« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.31

大晦日

今年、ママレ用に購入した中古のニコットちゃん。助手席側のヘッドライトが、黄色く濁っていて、細かいクラックもたくさん入っていました。9年落ちなので仕方がないです。

でも、気になってしまって、納車されてからすぐに中古のヘッドライトをヤフオクで落としていました・・・が!購入したら安心してしまって交換していませんでした(汗)

でも、来年に持越すのも嫌なので、思い切って今日交換!

Dscn3545

まあ、中古ですから少し劣化はあるのですが気にならないレベルです。(ヘッドライトのユニットって新品だとすごく高いですから・・)

これで、思い残すこともなし!?(* ̄ー ̄*)

来年もよろしくお願いします!! o(_ _)oペコッ

ぱ@本年も色々おせわになりましたm(_ _)m

2010.12.30

ひまジャス

ビデオテープでしか持っていなかった映画「ひまわり」。

短大時代、チャペルで(強制的に)鑑賞させられ、
でも終わる頃には学生達は皆泣いていた…。
OLになってから、飯田橋の名画座に一人で観に
行ったこともあり、あの曲を聴くと条件反射で涙が出る…。

先日、スカパー!で録画したので
ぱぱれにDVDに移してもらったのだが…。

映画だけだと時間が余るからって…何も…
映画の後に銀魂の「ジャスタウェイ」の話(だけ)を
入れる、かぁ~っ?(^^;;;;;;;;;;;;

どっちも好きだけど、この組み合わせだけは…(泣)

ま@昨日はジェネラル・ルージュ三昧

2010.12.29

ストラップ・ラバー

ノブを探していたら、ストラップラバーなるものを発見!で、違うお店ですが、ポチっとやってしまいました。

今まで、ピックボーイのロックピン→シャーラーのロックピン→ジムダンロップのLokstrap Systemと渡り歩いてきましたが、このゴムが一番使いやすいhappy01

Gomu

ただ、どうしてこんなのが2個500円(+送料)なのかというのと(アイデア代ですよね)、永く使っているとゴムが風邪をひいて外れてしまいそうではあります。coldsweats01

ダイソーで作ってくれないかなbleah

ぱ@湿度が低くてmoonのネック思いっきり順反りですbearing

8x28x2.4

2010.12.28

のぶ

赤いベースのPUをEMGをに交換したところまでは良かったのですが、ノブが刺さらない・・・ので、ノブを買い直しました。

Knob

外の金属パーツに合わせてクロムメッキのにしたのですが、ちょっと贅沢に黒い貝殻の装飾が入ったものにしてみました。キンキラよりかは高級感UP??

ぱ@Stewart-MacDonaldなら7ドルですが、送料を考えるとヤフオクのほうが安いのよ!

2010.12.27

ホットで

温めたORSを飲みながら

J I N -仁- レジェンドを観ていまふ~。

ま@早く4月にならないかな~(^^;)ゞ

2010.12.26

ヒマか?

mixi アプリで…

ぱぱれさんが(私より先に)ファンシ~なアプリを
始めた(^^;;;;;

雑貨屋さん、ほんとは好きなんだぁ~(笑)。

ま@久々夜は夫手料理

2010.12.25

新パッケージ

忘年会を0円で乗り切ったのでEMGを購入しました!happy02

いつものSOUNDHOUSEに注文したら、イケベの旧ロゴ処分価格とほぼ同じ価格で新パッケージでした。

Dscn3530

ロゴだけでなく、配線がコネクター化されていて、電気系はつなぐだけ!半田の音が気になる人にもピッタリ(汗)

Dscn3535

早速、取り付けてみました。EMGって書いているだけで高級感3倍!

ハンダ付けが不要なので、本当にすぐに終わりますhappy01。弦アースは、どうしようか悩んだのですが、説明書にしたがって結線しませんでした(意見がわかれるようですが、説明書にはダメよって書いてますしね)。

元のボリウムのノブがミリのローレットタイプ用だったので、ノブは買い直しです wobbly。コネクター分くらい、元のPUより高さ(厚み)があって、これ以上下げられないのですが、現状で良い感じなので、まあいいや!(低くしたくなったら困りますが・・今は弦高を低目にしているので、少しなら弦高を上げることで対処できますし。)

アンプにつないでみたところ、太くてスッキリ&クッキリな音で、さすがEMGって感じです。今まで、コンデンサーでハイをカットするだけのトーンコントロールは使わない主義でしたが(弾き方でコントロールするほうが好き)、生まれて始めて絞ってもカッコイイ!と思いました。(F.G.Iのときはそうは思わなかったのですが、さすが本物!?)

大満足!!

ぱ@食べ過ぎcoldsweats01

2010.12.24

ドラクエかFFか・・・・

冬休みが近づいてきて、なんか無性にドラクエかファイナルファンタジー(DS版)がしたい!

でも、クリスマスでソフト買ったって自分で思いたくないので、今は買わない(汗)

と思っているうちに、そのうち気が変わるし(爆)

ぱ@現実逃避?happy02

2010.12.23

IE9beta

ネットのニュースの記事にもなっていたし、そろそろ大丈夫かな?と、インターネットエクスプーラー9betaをインストールしてみました。

はじめ、真っ白で、んん???と思ったのですが、アドオンを無効にする設定のようで、その後は快適。たしかにサクサクページが出てきます。

もうちょっと使ってみて、大丈夫だたらクラッシャー・ママレのパソコンにも入れてみよう!

ぱ@明日会社に行ったら、また休み!!happy02

2010.12.22

丸の内OL

少し前まで、丸の内OL=山手線の中の会社のOLさんかな?と思っていたのですが、どうも違う!

じゃあ東京駅周辺かな??とも思っていたのですが、会社の忘年会で驚愕の事実が!!!

なんと、丸の内1丁目~3丁目に、自社ビルを持っている会社で、そこで働いているOLさんが丸の内OLさんなんだとか!!!

丸ビルのテナントで働いているお姉さんは違うのか!東京駅前の郵便局で働いているおねえさんは・・・どうなんだろう??

とにかく、すごく希少なOLさんなんですね・・・千葉の道を歩いていて丸の内OLさんとお友達になる確率って、飛行機で落ちて死ぬ確率くらいしかないのかも??

ぱ@飲み過ぎ(汗)

2010.12.21

EMG

なんかEMGのベース用ピックアップの旧ロゴ品が安売りされています。

23年前から、死ぬまでに一度でいいからEMGのピックアップ使ってみたいなあと思っていて、プレベタイプなら1個でいいから1万円で、今がチャンス!

JBは2個いるし、バルトリーニかフェンダーUSAに交換してあるので換えるのもったいない(汗)

ちょうど、フジゲンのベースがフジゲンオリジナル(ゴトーOEM?)のPタイプが1個だけ付いています。フジゲンPUも良いのですが、ボディーが激軽いので(なんと2.8kg)、低音を出すならEMGの出番でしょう!って感じです。

どうしようかなあ・・・忘年会を乗り切って、お小遣い残っていて、EMGも残っていたら買ってみたいなあ(汗)

ぱ@バンドしてないのに(滝汗)

2010.12.20

楽チン(^^)v

自他共に認めるクラッシャーの私…?(^^;)

SDカードなんてすぐに折ってしまいそうでコワくて
(面倒でもあるしで)
ブログの写真は携帯撮影したものをメールで
パソコンに送っていた。(もっと面倒か?(汗))

そんな私を見かねてか、はたまた新しいモノ好きで
何でも試したいからか…ぱぱれが購入し
昨日ブログに書いていたEYE-FI card、
すっごく便利!

で、撮影したのがこれ…

Bunbun

携帯だとあまり気にならないのか動かなかったのに
真っ赤なデジカメを構えると被写体、ジッとして
くれません(泣)。魅惑のくちびるもぼけぼけ。

ま@チーカマはおっさんのもの?こどものもの?

2010.12.19

EYE-FI card

EYE-FI cardをデジカメのSDカードの代わりに?使うと、無線LANでデジカメで写した写真をパソコンに送ることができるということで、かなり前から気になっていたのですが、2GBで1万円ほどしていて、手が出ませんでした。

P1020264

ようやく実売3500円まで落ちてきたので、かなり思い切って購入!

常駐ソフトが必要なのが玉にキズなのですが、そのソフトも気にならないくらい軽いし、変な動作もしていないので、まあいいかな。(インストール時にアンチ・ウイルスソフトをOFFにしないといけませんが)

早速、ママレに使ってもらったのですが、パソコンを起動していると、撮った写真がドンドン指定のフォルダーに転送されてきます。パソコンが起動していないと一度メモリーに保存されて、デジカメのスイッチを入れたら転送開始。

カードリーダーやUSBコードの束縛から解放されて身軽になった気分です。

ぱ@脳波を検出して、目で見たものを全部PCに送って・・・なんて時代が来たら怖いなあ(汗)

2010.12.18

ふわふわさたでー

今日は、ネットスーパーで一週間分の食料を調達。

いくつか2個注文したものもあったのだが
よりによって痛恨の?ミスをしてしまった。

…卵10個入りパックを2パック…(^^;)chick

初めは先方の間違いかと思ったのだが
同封の明細も、注文後に届いていたメールも
しっかり2個になっている(滝汗)。

20個+前回の残り2個…2人で…。

頑張って初シフォンケーキでもいってみるか?
(以前、ハンドミキサー使ってもロールケーキを
失敗したのだが…ははは…(^^;)

ま@なんとかなるさ~bread

2010.12.17

赤コーナー

ただいま、我が家の吹き抜け上の”初老のくつろぎコーナー”の3本は全部赤。

Aka

電球色蛍光灯なので、ちょっと茶色っぽいですが・・・

なんか、今まで使ったギターベースの赤率って結構高いです。赤い水性??coldsweats01

これで、還暦になっても大丈夫です?wink

ちなみに、リビングの大切な7本は白率が高いです。おめでたい奴です(汗)

Siro

ぱ@白い彗星bleah

2010.12.16

寒波

ひゃあ~っ!さっっぶーーーい!(>_<)

ぱぱれも具合悪そうだけれど
ペットの皆様に風邪ひかないように
しないとね。

ま@ネタなし

2010.12.15

ジャイケルマクソン

実は、銀魂のDVDと一緒にマイケルジャクソンの新譜も予約していて、昨日一緒に届いていました。(セコイので輸入盤です)

でも、昨日は銀魂祭りだったので今日会社から帰ってきてからゆっくり鑑賞(汗)

中学~高校生の頃、YMO大好きだったので(今でも大好きです)、ビハインド・マスクはマジで感動(滝汗)

ただ、それだけかなあ・・・

曲も歌も良いのですけど、アレンジと演奏(後から編集したんですよね?)が好みじゃ無いです。デモテープみたいなクオリティーでもいいから、当時の演奏&アレンジで出して欲しかったなあ。

ぱ@やっぱり、生きていて欲しかった・・・weep

2010.12.14

1日早いけれど…

劇場版銀魂新訳紅桜篇DVD、
今日届きましたーっ!

Gintama_dvd_beni

何かね、すごい拘りの丁壮。
昔の文学作品のハードカバーみたいな?

おまけDVD&CDを先に、と思っていたら
ぱぱれは映画本編が観たかったようで
あっという間の3時間コース。

スカパー!で録画した本編を何度もみて
映画も2回みて、でもやっぱり新しい発見があり。
上映生フィルムは謎の…新八の草履?(^^;)
予約特典は、楽天のマウスパッド。

私ら夫婦の宝物です!(^-^)

ま@夫はけいおん!劇場版にも期待している(ヲタです)

2010.12.13

マイクロソフトのセキュリティー

ママレのサブ用?にしている5年ほど前のモデルのノートPCの動作があまりに重いので、アンチウイルスをウイルスバスターからマイクロソフトのウインドウズディフェンダーと言うのに換えてみました。(その前はavast!でしたが)

動作はずいぶん軽くなりました。ウイルスは・・・どうかな?かかってみないと分からないです(滝汗)。まあ、心配なのはウイルスよりもスパイウエアなど不審なツールかなあ・・・(いまどき、ウイルスはどんなソフトでも検出できますから)

文書など、漏れて困るファイルは殆ど入っていないので、しばらく様子をみてみようと思います。

ぱ@ウイルスバスター、PC保険なしバージョンの延長が安くならないのも気に入らないpout

2010.12.12

水色、それは。。。

始めて2年以上になるWiiの「街森」。

最近では、2日に1回の花の水遣り程度しか
やっていないので、昨晩の家族会議で
そろそろ終わりにしよう、となったのだが…。

今日立ち上げてみたら、ゆらゆら揺れる
水色のしっぽっ!!

私ら2人が待ち望んでいたリスのリッキーが
引っ越してきていたーーーっ!!!happy02

Ricky_1

Ricky_2

Ricky_3

Ricky_4

まだまだ続けないと…coldsweats01

Kakugen

ま@でしゅ

2010.12.11

姪のベース

姪のところへお嫁(お婿か?coldsweats01)に行った緑のTUNEのベース。

全然手入れもしていないけど、ずっと弾いてくれているようなので、弦を張り替えたり、ストラップ&ストラップピンを交換してあげたり、各部調整&クリーニングと、1週間ほど預かって集中メンテしてあげたいのですが、おぢさんが出しゃばるのも何だし・・・

まあ、もう少し様子見かな(汗)

機会があったら、パーツだけ揃えておこう(滝汗)

ぱ@おじバカ

2010.12.10

学会の帰り・・・

最近は飛行機ばかり使っていたので、久しぶりに新幹線に乗ってみたのですが・・・

取っていた指定席には誰か先客がいて、しかもトイレかどこかに行っていてどうしようも無い。仕方が無いので車掌さんに席を替えてもらったら、替えてもらった席の隣のクソオヤジが「そこの開いている席は俺様がくつろぐ為の席じゃ!」という感じで、おもいっきり嫌がらせをしてきます。(満席なのに・・・)

なんとか品川まで耐えたのですが、最後の最後で。どこかのクレージーな奴が非常停止ボタンを押して東京駅を目前にして10分ほど立ち往生(号泣)

なんか、メッチャ疲れたので、最後に家まで(自腹で)在来特急のったら、それも遅れるし・・・

こんなに辛い旅は生まれてはじめてです。

日本製家電の信頼性低下が凄まじい勢で進んでいますが、日本人の信頼性低下も同様ですねえ・・・

ぱ@食べ過ぎでメッチャ太った!

2010.12.09

巷はジングル

テレビ東京系の「空から日本を見てみよう」
という番組で、今日は東京ディズニーリゾートの
夜景をやっていた。

ぅわーーーっっきれいーーー…lovely
これは保存版だわ。。。xmas

一昨日の通院で「先生、私お正月に
お雑煮のおもち食べない方が良いですかぁ?」と
おもちの話ばかりしてたからか
帰り際「良いお年を…」と言われてしまった(^^;)。
次回は年明けだけど、まだクリスマスも…(汗)。

ま@留守番部隊

2010.12.08

日本橋

23年ぶりに日本橋の電気街に行ってみた(寄り道coldsweats01)のですが、アニメ系のお店と、中国向け免税店ばかり増えていて、なんか欲しいものが見つかりません。

よく通販でお世話になっているシリコンハウスで気になるパーツが沢山あったのですが、自作オーディオは休止中なので何も買えず・・・

なんばシティーのロック・インにも寄って、懐かしい~と思っても、何も買えず・・・

AU携帯の機種変って高いなあ・・・

ぱ@けど、大阪楽しい♪

2010.12.07

WiMAXその後

なんとか出張に間に合ったWiMAXちゃんですが、パソコンにつないで通信してみたら、一瞬で16MB(上限5000円)分パケットを使用してしまって、従量制は不経済なのがわかりました(汗)。これ以上いくら使っても、今月は5000円のままなので、意地でも使いまくるにょ!

携帯のパケット代から、そんなに要らないだろうと思っていたのですが、携帯とパソコンじゃ、情報量がそんなに違うのね!と痛感。

速度は、自宅、羽田、出張先、実家とも1~3M位で、実家のADSLと一緒くらいな感じ。

今月は外で沢山繋ぐからこのままにして、来月からは繋ぐ日だけ1日契約(600円)コースに変更にゃ!

ぱ@ネットカフェ代わり?(行ったこと無いけど)

2010.12.06

祝!銀魂アニメ再開決定!!

どれだけ多くの人が待ちこがれていたことか…っ!!!

原作ストックが一年分たまったので(?)
アニメ銀魂、4月から再開!

新聞もふつーに読めるおばさんに
単行本を読むのに老眼鏡を買わせた「銀魂」。
(どんだけーっ!セリフが多くて細かいかーっ!)

結婚して10年強、初めて夫婦で観に行った映画が
「銀魂」…それも2度も…。

入院中、元気をくれた「銀魂」。
(夫がウォークマンにCDやアニメを入れてくれた)

3月にサンタの話で終わってしまってから、ずーーっっと
この日がくるのを待っていたよー!happy02

ま@オッさんのつぶやきも楽しみ(でもほどほどに(汗)

2010.12.05

巣ごもり

…甘いものの食べ過ぎ?で
2人共、胃腸にきてます…sad

ま@半冬眠

2010.12.04

銀魂37巻

…は昨日発売です!(^-^)/

Gintama37

さっちゃんネタ…というか、全蔵さんネタ、
個人的に嬉しいです。

そしてそして、6日に重大発表って、もう
アレしかないですよね?
…待ってたアルよぉ~っhappy02

ま@終わるものもあれば始まるものも。。。

2010.12.03

WiMAX

スマートフォンいいな♪と思っていたのですが、パソコンが繋がらないのも困るなあ・・・と思い、悩んでいたところ、ニフティー経由で端末1000円、殆ど使わなかったら378円/月ということで、WiMAXの申し込みをしてみました。自宅、実家では繋ぐ必要がないし、本当に出先でちょっとつなぐだけの予定。(予定は未定coldsweats01

iPodTouchを繋げば、電話のできないiPhone(GPSも無いけど)に早変わり?(汗)

早く端末こないかな(混んでいるのか?時間がかかりそう・・・)

ぱ@で、iPodTouchどうしようかなdespair

2010.12.02

無口なウサギ

カートゥーンネットワークで放映されている”無口なウサギ”

http://www.untalkativebunny.com/index.html

いかにも白人さんが作ったシュールなアニメなのですが、リスさんがオバカ過ぎてメチャクチャ面白いです!リスさんのでない回はイマイチ(滝汗)

ウサギさんもリスさんも兎や栗鼠に見えないところがシュール(汗)

ぱ@フェレットも出して!happy02

2010.12.01

うさもの

去年に続き、今年もネスカフェがやってくれました!
カップ付きのホームカフェ、それも3種類とも「うさぎ」!

…なんだけど、すでに3種類の絵柄もあるので
今回はブルーの見返り美兎だけに。

Usagicup_s

リス、いたちと違い、うさものは多い。
そして来年の干支ということで、最近は巷で
あふれている感が…(汗)。
気を引き締めないと大変なことに…(^^;)

ま@コーヒー苦手な夫婦なんですが。。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット