« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.30

うさぎ鍋

中国で食べれるそうですが・・・・そんなの食べられません(号泣)

まあ・・・牛さんも・・ブタさんも・・・鳥さんも・・・(涙)

ぱ@頂き物のユリが咲きましたbud

Yuri1


Fat finger その後

以前、ベース用に買ってあったベース用Fat Fingerちゃん。

ベースのペグ(の台座)が大きすぎて取り付けられなくて、あまり使っていなかったのですが、ギターのバカユニ2号(ストラトモデル)に付けてみたら、低音弦のサスティンが凄く良くなりました!

なんか、もう外したくない♪って感じです。(ベース用ですがcoldsweats01

このまま、つけたままにしよう♪♪

こうなったら、トレモロの鉄ブロックも欲しいなあcoldsweats01

ついでに?トレモロのスプリングを少し弱くしてフローティング(1音アップする)させてみたら、弾き易くなりました♪
フローティングさせるほうがいいのか、べたっとつけるほうがいいのか・・・まだよく判りません。

ぱ@ギター暦2ヶ月

2009.06.29

1のいち

スカパー!のTBSチャンネルで
渡る世間は鬼ばかりのシリーズ1が始まった。
観たことなかったろうと録画しといたら、どうやら
再放送を結婚前に観ていたようだ(汗)。

次女のピン子さん、4女あたりは「若いーっ」と
思ったのだが、他の3姉妹は…あれ?今の方が
若く見えたりしない?(^^;)?
(女優ってコワいよぉ~っ)
子役がほんとに幼く、亡くなった役者さんも出演していて
年月の、継続の重みを感じた。(日本語合ってる?(^^;)☆\

ま@胃不調っす

2009.06.28

エピフォン

エピフォンのユーザーマニュアルにこんな写真がでています。
Memo0006

ってことは、噂のエピフォンのストラト・・・どこかの国で売っているのかなあ・・・(汗)
スクワイアーのレスポールみたいなもの??happy02

ぱ@ブライアン(ギター)練習中
Memo0007


けいおん!

木曜深夜になっちゃいますが「けいおん!」も終わっちゃいました。

始めは「25万円のギブソン!」というのに興味があって観ていたんですが(汗)、なんか可愛くて結局最後までみちゃいました。coldsweats01

楽器だけじゃなくて、オープニングでメンバーを撮っているカメラ、ロモLC-Aですよね!?

なんだかヲタク過ぎ(滝汗)
(コシナCX-2だったら、もっとヤバ過ぎですが(爆))

ぱ@音楽を再開したのが「けいおん!」の影響と言われるのが恥ずかしい>本当は再開のほうが先なのですが・・・bearing

2009.06.27

まいこー

マイケル・ジャクソンさん亡くなっちゃいましたね(涙)

洋楽を聴き始めたのはビートイットだったので、なんだか一つの時代が終わっちゃったんだなあって気がします。

いい奴は早死にする・・・(ボリス・コーネフ船長)

天才過ぎたんですよね・・・

ぺペたん、マイケルにもよろしくね!

ぱ@凡人

2009.06.26

いろいろ最終回

今クール、録画して観たドラマは「スマイル」だけ。
正直、観てて辛いシーンも多く
3週分ためこんでまとめて観たこともあった。
裁判員制度のこと、偏見、考えさせられることも多く
いしだあゆみさんや中井貴一さん、裁判員役の人のセリフに
今までの自分の信念を変えるような響きがあった。
しかし、主役の2人、健気だなぁ~。
道明寺と小梅のイメージ、やっと抜けたわ。。(^^;)☆\

ま@「けいおん!」終わってさびしいぽ(特にぱぱれが)

2009.06.25

またしても

誘惑に負けてポチッとやってしまいました。coldsweats01

今度はSXのテレキャスター・シンライン(KTL-300)。

テレキャスが欲しい&ちょっとアコースティックぽさも欲しいの両方を満たしてくれそうなので、我慢できなくて・・・

安いし大丈夫か?・・・と、注文してから心配していたのですが、家のギターで一番高級感があります。
塗装、組み立て、フレット処理、ピックガードも(そのネジも)、ペグもウソでしょ?ってくらいチャンとしています。
しかも木目も綺麗。happy02
当たりの個体だったのか、本当にクオリティーが上がっているのかはわからないですけど・・・

一昨年5800円で買ったSXストラトは「1回ばらしてオーバーホールして使ってね♪」的な感じだったのに、今度のはシッカリしすぎで悲しい?coldsweats01

生音は、思っていたほど大きい音じゃないです。
アコギみたいに大きい音は出ないですよね(滝汗)。
でも、アンプにつなぐと、ちゃんと箱っぽいんです。シンライン恐るべし。

Sxtere

難点はホールの内部の削りが、かなり粗いことくらいでしょうか・・・gawk

弦を交換したら、結構いい感じになってきました。弾いているうちに、もっと鳴ってきそう♪(ステンレス弦は、あっという間にフレットが減るので嫌いなんです)

ぱ@で・・・やっぱりストラトのほうが弾き易いですね(爆)

2009.06.24

ギター・メンテ小道具

お金も無いし、ギターのメンテは自分で出来るだけやっていたのですが、フレットの端の処理がどうしても上手くいきません!(引っ掛かるのweep

それで、いくつか小道具を増やしてみました。

フレット専用ヤスリ:
いやあ、こんなに簡単に引っ掛からなく出来るなんて、思っていませんでした。もっと早く買っとけば良かったですhappy02

タイトボンド:
東急ハンズで買ってあった黒檀をヤスリで削って黒い粉末をつくり、黒檀の粉とタイトボンドを混ぜてウッドパテ代わりに!
指板の削れていたところを埋めてみたのですが、かなり目立たなく出来ます。これなら、ちょっと汚れてるのかな?ってレベルまでチョイチョイっとできます。これも結構感動happy01

レモンオイルでフレットと削れを修正したネックを拭いて完成!

3set

ぱ@プロ級とはいえないですけど、自分のなら充分かなって感じです。

2009.06.23

パキラ復活!?

新築祝いにいただいたパキラちゃん。

冬寒かったのか葉が全部落ちて、枯れちゃったのかなあ・・・と思っていたのですが
幹から葉っぱがいっぱい出てきました!happy01
良かった♪

でも・・根元ばかりなので、どんな形の鉢植えになるのか、ちょっと不安だったりしてcoldsweats01

ぱ@プチ温室つくろうかなあ・・・(てかビニールハウス??coldsweats02

2009.06.22

番組HP

「きみはペット」というドラマの再放送を観た。
ありえないような設定(原作は漫画だとか)だけれど
スミレちゃんとモモの関係、ちょっといいよな~と
思ってしまった。
(でも、いつも一方的に話を聞かされる友人…
いい人。だよね~(^^;)

ドラマってみてる間でなく、終わった後に
番組HPをチェックするのだが、やはり
(準?)主役の松本潤さんの写真がない。
所属事務所の方針なんだろうけれど
せっかく凝った作りのHPに出演した本人も
良い演技をしていたのに、これでは
楽しみも半減してしまうよね。

試しに、今週金曜に最終回のドラマ「スマイル」の
HPを見てみたら…こっちにはあったよ!
(1枚だけ、それもちょっと絵っぽいの…。)
まぁ、一歩前進ってか?(^^;)☆\

ま@今夜は鶏肉のチリソース煮
  (パパレ曰く、私の3大ヒット料理だとか…って
   他に2つもあるのけ?(爆)

2009.06.21

夕方、クリーニングを取りに行った際に寄ったスーパーで
梅酒コーナーがあり、大きな梅や氷砂糖、果実酒ビン、
お酢などが並んでいた。
体に良さそう~とぱぱれがかごに入れ
帰宅してビンの洗浄から仕込みからやってくれた。

一ヶ月後には、おいし~梅酢ドリンク、飲めるかな~?

ま@ぱぱれがまたFFX始めたよ。。(^^;)

2009.06.20

メンテ

バカユニGちゃん

フレット1本浮いていた(18フレット)→打ち込んだら低くなって音が鳴らなくなった(涙)→ヤフオクでフレット買って打ち直しwobbly

いやあ、フレット交換ってこんなに難しい&大変とは思いませんでした。(とりあえずスクワイアー・レベルには出来るのですが、バカユニ・レベルは無理)。フレット打ち換えってショップに出すと3~4万くらいかかるみたい(安いところもあるけど)ですが、それくらい難しいなあと妙に納得。
大事な楽器はプロに任せるべきですね(3万以下のは自分で修理かな?coldsweats01)。
なによりも、ステンレス弦を絶対に使わないのが得策!?

東海MAT
ピックガード、ピックアップ、スイッチ取り付けのネジ類がサビサビだったので、新品に交換!
その他クリーニングもしたので、ボロボロギター→チョイボロギターくらいにリフレッシュ!
ネジを替えるだけで結構効果大です!

Sn3d0060

ぱ@安くてもボロくてもいいからテレキャス(モデル)欲しいなあ・・・

2009.06.19

ふわふわ~

アニメ「けいおん!」…先月7話から楽しみにみてたのに
昨晩12話でもう終わってしまったーっweep
って、週末単行本2巻を買ってみたところ
4コマだからテレビに話が追いつかれていたのよね(^^;)。

ふつー女子高生の話題ってBFの事とか多そうなのに
そんなのはなくって(男は楽器店の店員くらいか?(汗)、
女の子たちがふわふわ~と仲良~く楽しそう~に
バンドとお茶で青春してる…とでも申しましょうか…。
(唯ちゃんたちの母は家にいることがあるのか?(謎)
でも、おじさん(ぱぱれ)もおばさん(ままれ)も何となく
萌え~って感じで気に入っていたcake
演奏なんか上手いしなぁ~。
来週の番外編で終わり…さびしいのぉ~。

ま@健康と美容のために紅茶を一杯!

2009.06.18

さよならぺぺたん

もうちょっと頑張れるかな?と思っていたリスのぺペですが、お昼くらいに天国にいってしまいました。
会社を1時間早退して、いつもの葬儀屋さんで火葬していただきました。

しばらく苦しそうにしているのを看病していたので、楽になれたよねという気持ちと、やっぱり寂しい気持ちで複雑です。

ぺぺたん色々ありがとう。ポポーやピピさん達にもよろしく!
また戻ってきてね。

P1010102
3月22日のぺペたん

2009.06.17

強い子

リスを6匹+1匹、飼ってきた。

実家で飼っていた「とら」は、旅立つ2時間前まで
普通に食べ、普通に動いていた(母・談)。
弱っていたのに、それを隠していたのかも知れない。

ぱぱれ家リスファミリーでは、お父さんリスの「ぽぽー」は
心疾患をかかえていたのでしばらく闘病していたのだが
私ら夫婦が2時間程別の部屋にいるときにそっと…。
他の子たちは、具合が悪くなって2・3日ほどで
最後は食べ物を受けつけなくなり…。
りりーちゃん以外は、みな6~8歳まで頑張ってくれた。

「ぺぺ」たんは、3年前今の家に引越した頃
排尿困難になった時期があり、当時まだいた
「ピピ」(母)、「ぷぷ」(兄)、「ココ」(妹?)より
先にいってしまうかも、と思っていたのだが、最後まで残った。
昨年夏から何度もぐったりすることがあり、日曜からは
足を動かせなくなり、今度ばかりは…と覚悟したが
それでも、今日もまだ食べ物を口元に持っていくと
食べてくれる。生もの(とうもろこし、りんご、プチトマト)
ばかりなのに、下痢もせず。
この子が9歳まで生きてくれるなんて奇跡のような気がする。
まだ食欲がある。しんどそうなのを見ているのはつらいが
それでもまだ…そばにいて欲しい…。

ま@髪がばさばさ(汗)

2009.06.16

OLYMPUS PEN E-P1

オリンパスの新デジカメ!

本体の写真を見た瞬間「かっこいい!」「すごく欲しい!」
と思ってしまいました(汗)

デジカメに一目ぼれって、すごく久しぶりかも・・・(滝汗)

やるな!オリンパス!!

といっても、お小遣いで買えるような価格でもないので、とりあえずは宝くじかな?coldsweats01


ぱ@もし今10万円もっていたらフェンダーUSAのテレキャスが先かなwink←7月から値上げらしいので

2009.06.15

バス停

家を建築中、基礎や躯体工事などのとき
お世話になった警備の人が
「Bのバス停の方が全然近いよ」と教えてくださったのだが
当時~昨年までAの方が近いと信じていた私。
お正月、ぱぱれと出かける際に5分は違うということが判明(汗)。
引っ越してはや3年強…いまだ裏道とか分かっていないのよね。。

ま@かたくな

2009.06.14

三沢選手

プロレスはあまり観ていなかったパパレでも、カッコいいなあと憧れていて一番かっこよかった三沢選手。
かなり無理をされていたのでしょうか・・・weep

ぱ@まだお若いのにweep

2009.06.13

ペグ交換

途中で固くて回らなくなったり、とおもったら空回りしてしまったりと、ダメダメだったBlitz・SGのペグ。
やっと交換しました。

なんと、はじめから付いていたペグが、他社のサイズと微妙に違って、結構苦労してしまいました。(今回はwilkinsonを買ってみました)

ブッシュの穴を1mm広げるのにリーマーとヤスリで穴を広げるのに1箇所30分位・・・、取り付けネジの位置が1.5mmくらい違って・・・古いネジ穴を楊枝と接着剤で埋めて乾かすのにも3時間くらいかかって・・・
ガリガリやっているうちに工具が擦れたりしてヘッドとか小傷を沢山つけてしまい、疲れてしまいましたwobbly
Sg71

苦労の甲斐もあって、チューニングの不安はなくなりました。メカ的は好調です(ギターがcatface

写真で観ると、微妙にずれてますね・・・(穴を広げるときに、手持ちの工具だと、どうしても中心がずれてしまいます)

ついでに、バカユニ2号ちゃんも、精度が悪そうだったテンションピンを、ローラータイプに換えてみました。かっこええ~(普段はアームは使わないので、チューニングが安定したかは不明coldsweats01
Bu70


ぱ@ぺぺたん辛そう(涙)

2009.06.12

ぺぺたん

まだ頑張ってますよ~

ほんとうにヨボヨボで、白内障で、自分で巣箱に帰られなくて大変すですけど・・・

すこしでも一緒に居たいから、お世話をしないと!!

ぱ@食い意地があるから頑張れるのかな?

2009.06.11

らんち

テレビで色々な会社の社員食堂が紹介されることがあるが
今どきってメニューの多さもさることながら
おしゃれでハイテク(^^;)なところ、多いのね~。
会計も社員カードで給与引き。(ってこれは昔からあるのか?)
トレーをのせただけでカロリーまで出てくるってんだから、すごいよね。

でも、流行りはお弁当?
かくいううちの夫も…って、節約でってのより
メタボ対策なんだけれど(汗)。
社食の方がほんとは安上がり、だけど高カロリー。。。
嫌いなニンジン、明日もハートにくり抜いて
イヤでも食べてもらわないとね~>鬼嫁の愛情

ま@株価Wiiは156、DSは257

2009.06.10

FORZA MOTORSPORT 3

久々にXBoxのホームページをみてみたら、FORZA MOTORSPORT 3情報がでているではないですか!!

今のバージョン(2)でも充分な気がしていたのですけど、グラフィックも綺麗になってますね!
運転中にコクピットが映るモードもあるのかなあ??

発売日が未定なのが残念ですけど楽しみ♪

ぱ@そういえば最近立ち上げていないなあ>Xboxcoldsweats01

2009.06.09

フン害

窓ガラス、玄関先、車、ベランダ、などなど…。
以前から鳥の糞被害はあったのだが
このところ特にヒドい。
先日は、お隣の屋根に多数いた鳥たちが
近くにやってきたカラスを威嚇鳴き。
カラスが雛を狙っていたのだろうか…(コワっ)。
まぁ、春の子育てシーズンで、どっちも必死なんだろね。
(でも糞はやだーっo(>_<)/

ま@プリン体の多い食品=私の苦手なものだった(^^;)
  (たけしの本当は怖い家庭の医学より~☆)

2009.06.08

人気があるのもうなずける

ペット関係、家関係、その他色々なブログ、HPを
毎日、もしくは週・月に何度かって感じで訪問させてもらっている。
その中で、毎日6~7タイトル位更新されている
北斗晶さんのブログを読むと、すごく元気をもらえる。

昨日の記事で「棺桶ボックス」なるものが紹介されていた。
自分にもしものことがあったときに、棺桶に忘れずに入れて欲しい
…要は彼女の宝物なのだが…
家族、特に子供たちとの思い出の品の数々…(;△;)
見てて目頭が熱くなってきた。

(神奈川に住んでいたとき、お隣のおじさんが亡くなり
棺に入れられていたビデオは、いつか我が家に貸してくれたやつだった。
おじさん、好きなビデオを私らに貸してくれたんだ~、で泣けた。。)

多忙な北斗さん、それでもいつも笑顔を絶やさず
時にQ&Aでファンからのコメント、質問に親身に答え
…いつ休んでるんだろう?と心配してしまうくらいだ。
そんな彼女の元気の素は、家族、なんだろうねーo(^-^)o

ま@ファイトー、一発!

2009.06.07

ガラスの仮面

アニマックスで観ていたガラスの仮面(AVEX版)が終わってしまいました。

あゆみさんと無言のお芝居で対決するシーンで、本だとレコードを手渡す所がアニメだとCDに変わっていてビックリしたのもつい最近だと思ったのですが(滝汗)

25年ほど「どんなお芝居だ?」と思っていた「紅天女」が、どんなだかわかってホッとしたのが半分、寂しいのが半分です。coldsweats01

ぱ@頂き物のハイビスカスが咲きました!
P1010232


2009.06.06

おかしいぞ楽天

楽天の通販もよく利用するのですが・・・

最近、購入したことも無い、メルマがを頼んだことも無いショップから楽天経由でDMが大量に届きます。angry

問い合わせ窓口で文句言ってやろうかと思っても、そのような窓口は無い・・・

もう止めたい>楽天の利用

と思ってDMのヘッダーを調べてみたら、fromはショップ直の可能性も・・・??

ショップ間でアドレスの売買が横行しているって見るべきでしょうね・・・・

ぱ@面倒な世の中です

せかちゅーじこちゅー

うさぎの文太のケージ床、トイレ掃除は日に2回。
その間、メッシュサークルに移動させ、うさぎの枕と
遊んで(^^;)もらっている。
で、ペレット・牧草を補充しておくと、掃除後
すぐに戻って食べている…のだが
今週、お昼の掃除後はなかなかケージに戻ってくれず
ずっとうさぎ枕のそばから離れない。
根負けして、ケージとサークルの入り口をひもで縛り
そばを離れるとすごい勢いで走り両方を行き来する。
サークルでまったりはしたいのだが、人間に注目されていないのも
イヤなのだろうか?(--;)

Bunta_200906

ま@株価終値28ベル。。たぬきちのばかーっ(>_<)

2009.06.05

TOKAI MAT

大学時代に先輩に安く譲っていただいた(^^;)TOKAIのストラトちゃん。今週末綺麗にしたいなあと、ケースからひっぱり出してきたのです。

で、バカユニちゃんと並べてみたら・・・ヘッドの形ほどんど一緒やん!(>_<)

St

元々ボディーはストラトコピーなので、ヘッドまで同じだとなんかシルエット・クイズが出来そうです。
さすが先進のデザイン!>MAT

MATちゃんは、ボディーもネックも全身FRP?(カーボンも??)で不思議な響きなのですが、すごく良い音が・・・どうかな?やっぱり木の方が良いような?・・・だべ~??coldsweats01

木のストラトだったらジャパン・ビンテージで価値があったのかなあweep

とはいえ、さすがは国産品で、フレットの処理とかパーツの組み込みの正確さはバカユニちゃんと全然違います。さすがmade in japan!

ぱ@3歩進んで2歩下がる←ギターの腕前

2009.06.04

BADLANDS

最近マイブームのジェイク先生が作ったBADLANDS。

1枚目のCDを持っていたと思っていたのですが、何故か無い?!
買っていなかったのか、なくしちゃったのか・・・(涙)

探してみたら、廃盤になっているようで、ヤフオクで中古を買っちゃいました。
(アマゾンの中古は激高い!プレミア価格??)

Dscn3359

2枚目のは出て直ぐに買ったのを持っていました(汗)

やっぱりカッコいいです!もっと売れても良かったのに・・・
もう少し明るくてキャッチー?だったら売れたのかなあ(涙)

ぱ@まだまだこんな難しいのは弾けません。たぶん一生無理(^_^;;)

2009.06.03

かつおぶし

今日はネットスーパーでお買い物。
必要なもの、広告の品などチェックしてたら
かつおぶし10袋が198円というのを発見。安い!
すぐにぽちっと注文。

で、届いたやつをかつおぶし用容器に入れようとしたら
以前のやつは1袋5gなのに今回のは…1.5g?(^^;)
同じメーカーで5gのときに328円で買ってたのよ。
量、1/3以下…金額以前の倍でないの~?(泣)。

ま@こういうことで一喜一憂している私って幸せ。。?

2009.06.02

BST-330その後

先日買ったバカユニ・ギターちゃん。

なんかすごく気に入っていて、暇な時間はなんか弾いていたりします。
(相変わらずベースの指使いなのですが・・・)

唯一の難点は、フレットの質(材質も仕上げも)かなあ・・・(3万円ギターにそんなこと要求できないですが(汗))
材質が柔らかくて、打ち方も少し雑なのが・・・(ビビリや引っ掛かりは無問題ですよ)
比べる相手がmoonやG&L(USA)のベースなので可哀想なのですけど(お値段10倍)coldsweats01

練習して減ったらフレット交換にチャレンジして・・・みたいな(汗)

ぱ@でもこわいbearing

2009.06.01

ほたる

街森、6月から捕まえられる虫や釣れる魚の
種類がすごーく増える。しかも高額☆(^0^)
カブの低迷(?)が続いているので
夏場の虫、魚で小銭を稼ぐのだーっ。

そんな中、高額ではないけれど
6月しかお目にかかれない「ほたる」。。。
夜、蚊やタランチュラには気をつけて
ほたるに会って癒されたい…。

Machi0601

ま@快晴、キボンヌ(古いの?(^^;)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット