« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.31

チモシー

以前、花壇にチモシーを植えてみたのですが、母親がくるので花に植え替えてしまっていたので、植木鉢で再チャレンジ!

Chimo8

やっと芽が出てきました。

文太1匹を育ててていくのを自家栽培にしようと思ったら、どれくらいの土地が必要なんだか・・・・

ぱ@すごい贅沢だなあ!

2009.05.30

ガラス・リペア

ミニちゃんのガラスを修理してもらいました。

Wareta

上は修理前、下は修理後

昔、自分でやって失敗したことがあるので、プロにお任せ♪

修理後はパッと見、ぜんぜん判りません。角度によって、少し見えることはあるのですが、よく探さないと判りません。デジカメを撮るのもたいへん(@_@)
さすが♪お値段も9800円にしてくれて、相場より滅茶苦茶安いです♪

ぱ@不幸中の幸い

2009.05.29

飛び石!

会社からの帰宅時に、飛び石でフロントガラスにヒビが入ってしまいました。

少し前にO責任のフロントガラス交換になった交差点と同じ場所ときと同じ国道です。

車両保険で・・・と思って契約を見たら「免責5-10万」の文字が踊っています・・・crying

明日、とりあえずリペア屋さんに相談に行ってきますweep

面積的にはリペアで治りそうなのですが・・・

ぱ@駄目だったら免責分5万払って交換かな(保険を使わないと外車だから15~20万くらい??)

2009.05.28

今週のおはなし

のだめカンタービレの載っている雑誌KISS最新号を
ネットで注文する際、うさぎの雑誌かユーミンのCDか
どちらかと一緒に…と思っていたらぱぱれが両方共注文して
くれていたので「ありゃ、優しい(気前いい)じゃん」と
感謝していたら、その後、昨日のギターも届いたワケですよ!
本人も、また私からぎゃーぎゃー言われると
後ろめたかったんでしょうね(^^;)。
ま、私みたいに何でも一度使って永久保存版にしてしまうのと違い
ぱぱれは結構使い倒すタイプなのですぐに元取れますからね。
ええ、いいんですよ。。。おほほのほ。

ま@広い心だ!ユズヒコ!!(あたしンちより(^^;)

2009.05.27

バカユニ2本めっ!!!!(>_<)

いえ・・・大改造して遊ぶように5000円くらいで、アームがフロイドローズ・コピー品で、リアがハムバッカーのボロ・ストラト(半ジャンク)を買おうとヤフオクをみていたら、凄いカッコいいのがあってつい・・・coldsweats01

新古のBST-330を買ってしまいました(汗)
しかも、終了間際に、ちょっと燃え上がってしまって、予想外の出費です(滝汗)

Bakauni

左側が新しいギター(右は一昨年買ったバカユニJB)

今度はシブイ男に似合いそうな黒っぽい木目調!
(うちに4本ギターがあるのですが、なぜか?4本とも赤だったんです)

ボディーのアッシュ(3ピースcoldsweats01)と、ネック裏のトラ杢が超カッコいいです!
アッシュなので重いのですがhappy02

品質もスクワイヤやSXなんかと比べ物にならないくらいgood!

メタルっぽい太い歪が欲しいので、リアPUだけ手持ちのハムに換えてSSHにしちゃうか悩み中(たぶん面倒なのでシングルの形のハムを買っちゃうかな?・・・って、ギターより高いかcoldsweats02

アーム欠品で買ったのですけどバカユニのアームの直径って何ミリなのかな?

ぱ@やっぱりフェンダー系が好き(いつかは本物・・・coldsweats01

2009.05.26

ジェイク E リー

高校生の頃、MTVでオジーオズボーンのライブを録画して、テープが擦り切れそうなくらい観たジェイク E リーのギターソロ♪

今観てもカッコいいですね!
バッド・ランズのCDも聴きなおしてみると、やっぱりカッコいいlovely

今は音楽活動をしていないとのことですが、日本で音楽活動再開してくれないかなあ・・・

もう1回みたいです~♪

ぱ@白いストラトもカッコいい!

2009.05.25

総額100万!

今、家にあるベース&ギターの定価を合計すると、100万丁度くらい!!happy02

50万のベース1本と、30万のベース1本と、20万のギター1本だったら・・・・どっちが幸せかな?lovely

ぱ@中古とかも混ざってるので、そこまで高くは無いのですけど・・・coldsweats01

2009.05.24

能ある鷹は何とやら

週末はスカパーなどの録画・本放送を観るのに忙しい(^^;)

その中で「じゃりン子チエ」、私はみたことなかったのだが
ぱぱれ的には観ていた当時や大阪を思い出し、ホームシックになってしまうらしい。
オープニングの背景の花札の図柄の使い方が上手いよなぁ~とか
大人たちとチエちゃんとの会話を聞いていて
関西だとこんな感じなんだろか?(許されるのか?(^^;)とか
妙~にあったかいものを感じたりとか…。
他にもみている銀英伝や999、ガラスの仮面、美味しんぼ、ゴルゴ13等よりも
今ではこれが一番楽しみだったりする。
そして、テツの女房でありチエちゃんの母であるヨシ江さん。
いつも大人しいのに、今日の父兄リレーでのごぼう抜きの姿、
かっこ良かった~!
しかし、遺伝、DNA…コワいよね、ははは…(^^;)

ま@夫は本日不燃ゴミ捨て魔と化す(汗)

2009.05.23

Cagayake!GIRLS

先日から観はじめた”けいおん!”のopテーマ曲のCagayake!GIRLS ・・・「こんなん楽勝やろ!」とベースで弾こうとしたのですが・・・・あーら あら あら あら!弾けませんcoldsweats01

耳と脳味噌と指が・・・連動していないというか、反射で動かないcoldsweats02

まあ、12年ほど、真面目に弾いてないから仕方がないのですが・・・crying

リハビリしたいような気もするのですが、今はギターのお稽古かな!coldsweats01

ぱ@まだ、メジャーとマイナーくらいしかコード判りません(だって、AC/DCって、たいていGDAの3個で弾けるし)

2009.05.22

晴れるや

…あれ?今日って曇時々雨だったんでないの?(^^;)☆\

実世界同様?ここんとこ株価が今一な街森。。。
昨日(木曜)の午後、178でぱぱれは完売、
ままれは500株だけ残して売ったのだが…
今日(金曜)の午前、268に微増~っ!
やっぱり、ぱぱれが全部売ったから?(苦笑)

衣替えで半袖のTシャツ類を出したのだが
ぱぱれさん、黒だけで2週間会社行けますよ。
他人には毎日同じの着てるよーにしか見えないだろーけど(^^;)☆\
(今日は体調最悪でブル~みたい。。)

ま@三雲さん、若いわ~!(お年を知ってビックリ☆)

2009.05.21

ランプの精

ぱぱれの帰宅が遅かったので
夜、めずらしく街森を始めたら…
初めてゆうたろうに会えた~っ!(^▽^)

Machi0521a

Machi0521b

願い事、(まだ持ってない)家具を希望したら碁盤がもらえたよ~。
ありがと~present

ま@DSの方は中フィーバー

2009.05.20

昭和の香り?

またYou Tubeネタ…(ほんとにネタ切れだわ(^^;)

まだDVDのハードディスクに入れたままの
英語でしゃべらナイト最終回でのにこやかなスタン・ハンセンを観て…。
You Tubeでハンセン、ラリアットで検索したら
ウェスタンラリアット集のようなものまであった。
首は鍛えられないとは言っても、筋肉とか太さとか違うし
受け身もありで、レスラーの皆さんは大丈夫なんだろうね(汗)。
私ら一般人なら首、折れてるよね。。。(--;)
さすがドーナツ20個もいっぺんに食べる人は違う…(?)。

ぱぱれは、ナンチャンを捜せ!で六本木アマンド編のやつを
捜したのだが、こちらは見つからず。
ビューティー南原とかもないみたい…残念!☆

ま@ペットの動画も撮らないと~

2009.05.19

外したTCT

G&Lから外したバルトリーニのTCT(旧型)。

昔は随分高かったような気がするのですが・・・(今は安いなあ・・・)
もったいないので、何かに使いたいなあ!と思うのですけど、アクティブにしたいベースが無い!!

ジャンクのエフェクターのケースにでも入れて、プリアンプにしちゃおうかなあ・・・(昔そういうのが売っていたような気も・・・・?coldsweats01

ぱ@単電源&大電流オペアンプを使ってヘッドフォンアンプも鳴らせるといいかも(^^;)

2009.05.18

けいおん!

先日、ぱぱれがYouTubeでかわいー女の子たちが
いっぱい出ているアニメを観ていた。
「…ロリコン嗜好になった?」と思いきやそれは
今流行っている「けいおん!」というアニメだった。
(このアニメの影響で楽器が売れているとか)

一緒に1話から4話まで観たのだが…結構面白いかも。
原作が4コマ漫画ってのがすごいなー。
先週TBSで夜中の本放送(7話)を録画して観たのだが
主役の唯の妹の憂(うい)ちゃん、うちにも欲しいーっ!o(>_<)o
今クール、みてるドラマが1つだけなので
新たな楽しみが出来たよ~(喜)。

ま@あち~sweat02

2009.05.17

G&L L-1000改修

学生時代にバイト代を貯めて新品ので買ったL-1000ちゃん。当時はイマイチ気に入った音が出せなくて、すぐにバルトリーニのTCTプリアンプを内蔵してしまったのですけど(PUはハムバッキングに固定)、moon1号の音が大お気に入りだったので、サブでしか使っていませんでした(汗)

昨日、突然「やっぱり漢は?パッシブだ~!」と思い立ち、プリアンプを外してみました。

元の配線がどんなだったか、すっかり忘れてしまったので、ネットでセンタータップ付き1ハムの配線図(シリーズ、シングル、パラレルの3ポジション)を探して、ボリウムとミニ・スイッチのみ、トーンコントロールは無しの清い配線にしてみました。coldsweats01。 トーンのポット(2個)は穴が残るとカッコ悪いので、撤去せず残してあります(^^;)

配線をアップして下さっているサイトが沢山あって、感謝感激!インターネットって今更ながら本当に便利!
L1000


結果は・・・凄くヌケが良くカッコいい音がでてlovely、一体今までのは何だったんだ?状態ですhappy02

シングルにすると少しノイズが乗っちゃいますけど(JBのフロントPUだけみたいな感じ)、これはシングル1発の宿命なので、気にしない!

ソフトメイプルボディーもトラ杢が濃くなってきてカッコいいし、ネックも頑丈だし、これからも頑張って弾かなくちゃ~♪

ぱ@moon2号のボリウムポッドもガリガリなので、そのうち交換しないとsad。配線どうしようかなcoldsweats01

2009.05.16

ネコパンチ

ぱぱれがYou Tubeで見つけたのだが
BS2で昨年9月11日にやっていた熱中夜話
Queenなりきりフレディ講座ROYというやつ、すごく面白い!

ROYさん曰く、フレディのこぶし上げ(?)は後ろから、とか
腕をネコパンチのように動かすとか、足4の字とか…
確かに言われてみればぁ~…(^^;)

こういう人がいるってのはファンとして嬉しい限りです。

ま@腰痛が治ったら練習、するかな?(汗)

2009.05.15

ピラフ

午後、ドラマばっかり観てしまい
夕方からたまったアイロンがけを始めたもんだから
夫から帰るメールがきたときにご飯も炊いてない!状態。
いつもなら麺類にしてしまうところが
朝はなまるマーケットでみたピラフなら
フライパンですぐに出来るかも?と思い、試してみた。
鶏もあったが、ベーコンブロックがあったのでそっちに変更。
出来は…もちっとお米を水にひたしておけたら良かった、かな?(^^;)
ぱぱれにも好評だったので、また別の具でやってみよーっ。

ま@冷凍ご飯でチャーハンでも良かった、のか?(汗)

2009.05.14

ギター練習中2

ママレの嫁入りギターはグレコのブライアン・メイ・モデル。

ちょっと借りてアンプに繋いでみたのですが、たしかにクイーンみたいな音が作れます。
(”みたいな”レベルですがcoldsweats01

ストラトやレスポール・コピーモデルでは、似た感じにならなかったのですが、さすが!?

フェイズのスイッチが肝??think

ぱ@今頃気づきましたsad

2009.05.13

はやく・・・

夏にならないかな~?>街森
実生活の夏はイヤなんだけどね~(^^;)

ま@文太の盲腸便が3つも落ちててびっくり
  (夜ふつー便も大量に出ててほっ)

2009.05.12

歪み系

happy02ギターアンプを買ったところまでは良いのですけど、歪み系のエフェクターが全く無いのがわかりました!!
(大昔に姪にあげちゃった(汗))

ヘソクリは使ってしまったので、お小遣いでBOSSのDS-1を購入happy02
Ds1

オーバードライブの方がいいかな?とも思ったのですけど、ベースにも使おうと思うと、オーバードライブでは思ったように歪まなくて(歪んでも判らない?)、失敗を続けていたので、ディスとーション系が欲しかったのと、他のエフェクターがBOSSばかりなのと、何より一番安かったのでDS-1です。

Effects

早速、色々弾いてみたのですが、たしかに音が痩せてしまうのと、ガツンとくる度が少し弱いような・・・
で、いきなり改造coldsweats01。内容は色々なサイトで皆様がされている入門用メニュー!
いかにも音が悪そうな電解コンデンサーをフィルムコンデンサーに変更&低音も通るように容量UP!!
あと、小信号ダイオードは金田式用に買いだめしてあった1S1588に交換。
Ds1kai

弾いてみたら、低音も出て、スカッと抜けます。ディストーションをフルにすると、高音が抜けすぎて耳に付くような気がしますが、ベースだとこれくらい歪ませないと好きな感じにならないので、大成功かな?

ぱ@パパレの世代はギリギリ「エフェクター」なんですけど、少し上のミュージックライフ世代になると「アタッチメント」なんですよね!

2009.05.11

おっかしいな~?

今朝のTBSのはなまるマーケットにゲストで小林幸子さんが出演していて
夜、You Tubeで小林幸子のおもいで酒を観ていたのが
美空ひばりのMy Way→ Frank SinatraのMy Wayに移り
KissのDetroit Rock Cityに変え、ギター壊すでCharに移り
おまけでRebeccaを観たら…

2人共昔が懐かしくなり、レコードの、それも
シングルレコードを出してきて今聴いている…(^^;)☆\

ま@今かけてるのはJohn Lennonのひま人Imagine

2009.05.10

ラケットさん2回目

ラケットさん2回目です。
最高!!

Rc2


ぱ@レンジャー!!

2009.05.09

春のキャンペーン

今年はパスコのリサとガスパールのMy Bagをもらおうと
3月半ばからパスコのパン、たくさん食べたよ~。
パスコではイングリッシュマフィンが好きなのだが
これにはシールがついてなくて残念。

Pasco_ecobag

折りたたんで入れる小さな袋がついていて、たたんで入れた後に
写真撮ったものだから、しわしわ~…(^^;)
リサとガスパール、読んだことないけれど
紅茶ポットも家にありまふ。絵、かわいーよね。

ま@UC◎缶コーヒー、ミサトさんも出して!

2009.05.08

ギターアンプも!

マルチエフェクターのヘッドフォン出力で充分だろうと、ベース&ギターはあってもアンプが無い状態が続いていたのですが、やっぱり寂しいweep

調子にのって、安い(5000円の)ギターアンプも買ってしまいました♪
P1010203

余っているパワーアンプ基板などで自分で作ろうかとも思ったのですけど、電源と箱だけで5000円以上かかりそうなと、何より面倒なので、安くて評判が良い&ベースにも使えると言う噂のVOX Pathfinder10にしましたcat
気分はブリティッシュです!!(写真のギターはママレの嫁入り道具)

昔持っていたフェンダージャパンの2万円くらいのアンプより良いような気がします。
コンデンサー類をオーディオ用に交換しちゃおうか?と企んでいたのですけど、その必要も無いようです。
(音のヌケが気になるほど大きい音は出せないのでcoldsweats01

練習♪練習♪

ぱ@金属音を出す練習も!

2009.05.07

きっと、たぶん…

ぱぱれの巣鴨土産は、健康赤ぱんつ…ではなく
これ(↓)
Miyage

こりは、うさぎでいいんだよね?(いぬとかじゃないよね?(^^;)
もったいないので飾っております。

ま@DSのどう森の方、今週2人共カブ買い忘れてたら
  本日午前フィーバー(号泣)


2009.05.06

エピフォンEB-0

ブリッツSGに気をよくして注文していたエピフォンのEB-0が届きました!

Eb0_2

楽天のイケベ楽器のサイトで安売りをやっていると、ついついポチッとやってしまいます。
スクワイアPB、ロックベース、バカユニJB、SXストラト、ブリSGに続きイケベで6本目ポチッです。

イケベのお兄さん、当たりの個体を送って下さったみたいで、凄く良いです。感謝感激!!

若い頃は、体の大きい人に負けては駄目だ!と、激重いロングスケールのモデルばかり使っていたので(音重視)、ショートスケールは初めて!(ミディアムはヤマハのMB-3を一時期持っていたのですけど、やっぱり音が軽くてすぐに手放してしまいました)

やっぱり短いと弾き易いし、少しブリッと歪ませるとカッコいいです。安モデルでこれなので、PUをディマジオに換えてノイズ対策をしてみたくなります。
今まで、どうしても音作りで納得いかなかった曲がいくつかあるのですが、エフェクターで悩むより本体をギブソン系にという答えもあったんだなあと妙に納得。
とはいえ大多数の曲では、かなり使い難いですけど・・・(滝汗)

ショートスケールの弦も入手できるのか?妙に高いのではないか?と心配していたのですけど、バイオリンベースが流行っているようで、入手は困らないみたい♪

ぱ@どうしてバイオリンベースが流行なんでしょう?熟年ビートルズ・バンド??

2009.05.05

巣鴨

おかんと妹姪sと巣鴨&浅草見物に行ってきました。

今まで行った事が無かった噂の赤パンツ屋さんも、刺抜き地蔵も行くことができて、自分も満足(汗)

Sugamo

浅草は・・・激混みなのに傘をさしている人が多くてヒヤヒヤだったのと、せっかくの本堂が工事中で全面シートだったので、ちょっと残念でした(パパレは何度もいったことがあるので良いのですけど・・)

お参りのあと、浅草でみんなでモンジャを食べて、東京は満喫してもらえたかなあ・・(滝汗)

ぱ@青い服の方は、Myオカンではないです(汗)

2009.05.04

古ギター復活

高校生のときに中古で買ったYAMAHAのレスポールのコピーギターSL500s。(1980~81年製?)
ネットで調べてみたら、アガチスボディー(BACK側)ということが判ってビックリ!!

大学生のときにPUとかトーンコントロールとかバラバラにしたまま放置してあったのですが、痛んでいるネジや配線、ポッドなどをバーンと新品に換えて、復活させました!!

細いシールド線が無かったので、オーディオ用のテフロン被服銀線を多用しているのですが、今のところノイズとかもしないし、やっぱり各部が今時の安ギターよりズーッとシッカリしていて弾き易いし、鳴りも良いです。

PUだけ換えたら現役かも・・・(滝汗)

Sl500s
レストア後の写真


ぱ@ひょうきん族でトムキャットのパロディーのバンドが「HAMAYA」のキーボードを使っているのを思い出してしまいました(汗)

2009.05.03

おかん来た!

大阪から母親が遊びに来てくれました!

やっと、家を見てもらえました。

遠いところありがとう!

明後日まで千葉にいてくれます。
大阪に帰って、しんどくならなければ良いのですが・・・

ぱ@何歳になってもオカンは怖いですcoldsweats01

2009.05.02

レンジャー来たーっ!

街森にて…
夜、とたけけライブ前に街に行ったら
リかセンから明かりが!
ラケット&リセット兄弟がいたーっ!o(>▽<)o
で、夫がデジカメ+三脚でしっかりビデオに録画したのだが
ブログには1メガまでしかアップ出来ず。。(著作権もコワいしね(^^;)
しかし、考えた人、スゴイわ~bleah

ま@ラケットさんの京都弁?、ええわ~heart01

2009.05.01

BLITZのSG

ふと楽器屋さんのサイトをみていたら、GWセールやらで安ギターのアウトレットが更に安い!
その中にBLITZのSGモデルが12800円で売ってるではあ~りませんか!!!!coldsweats02

ズーッとSG欲しかったし(だってAC/DC好きですから)、安いし、ためらいも無く即購入。happy02
いえ、すこしピックガードの形で悩んだのですが、BSG-61の方を買っちゃいました。

昔、買おうと思った頃は、ギター雑誌とかみていてSG=プリプリ・モデルみたいな時代だったので、ムカついて買っていなかったんです。いえ、プリプリは大好きですけど、SGはプリプリモデルじゃないもん!bearing。当時かっておけば、グレコかフェルナンだったと思うので、大切に保管してあればジャパン・ビンテージ?

アンガスっぽいのはSTDの方だけど、ネットの評判とかは61の方が良さそうだし、AC/DCでも時々だけど小さいピックガードの方も出てくるので、61にしました
coldsweats01

Sg

今日届いたのですが、SXのストラトの時みたいに、まず分解整備から初めて・・・みたいにはならなくて、ナットの修正位で充分使えます。(まあ、お値段2倍ですがcoldsweats01

難点も無くは無くてスタッドのブッシュが少し浮いていたり(弦を交換するときに修正するつもり)、シリアルナンバーが白いコピー用紙にレーザープリンターで印刷した番号をハサミで切って糊で貼っただけであったり、キャビティ内のノイズ対策が全然無かったりとか・・・するのですが、それくらいは楽しみがあっても良いかと(爆)

あと、イケベの商品紹介のところには、ボディーはマホガニーと書いてあったのですが、このモデルは最近マホ→アルダーに材の変更があったらしくて、マホだったら嬉しいけど・・・と思っていたのですが、切りくずの白さからやっぱりアルダーっぽいです。シースルー塗装の下の木目は、まあまあ綺麗けど、木自体の傷やらは多くて塗装で誤魔化してある感じ。(塗装の上は平坦&ピカピカです)。ただ、鳴りはかなり良くて、見た目より音と考えたら、超お買い得で大満足です。

GWは何処にもいけそうにないので、初心者用ギター練習サイトでも探して、練習しよう!・・・弾けるかな?coldsweats01

ぱ@パチンコで負けるより良いかと・・・(パチンコしませんがcoldsweats01

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット