« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

2009

2009年・・・ことしも色々お世話になりました!

来年もよろしくお願いします~♪

来年は後厄(汗)

一昨年位の感じまでは、運の悪さが復旧?するかな(滝汗)

ぱ@風邪とデブに注意!

2009.12.30

シレンはやっぱり試練だわ

スカパー!フジでやっている番組
「ゲームセンターCX」。
よいこの有野課長が昔懐かしい
ファミコンゲームなどに挑戦している番組(のよう)で
ぱぱれが良くみていたのだが
スーファミ以降の私には今ひとつピンとこなくて…。

が!昨日放送分でスーファミの「風来のシレン」に
チャレンジしていて、有野課長がスタッフの力も借りて
2日でクリア~していた!のを見て、俄然私らもやりたくなり…(汗)
スーファミをセットするのは面倒なのでDS版を。

年末に何始めてるんだろ~っ(滝汗)

ま@明日からぱぱれだけ大阪帰省
   ままれはうさ&いたちとお留守番

2009.12.29

来客

大学時代の友人が遊びに来てくれました!

なんか、会社関係以外の人に会うのは久しぶりで、すごく嬉しかったです(汗)。

みんな、大人になっていてカッコいいですね(滝汗)

大学で長く遊びすぎたかなあ・・・(涙)

来年は色々ガンバロ~っと!((w´ω`w))

ぱ@きらきらモード復活!?

2009.12.28

鳥のバカ・・・・(号泣)

先日、今年最後の洗車をしたつもりが・・・・仕事が終わって車に乗ろうとしたら、車の後ろ半分が鳥のウンコまみれshock

固まって取れなくなる前に、帰宅後また洗車・・・crying

オープンカーだったら、幌に染み込んで大変かなあ・・・(号泣)

はじめは、マツダのロードスターにしようと思っていたのですが、MINIにしておいて良かったです?(^^;)

ぱ@2度あることは3度ある?coldsweats02

2009.12.27

またまた

今度は蛍光灯が切れました……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

Dscn3460

思えば、今年の1月1日に紅白歌合戦が終わってすぐ、初詣に行った帰り、自宅に戻ってみると門灯が消えている!あれれ?と思ったら電球が切れていて・・・その辺から・・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタカタ

厄年おそるべし!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

って、家を建てたときに新品だった蛍光灯が、そろそろ寿命ってだけなのですけど(汗)

今年は厄年で大殺界だったので、なんでもそのせいにしてしまいます。

健康も仕事も・・・なかなか困難続きでしたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

今年もあと僅か!気をぬかずに頑張るにゃ~(帰省もね(^^;))

ぱ@来年はチョッとは良くなるよね(* ̄ー ̄*)

2009.12.26

寒いのに

ついさっき…。

ぱぱれが炭酸を飲みたいというのでコカコーラゼロに、
ままれが食べたかったバニラアイスをのせ
コーラフロートにして2人で飲んだ。

…コカコーラゼロにした意味が…(^^;)☆\

ま@運動すりゃーいいのよ!(たぶん。。)

2009.12.25

3000円のDVDプレーヤー

喜んで使っていた3000円のDVDプレーヤーですが、とあるCDをかけてから突然調子が悪くなって、音が跳びまくりです(汗)。音楽になっていません(滝汗)

まあ、3000円分くらいは使ったかなあ・・・(^^;)

仕方が無いので?しばらく使っていなかったマランツのCDR631を引っ張り出してきました。
(某評論家先生の推薦で流行ったこともあったような・・・)

Dscn3459

なんか、やる気無しぞうなセットになってしまいました。
アナログ出力そのままで聴いていますが・・・なんかいい感じです(汗)

広がり感が、おお!って感じ(よく判りませんね(^^;))

壊れるまで、このままでいこう!!

ぱ@厄年って・・・機械まで壊れますね(号泣)

2009.12.24

メリークリスマス☆

イブの今日、街森ではジングル(トナカイ)のイベントが。
ぱぱれもままれも昨年苦労してクリスマスアイテムを
コンプしたのだが、今年は新しい住人を一人増やしたので
彼(エリザベス)のために…食事&ケーキを食べた後
さぁ、挑戦!

森の中、外出中の住人の家の中、ジングルを捜す。
同じ人にはプレゼントはくれないが、帽子やアクセサリーなど
外見がちょっとでも違えば大丈夫。
アイテムが足りなくなったら、色々な花を頭につけて
ごまかして…。すんなり集まればそれも苦ではないのだが
結構ダブり、1時間経っても半分しか集まらず…(嫌)。
2時間過ぎ、最後のランプを…もらったどーーっ(泣)。

来年は…やらないだろうな…(^^;)

ま@いろいろちかれた


2009.12.23

MINIちゃん洗車

今年最後のつもりで洗車しました。

まだ扁桃腺炎が完治していないので、ササッとですが・・・(汗))

飛び石やら、砂嵐?やら、で結構細かい傷が増えています。外で乗るものですから仕方ないですよね・・(涙)

来年も無事故でいけますように(^人^)

ぱ@といって、もう1回くらい拭き掃除したりして(滝汗)

2009.12.22

ふるさとは。。。

テレビ朝日系の番組「ちい散歩」(関東限定?)、
今日は埼玉県入間市が散歩コースになっていた。
ままれが生後一ヶ月~中学卒業まで過ごした場所。
私にとっての…ふるさと?

母に電話で連絡したのだが、終わって聞いてみたら
「入間市」の駅には行ったことがなかったらしい。
私も一度しか利用したことがないかも。
(住んでいたのは、武蔵藤沢駅から10分程のところ。)
でも、覚えのある地名や茶畑(市役所前だが)が出てきて
やっぱり懐かしい~と思ってしまう。
その後何度か引越しして、現在の千葉の方が長いのだが
今の実家はやはりふるさと、という感じはしない。

ぱぱれは、生まれ育った家に現在も両親が住んでいて
毎年帰ることができる。それってすごく幸せなことだよな~と思う。

ま@年、かな?(^^;)

2009.12.21

熱は下がったのですが・・・

なんか、車の警告音や、ゲームの効果音などの音程が、半音くらい下がって聞こえます。
天然ピッチシフターって感じ?

まだ、本調子じゃないのかな(涙)

それとも頭がおかしくなったのかなあ(元々おかしいですけど(汗))

小さく聞こえるとかならわかるのですが、音程がシフトするって・・・(号泣)

久しぶりに街森を立ち上げたのですが(街森もサン牧とかもママレさんにお願いしていたのです)、大好きなパンタが、とうとうお引越し。

Ruu_1017

これも、リッキーに逢うため!カモン・リッキー!!!

ぱ@厄年って本当に大変です。来年は少しはよくなるのでしょうか?(号泣)

2009.12.20

Pathfinder Bass10

いやあ、今回の発熱はしんどかった(涙)。今日の夕方くらいから、ようやく食事が出来るようになって来ました。
インフルエンザでなかったのが不幸中の幸いかな?(帰省もできなくなるし・・・)

以前ギター&ベース兼用で使っていたPathfinder10をあげてから、ギター用にLine6のマイクロスパイダーを買っていたのですがベースをつなぐと「やめてくで~(涙)」って感じで音が割れてしまいます。

仕方が無いので?5000円のPathfinder Bass10をベースの練習用に買ってみました。
P1010544

音は・・・背面開放の5インチ2発ですから、当然?重低音は全然でません(汗)。ただ、昔の安いベースアンプのようにポコポコした感じは無くて、ヌケが良いような気がします。
。ライブは無理かな・・・ただ、5弦ベースをつないでも、音程がすごく聴き取りやすいので練習にはバッチリな気がします。

どうせ、ライブ用は200W以上のパワーアンプと、8インチX4か、15インチX1くらいのスピーカーのセットで無いとドラムに対抗できないですから、中途半端なの買うよりPathfinder Bass10で充分かと(汗)。

それより、ブライトボタンをONにして、アンプでは歪ませずにコンパクトエフェクターのディストーションを入れて、ギターを鳴らすと、すごく素敵な音がします。エレアコを繋いでもいい感じ(^^)
ギター用のPathfinder10はベースに使ったほうが・・・とよく言われていましたが、ベース用のPathfinder Bass10の方はギターで使ったほうが良いのかも(滝汗)

さあ、しんどいから寝ます。

ぱ@あした会社いけるかな?

2009.12.19

ぐったり

夜中に熱が上がったぱぱれさん。
新型インフルの疑いがあるので、かかりつけの
医院へ事前に電話し、裏口から中に入れてもらい
検査をしてもらったら…陰性だった。
取りあえず良かった~(ホッ)。

薬局向かいのコンビニで帰りに買ったデザート(↓)
P1010539
ガチャピン&ムック

ま@早く治りますように。。。


2009.12.18

宅配業者の人はクリスマスにはサンタの衣装で配達しては?(あやしいか?汗)

お昼にピンポーン!と毎度の宅配便。
届いたのは今日発売の「けいおん!」3巻と
遅ればせながら~の「のだめカンタービレ」最終巻。
あとひとつは「大人の科学」Vol.26 ミニエレキギター付…。
これだけギターあるくせにまだ~!!?と思いきや
本に出てくるギタリストの面々で納得。うんうん。

先週からの日帰り出張続き&この寒さで風邪をひいたようで
午後休をとって帰宅したぱぱれさん。
一度寝て、待ちきれなかったのかミニエレキを
組み立てていた(^^;)。
結構(おもちゃとしては)気に入ったようだ(笑)。

ま@サンタさん私にもおもちゃを~(?)

2009.12.17

冷えに注意

いつもなら餌を入れたら飛びついてくる文太が
昨晩はうずくまって寄ってこなかった。
トイレの糞も少なかったので「糞詰まり?」と思い
少しお腹をマッサージしたが変化なし。

帰宅したぱぱれがファンヒーターをがんがんにたき
ケージ周りを囲ったところ、だんだんと動きだしてきた。

要は寒かったのだ。エアコンは22度で設定していたが
文太のケージのところには階段から降りてくる
冷たい風が通るらしい(ぱぱれ・談)。
日中晴れ間の見えなかった昨日は、エアコンだけでは
寒すぎたようだ。かわいそうなことをした…。

ちなみに、ぱぱれは家にいると「寒い!」とすぐヒーターをつけるが
ままれはここのところお年頃でカッカしてて暑がりになっている。
体感温度でなく、ちゃんと温度計でチェックしないとね。

Bunta_20091217

ま@マダヲ

2009.12.16

アメスタのトレモロ

自作talboもどき用に買ってあったのに、ネックの加工途中で情熱が燃え尽きて、使っていなかったウィルキンソンのトレモロを、夏に買ったアメスタに取り付けてみました。
何も加工しなくていいので、いつでも戻せます(^^)
Dscn3456

元々ついていた、High-Massなんちゃら(汗)トレモロですが、ちゃんと鉄製イナーシャが着いているウィルキンソンより、かなり重いです。High-Massは銅で重くしてあるようなことが書いてあったので、銅って振動を吸収しちゃうよなあって気になっていて、ウイルキンソンに交換してみたのですが・・・・正直、特にサスティンは良くはなっていないような気がします(悪くもなっていないような・・・?)。
まあ、せっかく持っているんだし、カッコいいから、このままにしておこう!!

ぱ@で、ボディーが年月を経て渋くなってきたら、元のトレモロに戻します(滝汗)

2009.12.15

久しぶりの新幹線

出張でなのですが、今の家に引越しして初めて新幹線にのりました(汗)

最近は、帰省なんかは直ぐに飛行機に乗っちゃうので・・・
(家→東京・新大阪→なんばが面倒だし。)

モバイルスイカで駅に入ってしまったのですが、結局乗り換え口の特急券売り場で、モバイルスイカは「何も無かったことにしましょう」状態にしてもらって、現金で切符と特急券を買いました。

クレジットカードもモバイルスイカに登録してあるので(1年1000円かかるけど)、そこから特急券買えるかと思ったら、在来線と新幹線の乗り継ぎは損になるみたい。通信費はかかるし・・・(涙)。

つかえね~(号泣)

ぱ@ヘトヘトです

2009.12.14

消したい過去

旧パソのHDDの奥底に眠っていたデータを
新しいパソコンに移してもらい
いくつか開いてみたのだが…。

ぱぱれは、デジカメで撮った写真でも
よほどボケボケとかでないと消去しない。
妻がぶっさいくに写ってたり
背景がちらかっていたりとかお構いなし。
いくつか消してしまいたい写真があるのだが
いくつもバックアップがあって…(^^;;;;;

あー、どうにかしたいよ>共有フォルダの写真

ま@お歳暮お菓子でうれしーhappy01

2009.12.13

綾波レイ・ギター

先日、900万円/770万円で落札されて、さっすが~と思っていたフェンダーのストラト/テレキャスちゃんですが、ウオッチリストに入れたままにしていたら、650万/316万まで下がってますね(^^;)

イタズラor資金繰り出来なかった人が上から辞退してるのかな?(^^;;)

もったいなくて弾くわけにもいかないでしょうし、バブルもはじけていますから、今すぐ転売しても儲からないでしょうし・・・もうチョッとウオッチリストに入れておこう!

ぱ@そんなお金があったら繰り上げ返済だな(^^;;;)

2009.12.12

2号も復活!

去年ヤフオクで落札してあったmoon2号ちゃん。さすがに作られて18年たっていたのでボリウムポットがガリガリで実戦に使えるコンディションでなかったので、思い切ってレストアです。

といっても、先日ギターフェチでかったALPHAの500kΩのポットに交換したのと、ネックに打痕が多かったので瞬間接着剤で埋めて、耐水ペーパーとコンパウンドで磨いて完了。

PUのタップをどうするか悩んだのですが、プロのセッションミュージシャンというわけでもないので、多彩な音なんか必要なくて、シングルの音が欲しい時はシングルPUのベースに持ち帰ればいいんだし・・・ということで、タップは無し!男らしく?2Vol. 1Toneのパッシブで充分良い音です!!

ネックは・・・よく見ると微妙に凹凸が残っていますが、まあ充分かな。ボディーは・・・キズキズのままのほうがカッコいいのでそのまま!

これで、ようやく2号も自分の楽器になった気分です。happy02

P1010535
ちなみに外したポット、ちゃんとボリウムを絞ったと時にハイが落ちないようにCRがついていました。

ぱ@相変わらず新1号はもったいなくて・・・coldsweats01

2009.12.11

雪が積もったよ>街森

街森で…角Pさんのぷいぷい村から
りっキー(リス)が引っ越してこないかな~?と
(すげー)期待していたけれど、
越してきたのはヒュージ(ぱお~ん)だった。がくり。

新しいパソコン、速くて快適っす!(^▽^)
動画みまくりっす。
ただ、ワイヤレスのキーボードがノートパソみたいで
打ちにくく、タイプミスばっかり(汗)。
まぁ、(年で)時間はかかっても慣れる…ハズ。

ま@夕方、洗濯機の乾燥が止まらなくてヒヤリ。。

2009.12.10

ぎたーふぇち

ギターフェチって言っても、足フェチとかそういうのではなくて、ギターフェチという名前の海外ギターパーツショップで、ピックアップとかトレモロとかネックとか安くて、ずーっと気になっていたんす。

http://store.guitarfetish.com/

で、1ドル87円のときに1個30ドルのピックアップを注文していて、今日届きました(あとムーン2号リペア用の部品少々)。ベースを新調するって決めていたら注文しなかったのですが・・・(汗)

P1010530

ダンエレクトロのようなリップスティックタイプで、完全に見た目重視!!
フロントに使っていたGotohのPUと入れ替えてみたのですが、ノイズがとても少なくて、思ったほど癖の無い良い感じの音がします。お気に入りです。(ストラトのシングルとも、また違った感じです。ダンエレクトロとは?・・・弾いたことが無いので判りません(滝汗))
MADAO1号はこれで完成だな♪

ぱ@うなじフェチかも(^^;)

2009.12.09

Z-plusその後

今日も片道3時間の出張。もうヘトヘト(汗)。直近であと2回・・・がんばる~♪

で、おととい清水の舞台から飛び降りてしまったZ-PLUSちゃんには、アトリエZ純正ステンレス弦がはってありました。ステンレス弦ってシャリッとした感じは良いな♪と思うのですけど、フレットはバリバリ削れる(減る)し、ザラザラするしであんまり好きではありません(汗)。パパレは心配性なので、夢に削れたフレットがでてきそうですcoldsweats01

で、まだ死んでいない弦なので勿体無いのですが、いつものダダリオXL165に張り替えてしまいました。

せっかくプロがセッティングして出荷しているのに、弦を張り替えてそのセッティングが変らないか心配だったのですが、まったく問題なし!そのまま、エエ音で鳴ってくれています。
旧1号だったら絶対に再調整ものだったのですが、全く弦高など変わっていません(目視ですけど(汗))
まあ、1号が弱りきっていたのかもしれませんが・・・crying

ただ・・・もったいなくて、まだバリバリに弾けないです。

相変わらずバカユニで練習していたりしてhappy02
(ってBJB-4Fも充分良く出来た楽器ですけど・・・バルトリーニに積み替えてるし)

ぱ@赤星選手お疲れ様です~crying

2009.12.08

Newぱそ

ママレ用(兼自宅用サーバー)に使っているパソコンは、4年前に型遅れのパーツを安く集めてつくったインチキマシーンなので、そろそろ色々ガタが来ていて更新です。ハードディスクから変な音するし、頻繁にフリーズするし・・・

(洗濯機にアイロンにベースに・・・いろいろ結婚&ひっこし時に買い換えたものが買い替え時期ですにゃ(号泣))

TVにつないでマルチメディア用途にも使いたいし、OSも買わないといけないので思い切ってDELLのInspiron Zino HD(49800円)にしてしまいました。
先々週注文していたのが、今日届きました。出張から帰ってきて疲れているのにセットアップしてしまいました。

Dell

HDMI出力で液晶TVにつなげられて、ワイヤレスキーボード&マウスで・・・至れり尽くせりです。

windows7のインターフェースにちょっと戸惑ってしまいましたが、スカイプも設定して快適です(^~^)

今まで重くて見られなかったyou tubeの高解像度の画像もスッと動いて、なによりも”サン牧”や”みん水”がサクサク動きます!(ネットが遅いのかと思っていたのですが、自分のパソコンが遅かったのですね(滝汗))

ぱ@あとは、ママレさんに慣れてもらうしか(滝汗)

2009.12.07

男の(涙の)12回払い!!

先日、引退させる宣言をしたmoon1号ちゃん。

どうしようかなあ・・・ストラトでメチャメチャ良かったフジゲンのNCJBを買って新1号にしようかなあ・・・とか色々考えていたのですが、横浜出張の帰りに秋葉原の(イケベ)Bass stationに立ち寄ってみました。

moonの修理も、まともなメーカーでネックを修理(というか作り直し)すると10万はかかるとのことで、ん~

フジゲンを弾かせてもらったら、噂どおり7万円のベースでも、moonから持ち替えても大丈夫そうな感じ♪
(7万円だったら、おこずかい半額を半年続ければ買えるなあ・・・・)
いいかも♪♪

で、ちょっと気になっていたアトリエZの20周年限定モデルを弾かせてもらいました。
いやあ、”ブン”と弾いた瞬間ニタニタ顔になってしまいました。

弾いた瞬間のレスポンスが凄く良くて、”ガン”と来る感じです!!4弦の5~7フレットも普通に鳴ります。

男の12回払いです。来年1年お小遣い半額です。(本末転倒?)

Dareya

でへへ。

アトリエZというと、青木智仁さんの透明ピックガード&PUフェンスのついたジャズべで、NYンペンペサウンドのイメージが強かったし(ちょっとスタイルが自分とは違う)、なにより高くて買えなかったのですが、ええわ~happy02

Atz

バルトリーニのTCTも余っているし、アクティブ化もできるのですが、このままでもヌケが良いのでパッシブで使ってみようと思います。

ぱ@普通のベースより若干コンパクトなはずなのですが・・・なんか、でっかいベースに見えますねえ(滝汗)

2009.12.06

一枚の葉書

11月末、喪中の葉書を郵送したら
昨日、昔の同僚から葉書が届きました。

…アクセサリーを製作してらして、○○さんを
”チビ”と呼んでいたお父様…とお昼休みの
話題を思い出しました。…

そんな15年以上前に話した事を、父の事を
覚えていてくれた人がいた…感激でした。

父は定年後、ブラジルから帰国する際に買った
色々な石で、研磨機を使ってアクセサリーや
宝石箱などを作り、千葉の某デパートの
趣味展に出品した事があり、そこに
彼氏と足を運んでくれた同僚もいました。
彼女も葉書を見て、思い出してくれたろうと思います。

身内でしか見送れなかったけれど
(オセアニア以外)あちこち飛び回っていた父は
大勢の人の記憶の片隅に残っているのでは…
そう思っています。

ま@末っ子なので「チビ」と呼ばれていました。
   背を追い越しても、ね(苦笑)

2009.12.05

1号引退

だからどうしたって感じですが・・・(汗)

ようやくmoon1号を引退させる決心がつきました。
思い出のいっぱい詰まったベースなのですが、湿気や温度が変るとすぐにネックがそって、少しでもネックが反っていると4弦が全く鳴らなくなって・・・・20年間色々苦労してきたのですが、なんか疲れました(汗)
ネック・ジョイントのネジ穴もバカになってきているし・・・壊れる前に、弦を緩めてハードケースへ封印。

メインのベースどうしよう・・・去年中古で買った2号を昇格させるか、それともギターのように自分で作ってみるかとか、悩み中。(さすがにキャリア25年のパパレとしてはメイン機を中国産にグレードダウンするのは心情的に難しいです(滝汗))

ぱ@やっぱり4弦のほうが好きheart04

2009.12.04

ペンギン求めて…

水曜日、スーパーの広告で見かけて「欲しいっ!」と
ネットスーパーで3種類注文し、届いたパッケージを見たら…
黄色のペンギンバージョン(キャラメルマキアート味)もあった。

Cafe

午後、病院の帰りに最寄のスーパーに寄っても売ってなく
夜、ぱぱれがグラサン(色つきめがね(^^;)を取りに行った
際に別のスーパーに寄ってもなく…。
これがいたちやリス柄だったら果てしなく追い求めるかも…(^^;)☆\

ま@赤はうさぎ

2009.12.03

5弦ベース

少し前から5弦ベース欲しい病です(汗)。

なんか、最近の曲って、ギターがダウンチューニングしてある曲が多くて・・・LowB仕様の5弦が必須な気がします。ベースでチューニング落とすとブヨブヨな音になってしまいますから(滝汗)

年末ジャンボ買わないとcoldsweats01←毎年言っているのに買わない奴(*≧m≦*)

ぱ@ロト6でもいいかな?→やっぱり買ったこと無いけど m9(^Д^)プギャー

2009.12.02

色眼鏡

一度でいいから欲しい!と20年間思い続けてきた度つきサングラス!
ちょっと違うような気もしますが、ママレ用メガネを買いに行ったついでに、カラーレンズ付きの眼鏡を買ってみました。カラーレンズは納期が数日必要とのことで、今日出来てきましたhappy02

Glasses

なんか、少し世の中緑色に見えます。グリーン・ケミストリーです(意味不明coldsweats01)。

どうしてギターの上で写真を撮っているか・・・いえ、オマケのメガネ・ケース(手前の物体)が薄緑だったので、気分はオソロイです(滝汗)

明日、会社に行くのにかけていってみよう!

ぱ@出張は真面目モード用メガネで行きますbleah

2009.12.01

アイロン

8年使っていたアイロンのスチームボタンが
壊れたので買い替えた。

Iron

絶対条件はコードレス。色は前回と同じピンクに。
持った感じは以前のものより重いのだが
とてもかけ易い!(これが8年の差か?(^^;)
家電の進化ってすごいよな~(メーカー違うけど)。

で、夕方から右手薬指が曲げられなくなったので
治るまでアイロン掛けはムリかな~?
(明日整形で腰と一緒に診てもらおう…)

ま@私も厄年(のよう。。)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット