« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.31

ペットボトルの水

原発が水素爆発して・・・しばらくは怖くてペットボトルのお水やお茶を飲んで、御飯も水を使わないものを選んでいました。ようやく、千葉県のホームページで水道水の汚染状況が発表されて、ようやく水道水で料理ができるようになりました・・・

でも、発表されるまでタイムラグがあるので、ペットボトルに水を汲んでおいて、数値が発表されてから使うようにしています。

と思っていたら、22日とかすごく数値が高くて、千葉県が隠していたとか(汗)

その頃はペットボトルで生きていた頃で我が家は大丈夫なのですが、なんか微妙(^^;)

何を信じて生きていけばよいのか!スターシアさん助けて~!!

ぱ@やっぱりタバコを隣で吸われる程度のリスクはあるような気がしてなりません。とはいえ、野菜不足+過度の神経質からくるストレスの方が体に悪そうですが(^^;)

2011.03.30

スタビライザーその後

スタビライザーのブッシュを交換してもらって、様子見中だったのですが、寒い朝でもギーコギーコはちゃんと直っているようです。

国道の路面の荒れた高速カーブ(コーナーといえる代物ではないです)を走っていても、凸凹を乗り越えた後の安定感がよくなっているような気がします。

早く、どこかに遊びに行きたいなあ。原発と地震が落ち着いてくれないかなあ・・・

ぱ@箱根とか?

2011.03.29

マウントアダプター

以前、ヤフオクで買ったヤシカ・コンタックス→フォーサーズ・マウントアダプターが異様にキツくて、レンズやカメラが壊れそうで、あまり使っていなかったのですが(高かったのに)・・・やはりプラナーやMLレンズが使いたくて、アダプターを買いなおしてみました(今度は安い)。

写真をみて、前回のとは違うことを確認して買ってみたのですが・・・・すっと入ります(^-^)

D7000も来ましたが、フォーサーズもガンガン使っていかないと!

ぱ@幸せな気持ちになれる写真が撮りたいなぁ(汗)

2011.03.28

節電その後

先日、電気料金のお知らせがポストに入っていた。
節電効果からか、先月に比べて3/4程に…。

昔、フェレットが冬に具合が悪くなったとき
往診の先生に「がんがんに暖房を焚いて!」と言われ
我が家では 冬=石油ファンヒーターで暖房が26度設定がしばらく続いた。
(診察・注射代で数万かかるし、当時は9匹もいたし(汗)。

ばんじろうが亡くなってから夫が22度に下げていたのだが
フェレットも2匹でハンモックの(中でなく)上で寝ているし
うさぎもペットヒーターで大丈夫そうだしで
少しずつ設定温度を下げて…今は17度にしている。
今日のように天気が良ければ、日中つけなくてすむ。

ご飯は結局、夜の10時過ぎに炊飯器で5.5合いっぱいに
炊き、13~15個のおにぎりにして冷凍。やかんも購入。
(鍋では炊ける量が半分くらいだったので。)
食パンは購入出来ても、最近はフライパンで焼いている。
(グリルは魚臭いし、トースターは1000W。)

市の水の検査結果で、汲み置きしていた水を使うか
夫が判断し…いつまで続くのか、こんな日々…。
被災した方々もそうでない人たちも、先の見えない
不安感でいっぱいだよね。
一日も早く、原発の復旧作業がすすみますように。。。

ま@来週から「銀魂」、再開!!(号泣)

2011.03.27

塗装

ようやくラジコン天国に行く余裕ができたので、ポリカ用黒スプレーを買ってきて、ロータス79と、ついでにTT-01用に買ってあったメルセデスのボディーを塗装しました。

P1020314

ベンツはステッカーまで貼って、ほぼ完成(なんか族車みたい(汗))

ステッカーが超めんどくさいロータス79は、また来週(滝汗)

ぱ@肩こり(涙)

2011.03.26

D7000ためし中

なんか原発問題もあって、あまり屋外を出歩く気にもならないので、一向に出番のないD7000ですが、家の周りで色々写しながらセッティングを詰めようとしています。

Dsc_0067

現状、色は風景、露出は-0.3、isoはAUTO~6400、Fnボタンに非CPUレンズのデータ切り替えを割り当てて、普段はjpeg-fineで撮影・・・と言う所で落ち着いてきました。

RAWの現像ソフトは未だ悩み中。RAWを使わないといけないほどの写真はGW位まで取れないと思うので、とりあえずカメラ内現像でいいかも(汗)。とりあえず生データとして保存だけしておく予定です。

ぱ@なんか撮りに行きたいなあ(涙)

2011.03.25

スタビライザー

MINIちゃんの車検のときに、リアサスが時々ギーコギーコ鳴るのを相談したら、多分スタビライザーの取り付け部の部品が不良なのが原因ではないかいうことだったのですが、部品が無くて、後日ということになっていました。

今日、半休を取って家でのんびりしていたら、部品が届きましたと電話がかかってきたので、早速交換していただきました(新車保証で無料でした)。

確かに、ギーコギーコ鳴っていないようです。(もう少し様子をみないといけないですけど・・・)

3年保証が切れるまで、あと1ヶ月弱。延長保証に入ろうかどうか、かなり悩み中です。

マーフィーの法則で、保証に入らないと壊れて、入ると壊れないんだろうなあ・・・

ぱ@調子は滅茶苦茶良いのです(^^)

2011.03.24

ぴたQ

家を建ててから、便座が暖かいのがうれしくて(賃貸の頃は無かったですから)、トイレの便座カバーは使っていなかったのですが(スーパー節電モードにはしていました)、節電のために貼りつく便座カバーを買って来ました♪

チョットはみ出してしまいますが、冷たくなくて良い感じです。これで、何ワットか減るかなあ・・・

ぱ@映画のアポロ13で、宇宙船の再起動にアンペアが足りない・・・と頑張っていたシーンほど頑張っていませんけど(汗)

2011.03.23

石川 遼選手

ゴルフにはまったく興味が無いのですが、石川遼選手がオフィシャルサイトで、リスのヘッドカバーを購入すると、その代金を地震の義援金に送ってくださるとのことで、2個購入。

P1020310
ゴルフクラブ持ってないし、ギターのヘッドのカバーにしても弦の先が引っかかって一瞬で破れてしまうでしょうから使い道がありません(汗)

一応リスグッズですし、遼選手の男気に惚れたということでいいかな(滝汗)

ぱ@今日はずーっと地面が揺れていて気持ち悪い(号泣)

2011.03.22

美しい隣人

ドラマ美しい隣人の主題歌って、ビートルズのへルター・スケルターのイントロ&出だしにソックリなような気がする・・・

というか、VOW WOWがへルター・スケルターのカバーをしていて、聴いた瞬間それだ!って思ったのです(汗)

うわさのYAHOO知恵袋や教えてgooなんかで検索しても、皆様(過去の)どの曲にも似てない!って断言してますから、パパレがそう感じているだけかもしれない・・・

まあ、自分で作曲してみても、結局は何かに影響を受けていて、気がつくと、それっぽい曲になっていますし、確率的にもこれまで存在しなかったコード進行なんて無いに等しいですから、どうでもよいのですが(滝汗)

ぱ@MINIちゃん帰ってきました。やっぱり、うちのMINIちゃんが一番!

2011.03.21

MINIちゃん車検

MINIちゃんが我が家に来て、もう3年!すごく早いです。で、1回目の車検です。

代車は、欲しくなって次に買ってくれるように?ワンランク上のBMW116iを出してくれました。

D1

1.6Lだしオートマだし、おばちゃん車だろうとナメていましたが、思った以上によく走ります。ハンドルを切っただけ、思ったタイミングでスイスイ曲がってくれて、すごくいいです。加速もなかなか!逆にファミリーカーしか乗ったこと無い人には乗りにくいかも・・・(とりあえず、手のひらをパーにしてハンドルを回す人には無理)

D2

金曜までこの車の予定だったのですが、車検自体は2日で終了。あすの夕方に受け取りに行ってきます。気になっていた車検代は約125000円で国産と変わりません。(30万円とかしないか心配でした) 一番心配だったクーパーSバンパーも何も言われませんでした。
リアサス付近が、時々ギコギコ鳴っていて気になっていたのですが、スタビの取り付け部に不具合があるとのこと(ちょっとサーキットの狼みたい)。後日、保障で直してもらうことになりました。地震の後、部品の供給が止まっていて、修理できないのだそうです。

ぱ@116に実質1日しか乗れなくて、チョッと残念ですけど、本当に欲しくなっちゃいそうなので、これでいいのかも(汗)

2011.03.20

光iフレームその後

先日、抽選で当選した光iフレームですが、少しずつソフトも増えてきました(7&iのネットショッピングとか)。

まあ、ブラウザでインターネットにつなげば、たいていのことはできるのですが、専用ソフトはうれしいです。もっと楽しいのが出るといいなあ。(現状でも月210円なら続けるつもり!)

計画停電時に、ラジオが聞ける!!と喜んでいたのは、よく考えるとルーターが落ちると、無線LANも落ちてしまうので、ぬか喜びでした(よく考えなくても当然なのですが(滝汗))

出番が思ったほど伸びないのは、ノートPCが3台リビングにあるため(汗)

ここは光フレームが悪いわけではないのですけど、タッチパネルって、文字入力が、やっぱり面倒。って、キーボードつけたら小さいネットブックになっちゃいますよね(滝汗)

ぱ@ipodみたいに持ち歩いてみようかなあ(^^;)

2011.03.19

super moon

D7000を買ったのに、何も撮れないでいたので、月でも・・・

Dsc_0056

AF80-200/2.8sで手持ち撮影&トリミング←三脚嫌いなの


やっぱり、こやつが犯人なのか・・・?

ぱ@原発は人災なんでしょうけど

2011.03.17

節電

ドライヤー、トースター、掃除機を使わない。

ご飯を炊くのもお湯を沸かすのも鍋。
(今我が家にはやかんがない。)
ままれが日中飲む分は魔法瓶に。

エアコンはペットのいるリビングのみ。
設定温度を下げる。

使わない家電のコンセントを抜く。

LDK、明かりは一箇所だけ。
パソコンを使うときはテレビを消す。

…こんなこと位しか、今の私には出来ない。

ご近所も停電でなくても真っ暗な家が多い。
皆、少しずつ頑張っている。

ま@官房長官株、やはり上がってますね

2011.03.16

お米

先週半ばに、お米がなくて買いに行かなくちゃ~って思っていたところに地震がきて、仕事帰りにスーパーにいっても餅米しかない(汗)

どうしようか困っていたら、大阪の母親が一昨日送ってくれて、今日届きました!(宅急便やさんも遅くまでありがとうございます)

電気が1日何時間かでもあれば、おにぎりで生きていけます(缶詰も入っていました(号泣))

やっぱり親はありがたいです。

ぱ@2週間ほどすれば落ち着くかなあ・・・

2011.03.15

地震対策

阪神淡路大震災のときの、大阪方面の大学のメチャメチャになった研究室を想像してドキドキしながら会社に行ったのですが、ぜんぜんそんなことはなくて、日ごろの対策(転倒防止とか)や、災害訓練って、本当に大切なんだと実感させられました。

我が家のほうも、備え付けの食器棚などは初めから地震でロックがかかる構造になっていたりしていますし、5年前に引越ししてすぐに本棚に転倒防止の金具をつけて、

3

つけられないところは、軽くて丈夫な物で天井との隙間をふさぎます。

4

ギタースタンドも、金具と紐で壁に固定して、

1

ベースも、弾き終わったら、すべて紐でスタンドに固定してあったので、被害らしい被害はありませんでした。

2_4

あ・・窓辺にトミカを並べていたのが、数台床に落ちました。タイヤ付でスムーズに動きすぎたようです。(汗)。カメラ類は、レンズが防湿庫の中で少しずれたり傾いたりしていましたが、滑り止めマットの効果なのか、崩れ落ちることもなくて、なんともないです。

地震に備えて蓄えてあったペットボトルの水18本は、今のところ出番がありません。

も対策してなくても、被害は無かったかも知れませんが、まあやっておいてよかったかな。

ぱ@保存食と思って買ってきた食べ物って、すぐに食べちゃうんですよね(滝汗)

2011.03.12

初出勤

木曜日に扁桃腺が腫れてから、初めて会社に行きます。
千葉のコンビナートなので、かなり被害があるんだと思います。
すごく緊張してきました。

ぱ@ドキドキ!

2011.03.11

大地震

今日は会議があったのに、夜中から扁桃腺炎で熱が出て会社をお休みして寝ていたのですが・・・

すごい地震!

会社に行かないといけない決まりですが、フラフラで運転できないし、寝ていました。

何度も川鉄が爆発して怖かった・・・

知人肉親の安否が気になりますし、このあと生活がどうなるのか心配ですが、命があったことに感謝。(へーベルハウスの制震構造のおかげで、我が家は何ともありません。)

早く扁桃腺直さなくっちゃ・・・

ぱ@非常に不謹慎ですが、管総理の強運さってトリューニヒト議長なみに怖い・・・

2011.03.09

目の保養のはずが…

壇れいさんが出演していたので「美しい隣人」という
ドラマを観ていたのだが…

仲間由紀恵さんが怖すぎ…(^^;;;

特に喫茶店でグラスを握りつぶした(割った?)シーンは
背筋が凍ったよ。悪女役は初めて?とは思えない迫力。

今更ながら番組HPをチェックしてみたら、サブタイトル?が
「女は、苦しむ女を見るのが好き。」って…(滝汗)。
それは、人の不幸は蜜の味、ってやつですか?orz

来週は最終回。どんな結末が…?
観たのを後悔するような展開だけはやめて欲しいなぁ~(^^;;;;;;

ま@しかしマメな”魔性の女”!

2011.03.08

RAW 現像

D7000を買ったので、RAWの現像をどうしようか悩み中です。

E-300/E-500で使っていた、オリンパス付属のソフトを結構気に入っていたのですが、さすがにニコンのRAWは開かないし・・・

フリーのをいくつか試してみたのですが、イマイチ思ったようにいかないですし、SILKYPIXは高くて買えなくなってしまったし・・・(9800円だった時代が懐かしい(号泣)

結局ニコンのビューアーも再インストールしてしまいました。(←あまり波長が合わない)

カメラの設定を一発決めて、JPEGで攻めるとか?(汗)

しばらく悩みます。

ぱ@フォトショップエレメンツは重過ぎるし・・・フォトショップは高すぎるし・・・

2011.03.07

スライドショー

ぱぱれが当てた光iフレーム…

パソコンで眠っていた一部の写真をSDカードに入れて
スライドショーで再生させていたのだが…

懐かしい写真の数々…
ぼけーっと、何を考えるでもなく
時間を忘れて見入ってしまう…

ま@外はけっこうな雪(さぶーっ)

2011.03.06

光iフレームあたった!

以前フレッツ光メンバーズクラブで抽選に応募していた、光iフレームが当選!!

P1020294_2


ラジコが聴けることもあって、リ ビングのラジカセと入れ替えています(^^;)

フォトフレームっぽく宣伝されていますけど、でっかい電話無しスマートフォン。iPod touchとiPadの中間な感じかなあ。アンドロイドは新鮮だけど、まだインターフェースはNTTっぽくて?appleのようには洗練されていないかも(滝汗)。

ブラウザはスマートフォン向けのページが表示されます(PC表示も選択可)。サクサク動くし、わざわざパソコンを立ち上げなくていいので、ぱっと何か調べるにはいいかも。

現状では、アプリが日本の家族向けPCにプレインストール?されているような感じの物しか無いので、スマートフォンみたいにゲームとか色々出てくると楽しそう♪(って、でっかいLAN専用スマートフォン?ですけど)

ぱ@アプリは雰囲気的にはWiiのゲーム無し版?(汗)

2011.03.05

D7000購入

とうとうD7000ちゃんを購入してしまいました!

P1020296

ちょうど、近所のカメラのキタムラで今週末94800円セールをやっていて、下取りカメラがあれば5000円引きを使って実質89800円。(下取りは評価0円のボロい京セラ・サムライを出しました(汗))。ニコンのゴツイカメラバッグをオマケにつけてくれました!価格コムなんかで出て来る価格より2000円くらい高いですが、故障したときの安心感や、バッグ代を考えると、むしろ安いかと(滝汗)

早速Ai50/1.2をつけてファインダーをのぞいたら、ボケボケ!バッテリーの充電が終わって入れると、パッと世界がクリアーになり(ちょっと大げさだなあ)ちょっと幸せ。
D100やD50で苦労したMFでのピントあわせも、すごく楽です。(昔の普及タイプのフィルム・一眼レフより楽かも)。
Dsc_0014_3

眠いとか、ピントが合っていないとか叩かれていましたが、そんな感じはぜんぜんしないです。すごく解像度高いです。ただ、たしかにノイズやシャープネスの処理が、ハイビジョン宣伝用のような、超ハイコントラスト・超シャープネスが好き!な方には物足りないかも・・・(D100が出たときも話題になったような)。デジタルなので設定を変えればよいのですが、それでも足りない方もいらっしゃるかもしれません(汗)。好みの問題はどうしようもないですよね。

あと、高精細になった分、手振れがシビアに判ってしまって、私の場合はシャッタースピードを1/(焦点距離X2)以上にしないと手ブレが目だってしまいます。

ともあれ、D100/D50では非CPUレンズを使うときはMモードばかりで面倒だったのですが(男のカン一発では決まりませんでしたから)、やっぱりAEはすごく楽です。レンズをあらかじめ登録しておけばExifに焦点距離も絞り値も記録されるのがすごく新鮮。
MF+AEのテンポというか、感覚が、一番幸せ!

Dsc_0004_2

動いてしまって、ちょっと後ピン?

Dsc_0023_2


やはり被写体ブレはどうしようもありません(汗)。デジタルなので数で稼ぐしか・・・

とりあえず大満足です!!今日は試写しかできなかったけど、何か撮りに行きたいな!

ぱ@ヘソクリで足りなかった2万円は、誕生日祝いということで・・・(^^;)

2011.03.04

てっちゃん

京葉線の東京駅で、カメラやビデオの撮影をしてるてっちゃんさんが結構いたのですが・・・何だったんだろう(汗)

検索しても、どれが本当なのか話題は色々あるようで、興味津々。

青い201系がお目当て??なくならないうちに写真撮っておいた方がいいのかな??

ぱ@メルヘン顔って名前の電車、名前がかわいい!

2011.03.03

ヒナああれ

いまさらなのですが・・・・・会社の人と話題になったのですけど、関東のヒナあられと、関西のヒナあられ、ぜんぜん違うんですね(汗)

雛あられっていうと、これだって信じていたのですが

http://www.toyosu.co.jp/hinaarare/index.html

関東のはフワフワらしい・・・・

周りに女の子がいないので、ひな祭り自体30年ほど未体験(汗)

当然、千葉に来てからも未体験(滝汗)

来年は、そのフワフワなのを買ってみます!

ぱ@脳みそがフワフワ

2011.03.02

ミニの日

3月2日はミ二(32)の日!

なのに、貧乏警告灯がついてしまいました!

今日、仕事の帰りにガソリンを入れようと更衣室まで思っていたのですが、運転していたら前の車とリズムが合わなくて、事故しないように気を取られていたら忘れちゃった(^^;)

明日の朝は、ちょと朝早く出て、ガソリン入れて行かなくっちゃ!!

高騰する前に、満タンにしとけばよかったなあ(涙)

ぱ@でも32がミニなのは日本だけなんですよね(滝汗)

2011.03.01

予算

国会で予算が通らないと、貧乏大学のポスドク時代に、秋口頃まで予算が決まらなくて、4~8月お給料をもらえなくて、色々ヤバヤバだった時のことを思い出します(家賃が遅れて大家さんに思いっきり嫌味言われたり、貯金無くなったり、年金払えなかったり・・・)。

倒産する会社とか出てきませんように・・・

ぱ@国会議員に所得制限つけるとか?(反対側にね)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット