もう少し低音のパンチが欲しいかな(^^;)

ぱ@ビリー入隊

2007.07.23

ミル○ー○

ペットショップに行くとひっそりと売っている
「ミルワーム」…リスは大好きだ。
虫が苦手な私でも、実家ではとらに定期的に与え
某HPを参考に餌を与え育てたりした。
しかし、育ててしまうと気持ち悪くても情が移り…
かわいそうに我が家のリス達は
亡きぽぽー&ピピ夫妻とぷぷしかその味を知らない。
(要はぱぱれが昔与えていた)

でも、さすが7才8才になり、最近
3兄妹(ぷぷ・ペペ・ココ)も元気がなくなってきたので
昨日、ぱぱれが購入。
プラム用に買っていた粉ミルクや粉の餌を与えた。
もりもり食べている…(^^;)

今日、意を決して割り箸でつまもうと…
うっ、暴れミルと化しているっ!
栄養過多なんでないのーーーっo(>_<;)o

ま@ばたり。。。

2007.07.22

う~♪

マンゴーを買ってきて食べたので、種をプランターに植えてみました。

さて、ちゃんと芽はでるかな??

熱帯で地面に植えたら10mになるそうですが・・・日本だと寒い日は室内に入れないといけないし、植木鉢植えですよね。
となりのトトロのように、プランターの前で傘をもって踊るか(^^;)

ぱ@もう一日休み欲しいな(涙)

2007.07.21

スピーカーその後

なんか、1Fリビングに比べて、こぢんまりしていた2Fホールのオーディオ(サブ)セット。スピーカーのせいかと思っていたのですが、山水のアンプが素晴らし過ぎたことが判明(^^;)

スピーカーどうしよう病は治まりました(滝汗)

でも・・・アンプどうしよう(^^;;;;)

とりあえず、お気楽アンプ3のセラコンを、電解コンデンサーにして容量アップを図ってみました。平滑用に3300x2→10000x2, オペアンプ直前10uF積セラ→100uF-OSコンです。これで、まあまあな感じ。でも、山水には未だ未だ及びません。もう一台、山水を探した方が速いのかも知れませんが・・・だんだん値段が上がってますねぇ(^^;)

まあ、ユックリ考えよーっと。

ぱ@それとも噂のクラウン??

2007.07.20

ひじ

「三沢のエルボー!!」
プロレスの試合では、ひじ攻撃(?)をよく観た。
(最近みてないので、過去形ね(^^;)
その場で立っている相手をど突く(三沢)選手もいれば
倒れている相手にロープの反動を生かして振り下ろす
(スタン・ハンセン)選手もいれば、ロープ最上段に登って
振り向きざまに肘鉄を…の(天龍)選手なども。
(↑これって絶対避けられてしまうと思うのだが(汗)

高校の家庭科の先生が「机にひじをついていると
ひじの皮膚が硬くなる(だか黒ずむだか?)」と仰っていた。
…遅いよ。小学生のときも中学生のときもひじつきまくってたよ。
皮膚はデリケートなのに、韓国垢すりやったり軽石でこすったりも。
後になって、あれは良くないことなんだと知ったときってすごいショック。
最近、パソコンテーブルでたまにひじをついてしまうことがあり
「いかんいかん。。」と腕を引っ込めてはまたついてしまう…(^^;)
で、ひじで連想したのが、冒頭のプロレス技だ。。。

ま@連想ゲームは苦手

2007.07.19

iTunes

最近、ぜんぜんCDを聞いていません。すっかりiTunesとAirMacばかりです。結局DACもはずして、AirMac-プリーパワーアンプ直結です。今までの投資は・・・?(^^;;)

ツイーターを交換したスピーカーちゃん、ネットワークの抵抗を少し大きくしてツイーターの音量を落としたら、ようやくバランスが取れました。大きい音を出せばですが(^^;)。

でも・・・今度壊れて変える気になったら、スピーカーだけは自作やめます。難しすぎ(^^;;;)
(CRASTAが良すぎなのかも・・・?)

ぱ@明日は金曜もう一日がんばろう!!

2007.07.18

すんごい人がまた…

最近、新聞のテレビ欄でよく見かける
「ギャル曽根」という名前…
ヘーベルの営業の曽根さんの妹?のワケないと思いつつ
どんな芸能人だろう~?と思っていたら…
あの雑煮60杯の赤坂尊子さんもまっ青の大食いな方だった(^^;)

「今田ハウジング」というテレビ番組で
そのギャル曽根ちゃんの一人暮らしを始める新居の
コーディネートをやるというので録画してみた。
…半端じゃない食べっぷり!!!
そして、ワンルームマンションのコンパクトなキッチンが
業務用の冷蔵庫や分別ゴミ箱、生簀まで置かれた
すんごいキッチンに変身していた。
調理師免許をお持ちだそうで、おいしいものを
たらふく…毎日あのペースで食べてて
人間大丈夫なんですかーーーっ!!?

ま@若いっていいね(違)

2007.07.17

庭師ぱぱれ

海の日の昨日は晴れたので
近くのホームセンターまでお買い物。
目的は、ぱぱれのスピーカー用の板だったのだが
金木犀やおじぎ草なども買ったようだ。
(私はもっぱら洗剤などの生活用品(^^;)
帰宅してすぐに植えるところはマメ夫くんである。

Kinmokusei

バリカンだとすごい音がするので、芝生用のはさみも購入。
だが…やっぱり電動の方が良いらしい(^^;)

先日、室内のパキラを剪定してみたのだが…
何かひょろ~としてしまったかも…(タラ~(^^;)
葉を切られた枝は、枯れて落ちている。
余計なとこには水分をまわさない、植物の知恵なのか??

ま@マンゴージュースやらパンやらデザートやら…種類増えたよね(苦笑)

2007.07.16

ツイーター交換

明日から仕事なので、今日は疲れないように?先日から不調だったスピーカーの修理をしました。

当初、(1)同じDAYTONのツイーターを一個購入して、壊れたのと交換。(2)気分転換?で2個とも新しい違うのに交換。(3)あきらめる。・・・・と色々考えてみたのですが、そこにお金をかけるならちゃんとしたメーカーの評判の良い(完成品の)スピーカーを買ったほうがはやいのでは??という思いもあって、手持ちのスピーカーで何とかしのごうと作戦を練り直し。

となると、(1)フォスターの小さいホーンツイータ、(2)フォステクスのFE108を思いついたのですが、引越しのときに無くしちゃいました(涙)

で、ダークホース!知る人ぞ知る?ソニーのセレブリティーD2000のツイーターがあったので、壊れたDAYTONをはずして、木の板でスペーサーを作って装着。ちょっとかっこ悪いけど、サランネットを付ければ見えないのでOK.
少し前までは、ツイーターは金属orセラミック系と思っていたのですがシルクドームの優しい感じが良かったので、もう一つ優しい?コーンツイーターもいいかなって(^^;)

Pict0431


流石にソニーで一番高価なラジカセのスピーカーだけあってかなり良い感じ!ネットワークはそのままなので少しドンシャリ傾向が強いですが、これはこれでいいや。

ぱ@明日から、お仕事頑張ります。

2007.07.15

ジャーニー

TVでジャーニーのセパレイト・ウエイズがかかっていて、ジャーニー聴きたい!って思ったら、ジャーニーとかサバイバーとか、あのあたりのCD持ってません。(この前エイジアは買った(汗))

と思ったら・・・レコードありました(爆)

そういえば、(これも(^^;))テレビで17,8歳の子に「レコードって知ってる?」ってインタビューしてて、誰も知らんかった(涙)。

CDプレーヤーが出た頃、20万以上していて、当時高校生のパパレには高嶺の花(社長の息子でさえ持っていなかったし)。フナイかどこかが10万円切ったモデルを出してきて・・・プレーヤーがうちに来たのは特価で4万円を切った浪人生の冬でした。今では3千円くらいでDVDプレーヤーが買えるのに!


ぱ@っていうか~温故知新?

2007.07.14

スピーカーが・・・

なんか、2wayの方の自作スピーカーちゃん。右側のツイーターの音が割れてしまいます。

色々つなぎ変えてみたのですが、アンプやDACのせいじゃないみたい・・・(涙)
クロスオーバーの周波数を高い方にずらしてみても駄目・・・(号泣)

とりあえずSA/F80AMGがあるので、困らないのですが・・・
ツイーターを交換するか、悩み中。

なんか、スピーカー自作は自分にとって鬼門。
保証のあるメーカー品の方が無難ですにゃ(滝汗)

ぱ@1階のKEFはとてもいい音がします(^^;)

2007.07.13

台風接近中。。

大型台風が近づいているので
ヘーベルのホームサービス課から
ベランダや窓や常時換気扇や外壁周りなどについての
注意点を箇条書きしたメールが届いた。
…きっと過去にいろいろとトラブルがあったんだろうな…(^^;)

最後に、非常用品は大丈夫ですか…とあったが
最近、水など買い置きはしてても他は片付けたまんまだ。
家の中にいた方が安全だと思うしなぁ~(汗)
何はともあれ、早く雨降りな日々から解放されたいー。

ま@タランチュラに連敗中(くそー)

2007.07.12

お気楽アンプ3

ちょっと寒気がしたので、会社は午後に半日有給休暇をとって家に帰ってきて、午後は寝ていました。


夕方、寒くなくなったし、寝ているのも飽きてきたので、昨日、一昨日で作っていたお気楽アンプ3基板を、初代LM3886と基板と入れ替えました。

時限爆弾(自作アンプDAC類)を増やしてはいけない令が出ているのですが、中身のアンプ基板だけ入れ替え。
ちょっとグレーゾーン?(^^;)

抵抗は普通の金被で、ケミコンを極力減らした以外は殆んどマニュアル通りです。
オペアンプは先日digikeyで買ったOPA2227。
ただ、10オームの抵抗を間違えて4個しか買わなかったので、出力保護の抵抗は2Ω2Wのプレート抵抗。コイルはまだ作ってません(^^;)
494585654_215

透明感、低音ともいい感じです。
とはいっても、同じLM3886同士なので、劇的な変化はで無いのですが、余裕があるのは分かります。音に奥行きや広がりが増したというか・・そんな気がします(^^;)。

ぱ@で、また寝たのでエージングは進んでいません(^^;;;;)

2007.07.11

イライラいらいら。。。

あのさくさく感は一体いずこへ…

私のパソも最近やたらと重い。
フレッツの恩恵など微塵も感じられない。
引越ししたばかりの頃は、ぱっぱっページを移動できて
感動したものだが…。
古代のテレホアワ~のよう…。

でも、写真もたくさんある更新されているブログの方が
サッと表示されるのは何でだろう~?
プロバイダーの問題なのか?はたまた??

ま@デスクトップはアイコンだらけだが(^^;)☆\

2007.07.10

ハードディスク

最近、ノートパソコンの起動が妙に遅い。ハードディスクが止まって起動しにくい感じ。
(2年しか?使ってないのです)

一気に大容量のHDDを買う???しかし、このノート、ULTRA-ATAかシリアルATAかどっちだ??

ボーナスで、静音パソコン&液晶ディスプレー(予算5万)ってのもあり?

ぱ@常駐ソフトが悪さをしているだけかも(^^;)

2007.07.09

ケッハモルタア…

いくつかのページで見かけた脳内イメージというのを
やってみて驚いた(^^;)☆\

ぱぱれ…「休」と「愛」に囲まれたたくさんの「嘘」!!
ままれ…「眠」「悩」「欲」が一つずつで他は「忘」!!

ぱぱれは嘘をつけない人だと思っていたのに…(泣)
そして私…ボケる?…いやーーーっ!(号泣)

ま@内容はすぐに忘れよう。。

2007.07.08

シバカリ

お爺さんは、お婆さんにシバカレに・・・・ではなく(^_^;)、草ボーボー状態の、お庭の芝刈りをしました。

貧乏なのでゴロゴロ転がすタイプの芝刈り機は買えなかったので、ハンディータイプのバリカンみたいな芝刈り機です。
いえ、貧乏なのもあるのですが、狭いので使えないというのが表向きの理由です。

さて、芝は刈ったのですが、見事「虎刈り」!
もっと時間をかけて丁寧にすれば、もうちょっとマシになるのですが、芝刈り機が結構うるさいので気が引けて・・・
今度は、電動ではなく手動の(変ったハサミみたいな)芝刈りを買って、静かに芝刈りを楽しむ予定です。

え??安物買いの銭失いでしょうか?・・・・・(号泣)

ぱ@あまりにムカついたら一気に除草剤で・・・(@_@;)

2007.07.07

たくまちゃん

今回はF1の予選をTV観戦していないので良く分からないのですが・・

スーパーアグリ、なんかあったの??
(金欠でモノコックを新調できずヘニャヘニャとか・・・?)

たくまちゃん、頑張れ~
(デビットソンも母国GP頑張れ~)


話は変って、実は私、毛虫がダメダメなのです。
モミジはイラガが付き易いと聞いて、ドキドキです。
(学生時代、洗濯物に付いたイラガがベッドの中にもぐりこんで、全身真っ赤でイタタになったことがあって、もう駄目ぽ・・)

チェックをしてみましたが、今のところいないみたい・・・良かった!
せっかく薬を出したので、ちょっとカビ系の病気になりかかっていたアサガオの葉にかけて今日は終了。

ぱ@みみは!

2007.07.06

でみお!

新型デミオのカタログが届きました。

日本では1.3Lのエコタイプだけ出すのかな?と心配していたのですが、1.5のスポルトもちゃんと出すようで良かった!
とりあえず、はみちゃんに愛着があって(タイヤも替えたしボディーも補強したし)、買い替えのタイミングは来年秋かor3年後の秋なので、ずいぶん先(^^;)

買うとしたらCVTにするので、ママレが駅まで迎えに来てくれるなら、来年秋に買い替えなのですが・・・3年後かな?
(で、もっといい車が出ているパターンか??)

Dsc_3314


ぱ@フェレットのぬいぐるみ、激かわいいです!

2007.07.05

壁おんな

…呼んだ?(殴)

今週は、新しいドラマチェックで忙しい(汗)。
「女刑事みずき・・・」は、昼間の再放送で予習(?)してからみた。
あれで、よく息子がグレないよなぁ~と心配してしまう(^^;)
テレビ朝日は、刑事ドラマがピカ一ですね☆

「地獄の沙汰もヨメ次第」は、野際陽子さん、2役で頑張ってるー。
嫁姑の世界も、時代の流れかな~?

「山おんな壁おんな」は、デパート業界の人(?)に感想を聞いてみたい。
壁だろうが何だろうが、エルメスさんは美しい。
でも、コメディは無理っぽいような…(^^;)

以上!感想とも言えないつぶやきでした。

ま@暑い日は冷しゃぶ(作るのが楽)

2007.07.04

PCM2705?

ここしばらく、AirMac Expressすげーっす!と騒いでいたのですが、サウンド関係はPCM2705なんすか?
ということは、USBコネクトのPCM2704をWINAMP+ASIOドライバーで動かしても殆んど一緒なのでしょうか??
むむむむ・・・・

若松のPCM2706キット+I2S出力でPCM1794を動かすなんてのも有り??
28pin SSOPのPCM2706を調達して、買うだけ買って使っていないPCM1798とSSOP-DIP変換基板を利用して・・・野望は膨らみます(自爆)

とはいえ、AirMacExpressのコストパフォーマンスは凄いです。てか、自分で作るより安いし(^^;)
たぶん、色々ノウハウ(MP3やWAVのデコーダーなど)が入っているぶんAirMacの方が性能も良さそう。

工業製品恐るべし。

ぱ@作るのは面倒なので無期限保留(爆)

2007.07.03

ウォーキング

私は、姿勢も良くなければ、歩き方も今三つ(?)だ。
猫背だし、ぺたんこ靴でのっしのっし歩いている。
(昔母には、首を右に曲げ手を横に振って歩いていると
指摘されたが…ありえね~(((((^^;)
ぱぱれにも、腰痛以降おばーさんみたいに歩いてる
ときがあると怒られている。…くすん。

で、夜のテレビ番組で細木さんが、骨盤を意識して歩けば
背筋も伸びると仰っていたが…な~るほど~っ!
家にいるときからちょっと意識してみようっと☆

(デューク更家さんが整体通ってたって本当ですか?(^^;)☆\

ま@シャッフルで音楽流すのはやめろ~>ぱぱれ

2007.07.02

AirMac Expressその後

土曜から導入しているAirMac Expressちゃん。デジタル出力でDACにつなぐべきか、アナログ出力で直接リモコン・ボリウムに入れるべきか・・・アナログでも良い感じなので、これがなかなか悩ましいのです。

電源がつながっているDACで一番良い感じに聞こえたのはJINSONさんのTDA1543球バッファー!(DAIとの相性があるのかなあ?)。まだ試していないDACもあるのですが、電源つながっていないし・・(バラックだし(^^;))。
とりあえず、しばらくはこれで行こうと思っています。

Pict0425

ピアノの曲で、スピーカーが消えて、音に包まれる感じが結構幸せです。

ぱ@1Fリビング用も欲しいな♪貯金しよ!

2007.07.01

かっぱちゃんデザインへ

新しいドラマ「パパとムスメの7日間」をみた。
…たっ舘ひろしさん…役者生命かけた(?)だけあって
はじけっぷりがスゴい…(^^;)
中身が入れ替わるっての、たまにあったけれど
おとーさんと娘ってのはきっついよねー!?
まー、笑えるドラマ、歓迎ですわ☆

今日から動森、セミとか登場。
いやー、季節感があっていーゲームですわ☆

ま@揚げ物初心者(苦笑)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット