« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.31

ザ・レスラー

扁桃腺炎でしんどいので、スカパーでザ・レスラーという映画を観ていました。

もっと寝ないと!と思いつつ、しんどいのも忘れて、真剣に観てしまいました。

プロレスラーって大変だなあ。

ぱ@最後が悲しかったcrying

2011.07.30

激苦デビュー

今日は朝から仕事だったので、夕方に自宅から車で30分くらいの所にあるインドアのラジコンサーキットに行ってみました。

カーペットのコースって始めて!(って30年ぶりにラジコンを本格復活して2ヶ月なのですがcoldsweats01

店のオーナーさんは凄く親切で、横に立って色々操縦のアドバイスをしてくださいます。セッティングについても、色々アドバイスしていただいて・・・かなり感激!!

でも、なんか車がまっすぐ走りません。いきなりボディーがボロボロ。そのうちエキスパートの劇速い方が増えてきて、申し訳なくなってなかなか走れません(グリップには初心者コースが無いのweep)。まだ時間があったので、ドリフトタイヤなる物を2500円も出して買ってみて、ドリフト初心者コースで走ってみたのですが、小学生のぼっちゃまに「そこは俺の場所だ、早く退けクソ親父」って目で睨まれてしまい、こちらも10分ほどで断念。貴重な2500円が~crying

かなりの激苦デビューでした。こんなに初心者に厳しい趣味は、他にはないかも?って位厳しいですsad

そうそう、サンワの安い2.4GHzは無事使えました。ただ、確かにフタバの4PKが傍にいると、LEDがチカチカします(コントロールは出来ていますが)。

しかし!タミグラに本当に出るなら、もう2,3回は練習しておかないとヤバそうですwobbly。このままでは”走るシケイン”どころか、走るミサイルって位お邪魔です。

蛇行の原因ですが、キングピンを止めるネジをキツク締めすぎていて、サーボをはずして手で動かしてみても、動きにくい(汗)。パワステ無しのAW11より重い。これでは駄目ですsad

オーバーホールのついでに、TT-01のウイークポイントのギコギコ動くステアリングのロッドがずっと気になっていたので、ハイトルク・サーボセイバーとボールジョイントに変更。今度は超スムーズ!ガタも少なくなりました(レギュレーション大丈夫かな?)。早く、試走したいなあ。

ぱ@その後、扁桃腺炎でダウン中wobbly

2011.07.29

交換品

3PRKAの交換品が届きました。最安値ではなかったのですが、大手の通販で購入していたので、やり取りもスムーズ。(いい加減なショップで”仕様です”とか言われたらブチ切れるかも(^^;))

とりあえず、M03に付けてみましたが、10分ほどLEDを見ていても、一回も消えません(^^;;)。前回の不具合が、振動起因でハンダにクラックが入ったとかで無いのなら、これで大丈夫なはずです(^^)

メインのTT-01はブレイザーGのままで行きます!(3PRKAのほうが、レスポンスは良さそうですが・・・)

ぱ@タミグラへの道は遠い

2011.07.28

OMY

また買ってしまいました(汗)

P1020448

テクノデリュック(右側)ですが、元のテクノデリック(左)が大好きなので、OMY版も、かなりお気に入り(^^)

廃盤だと思うと、ついつい手が出てしまいます。

ぱ@夏休みだからか車の流れが悪い・・・

2011.07.27

1600SP

タミグラに向けて、バッテリーを追加購入(ってエントリーできるのかな?coldsweats01)。

今更NiCdに投資するのも・・・と思うのですが、外国産セルのLiバッテリーも、どうかな?と思うので、安いNiCdの1600SPにしました。3本あればよいそうなので、あとの2本はいつも使っているタミヤの1700でごまかします。

まあ、どうせ遅いので(30年ブランクがあるし)、これで充分です。

ぱ@Mクラスに出たいのですが、貧乏なのでLiバッテリー3本+ブラシレスアンプ+モーター一括購入は無理(号泣)

2011.07.26

プロポ交換

10日ほど前に、プロポを2.4GHz化するぞ!とフタバの3PRKAを買ったところまでは良かったのですが、2分に一回ほど2秒間ほどノーコンになって困り果ててていました。

せっかくプロポとあわせ新調したボディー(R34スカイライン)が既にキズキズweep

プロポの持ち方(方向)を換えても駄目。バッテリーを換えても駄目。アンプを換えても駄目。コンデンサーを足しても駄目。場所を移動しても駄目・・・・と途方に暮れていたのですが、なんと電源を入れたまま放置していても、2分に一回ほどLEDが消えて(電波をロスト)、また探しに行きます。モーターをはずしても、サーボをはずしても、受信機を電波シールドしても(アルミフォイルで包むだけですが)駄目・・・crying

こりゃ駄目だ~と、あきらめてサンワの安いのに買いなおしてみました。

P1020445_2

千葉に引越ししてくるまではサンワファン(大阪の会社だから)だったので、サンワに帰ってきた感じです(フタバは千葉だから・・・)

一応、10分ほどLEDを見ていましたが、一度もロストせずscissors

まあ、走行も大丈夫でしょう。

週末、再シェイクダウンだ!

ぱ@3PRKAは新品交換してもらえることになりましたsad

2011.07.24

ショムニ2

スカパーで放送していたショムニ2の11話が録画できていなくって、し・しまった!予約失敗??と焦ってしまったのですが、地震の話なので放送できなかったんですね(汗)。たしかに、未だ怖いです。地震だけでなくて爆発シーンも怖い・・

ポニョも怖いし、FF-Xでシンが大津波を起すシーンも怖い・・

ぱ@シムシティーで原発が直ぐにメルトダウンしてしまうのも怖いかも

2011.07.23

シェイクダウン

お休みだった月曜に、TT-01のパーツを、かなり交換していたので、練習会?の前に、チョッと試走。

ボディー(R34スカイライン)、サス・アーム以外をタイプR化、スプリング(前:黄ミディアム、後:白ハード)、プロポも交換と、かなり替えていたので、どれが効いたのか良くわかりませんが、すごく走りやすくなりました。動揺しなかったら、ぶつけずに走れますcoldsweats01

もう少しだけフロントがスッと入ってくれると、嬉しいのですが・・・しばらく、このまま練習してみよっと!

ぱ@たまにノーコン気味になることがあるので、モーターにコンデンサーを追加しないと(汗)

2011.07.22

充電器

NiCd電池の充電器を買い換えました。

前回のも、ボタン一発で充電できて、軽くてよかったのですが、放電機能や容量の確認が出来なかったので、ヤフオクで中古を購入。(LiFeの充電は出来ませんが、そのときはタミヤ純正を考えています)

容量の残ったバッテリーでも結構な電流を流して30分くらいで放電してくれます(タミヤの安い放電器は、容量が残っていると、ものすごく時間がかかりますし、忘れると放電しすぎの危険もありそうですから)。自動でサイクルもかけられて便利!

早速、NiCdを充電してみたのですが、1700のバッテリが6本あったのですが、1700mAあったのは1本だけで、あとは1200が3本、1000が1本、800が1本。XBについてきた1300が、800と400mA。

ぱ@とりあえず800mA以下のバッテリーは、走行時間が短いし、スピードもすごく遅いので捨てですね(涙)

2011.07.20

15年くらいぶり

15年ぶり位に(会社の親睦で)、ボーリングをしてきたのですが、なんと80くらいしか出ませんでした(涙)

院生の頃は120位だったと思うのですが・・静岡と何かルールが違うとか・・そんな訳ないですよね。

肉体系バイトもしてませんし、体力が落ちているんだろうな。ちょっと切ないかもweep

ぱ@たしかバイトをしていなかった大学1年生のころは、それくらいだったかもbearing

2011.07.18

ロータス79

TT-01で使っていた受信機が余ったので、思い切って組み立て途中で放置してあったロータス79を作ってしまいました。

P1020436

P1020438

ボディーを切り出すところも、金色のステッカーを貼るところも難しくて、あまり綺麗ではないです(号泣))

ぱ@まあ、心置きなく走らせることが出来ます!

2011.07.17

2.4GHz化

いつかはタミグラ(一番初心者クラス)に出たいなあと思い、プロポを2.4G化しました。27MHzでクリスタルをいくつか買うより、こちらのほうが安上がり(^^;)

といっても、フタバで一番安い3PRKAです。質感は価格相応?他は特に不満はありません。気持ちサーボが速くなったような??実車の電子スロットルほどには違和感はないです。

P1020441

一番安いのか一番高いのと思っていたのですが、一番安いので我慢。いえ、高級プロポで激遅いのはどうよ?という気持ちのほうが強いかもしれません(^^;)。ガンダムがアムロについていけなくなったような状況になってから考えます。飽きっぽいし・・・

早速、TT-01の受信機を入れ替えました。

P1020439

XBではサーボに上に載っていた受信機が、下に降りてスッキリ。
ノーマルXBの頃とは少し雰囲気が変わっていますが、これで物足りなくなったら、ちみちみ改造するより、一気にTA06化でしょうか(かえって安上がりcoldsweats01

ぱ@人見知りなので、一人でサーキットって無理(>_<)

2011.07.16

しずおか

久しぶりに静岡出張です。

旧友も結婚していたり、立派になっていたり、恩師の方々もお元気そうで何よりです。

念願の?コウジヤ・カメラさんもいけたし、げんこつハンバーグも15年ぶりに食べられました!

自分の成長していない加減が少しか恥ずかしいかも(^^;)

 

ぱ@夜10時まで飲んでいても、ちゃんと千葉まで帰れるって、新幹線って本当に便利ですね(高いけど)

2011.07.12

日焼け

土曜日のラジコン焼けcoldsweats01が、まだ痛いです。

先々週も痛かったので、7部袖のシャツと、帽子を着用していったのですが・・・

今度は首に巻くやつ(ってタオル?)と、日焼け止めクリームだな。とりあえずアマゾンでOXYというのを買ってみたので試してみます。(そこまでアマゾン・・・)

ぱ@今週末は出張&日直

2011.07.10

洗車

梅雨明け宣言が出たので、すごく久しぶりにMINIちゃんを洗車。

会社の駐車場がある林に、花粉を滅茶苦茶落とす木が沢山生えていて、直ぐに黄色いコナコナになってしまうのですが・・・

まあ、仕方が無いですよね。

ぱ@宇宙戦艦ヤマトの空間磁力メッキとか試してみたい・・・大気中じゃむりかな(汗)

2011.07.09

new ボディ

今日の練習で、さすがに黒ベンツのボディーもボロボロになったのと、サバンナを塗ったスプレーも、もう一台くらい塗れそうだったので、練習後に交換用に買ってあったR34GTRのボディーをつくりました(汗)

ベンツ君、リアウイングを固定していたボディーの部分が破れて飛んでいってしまいました(;_;)。ヘタクソでごめんよぉ(T-T)

P1020434

P1020435_2

緑のGTRって少し違和感がありますが、まあいいやsmile

それにしても、ゴムタイヤって減るの早いです(汗)。ただ、走り出してすぐと、温まった後でグリップが全然違ったり、小さいリアスポでも結構ダウンフォースが違ったり、驚きの毎週です(滝汗)。

マニアな方が、タイヤウオーマー使ったり、コースごとにボディーを替えたりしたい気持ちが分かりました(^^;)

ぱ@キーエンスのESCに交換したら、凄くコントロールしやすくなりました(バックしないけど)happy02

2011.07.08

RX-7

メタリックグリーンのスプレーがなかなか売ってなくて、タミヤから直販で買ってしまいました(汗)

で!明日の練習に備えてRX-7のボディーを塗装しました。

P1020426

P1020428

自分で乗っていたのは白色だったのですが、やっぱり緑のイメージなので、メタリックグリーンです(本当は緑はターボ無しの前期型なのですが)

やっぱりRX-7かっこいいですね(涙)
SA-22Cも、FCもFDもカッコいいです。マツダ万歳!!

ぱ@もったいなくて走らせられない(^^;)

2011.07.05

浮気なぼくら

レコードで持っていたので、なかなか買えなかった”浮気なぼくら”のCDが、UKからの輸入だったら激安だったので買ってみました。

昔、貸しレコード屋さんで間違えてレンタルしたインスツルメンタル版も入っていて、お得感満載です。

今更ながら、海外でも日本語だったのですね(滝汗)

ぱ@やっぱり中期が好き(^^;)

2011.07.04

銀魂40巻

…は本日発売です!(^-^)/

Gintama40

えっ、これテレビで放送するの?的な話が
ちらほら…(^^;;;;

ピン子さんの吹き替えは…本人のワケないよね(^^;)

個人的には携帯の話が好き、かな?

ま@こち亀は175巻かぁ~…
   先は長いね、空知先生(笑)

2011.07.03

おさらばえ

先週終わったドラマ JIN-仁ー

原作とは違うエンディング…とは思っていたが
記憶に関する部分があまりにも哀しくて…。

しばらく魂を抜かれた状態(^^;)が続いたもんで
買ってしまいました。

Jin_cd

シナリオ見ながら録画したものをDVDにやいてもらい
余韻にひたった週末でありんす…

ま@来週からまた新ドラマのチェックしないと(^^;)☆\

2011.07.02

速くなった!

coldsweats01モーターと、ギヤ比をみなおしたTT-01ちゃんは、ちゃんと速くなりました

とおもったら、今度はリアタイヤのグリップが少し足りないような・・・

とりあえずは、スペアパーツとして?アマゾンでバーゲン時に買ってあったTT-01Rの部品を順次組み込み中です。

あとは、隊長がタミヤグランプリに挑戦宣言を出されていたので、もう出場できないM-03は引退させて、こちらも買ってあったM-06を導入することにしました(汗)。

P1020424

ボディーはサバンナRX-7・・・勿体無いなあ。練習用になにかボロボロになっても、それほど痛くないボディー欲しいな(^^;)
MINI2002は、リアのオーバーハング(というかモーター)が収まらなくて入りませんでしたhappy01

それにしても、ゴムタイヤって結構消耗しますね(汗)。スポンジタイヤの頃は全然減らなかったし、減っても走ったのですが、ゴムはあっという間になくなってしまいます。減ったら破れちゃうし・・・(号泣)

ぱ@20年前のバッテリーを使っているのですが、結構やばいかも(^^;)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット