« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.31

時は流れ

昨日の浅草シュラスコの会(いたち新年会)前に
ままれはぱぱれと一緒に、故郷埼玉の武蔵藤沢駅に
約30年振りに行ってみました。

ムダに立派になっていた駅舎にびっくりし
新しい建物や区画整理されたのか変わってしまった
街並みの中に昔と変わらない所を見つけホッとしたり…。
(でも、表札の苗字が変わってしまった家も多く、うるうる。)

幼馴染の家に行ってみると、家は建て替えられていたけれど
同じ苗字の表札。おばさんだけでも会えればと
インターホンを押してみたら、応答してくれたのは友人…っ!
29年振りの再開。玄関先で2人で手を取り合って泣きました。
ああ、家にいてくれて良かった。思い切って訪ねてみて良かった。。。
(そして彼女もヘーベリアンという、ウソのような話(^^;)

その後、ぱぱれに母校の中学校までつきあってもらうも迷子になり
(だってまったく変わってしまっていたのよ!)
着いた頃には歩数計も16000歩を超え、帰りはバス。
浅草オフ会も終え、帰宅したら2万歩近く歩いていました。

オフ会メンバーの人たちとも、もしかして5年振り?
皆さん、同年代(?)ながらパワーみなぎっておりました。
もちょっとアクティブにならないと…と思った日でした。

ま@カメラマン(=ぱぱれ)さん、いろいろありがとー

2010.01.30

シュラスコの会

楽しみにしていた、ねこまたぎさん主催のシュラスコの会にママレと行って来ました。

なんか、みんな変っていなくって、お肉いっぱい食べられて、ガラナもアイスも美味しくて楽しかったです!!

また誘ってください♪

で、浅草に行く前に池袋のフジゲン・カスタムハウスに寄り道してきました。
(Fgn NCST10, ハートフィールドDR-5, 実家においてあるグレコGOB900がフジゲン製)

毎日、ブログをみているのと同じ楽器が沢山並んでいて、ドキドキでした。

ギターもベースも買うわけにはいかないので、ピックガード(パール色)とピック(緑色)だけ買って撤収!!
ピックガードは処分品で、なんと!500円!!!

帰ってきて、早速バカユニBJB4Fに付けてみました

P1010858

元は高級感あふれる透明ピックガードだったのですが、透明ピックガードは好きでなかったので、黒かパールに替えたかったんです。鼈甲色にすると”けいおん!”みたいなので、それはパス(滝汗)
なんか、見違えるみたいに大好きな感じになって、涙ちょちょぎれ状態です。ラブリ~♪

PUもバルトリーニに替えて、ブリッジもフェルナンデス(名前無し)の重いものに替えてあって、なんだか音も見た目も元の状態とは大分違います。フレットの端も丁寧に修正したし、メインのベースとして使っても大丈夫なくらいです。

ネジ穴は、ぴったり合うのが3個、ちょいずれ(ネジ穴径の1/3位)2個、大きくずれた(ネジ穴径の2/3くらい)のが3個、開けなおし3個で、大きくずれたのをどうしようか迷ったのですが、そのままねじ込んでしまいました。微妙にネジが斜めになっているのがわかりますが(汗)、穴を埋めて平らに削って・・・まですると、逆に汚くなりそうなので、チョイ斜めネジ頭を選択しました。(って、スクワイアーのベースやSXのギターよりは真っ直ぐ入れましたよ!)

1/31追記:やっぱり気になってきて・・・気になり始めるとどうしようもないので、焼き鳥用の竹串(爪楊枝は柔らかすぎて駄目)で古い穴を埋めて、ネジを入れなおしました。簡易的な処理ですが、これでバッチリです!heart04

ピックも、ぷりち~♪(斜めネジが判ってしまう(滝汗))
P1010859

順序がめちゃくちゃですが、帰りの駅で、気になっていた内房線の湘南色電車が停まっていました。
これはいったいなんだろう???
P1010850
1/31追記2:スカ色のを塗りなおしたんですね(汗)

ぱ@21000歩も歩きました!!ママレより5%多いです→足が短い分(号泣)

2010.01.29

マクドの謎

マクドで並んでいると時々(よく?)聞こえる電子音が、昨日の銀魂のマ○○○○ドのシーンのバックで流れていて、「そうそう!マクドの音!!でもなんや?これ??」と思っていたら、Youtubeで調べたらちゃんと出てきました。

「ポテトを揚げる機械」の「できましたよ音」だったんですねhappy02

なんか、ダークマターの構成物質が判ったくらい、”判った”インパクトが大きいです(ちょっと大袈裟すぎか?coldsweats01

ぱ@明日はお肉♪

2010.01.28

夢をかなえて

細々と続けております、Wiiの街森。。。

なかなか変わらない住人たち、出戻りも多く。。。
リスのリッキーを待ち望んでおりましたが
引越して来たのは、アリクイのさくらじま。。。orz

ま@うぃーっ!テキサーースo(>_<)/☆\

2010.01.27

This is it

昨日アマゾンから届いたマイケルの・・This is itのDVDを観ているのですが、本当に神様が連れて行ったとしか言いようがないです。無念です。

こんなにプロなんだって、すごいなあって。

BADのベースや、スタートサムシングのバックボーカルとか、めちゃくちゃ難しくて、ぶっちゃけ弾けない(歌えない)のですが、マイケルからこういう指示が出てその場で弾いて、その場で実現できて2度と間違わない・・・バックもプロです。凄いです。


ぱ@天才過ぎも大変ですね。

2010.01.26

お散歩

今朝、早めに目が覚めたので、以前住んでいた街も歩いてきました。

ちょっと新しい建物があったりもしましたが、そんなに変わっていなくて、5年も前のことだと思えないような感じです(学生のころ夏休みに実家に帰省して下宿に帰ってきたときくらいの感じ?coldsweats01

あのドアを開けたら、なかにポポさんピピさんがお迎えしてくれて、れもん、らいち、らんぷーたちが、今でも二階で遊んでいそうな気がして・・・ポロポロ涙が出てきました。
あのころは夢も希望もあって・・・

デジカメを持った超怪しいオジサンがウルウルしながらうろついていて・・・通報されそうですねbearing

これからもがんばらないと!heart04

ぱ@となりのとなりの一人暮らしのおじいさんも亡くなっちゃったのかな・・・weep

2010.01.25

あれは5年前~♪

5年ぶりに、以前働いていたところに出張に来ました(一応横浜市)。

なんか、来る前は「懐かしいんだろうなあ」と思っていたのですが、来てみるとタイムスリップしたような感覚で、海外主張から戻ってきて久しぶりに出勤してきたような感覚です(汗)

秘書さんも、准教授さんも全然変わっていなくって、いよいよ何だか分からなくなりました(汗)

英語なんて忘れているんだろうなあと思っていたのですが、酔っぱらうと未だOKでした(滝汗)

workshop1日目が終わって、昔すんでいた南林間のホテルに移動してきたのですが(ホテル代は自腹ですcrying)、こちらは何だか凄くなつかしくって、おセンチモード全開ですcoldsweats01

明日の朝、早めに起きて、昔すんでいた賃貸の周りとか散歩してこよう。

ぱ@一人って寂しいですねweep

2010.01.24

うちの銀さん

一昨日壊れた掃除機「こまめちゃん」に替わるものをと
昨日家電量販店を2つ回り、目星をつけたやつを
夜にヨドバシ・コムで注文(^^;)したところ
今日の午前中にもう届いた(早過ぎーっ)。

New_cleaner

銀色のかたつむりのようなやつを肩から下げてお掃除。
2キロもバカにならないかな?と思ったけれど
フローリングや巾木を傷つけたくないし、小回りききそうだし。
大きい面積にはクイックルやスティック型のを使うつもり。
(でも、これでほとんどやってしまいそう…)

ま@しょっぱなからうさぎの毛だらけsad


2010.01.23

デトロイト・メタル・シティ

テレビでやってましたにゃ!

なんか、放送禁止用語のピーとかニャーとかばっかりで、セリフもちょっと違ったような・・・(明日、観なおしてみよう(汗))

歌詞も聞き取りにくくしてあったのかなあ・・・??

そこまでして放送しなくってもいいような気がするんだけどなあ(どうせ苦情くるんだし)

好きな映画だけに残念。

ぱ@寒くて車が洗えない(汗)

2010.01.22

掃除機

今度は掃除機が壊れてしまいました(涙)

モーターのブラシなど重要な部品というよりも、電源コードを巻き取る部分の接点の接触不良のようなかんじ?
モーター→スイッチ→ヒューズ→巻き取れないコード
を直結すれば直りそうですが・・・・それも便利悪すぎだなあ。

厄年は終わらない・・・(号泣)

って、後厄か(汗)

軽くて、腰が痛くならなくって、フローリングを傷つけない、なんか良いのないかな♪

で安いのがいいな

ぱ@スティック型のサイクロン式のはあるのですが、けーじの周りとか細いところが掃除できないそうです

2010.01.21

街森

株フィーバー:  389円 先週36円位で大損したので戻した?happy01
Ruu_0


グレオ: ひっこし荷物がダンボールに入った。カモン・リッキー!!happy02heart04
Ruu_1

貧乏: 夏の虫取りのボロ儲けに味をしめてから、冬は働く気にならない(滝汗)。貧乏街道まっしぐら!(ニート化?)coldsweats01

ぱ@ふうせんのおぢさんになりたい
Ruu_2


2010.01.20

出不精な私が。。。

千葉そごうで「ちい散歩」フェアーが開催され
番組で紹介されたお店や職人さんたちが70店集まりました。
初日は地井武男さんご本人がトークショーをされるということで
朝から着席整理券求めて行ってきました。

(「ちい散歩」は関東ローカル番組?
 地井さんがお散歩しながら童心に帰る番組です(^^;)☆\
 その人柄と紹介される街並み、印象に残ったシーンを
 最後に絵手紙に残す…見ていてほっとします(^^)

すごい人で、欲しかった1時からの整理券は無理で3時のをゲット。
時間までひたすらデパートを歩き回り、トークショー後と
思っていたのにいろいろ買い物し始め、やっと時間に…。

テレビのまんまのちいさんがそこにいました。
ナレーションの(思ってたより若い!)アナウンサーとのトークは
心地よく、出身地の千葉をこよなく愛しているのが伝わってきました。

Chii_san_3

3月で丸4年になる「ちい散歩」、これからも続きますように…。

もっとゆっくり食べ物を買いたかったけれど
うさぎの牧草を追加し忘れたことを思い出し、急いで帰宅(悲)。
夜入れていた1番刈りがあまり好きでなかったようで残っていました(怒)。

10月から続けている3Dセンサー歩数計が初めて1万歩超え!(嬉)
ぱぱれと一緒に使っている任○堂の歩数計は4千歩も少ない!(泣)
帰宅したぱぱれとまた車で出かけ、消費カロリー以上に摂取し(滝汗)
2人共3時間ほどばたんきゅ~…。

ま@ぽっかぽかな日、心もぽかぽか

2010.01.19

ザンボット3

スカパーでやっていたの、終わっちゃいました。

こんなにシリアスな話だなんて、子供の頃には気づきませんでしたが・・・(汗)

はじめのうちは、お子様向けだなあとか、やっぱりガンダムに通じるところがあるなあとかしか、観ていなかったのですが、最後のほうは夢中でみていたりcoldsweats01

作っている人も、色々ぎりぎりなところで頑張っているのですね!


ぱ@ぱぱれも色々ギリギリ(アウト?weep

2010.01.18

Walkman vs. Air Mac

パソコン部屋の音源はWalkmanとAirMacExpressになってしまったのですが・・・

どちらが良いかというと”一長一短”って感じです(汗)

パッと聴いた感じではAirMacはいつものバーブラウン系DACの元気な音、walkmanは深く落ちついた感じ・・・かな?って感じがします(汗)

実はアンプとか高解像度狙いではないので、よく判りません(滝汗)
ちょっと今はレトロ志向coldsweats01
P1010557
walkmanは重い重いiTunesを起動しなくて良いしFMラジオが聴ける、それ以前に冷却ファンやHDDがうるさいパソコンも要らないし・・・iTunesは充電しなくて良いのとネットラジオが聴ける!

どちらも、CDプレーヤーの時には気がつかなかったような音が聞こえて”ハッ”とすることもあれば、ハイハットの音がシュワシュワ聞こえたり・・・think

ぱ@とりあえず、めんどくさくてCDには戻れない♪happy02

2010.01.17

換毛

先月は、エアコンの設定温度が低かったからか
一度うさぎの文太の具合が悪くなり、先日も軟便になった日が
あったものだから、ここのとこファンヒーターとペットヒーターで
がんがんにあったかくしていた…ためか?
抜け毛がすごくなった。

これは冬毛?もう春と勘違い?
お腹側はブラッシングできないから、あっという間に
床が毛だらけ。その下の引き出しにもごっそりと(汗)。

毛玉症にならないように気をつけないとねーdespair

ま@頂き物の桜島大根、ぱぱれに切ってもらい
   1/5は甘酢漬けに(4/5、野菜室占拠中(^^;)
   おいしゅうございました~m(_ _)m

2010.01.16

持ち歩かないけどWalkman!

中途半端なCDプレーヤーを買ってもなあ・・・ということでウオークマン(S745)を買ってみました(結局(やっぱり?)アマゾンでポチッとcoldsweats01)。

iPodと悩んだのですが、現行モデル同士だとウオークマンの方が音質が良さそうなのでこちらを選択。

P1010556

容量が16GBあると、192kbpsのAACで、手持ちのよく聴くCDの全てが入ります(リッピング面倒でしたが(汗))。
買って1,2回しか聴いていないCDもまだまだあって、そこまでは入りきらないのですが、これからも聴かないだろうから、まあいいやcoldsweats01

アンプ&スピーカーにつないで使うので、非圧縮フォーマットにして違いが判るほどには音量を上げられませんから、これで充分な気がします。(さすがに128bpsだとシュワシュワ・ノイズが目立ちますが・・・)

ウオークマンでも、高音質なAタイプで行くか、安いSでよいか、かなり悩んだのですが・・・音量上げられませんから(汗)

ぱ@しょっと幸せheart04(シャッフルは持ち歩く用にガンガン使います)

2010.01.15

猪木vs.アンドレ

テレビでアントニオ猪木vs.アンドレ ザ ジャイアントの試合をやっていて、若いなあ(汗)と見ていたのですが・・・

子供の頃は疑問に思わなかったのですが、世界一決定戦って、本当に日本でするのかな?(滝汗)

なんか、普通に考えると、やっぱりアメリカ(とかヨーロッパ?)で開催されそうな・・・・・

どうなんでしょ?

ぱ@さむい・・・(号泣)

2010.01.14

遅いぞアマゾン!

送料無料キャンペーンは良いのですが・・・

1/8に注文した品物が未だに発送されませんwobbly

ボーダフォン→ソフトバンクの移行時もそうなのですけど、新規顧客を集めるキャンペーンをするのは良いのですが、古くから愛用していた客に迷惑をかけないようにして欲しいなあ。

今の販売業の人々は自分たちを何だと思っているんだろう??売り上げを伸ばして出世して・・・お仕事なんですよね。やっぱり。

イオンに行っても、ヨーカドーに行っても、幹部社員がお客がいっぱいいても通路の真ん中を大名行列みたいに闊歩してくるし・・・

ぱ@そのうち物の質もサービスの質も落ちて中華人民共和国日本省とかになるのかなwobbly

2010.01.13

じゃこ?

今日のはなまるマーケットのゲストは中村梅雀さん。
なーんだ、番組宣伝かぁ~と新聞を読みながら見ていたら…

たくさんのベースやアンプの前でにこにこしている写真が出てきて
誰かさんみたい~!(夫、ここまでたくさんは持ってないが(^^;)
誰だかの使っていたベースを弾いて、「やっぱり買って良かった~」と
幸せそうにしていて…。ちょっと見方が変わった。

ぱぱれに話したら「それってジャコのベースじゃ?」と
公式HPを見てみたら確かにそうで。ベーシストの神様とか。。

肝心の赤かぶ検事はというと、初代のフランキー堺さんや春川ますみさんの
イメージが強くて(当時は父から和久峻三さんの原作を借りて読んだのだ)
ちょっとパスしてしまった(^^;)☆\すんません。

ま@週末作った赤かぶの甘酢漬けは失敗coldsweats01

2010.01.12

ワイヤレス悪戦苦闘(汗)

あまりに調子が悪くなったCDプレーヤーの代わりに、iTunes&Air Mac expressをパソコンコーナーのオーディオとして使おうと、Planexのワイヤレスルーターを買ったのですが・・・

慣れているつもりが、ルーターも、Air Macも2台とも結構曲者で、設定に3時間もかかってしまいました(号泣)

どちらも少しイレギュラーな使い方をしているので仕方が無いのですが・・・

ちかりたwobbly

今は元気に鳴っています。パソコンが速かったら、これで充分な感じcatface

(今の2004年モデルのノートでは、iTunes + ウイルスバスターの組み合わせは、自動に時間がかかりすぎなのですがcrying

ぱ@192bps以上のmp3なら結構聴けますhappy01

2010.01.11

まったり

天気が今いちの休日の午後、年末録画していた
「ALWAYS 三丁目の夕日」と「続・三丁目の夕日」を観た。

昭和33年、もちろんぱぱれも私も生まれていない。
三種の神器でテレビ、洗濯機、冷蔵庫が出てくる時代。
東京タワーも建設中。
それでも、私らの知っている昭和と重ね合わせ懐かしく、
いろいろなエピソードで温かい気持ちにさせてくれた、
そんな映画だった。

ま@さむいっすー

2010.01.10

MINI福袋

今年もMINI福袋を買ってきました!今年自分で買った福袋はこれだけ(汗)

P1010554

なんかディーラーさんによっては2千円コースとか色々あたみたいですけど、千葉は500円のばかりでした。

中身は破魔矢、タンブラーと、匂いのするヤツと、カッコいいメモ帳と、DVDと、クラブマンの何か(ステッカー?折り紙??(汗))

なんかチョッと嬉しいです(^^)

ママレと一緒に行ったので1個ずつ買って来たのですが、中身は全く同じでした(滝汗)

ぱ@プラスチック製のタンブラーって・・・使えない(^^;)

2010.01.09

私の彼はパイロット

じゃなかった(汗)

僕の彼女はサイボーグ、帰省中にTVを録画してあったのを観てみました。

やっぱり面白い・・・けど、なんで台湾行きの飛行機の中であんなに感動したのか、今観てみると不思議(汗)

さすがに3回目だからかな?(滝汗)

あとテレビでJALの女性パイロットさんが出てきました。

これで、”僕の彼女はパイロット”って曲もありかな?(意味不明)

ぱ@風邪でしんどいですweep

2010.01.08

りっぴんぐ中

サブのオーディオシステムの脱CD化?に向けてCDをリッピング中。

CD2WIN → 午後のコーダで192kbps・MP3にしています。
(iTunesのMP3は、なんかしっくりこなくって・・・)

本当は非圧縮でガツンと行きたい所ですが、色々余裕が無いのでMP3で妥協。

試しにiPod shuffleをつないで聴いているのですが(メモリー容量が少ないので結構高圧縮)、安いCDプレーヤーよりはいい感じです。

まあ、それほどHiFiなセットにしていないし大きい音は出さないので、それほど影響ないかと(汗)

それにしても、時間がかかって面倒くさい(号泣)

予定としては

  PC  (iTunes) →  AirMac Express → SONY TA1055A→ SA/F80
MP3プレーヤー兼FMラジオSony Walkman↑
レコードプレーヤー   pioneer PL-1050W↑

スゴイやる気無しなセットだ!

ぱ@3日間寝るぞ~

2010.01.07

サブのオーディオ

CDプレーヤーが次々に逝ってしまって(古いのばかりだったから・・・)、今や10年前に5000円で買ったカシオのポータブルCDプレーヤーを使っています。

どんどんグレードダウン(号泣)

そろそろPCオーディオの環境にしようかなあと考え中な今日この頃weep

ただ・・・PCオーディオってパソコン立ち上げるの面倒なんですよね(汗)

いっそi Podでいいのかも(滝汗)

それもCD取り込むの面倒だし・・・wobbly

ぱ@やる気無しぞう

2010.01.06

ほんと笑えます

4日に発売になった「銀魂」32巻を
アマゾンに注文する際に一緒に「たまはじめ」という本もと
夫に頼んだら、そちらは売り切れてたからと…
別の本2冊を注文してくれていた(^^;)
気前がいいというか、のめり込みやすい性格というか、いやはや。。

Gintama32_2

先月、幕張でやっていたジャンプフェスタ、ぱぱれの姪は行っていたらしい。
ちぇっ、おじさんおばさんも行けば良かったな~(^^;)☆\(いくつだい!)

ま@冷凍鴨南蛮そば、うまかったっすnoodle

2010.01.05

耳コピ

姪sにきかれて、UVERworldの曲を耳コピしようと思ったのですが・・・教えてもらっていたYoutubeから削除されていました。

当然著作権引っかかりますよね・・・とも思うのですけど、PVくらいOKしてくれてもいいのにな(涙)

CDを買うにも、おじさん(パパレ)には、ラップっぽいところと、曲の複雑さ(というか1曲を通しての統一感)が引っかかって、得意のアマゾンでポチッというところまで気持ちが乗りません。めっちゃカッコいいのですが・・・

というかCD買うならオンラインで譜面&曲のファイルを買ったほうが、はるかに早いし安上がりですね(汗)。コピーしなくていいし(爆)

このままウヤムヤになってしまう可能盛大coldsweats01

ぱ@って、ネットで検索したら欲しかった部分のコードはわかりましたwink

2010.01.04

戻ってきました(汗)

今年は、飛行機の予約もあって、ちょっと長めに帰省してきました。
みんな元気そうで良かったです(^^)

大阪の実家に帰省するのも、千葉の自宅に戻るのも、どちらも「帰る」なんですよね。

なんか不思議。

で、全然関係ないのですが、生まれて初めてラピートに乗りましたよ!!!!
Sn3d0105

南海電車は40年以上乗り続けているのですけど、ラピートは沿線に住んでいる人には乗りにくい電車だったのです。泉佐野-関空の間の特急券が100円で出たというので、狙っていたのですが、運良くチャンスが来ました!!

Sn3d0103

いい感じの電車で、ルンルンです。京葉線にアレが走っていたら、意味も無く500円出して乗っちゃうんだけどなあ(滝汗)

ぱ@明日から仕事だなあ(号泣)

2010.01.03

大海原へ

NHK大河ドラマの「龍馬伝」を観た(BSの方で)。

大勢の役者さん達に演じられてきた、ファンもたくさんいる人物を
1年の長丁場で演じる…引き受けるのにプレッシャーとか
あっただろうなーと思っていたが、気負いは感じられなくて
そこには福山龍馬さんがいた、と言っていいのかな?(^^;)

子役の子がかわいくて、そのまんま大人になったような
福山さんにちと笑えて…。セピア色がかった?画面も
いい感じ。(NHK、凝ってるよね)

乙女さんの「土佐はこんまい(小んまい?)」のセリフに
導かれるかのように外に飛び出して行く…。
来週、もう黒船が?(は、早い展開(^^;)
一年、楽しめそうで嬉しい~happy01

ま@銀魂も今年は坂本辰馬の年、ってホントか?(笑)

2010.01.02

ざざざーーー

時々、じゃまな建物でもあるのか
地上波の届きが悪くなり(?テレ朝が多い)
画面が台風時のBSのように線だらけになるのだが…。

元旦の楽しみ、「相棒 元旦SP」がまさに当たってしまい
前半せりフがほとんど判らず。。。
諦めて別の番組にし、録画しておいたものを今日見た。
(説明長い(^^;)

ちょうど紅葉の時期(11月半ば?)に撮影されたのか
秋の京都がきれいやわ~。
壇れいさんもとてもきれい~(はあと)。
ただ、犯人はAかB?と思っていたらその通り(AとB)だったのが
ちと残念。ざざざ画面はもっと残念。

最近年のせいか、ゲームでも何でも新しいものを受け入れにくく
なっていて、相棒も亀山をひきずっているのかいまだ
違和感を覚えるのだが、神戸も悪くないな…と今日は思えた。

ま@腰いたた。。

2010.01.01

2010年です

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ぱぱれんもん家一同@(喪中なのでございます)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット