« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.31

さそり

ハッケミーの占いで、「星が落ちてきて不幸になる・・やら、なんちゃら言っていたので「何だろう??」と思っていたら、サソリが連続登場。

サソリは捕まえました・・・が、肝心のタランチュラは影も姿もありません。

来年かなあ・・・(号泣)

ぱ@今はママレが金儲け中

暫定版完成

台風の中typhoon帰宅したら、注文していたトレモロちゃんが届いていて、速攻で組み立てました!

G1
待ちに待った?箱入り息子です。coldsweats01


G3

トレモロのネジは、左右の端は、一番アームダウンしたところでプレートに当たる所までねじ込み、中の4個は当たったところから15度戻したところで固定。

G4
なんと!シールドを差し込むジャックを買うのを忘れて、アンプに繋いでの音出しは、延期です(汗)

とりあえず弾いてみたのですが、生音は今持っているギターで一番すんばらしいです。happy02
軽量ボディー&枯れたネックの成せる業でしょうか?happy02happy02

難をいえば、ナットとフレットの仕上げをもう少し詰めないと・・・
G2
アリアのネックも違和感なくさりげなく♪lovely


ネックは暫定版と思っていたのですが、すごく気に入ってしまいました。ポケットに少し隙間があるので、それが原因でずれるとかトラブルがあれば交換するかもしれませんが・・・coldsweats01

あとは、フロントPU(やっぱり白いのがいいな♪)と、トーンコントロール回路と、ジャック(汗)で、とりあえず完成かにゃ?(汗)

ぱ@街森のタランチュラ・・・今日の24時までなのに、まだつかまりません(号泣)

2009.08.30

夏も終わるよ

街森、この夏最後の花火大会…

Machi090830_a

とっても日に焼けました

Machi090830_b

とっても色白

Machi090830_c

(かめ)村長にもらった線香花火

Machi090830_d

ピラルクを吊り上げたところ…ぎょえーっ☆

ま@いつも夕方行く選挙、今日は午前中に行きました~

2009.08.29

文太のオヤツ

夕方、新しい方の近所のショッピングセンター(もうすぐ4か所目もできる!?)に買い物に出かけけて、フェレットセレクションを求めペットコーナーへ!
(結構、飲食店とか撤退していて・・・こんな近くに4件も大型ショッピングセンターがあって大丈夫なのか?)

可愛いシマリスがいて・・・やっぱりリスのいない生活は寂しいなあと実感crying

ふと見てみたら、某有名ウサギさんが大好きらしい、バニセレのソフト・トリーツが売っているでは、あーりませんか!(通販で探しまくってようやく買ったアリメペットも売ってましたよweep
B2


早速あげてみたら、はじめ警戒してましたけど、美味しそうに食べてくれました。
オヤツ価格で少し高いので、食べなかったらどうしようとドキドキしていたのですが、一安心です。
Bun1

ぱ@ジミヘンカッコええ~♪

ぎーた9日目

9日目なのかな?

ようやくジョイントプレートを手に入れたので、ネックとボディーを接合!

当初インレイに合わせてネックとボディーの位置決めをしていたのですが、実はインレイの位置が左右にブレています・・・

結局、ミシン糸を使って位置決めし、中心線が出たかな?というところで、ドリルで穴を開けてネジで固定しました。あとは、弦を張ってみないと判んないです。(汗)

その後、ディープソケットのソケットレンチを使ってネックにペグを付けて、ストラップピンを付けて、ようやくギターらしくなりました!happy02

G9_1

あとはヤフオクでゴトーのトレモロとジャック・プレートを買ったので、届けば弦を張って、とりあえず弾けるようになります!happy02happy02happy02 早く来ないかなcoldsweats01

フロントPUと、トーンコントロール周りは、まだどうしようか決めていない(というか、お金が無いcoldsweats01)ので、しばらく電気系はリアのディマジオPU+ボリウム1個のみの最低限・暫定仕様。bleah

ぱ@ちょっと風邪気味?

2009.08.28

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

お盆に日本映画専門チャンネルで録画してあった「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」をママレと観ました。

いやあ、こんなに泣ける映画は久しぶりです。雨ちゃん(ドラマだけど)と同じくらい泣けます。

なんか、ホームシックになっちゃいました。家も買ってしまったし、仕事もあるので、そうもいかないのですが・・・・

グローバル化とか色々いいますけど、家族親戚とも滅多に会えないくらい人々がバラバラになって・・・何が幸せなのか考えてしまいます(涙)

ぱ@せめて長距離移動がもう少し楽で安くなるといいのですが・・・

2009.08.27

続太鼓の達人

先日の太鼓の達人のお兄さんが、秋田に帰る前に”Myばち”でのプレイを披露してくれるとのことで、仕事のあと再度ゲーセンへ!(本当はお土産を買うということで、車で一緒に行ってあげたのですけど・・・)

確かに5~10%ほど点数が高かったです。(ちなみに、パパレの10倍でしたcoldsweats02

myバチって、ボーリングのMyシューズやMyボールと同じくらい「うおお!」感があっていいな♪happy02

もし自分で作るなら、大人の財力にまかせて黒檀製やカーボンファイバー製とか作ってしまいそうcoldsweats01

で、いきなり若いおねいさんと、お知り合いになっていたり(そのおねえさんもMyバチ持参!!!)・・・なんか青春だなあ~coldsweats01

ぱ@恋なんて何年していないんだろう・・・って、結婚してるやん!>自分gawk

2009.08.26

ぎー太6日目

いや!だから、うちのは”ぎー太”じゃないって!!coldsweats01

ネックはStewart-MacDonaldでストラトのリプレイス用を買おうかと思っているのですが、1回注文すると4万円くらい買っちゃいそうで、しばらくお小遣いがたまりそうもありません。それで、つなぎとしてヤフオクで落とした仮ネック(980円)が届きました。メーカー不明とのことでしたが、ヘッドの形はaria pro II?

まず、ヘッドをシェラックで塗装して(ナチュラル・マッチングヘッド?)。
1

教科書どおり?爪楊枝でペグの穴を埋めて
2

指板をマスキングしてフレットをピカピカに磨いて
3

仮組み
4

ネックポケットのRが少し違って、微妙に隙間が出来るのですが、なんとネジ穴はバッチリあっています。
文字通りボルト・オン!
と思ったのですが、やっぱり少しずれているような気がして、マホガニー棒で一度、ネジ穴を埋めています。
実はネックの材が思いのほかシッカリしていて、堅くて、木目も真っ直ぐ通って、コンコンと叩いてみても良い感じ♪、ポケットの隙間を無視すれば、下手なネックを買うより、このままのほうが良いかも・・・(ヘッドの形も、なぜかシックリくるしhappy01

ぱ@トレモロは新品を使いたいですにゃcat

2009.08.25

5日目だっちゃ!

ギターの塗装も、木のサンディングから数えて5日目!

今日は塗膜が部分的に厚くなった所を耐水ペーパーで水研磨です。400→1000→2000番と磨いていって、特に出っ張っているところがなくなったら研磨終了。

薄く塗っていた(塗りたかった)ので、あまり削ると木の下地が出そうで、すこし木の表面の導管の筋が残るくらいで止めました。

2000番では未だ表面がつや消しなので、タンポに少量だけエタノールを付けて拭き拭きにチャレンジ!

コツが判れば、エタノールだけでもかなりピカピカになってきてビックリです。

P1
P2_2

せっかくの自家塗装なので塗膜は薄目で止めたいし、この辺で塗装は終了!(しばらく乾燥ですねcoldsweats01

ぱ@早く他の部品が欲しいぞ!

2009.08.24

太鼓の達人

太鼓の達人で秋田県で5本の指に入る方のPLAYをみせていただきました。

いや・・・・・速すぎて判らないです(汗)

「3倍の速度!」どころの騒ぎではなくて、100倍くらい速いです(滝汗)
114万点って何・・・・
なんか別世界・・・

だいたい目が画面に付いていきません!!
(液晶画面だと絶対に応答速度がついてきませんね・・・マグネットコーティング?coldsweats01

なんかもう、いきなり「私が悪かったです!もうしわけございませんっ!」状態です。

ぱ@酔っぱらっていると、ついつい帰りのコンビニで甘いものを買ってしまいますcoldsweats01
Photo


ぎー太4日目

今週は、土日で頑張って?塗ったシェラック・ワニスの乾燥&ピンホールなどの修正中。

いい感じの飴色ナチュラルですhappy02

Day4


あとは充分乾燥乾燥させて水研ぎ&ポリッシュでボディーは完成かな?

研ぐときに、水に溶けたり、研磨の摩擦熱で融けたりしなければ良いのですが・・・・coldsweats01

ぱ@金属部品が全然そろっていませんがweep

こおもりだけ~が知っている♪

先日、こうもりの超音波が聴こえる!という話を聞いて、マツキヨの周りを飛んでいたコウモリの声を聴いてみたのですが、やっぱり聴こえません(日本語になってない?coldsweats01

某ブログの女王が騒いでいた、テレビの気配(というかブラウン管テレビ16kHz位の音ですよね)は聴こえても、コウモリは無理・・・・

ぱ@コウモリとお話できたら楽しいだろうなあ・・・coldsweats01

2009.08.23

初ウッドバーニング

おととい(金曜日)、真夏の健康診断を終えたままれは
千葉そごうの文具やホビーのフロアで
うさぎ・リスグッズを探していた。
(いたちものはめったにないからね~(汗)

で、木工細工のところで人体模型のような
うさぎの人形を見つけ、なーんかとっても
気に入ってしまったのだが、これは見本で
塗っていないのは大きいサイズしか残っていなかった。
…どーしても欲しい光線を出していたからか
「ご自分で描いていかれては?」と言われたので
やってみることに。
)左が見本、右が私が焼きごてみたいので描いたもの

Woody_a

)色鉛筆で塗った後、右はリスの置物

Woody_b

色々体験教室もあるようなのだが…どうやらお店で試していくのは
お子様が多いようで、大人はめずらしかったようだ(^^;)
いきなり立体にチャレンジしてしまったのだが、平らだったら
もっと細かい絵も描ける…かな?

で、帰宅したらぱぱれのギターのボディが届いてビックリ!
同じ日に似たようなもの(?)をいじる夫婦…ははは(^^;)

ま@手が焦げくさー

2009.08.22

下塗り中

せっかく自分で塗装から始めるんだし、エレキではあまり使わない、シェラック・ニスのナチュラル仕上げにチャレンジすることにしました。
昔、ヤマハのBBの試作機に玉虫のエキス?で塗装したモデルがあって、素晴らしい音だった(けど爪で引っかくを塗装が落ちる)と言うのがギター雑誌に載っていて、一度でいいから虫系塗料を試してみたかったんですnote

近所のドラッグストアーで無水エタノールを買ってきて、キガタドットコムで買ったブロンズ・シェラック・フレークを1カットの濃度で溶かして、200cc分のセラック・ニスを調製。
1
無水エタノールって、酒税が入っているので高価weep

溶けたら、Tシャツの切れ端を折りたたんで割り箸の先に縛り付け、筆代わり(タンポ代わり?)にして、何回も乾いたら塗りを繰り返しました。(キンカンみたい???)

2

半分の100cc分を塗ったところで、今日は終了!明日、充分に乾いていたら、午前中にサンディング、午後仕上げ塗り開始・・・と行きたいところですが、導管が埋まっていないところが多かったり、乾いていなかったら、1週間くらいゆっくり下塗りして、サンディングは来週かもcoldsweats01

パミスという粉も手に入らないし、素人には敷居が高過ぎなのでフレンチポリッシュというのはパス。普通の耐水ペーパーで行きます!!(パミス&エタノールで磨くって、溶かしながら削る・・・CMPと同じようなものかな)

ぱ@エタノール蒸気で酔っ払ってしまいましたwobbly

2009.08.21

ウッディー大尉!ホバークラフトじゃ無理です!!

ajadesignさんで分けていただいたギターのボディーが届きました。

夢のアルダー1ピースで、重量わずか1.66g!happy02

P1010394

アルダーなのに?木目が綺麗なのですが、デザインが可愛くて、パパレにピッタリ!happy02
なので、可愛く!シースルーちょっと黄緑がかった水色”くらいで塗りたいのですが、綺麗にぬれるかなあ・・・
シースルーって、すこし塗膜の厚みにムラがあると、色もムラになるので難しいんですよね。
失敗したらブラッキー仕様になってしまうかもdespair

それよりもボディーにつりあうネックを、お小遣いで買える範囲の値段で捜すのが大変かも。coldsweats01

ぱ@リアPUは一昨日のディマジオ決定!

2009.08.20

うはうは

まだやってます…DSの「おいでよ どうぶつの森」…(^^;)

今日の午後、株価フィーバー!576ベル!!
目標の貯金1億ベルまであと220万…。

でも、貯まってもまだ続けていそう…(^^;)

ま@Wiiは午前248ベル止まり

2009.08.19

ブラックバス

釣ったブラックバスを車で運んで逮捕された人がいるとか・・・

生態系のこととか考えるとやむなしですが、日本人の平均的モラルで考えると悪いこととは思わないでしょうし、そんな法律があることも知らないですよね・・(法律があったことはパパレも知りませんでしたcoldsweats01

というか・・・動物の森シリーズのプレーヤー、全員逮捕やん!!!!

うげげcoldsweats02

ぱ@フェレットもロップイヤーも外来種ですよbearing

2009.08.18

SUPER DISTORTION S

6/2に注文していたディマジオちゃんがようやく来ました!(メーカー欠品だった・・・)
・・・・忘れてました(今月の予算に入ってなかった・・・)

Pu

高校生以来のディマジオです。(って、前のはジャズベ用でしたが)

どんな音がするか楽しみ。普通のタップをつけるか、ボリュームでハム-シングル連続可変?にするか悩み中。

ぱ@夢の価格のトランジスターも来ました(汗)。金欠(号泣)

2009.08.17

休みボケ

3日しか休んでないのにボケています。

いや・・・3日しか休んでないからなのか?coldsweats01

年中オオボケなので、なんだかよく判りませんcrying

ぱ@天然happy02

2009.08.16

ロールちゃんふたたび

ロールちゃん、夏休み限定ヴァージョン☆

Roll_chan_summer2009

ままれは金曜に(真夏の)健康診断控えてるのに
冷蔵庫には甘い誘惑がいっぱい…(^^;)

ま@アッコさんのアポロシアター番組2時間観ちゃった

2009.08.15

花火

今年も近所の花火大会です。

Dsc_0855


子供の頃のようなドキドキ感は無くなってしまいましたがcoldsweats01、やっぱり綺麗ですhappy02

ぱ@虫取り大会ゴライアスハナムグリで優勝!!smile

2009.08.14

文太1歳

8月生まれの文太、もう1歳です。

パパレの小さい手のひらでも片手に乗る手乗りウサギだったのですが、いまではすっかりオデブさん(汗)

Dsc_0878

いまのところ、大きな病気もせず、ワガママいっぱいの可愛い子ですhappy01

ぱ@青く染めてみようかな?>文太coldsweats01

2009.08.13

復活!

1週間、喪に服していたのですが、ようやく復活。

無難にひっそり改造などしていました。

1) Raw Vintage RVTS-1 Tremolo Springs
トレモロのばねで音が変るとのこと・・・ESPからも発売されていますが、Raw Vintageの方を買ってみました。
Bane
フジゲンの方のスプリングを交換してみました。
はじめ4本張ってみたのですが、4本だと元のバネ3本に比べて弱い感じだったので、5本全部装着!

はじめは「なんで、こんなバネ2000円もするんかなあ」と思っていたのですが、うたい文句どおり生音が太くなって、少しスプリングリバーブみたいな?響きもします。オールドのストラトは触ったことが無い(国産車より高いし)ので比べようも無いのですけど、2000円でこんなに変るの?状態です。素敵heart04

2)SB Digital Music  LX
ずいぶん前から持っていたのですが、何を思い立ったか、今更改造。
いえ、電解コンデンサーの一部をOSコン化しただけです。
Sblx
4個だけOSコンにしたのですけど、ちゃんとOSコンの音になりました。いい感じheart04
ただ・・・難易度高いです。
古い電解コンデンサーを外そうと足を暖めたら、コンデンサーから足が抜ける(足は基板に刺さったまま)し、スルーホールの径が小さくてOSコンの足はすんなり入らないし最悪・・・お勧めできませんわwobbly

ぱ@13日の金曜日に復活してしまった・・・いや木曜日だ!!(汗)

2009.08.05

お知らせ

本日、ままれ父、永眠しました。80歳でした。
しばらく、ブログはお休みさせていただきます。。。

2009.08.04

思い出

今日はりんごちゃん(フェレット)の命日、
あさってはピピさん(シマリス)の…。
月日が経つのは早い。
思い出すのは最後の辛そうな姿。
でも、それじゃ悲しい。
2匹共、とーってもプライド高かったよね。
あのツンとすました顔…懐かしいな…。

ま@くーらくら

2009.08.03

地獄のトレーニング

なかなかギターが上手くならない(ベースの癖が抜けない)ので、思い切って練習本を購入。

CDも付いていて便利!!(若い頃は”ソノシート”でしたから・・・coldsweats01

楽勝やろ。へへ~んと思っていたら、一番初めのクロマチックで撃沈。

Jigoku

ベースだったら弾けると思うけど・・・

首洗って出直しまっさ!!状態ですweep

ぱ@練習あるのみ!

2009.08.02

花火

昨日は地元の花火大会、だったはずが
家からは見えなくて…。
仕方がないので?街森の花火大会でいーや!(^^;)
(そーいや日本で花火大会って間近で見たことないかも。
でぃずにーわーるどの、キレイだったにゃ☆)

ま@浴衣は短大以来着てない。。(旅館を除く)

関東だから?

自営業だったお爺さんが先に亡くなっちゃうと、おばあさんの年金は6万円/月くらいだそうで・・・
そんなんで、食べていけるのかなあ・・・coldsweats02

親の住んでいるマンションのローンを子供が引き継ぐなんて話もよく聞きますし(子世帯が住む頃には、もうマンション立替でしょう)、なんか関東に着てから金銭感覚がおかしくなってきます。

世間では政権交代とか騒いでいますが、バラマキ政策ばかりで、日本は駄目になる一方だにゃぁ(号泣)

ぱ@真面目に働いてるのがバカらしくなってきました。weep

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット