« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.30

メガネ

先週土曜のZoffの新聞広告を見て
早速店舗のあるショッピングセンターへ行った。
(カラフルなフレームと4つのパターンの柄が
かわいく、値段も手頃でおまけに下取りまで
してくれた☆)

P1010503

本当は遠近両用の方が必要かも知れないが
それはまた次回ということで…(^^;)。

ま@アイロン壊れた~(泣)

2009.11.29

ちょっと早いけど

人生で2番目に辛かったのですが、なんとか復活しました(汗)

角Pさま、しげさま、ohiroさま、ありがとうございましたm(_ _)m

たいしたネタが無いのですが・・・・携帯のフタを交換しました。

AUで340ポイント(340円相当)で携帯の電池のフタが交換できるとのことで、黒いフタを取り寄せてみました。
Dscn3454

ツートンにしたら、シブくなるかなあと期待していたのですが・・・・ちょっと失敗(涙)。
でも、もったいないので、このまま使ってみます(汗)。
ちょっとだけ藤原豆腐店仕様な気もしないではないかも?

ぱ@明日からまた仕事だ・・・(号泣)

2009.11.24

なんか・・・

色々立ち直れそうにないので、今月いっぱい、ココお休みにゃ~

2009.11.23

大失敗!

セミホローボディーでバカユニのジャズベちゃん(BJB-4F)。

ユニバースシリーズでも定価8万円もして、仕上げも良くて、PUをバルトリーニに替えて使い続けている、お気に入りなのですが、ピックガードが透明なアクリルなのが、少し気に入りません(汗)。

いえ、透明な方が高級感もあるし今風なのですが・・・デザイン的には色付きのピックガードの方が好き♪

ということで、ダイロンで染色を試みたのですが・・・・全く染まりません(号泣)

よくよく調べてみるとアクリルは染まらないそうな(爆泣)

仕方が無いので、ピックガードは透明なままです。まあ、ホコリとか綺麗になったしいいかweep

ぱ@550円もしたのにbearing

2009.11.22

れいにぃでぃ

人は、髪形やメイクや服でガラリと印象が変わる。
夫が久々、髪を短く刈り上げたのだが
別人がそこにいるようで…(^^;)
まぁ、髪で顔を隠しているより
顔色は良く見えるのかな?

夜は久々、関東炊き(関西風おでん)を作ってくれ
「ああ、やっぱり”ぱぱれさん”だわね」と
ちょっとホッ。。。(^^;)☆\

ま@やっぱりベースの方がしっくりくるようで…

2009.11.21

譜面

あれだけギターやギターや!ベースやベースや!と騒いでおきながら・・・
実は、私・・・・譜面が読めません(滝汗)

意味はわかるので、慣れれば良いだけなのですが・・・・

なんか自分のプレースタイルが変わってしまいそうで。ずーっと耳コピ。

ただ、半年ほどギターを弾いてみて、ベースに戻すとフレーズとか少し以前より進化しているような気もします。
ここで一気に・・・とも考えたのですが、やっぱりメンドクサイから、や~めたcoldsweats01

ぱ@譜面に縛られるのが嫌!とかいえばカッコよく・・・ないかな?happy02

2009.11.20

晴れの日の…

午後、整形外科に行く前に、4キロ離れた
ショッピングセンターまで(初めて)自転車で行ってみた。
(腰痛で牽引に通っている身で何だが、歩くよりは
前かがみになる自転車の方がいいよと先生に言われたのだ。)

坂道を避ければ距離的には大丈夫。
ショッピングセンター近くの広い歩道は整備されていて
段差もなく快適。でも、途中の車道が
後から何度も工事されているのかでこぼこで
その度に腰にひびく。歩道との段差のキツいところも。
色んな意味で、危ないよな~、と思う。

ま@どうせお金使うならこういうとこに心配りして欲しいような。。

2009.11.19

寒い!

このところ暖かかったので、庭の南国植物の防寒対策を、すっかり忘れていました。

やばすぎです。とりあえず、土曜日中にビニールシートで簡易温室みたいにはしておかないと!

ぱ@温室育ち

2009.11.18

体内時計

うさぎのそれは、かなり正確…な気がする。
昨晩は、いつもよりだいぶ早い時間に寝ようと
そうじを早めにしたのだが、今日も同じ時間に
「散歩は?そうじは??」と暴れだした(^^;)。

不思議の国のアリスのうさぎのように
時計でも隠していたりしてね、ははは…(^^;)☆\

ま@フェレットのぷち丸は、ぱぱれの帰宅(車)の音に敏感

2009.11.17

もしや!

昨晩から、関節&咽喉&頭が痛くて、葛根湯を飲んで寝たのですが、朝もイマイチ。

いつもなら気にせず会社に行く程度の感じだったので、車に乗って通勤。

が!しかし、1/3位行った所で、もしもインフルだったら・・・会社の人にうつしたら(赤ちゃん持ちの人や、妊婦さんも大勢いるし)・・・と、めちゃくちゃ心配になってきて、自宅に引き返してしまいました。
自分に子供がいないので、逆にどうしていいか判らなくって・・・(かなしいなあ(号泣))

午後まで寝て、病院に行っみたら、ただの風邪でした。会社も行って大丈夫って!ふぅ(汗)。

ぱ@心配性?

2009.11.16

ロンバケその後

先週になってしまいますが、あれだけ嫌嫌いっていたロンバケも、5話以降ぜんぶ観てしまいました(汗)

コンクールの設定とか「なんだかな~」っ・・て所も多かったけど、とりあえずは南ちゃんかばええ(滝汗)

不安な気持ちとか、当時わからなかった部分が、ちょっとだけわかるようになっていたりしてcoldsweats01

で、やっぱり色々な経験をつまないと、人を感動させることが出来る曲は弾けないような気がします。TVに出てくる天才少年とか天才少女とか、ギターとかいくら上手くても、何も知らずに聴いたときに、やっぱり曲とか音で感動できそうに無いですから・・・。

今の自分だったら、どんな曲が弾けるんだろう。ただのヤル気無しぞうな曲しか出来なくて、聴けたもんじゃなかったりして(滝汗)。いや、たぶんそうshock

ぱ@アコギって、音が大きすぎて夜は練習できません(汗)

2009.11.15

おヌシも阿漕な商人よのぅ!

ということで、エレアコ買ってしまいました。”エレ”つきですが(汗)

ベースもギターもエレキばっかりなので、1本くらいアコースティックなものも欲しいなあと思っていたら、”あぽろん”で9800円で売っていて、数量限定って書いていたのでつい・・・・coldsweats01

サミックのサファイア STB-1というmade in インドネシアなエレアコ。
P1010492

同じインドネシア産のスクワイアー(エレキ・ベースですけど)と比べると、ずいぶん仕上げが良くて、パーツの精度も安ギターとは思えません。(パーツは韓国から支給??)
P1010493

ボディーの厚さも9センチくらいしかなくて、とりええず小柄なパパレには持ちやすいです。
弦高も、思っていたよりずっと低くて、左手も押さえやすいです!フレットもナットも、エレキの安ギターよりずっといい感じです。
音は・・・とりあえず、生音が大きいです。ちょっとビックリ。
これしか弾いていないので、他のと比べてどうかは判らないのですけど、自分には充分です。
右手で弦を弾いた瞬間の感じがたまりませんhappy02

ローポジションのコード覚えなくっちゃcoldsweats01

そのうちエレキ弦に張り替えようと思っています。邪道ですが、パパレはベーシストなので気にしません!bleah

ぱ@今月のお小遣い、忘年会シーズンだけど残り2500円しかありませんbleah


夜に追記:
邪道かもしれませんが、ストラップをヘッドのところに結ぶのは気持ちが悪いので・・・手持ちのストラップピンを付けてしまいました(汗)。とりあえず、チャンピオン練習してます。F#7→B7のあたりがチョッと引っ掛かってしまいます(滝汗)
P1010494

2009.11.14

30年前にタイムスリップ

夕方、ぱぱれがDVDの番組予約をしていたら
スカパーフジでやっていたアリスの武道館コンサートの
生中継が画面に。
3人共、それなりに年を重ねて…老けたなーっ!(^^;)☆\

昔、文化放送でやっていたセイヤングや青春大通りで
ちんぺいさんとばんばさんの放送を聴いていたままれ(年バレ☆)、
観客の年齢層も40代以上?、皆昔に思いをはせているようで…
こっちもうるっときましたね。

若い頃に聴いた音楽って、いつまでも忘れないものですね。。。

ま@歌詞が覚えられないのは年のせいだけじゃない、と思う。うん。

2009.11.13

ペグ交換

ゴールデンウイークに衝動買いしたブリッツSGちゃん。

安ギターで、手持ち&現役なのはこれだけになってしまいましたが(汗)、軽くて気兼ねなく使えるので、日当たりの良いパソコンコーナーに常備してあります。

ただ、はじめついていたペグがヘボくって・・・ウイルキンソンのクルーソンタイプに替えていましたが、これも妙にビビってしまいNG(ペグが悪いわけではなくて、ペグの位置が共振ポイントになってしまっているような感じ)。

で、急に思い立って今度はロトマチックタイプに替えてみました(汗)

P1010491

こんどはビビらないようです(汗)
クルーソンタイプのほうが、ギブソン系には軽くて良いな♪と思っていたのですが、練習用なので安定が一番ですね(滝汗)

ぱ@リンパ腺の腫れが、ようやく引いてきました(涙)

2009.11.12

泣き笑い

夕方6時からのテレビ東京系の「銀魂」・・・
オープニングの絵、あれ、スタッフが左手で描いたの?
マウスで描いたの?素人さんが描いたの?
いつもの絵を忠実に(?)再現したヘタウマな絵が続き
…もう爆笑モノ!!ヽ(*≧ε≦*)φ
エンディングもキャラ達の(最新の)人気投票順位が
出続け、芸が細かすぎです、ハイ。

ぱぱれ的には、北斗の拳のパロディーの方が面白かったようで
私に「北斗の拳、観といて良かったやろ?」と得意げ。
(このパロディが理解できてということらしい。。)

Elie

ま@泣きはロンバケの最終回と渡鬼シリーズ2の(再)に ちとうるる。。

2009.11.11

CDプレーヤー

DAC7搭載!ってことで、ヤフオクでジャンクを落として、整備して3年ほどパソコンコーナーで使っていたDP-1001ちゃん。
なんか、最近スッキリした音がしないなあ。耳が悪くなったのかなあ?と思っていたのですが、リビングにおいてある別のCDプレーヤーではちゃんと聴こえます。

先日、試しにアマゾンで3000円のDVDプレーヤを買って使ってみているのですが、結構いい感じの音がします♪DP-1001の何かが劣化しているのかなあ・・・(光学系や駆動系の劣化とか??)

P1010490

ということで?パソコンコーナーのCDプレーヤーは、3000円のDVDプレーヤー(exemode)になってしまいました。(汗)
この機械の良いところは、なんといっても同軸デジタル音声出力がついていること!普通、これくらいの機器だと光デジタルだけが多いのですが、どちらも付いています♪
自作DAC群は、光デジタル入力をつけていないので(ケースの加工が上手くいかないのです(涙))、これは嬉しいのです♪ただ、一度TVにつないで、プレーヤーのデジタル出力をPCM/SPDIFに設定しておかないと音はなりません(汗)。難点はディスク・トレーかな?ちょっとペネペナで、ガンガン長く使うのは無理かも(滝汗)

とりあえずは大満足なので、しばらくこのままです(^^)

exemode DVDプレーヤー →TAKAさんAD1851・DAC→じんそんさんリモコンアッテネーター→ヒロさんLM3867パワーアンプ→SA/F80AMG

ぱ@これが壊れたら音楽専用PCを作ります(滝汗)

2009.11.10

万年睡眠不足

ぱぱれは内科、ままれは整形外科に行き
2人共、どよ~んとしております。。。

こういうときはリラックスできる音楽でもかけて欲しいのですが
ただ今のBGMはラウドネス。。。ああ。。。(ばたり)。

ま@久々文太に足ダンやられたーっ

2009.11.09

アンプ練習

せっかくギターアンプを買ったので、アンプをつなげてギターのお稽古♪

出ていて欲しい音が出ていなくて、出ていて欲しくない音が結構でてしまっていて・・
左手がマダマダなんですね(涙)

精進が足りませぬ(号泣)

ぱ@ベースに帰りたいweep

2009.11.08

体重測定

ずっと気になっていたのですが、面倒で量っていなかった、家にあるギター&ベースの重さを量ってみました。

グラム単位で量れるキッチンスケールは2キロまでなので、振り切ってしまいます。
仕方なく体重計で量ったのですが、200g刻みなので超アバウト(号泣)
○ベース:●ギタ-

○moon basic165 1号 5.2kg
○moon basic 165 2号 5.0kg
○G&L L-1000 4.8kg
○フジゲン DR-5C 4.4kg
○バカユニ セミホロウJB 4.2kg
●YAMAHA SL-500 4.2kg
●アメスタ・ストラト 3.8kg
●フジゲンNCST10 3.6kg
○warwick Rock Bass 3.6kg
○エピフォンEB-0 3.4kg
●Tokai Mat 3.4kg
●Tokai Talboもどき(未完成)3.4kg
●MADAO1号 3.4kg
●ブリッツSG 3.0kg

いやあ、moon1号重いですね!(汗)
どうして超小柄なパパレが、こんなにデカくて重い楽器を弾いているのか不思議君です(滝汗)

雰囲気的には
軽い→生音が大きい
重い→PUからの音がワイドレンジ
な感じかな?よく判りません。coldsweats01

P1010437

ぱ@さすがに歳なので、重いのは辛くなってきましたがsad

2009.11.07

シャア専用

お出かけから帰ってきて、ポストを見たら宅急便の不在通知が・・・

再配達をお願いしたら、先日セブンイレブン・ネットで頼んでいたシャア専用ラーメンでした!

コンビニで買おうと思っていたのですが、気がついたらとっくに無くなっていたので、予約していたのでしたheart04

P1010489

2個GETcoldsweats01

パパレ用とママレ用ではなくて、使う用と保存用happy02

プラスチック製のシャア・ザクが描かれた外側容器(断熱用)と、耐熱ガラスの内側容器でできていて、よく出来ています・・・・・・が!!プラスチックのところのシャア・ザクが描かれているので、固めのスポンジで洗っちゃうと、キズキズになって最後は消えてしまいそう(滝汗)

なんか、保存用2個になってしまいそうです(爆)

じゃあ、1個でよかったやん!!!!coldsweats01

ぱ@コナちゃんサビサビweep

2009.11.06

当たり屋?

会社の帰り、国道16号を車で走っていたら、明るいメタリックのヤンキー仕様Y33グロリアが直前を走っていて・・・なんども絶妙のタイミングの急ブレーキや、車線変更をしてきて、そのたびに急ブレーキでよけていたのですが・・(後ろのストリームのお兄さんごめんなさい(涙))、あの絶妙なヤバさはやっぱり当たり屋なのかなあ?

たまらんなあ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ぱ@ただのシャブ中かもしれませんがε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2009.11.05

銀魂BEST

銀魂BEST (主題歌ベスト版CD)買っちゃいました(汗)

カッコいいです♪
(実はどの曲もドラムのタイム感が好きだったりします)

ドラマをみている人が主題歌を買っちゃうのと同じ心境なのかなあ・・・(滝汗)

録音がJ-POP仕様なのが少し残念(涙)

ぱ@もちろんコミック31巻も買ったよ!

2009.11.04

コルセット

先週、整形外科で専門の業者さんに型を取ってもらい
今日出来上がったコルセットを装着してみた。

メッシュ地なのでもう少し柔軟なものかと思っていたら
もう、着物の帯でぎゅーぎゅーに締め上げたような感じ(^^;)。
薬や注射、湿布、牽引でずい分楽になったので
今すぐに必要ではないのだが、辛くなったときや
無理をしなければならなさそうな日に…こんなの着けて
外出なんて出来るのか?って、そんな日は家で大人しく
しとけってことかな。
(写真は体型がバレバレなので省くアル(^^;)

ま@漫画みたいに傷も髪もすぐに元に戻れば良いのにね

2009.11.03

さぶい!

とうとう電気アンカを出してしまいました(汗)

飲み会のシーズンですが・・・通勤が寒い。

車通勤&酒無しで乗り切りたい今日この頃(滝汗)

ぱ@それも悲しいよなあ・・・weep

2009.11.02

祝!映画化

最近夫婦でハマっている漫画「銀魂」が
映画化されることにっ!!!
タイトルは『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』

結婚して10年と少し、その間
観たいな~と思った映画はいくつかあれど
「すぐにテレビでやるよ」とか「DVDが出るよ」と言って
映画館に足を運ばなかったのに
この映画はぱぱれも「観に行こうかな。。」と言っている。
それって…(^^;)

漫画版もアニメ版も面白かった紅桜篇、
映画版とあって製作者側も(もっと)力入れてくるだろうね!wink

ま@エリザベス先輩っ!コロッケパンうまいっすよね!


2009.11.01

頑固うさぎ

通販で取り寄せているカナダ産2番刈り牧草は
飽きることもなく、食いつきの良い文太。
生チモシー、野菜、果物もたいてい良く食べる。
(特にサラダ菜が大好き。何でだろ?)

だが、ペレットに関しては…とにかく一度イヤだと思うと
たとえ餌入れにそれしかなくても食べようとしない。
大抵、大袋のやつがダメなので、泣きをみる。
色々食べさせてみようと私がブレンドし過ぎた結果だろうか?
食べなくてもそのうち好物を入れてもらえると思っているのか?
…なめられてる…?(--;)

ま@ココログデザイン、選んだのはぱぱれさん
  (右の動物で決めたらしい。。)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット