« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

8月も終わりゅ~

なーんかだるくって…
夜は冷凍物とかで許してもらって…
ぱぱれも疲れていたので…
とっても早いけど、おやすみ~…Zzz。。。

ま@空もだるそー?

2007.08.30

すずしいよ!

なんか、秋が来たみたいにすずしいですにゃ。
東京電力も一安心ですね。

ぱ@宇宙花火みたいなあ・・・

2007.08.29

素早い対応

昨日の雨どいの件だが…
昨晩、ぱぱれがヘーベルハウスのアフターサービスを
担当しているホームサービス課にメールで問い合わせたところ
午前中に電話があり、夕方には担当者が来て
補修工事をしていってくれた。…は、早い…(^^;)

ぱぱれは建てる前から色々と拘りがあってヘーベルにしたのだが
私は建てた後、このメーカーにして良かったなーとしみじみ思っている。

ま@昨日今日蚊にやられっぱなし!(>_<)

2007.08.28

アサガオちょきちょき

花壇に植えていて巨大になってしまったアサガオちゃん。

防犯用のセンサーライトの所にまで巻きついていて、ライトの熱で焦げていました!
秋になって水分量が減ってきたら火事になるところでした・・・ドキドキ!!!

もう暗くなっていましたが、火事は怖いのでハサミで防犯ライトの周りのアサガオを切り落としてしまいました。

そのとき、ふと目が行って気づいたのですが・・・・・・・・・・ヘーベルの雨どいの取付金具って、取り付けた後から防水塗装するのですが、K目地とかの凸凹が大きいヘーベル版では、雨どい金具の取り付け場所が凸凹していて金具がグラグラ!金具の根元の防水塗装が割れて、地肌が見えていました。このままでは、ALC板に水がしみこんでヘーベル版が腐ってしまいます(正確には内部の鉄骨が錆びて、ALCコンクリートがカビだらけになります)。

なんとか、改善して欲しいなあ・・・

ぱ@自分の会社だったら改善提案出すところなのですが・・・

2007.08.27

インスツルメンタル

テレビがついていない時、家ではたいてい
1階か2階で音楽が鳴っている。
(そりゃオーディオコーナーあちこちにありますし…(^^;)
でも…年なのかなぁ~…
歌詞のない、インスツルメンタルが聴いてて心地良い。落ち着く。
(てか、ぱぱれさんのはにぎやか系のCDが多いのよね(^^;)
時々カシオペアとかスクゥエア(?)あたりをリクエストする。

で、スーパーとかでかかっている曲って、シンプルにアレンジされた
ものが多い(と思う)のだが、今日近所のスーパーで
カシオペアの曲がそのまんまかかっててビックリ☆
え”~、曲のイメージがぁ~~~・・・((((((((((^^;)

夜、CD聴いても、もうスーパーのイメージソングになってるよ~(汗)。

ま@まだまだあぢー


2007.08.26

アンプ三昧

今日は、アンプの電源部を作っていました(といっても、ヒロ様NFB電源なのですが・・・)
トランジスターは手持ちのA1939/C5196を使ったのですがリップルフィルターとしてしか動作させていないためか、全然熱くありません。ヒートシンク大きすぎかなあ・・・

アンプ基板2はパワトラ以外は完成なのですが、その前に電流帰還アンプで電源部の威力をチェック!
確かに安定化電源より、ずーっとキレがあるような気がします。
電流帰還アンプも捨てがたい・・・だけど、まだカマデンのアンプがマイブーム(^^;)

来週末こそアンプ基板2を完成させるぞ~(ヒートシンク&絶縁が面倒なのです)

ぱ@来週どこかで休みたいなあ・・・(^^;

2007.08.25

花火大会

~DS Liteの「おいでよ動物の森」で~

8月の間、毎週土曜の晩は花火大会だ。
今日は最終日。デジカメのビデオで画面を録画した。
また来年の夏まで…さようなら~(まだやってそうだよな、うん(^^;)

昨年ひまわりを植えた花壇に、今年はあさがおを植えたのだが…
さながら「ツタのからまる外壁」のごとく、ぱぱれがたてた支柱めいっぱいに
葉が密集し、雨樋や隣に置いた鉢植えや外付けコンセントにまで
からまる、からまる…(^^;)(^^;)(^^;)
植物の生命力ってほんと、スゴイっすねーっ!

以前からいるとかげちゃんは割りと大きかったのだが
最近、べびとかげらしきものが西と南の庭で
うろうろしている。この暑さの中、グランドカバーの
葉か芝生の間で生きているんだろうな~。
爬虫類の生命力ってほんと、スゴイっすねーっ!

ま@だらだら。。。

2007.08.24

パワーアンプ基板製作中

CR類は電解コンデンサーを除き取り付け終了。

省電力の石も終了。もうチョッとだ!しかし・・・ケースを含めこれからが大変なんですよね(涙)

P8240273

なにより、電源の電圧が決まりません。どのトランスを使おうかな♪

と、なかなかアンプ製作が進まないので、カマデンのデジタルアンプの秋月のノイズ対策用のコイルを電源につけてみました。とても静かで澄んだ音になったような気がします(気がするだけか??)。
結構、気に入ってきたので、ますますアンプ作りが遅れます。たはは(^^;)。

ぱ@暑いですし東京電力も大変なので、発熱するアンプは使わないでおこうかと・・・

2007.08.23

消臭剤とリス…?

昨日、読売新聞に小林製薬の広告が
カラーで1ページばーんと載っていて
たくさんの商品ごとに横にイラストがあり…

ほとんど人間の絵なのだが
無香空間とクリエアーという消臭剤の横だけ
リスの絵が…(^^;)
リスが臭いってこと?…ではなく
イラストレーターの方がリス好きで
どこかに使いたかったのだろう、と
好意的に解釈しておこう…うん…。

ま@どー森、うちの村の住民はリス・くま多し
  (どーして好きなのわかるんだろね(笑)
  ぱぱれんとこは今あひる王国&オーロラちゃん

2007.08.22

残念賞?

サントリー伊右衛門の氷出し碾茶プレゼントの残念賞?の方があたりました。
会社で伊右衛門を毎日飲んでいた甲斐がありました(号泣)。

P8220249

でも、元は取れてないよなぁ(^^;)

ぱ@舌の口内炎が痛いです。

2007.08.21

HDMI接続

今までは、テレビとHDDレコーダーをD4+アナログステレオケーブルで接続していたのですが、DACをつなぐとHDDレコーダーでDA変換したアナログ変換した音声信号を、TVに入るところでAD変換してDACに送って再度DA変換するという、よく分からないことをやっているのに嫌気がさして、ようやく重い腰を上げてHDMI接続にしてみました。
(自分で書いていてもゴチャゴチャでわかんない(^^;))

線一本でつながる&デジタルのまま伝送と、安心感が違います。気になる音は・・・大きい音を出さないのと、そんなに音の良いソースを再生しているわけではないので、よく分かりません(滝汗)。どうせみるのは、なつかしアニメばかりですから・・・(自爆)

アンプも、山水のAU9500から、ソニーのTA1055にグレードダウン(これはインテリア性を重視した結果)。それでも十分です(^^;)。だって、リビングのヌシ=リスやイタチが大きい音嫌いですから・・・

ぱ@それでもアンプ作ってます(滝汗)

2007.08.20

雨乞い?

夕方、植物に水を、と外に出ると
ぱらぱらと雨が…。ラッキー!
これで今日は水遣りパスだ~と喜んで
家に入ると雷がゴロゴロ…。
納戸部屋のパソコンがデフラグ中なのでヒヤヒヤした。
で、雷も収まって外を覗くと…全然降ってないじゃん!(^^;)
仕方がないので、ジョウロで水をまいた。

「気合だぁーっ!」とかぼちゃを包丁で切り
種をリスのために洗っていたら「ピンポーン!」
…この時間にインターホンが鳴るとしたら
回覧板か彼か…と思ったらやはり
ヘーベルハウスの営業の曽根さんだった(笑)。
もー、ちょっと前に電話でもくれれば、ねぇ…(^^;)
まぁ、すっぴん顔は毎度の事だけれど
手はべとべと、足元はスパッツだよ(着替えたけど)。
新しい展示場の屋上で家庭菜園をやっているらしく
今度ナスやなんとか唐辛子?を持ってきてくれるとか。
楽しそうに話していたのが印象的だった。
いつもサランラップをありがとう…☆

ま@これからビリ~(^^;)

2007.08.19

パワーアンプ基板-2

今日も午後は暑かったので、熱射病も怖いから庭いじりも出来ないし、涼しい部屋の中でパワーアンプ基板2に手持ちのCR類をつけてました。

Pict0443


石類はストックだけで作れるのですが、CとRは微妙に(3種類ずつくらい)足りない・・・
数百円で通販もなんだし、続きはまた来月のお小遣いをもらったあとマトメ買いかな(^^;)

なにより暑くてケース加工も気が乗らないし、そもそも音楽聴く元気ないし・・・(^^;;;;)

あと、納戸部屋にサーバーを立ち上げたので、320GBの外付けハードディスクを購入。
パソコン3台分のデーターを同期させたあと、新しいHDDに自動バックアップするように設定してみました。
ただ・・・320GBは当分埋まりそうにありません。でも、120GBクラスと2000円くらいしか違わなかったので大きいの買っちゃったんですよね。とほほほ(^^;;;)

ぱ@明日から通常業務だ!

2007.08.18

ちょっと一息

猛暑続きの今年の夏…
今日はやっと涼しいと感じられる一日だった。
かねてから胃の不調の原因はピロリ菌では?と
疑っていたので、お盆前に2人で血液検査を受け
今日結果を聞きに行った。…陰性だった。
絶対いるとばかり思っていたので
「えー、うっそー、やっだー」状態…(^^;)
ぱぱれは、今しばらく胃の薬を続けることに。
夏バテ防止で油っこい料理が多かったのを
改めないとね。ふーっ。

ま@寝不足

2007.08.17

パワーアンプ基板-2 

いつもお世話になりっぱなしのヒロ様に、いまさらながらパワーアンプ基板-2を配布していただきました。

いえ、電流帰還アンプも持っているのですが、これはFET(定数を上手く変えればTrでも大丈夫だと思いますが、なにぶん経験値がたりません)!せっかく買ってあった、モトローラ・メキシコの2N3055/MJ2955ペアを使ってみたくって、部品調達中です。メタルキャンTrって絶縁が面倒・・・

完成は・・・8月中にできるかな・・・でも、しばらくバラックになりそうです(^^;)

ぱ@やっと休みだ~

2007.08.16

胃は治った~

明け方、地震で目が覚めた。
ぱぱれがニュース速報を見ていた。
震源地は…新潟ではない。良かった…ん?
「ちば」じゃん!良くない、良くなーいっ!(^^;)
その後、何度か続いた。やだな…。
先日ぷぷが暴れたのはこのせい??

ま@立ってると気づかない震度3(こわ。。)

2007.08.15

BGM

ママレ用にニンテンドーDSブラウザを買うついでにアマゾンに注文したYMOのBGM。

小学生の頃、一番最初に聴いたYMOがBGMだった(カセットに録ってもらった)のですが、BGMは何故か、ずーっと持っていなかったので滅茶苦茶懐かしいです!それ以上に、めっちゃカッコいい。いまさらながらスゴイなあって感動してしまいます。

ひさびさに、買ってすごく幸せになれたCDです!

さあ、夏休みも今日で終わり(って昨夜は宿直でしたが)。もうちょっとユックリしたいなあ(号泣)

恒例の花火の日でした。隣の家の物干しが入ってしまうのですが・・・家から花火が見られるのはちょっと幸せ。
Dsc_0389


ぱ@目標だったPC,オーディオ環境の模様替えも終了してメデタシ!

2007.08.14

残暑きびしい中。。

Puchi_bath

☆~ 内弁慶ぷち丸、入浴の図 ~☆

玄関脇、ポストの裏は芝生スペースにしていたのだが
何度か猫の置き土産があり…(^^;)
しばらく猫よけ&タイヤを置いていた。
で、昨日、砂利を10袋購入し
今朝ぱぱれがざざーっとまいた(慣れたもんである)。
捨て魔と化した燃える男は、納戸部屋も片付けてくれた。

宿直のぱぱれが出勤した夕方…
リスのぷぷが壁に向かってケージにつかまっていた。
ま、まさか久々の立ち○ョン?と名前を呼んでみたら
昔のようにパニック状態に!!
ケージと巣箱の隙間にもぐり込み、身動きがとれなく
なったのであわてて巣箱を動かして何度も名前を呼んでみた。
落ち着いたら、今度は「キッキッ」と警戒して鳴いていた。

怖い夢でもみたのか、お盆で誰かが帰ってきてるのが
ぷぷには見えたのか…。
しらばくして、巣箱に入って寝たときにはほっとした。
リスの巣箱を取り替えたくて買ってあるのだが
ぷぷのはまだまだ先になりそう…。

ま@2週間振りに?アイロンかけてあぢーっ

2007.08.13

しくしく。。。

また…腰、痛くなりました…(^^;)
こ、こりは、遅れてきたビリーの筋肉痛…?
屈伸もしないで、いきなりのスクワット…
わらひは軍人でもレスラーでもないしの…トホホ(滝汗)。

ま@ベリーダンスの首の動き、すごいっす。。

2007.08.12

芝刈り&草抜き終了

とりあえず、芝刈りは終了。

オーディオ環境は、どんどんシンプルになっています。
旧式な機器ばかりだし(^^;)
っていうかぁ、入門者仕様??

ぱ@捨て魔

2007.08.11

麦の芽

昨晩は、洋画(オーシャンズ12)を録画して
9時からいつもの金スマを観る予定が…
ぱぱれが「はだしのゲン」を観たいと言い出したので
一緒にみていて…見入ってしまった。
新聞でも原爆の悲惨さを抑えているとあったが
ゲンの健気さが時に痛々しく、時に楽しく…。

昔、父がパソコンを買ったときに、自分史を一太郎で
まとめていて、誤字がないか見てくれと言われた事があった。
読んでみて…東北で疎開していた父も今となっては
信じがたいような経験をしていた事を知り、言葉にならなかった…。
これは、当時を生きた人にしか判り得ないことだろうと思う。
もう二度と、戦争などしてはいけない。本当にそう思う。

ま@おい森楽器ティンパニーだけ出ない~>真澄ちゃーん!

2007.08.10

明日から

夏休みだ~

でも、芝刈り以外することがない・・・とほほ。

ぱ@部屋の模様替えか?

2007.08.09

あと一日!

あと一日頑張ったらプチ夏休み!・・・有給減るけど・・・宿直だけど(号泣)

何しようかな♪・・・結局アンプ作りか?芝刈りもしなくっちゃ!

ぱ@お腹は好調

2007.08.08

ほくほく

ベランダで洗濯物を干していたら
裏のお宅のベランダから声をかけられた。
で、おすそ分けでじゃがいもをいただいた。
メイクイーン…(クイーンのブライアン・メイではない(^^;)☆\
大好き~!なのよね。

しかし…今は調理する元気もなく…
夜はまたうどんに。
ぱぱれも今日は病院に行ったので
2人共、早く体調が回復しますように…(-人-)

ま@葉だらけ朝顔、先日より咲き始めた☆

2007.08.07

古アンプ

ちょっと前にヤフオクで落としていたアンプちゃん2台が今日届きました(^^;)

中身が駄目なら箱とトランスだけ・・・と思っていたのですが、SONYの方は超かっこよくて、音も良い感じです。昔のトランジスターアンプって、低音が出なくてカリカリな音と勝手に想像していたのですが、低音も出るし、高音はきつくありません!ただ・・・低音がゆるい?OSコン命のころ目指していたドスッ!ドスッ!って感じのバスドラではなくて、ドン!ドン!って感じ。これがダンピングファクター???Ta1055

もう一台のトリオの方は・・・ジャンクだったのでジャンク。レストアしようかとも思ったのですが、配線が短く、全部半田ずけしてあって基板が外せない&石類もなんだかな~って感じなので、レストアする気は無くなりました。トランスやケースは良い感じだなあ。改造ベースかな(^^;)

ぱ@お盆の暇つぶしに良さそうです!

2007.08.06

ばたり…

夜中の3時、胃が痛くて目が覚めた。吐き気も。
横になると痛むので、ソファに座ったまま朝を迎えた。
朝、ぱぱれに車で駅そばのクリニックに連れていってもらった。
(近くに総合病院があるが、3時間待ちには
耐えられそうになかった…(汗)
原因ははっきり分からなかったのだが、夏バテか冷房病か…
胃と十二指腸がやられているようだ。
薬をだしてもらって帰宅。とほほ…。
ぱぱれの方は、大分回復してきた。ちょっとホッ。

昼の番組で冷房病について、夜は外反母趾の話をしていた。
どっちも当てはまるよぉ~。最近、健康番組みては
暗~くなる~。(で、胃にきたのか?(^^;)

ま@芝生がぼーぼー(滝汗)

2007.08.05

マンゴー!

先日植えたマンゴーの種ですが、ななななななあああんと芽が出てきました。

来年はマンゴー食べ放題!なわけないですよねえ(^^;)

ぱ@明日も休みだったらいいのになあ

2007.08.04

ちょっと復活

3日ほど腹痛で沈没していましたが、ようやくお腹が痛くなくなりました。
(とはいえ、まだPですが(汗))

1日2リットル以上水分取りなさい令を長津田厚生病院で出されていらい、水分を多めに取っていたのですが、このところ暑くて調子に乗って飲みすぎたかなあ・・・?


Pとは関係ないのですが、今日は近所の港で花火大会でした。窓から、花火の上半分だけ見えました。
きっと近くに行ったら・・・みんな青春してるんだろうな(*^o^*)!ムフフ

ぱ@お父さんだったら心配ですが

2007.08.03

休隊?

昨晩のドラマ3本を録画しといて今日の午後みてみたら…
「女刑事みずき」のエンディングで浅野ゆう子さんと高畑淳子さんが
「地獄の沙汰もヨメ次第」で浅田美代子さんが
ビリーのDVDを見ながらトレーニングをしていた(^^;)

わ~い!仲間、なかま~
0-(;^-^)-0-(^-^)-0-(^-^;)-0

と言いたいところだが、ぱぱれがダウンしてからやってましぇん。
お休みしてるとかえって肩や腰が痛くなってくるような…。
来週には再開するぞーっ!
(って、一人でやってればいーんだけどね(^^;)

ま@午前中の通り雨に洗濯物と掛け布団やられた~。。

2007.08.02

夏本番

ぱぱれがP~でダウン…(^^;)
夏風邪からきていると思われる…。
朝も昼も食べず、夜やっとうどんを食べてくれた。
明日は会社に行けると言ってるが…大丈夫だろうか。

水分補給に、マツキヨでポカリスエットを買ってきたのだが
一緒に買ってきたマシュマロが結構いけた。
特売品とお菓子は安いよね~。(^^;)☆\

ま@明日はおいしーお豆腐屋さんのトラックが来るの~。

2007.08.01

とかげちゃん

自転車出そうと庭に入ってみると…
草の上で何やら動くものが…と、とかげ?
割と大きいやつだった。
見つからないように動きを止めていたので
気づかないフリしといてやった。

で、帰宅してみると…
ビックリしてブロック塀に登って固まっていた。
グレーのブロックに緑系の体…目立つんですけど…。
てか、ブロック、かなり熱くなってたと思うんですけど…。
我慢強いのね…ははは(^^;)☆\

ま@リスがたまにツチノコに見える
  (本物のツチノコ見たことないけど(^^;)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット