« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.30

ボディ

近所のラジコン天国では1/12のボディーは売っていなかったので、結局ヤフオクで購入。

少しでも実車っぽいのが欲しかったので、日産GTPのボディーをチョイス。

P1020649

土曜日、雨が降らなかったら、塗装するつもりです(80年代風にcoldsweats01

衝動的に始めてしまった1/12計画ですが、本体は中古で安かったけど、タイヤ、ボディー、NiHMバッテリーを入れると総額1万円ほどかかってしまったですbleah

ぱ@地震が怖いにゃcoldsweats02

2011.09.29

スポンジタイヤ

ヨコモのタイヤ付きホイールが大失敗に終わったので、カワダのLラバータイヤを更に購入(涙)

古いスポンジタイヤをアソシのホイールから引き剥がして、タイヤを取り付けました。

両面テープ+クリーナで貼り付けるのは初めてだったのですが、拍子抜けするくらい簡単に出来ました。

中坊のころ、手に黄色いボンドをいっぱい付けて悪戦苦闘していたのが、ウソのようです。

レースに出るわけでもないので、タイヤ径は削らずに角だけ丸めるつもりです。

ぱ@HDDの調子悪い(T-T)

空気清浄機その後

先日、パナソニックの空気清浄機を寝室用に買ったのですが、なかなか良い感じです。

寝室で咳きこまなくなったし、洗濯物の室内干しの臭いも減っているような気がします。(なんか殆ど臭わなくなった!)

難を言えば・・・夜、LEDが眩しい位でしょうか(^^;)

ぱ@常夜灯が不要になりました(滝汗)

2011.09.28

舵角調整

1/12週間暴進中。

1/12にはあまりお金をかけたくないので、プロポはタミヤXBの流用なのですが・・・ステアリングを切ると、切れ角が大きすぎて、サーボが悲鳴をあげていました。

あまり良くないのですが、送信機を買い換えるのは趣旨に反するので、プロポの方を改造。2連の可変抵抗なんて手持が無いので、1/4Wの金皮抵抗で舵角を減らします(調整不可ですが)。

とりあえず1.2kオームで丁度良いくらい(60度→45度くらい)になったので、抵抗をハンダづけして、蓋を閉めて完了。

すごく良い感じです。サーボも安心(^^)

ぱ@途中でハンダが外れたりすると大変なので、お勧めはできません(^^;)

2011.09.27

リア・ホイール

もうここまできたら、今週は1/12週間です(^^;)

中古(大古?)アソシちゃんは、さすがにスポンジタイヤが風邪をひいていてカスカスなので、ヨコモの黄色いR12用ホイールとタイヤをセットで調達してみました。

前輪はぴったりなのですが、後輪は穴の位置は同じっぽいけどオフセットがタイヤ半分くらい違う(@_@;)

まったく装着できません。

アソシRC12用のリアホイールは、国内では入手が難しそうなので、付いて来たホイールを使うしかなさそうです。

付かなかった黄色いのは・・・前輪と同じ幅になるようにブッタ切ってしまえば使えそうですが・・・グリップのバランスはどうなのかな?(^^;)

ぱ@というか、綺麗に切れるのか!?(T-T)

2011.09.26

うさぎのDHA

とりあえず買ってみました。

P1020645

効くといいなあ。

微妙に魚っぽい臭いがするので、あまりに食べないようなら、メロン(フェレットね)にあげよう!

ぱ@ウサギもイタチも突然頭がよくなって、クーデター起したり、エクソダス起したり・・・しないよねcoldsweats01

 

セパレート

アソシのバッテリーを4セルをバラで買ってきて自分で組むか、どうしようか悩んでいました。どうせレースに出るわけではないし、ヨコモの6セルセパレート(Ni-MH3900)が安かったので、面倒になって購入してしまいました。

P1020647

3900mAもあれば、540モーターなら結構長時間走れそうなので、これを付けたままになりそうです。

あとはボディーとタイヤだな(汗)

ぱ@実はタミヤの新製品(トムス1/12)買ったほうが・・・なんて言ってはいけない(^^;)

2011.09.25

1/12

中学生の頃はしらせていたラジコンって1/12のタミヤや無限K2-X(初代)だったので、1/12を走らせてみたくて・・・ヤフオクでアソシRC-12の中古をポチッとしてしまいました。

長い間使っていなかったような感じですが、新品パーツも沢山入っていたので、しばらく楽しめそうです。

早速、分解掃除とメカ積みをしてみました。サーボはオマケで付いていたSRM141HR。受信機がタミヤのAMなのはご愛嬌ですcoldsweats01

P1020639

P1020640

モーターは11Tが付いていましたが、そんな速いのはコントロールできないので、マブチ540SH.スパー&ピニオンギアは近所のラジコン天国で新調(そのうちスペア買って置こう!)。

タイヤとボディーは売っていませんでした・・・どこかで調達しないとwobbly

ついでに、ホームセンターでCRC666も買ってきました。今は良くわからないのですが、当時はこれだったんです。coldsweats01

P1020641


ぱ@明日から長い一週間が始まりますsad

2011.09.24

鼻涙管洗浄

文太の涙目がなかなか治らないので、次なる一手?鼻涙管洗浄をしていただいてきました。

金銭的にも痛いのですが、なによりも何度も麻酔するのが怖いので、これで治ってくれると良いのですが・・・

希望としては、1年に一回健康診断&歯と鼻涙管処置位ですむといいなあ(;;;´Д`)

ぱ@うさぎのDHAって効くのかなあ??

ハイビスカスちゃん

放射能の雨で枯れた・・・のではなくて、放射能の雨が怖くて手入れしなくて枯れたと思っていたハイビスカスに再び芽が出て3ヶ月がたちました。

台風が通り過ぎて、ようやく花が咲きました!

P1020636

完全に枯れた枝を、かなり切り落としたので、木自体は随分小さくなってしまいましたが、逆に今年の冬は玄関に入れてあげられそうです。

ぱ@胃が痛いです(涙)

TT-01改シェイクダウン

先日、イーグルコンバージョンキット、モーター、ギヤ比と、ドカッと部品を入れ替えたTT-01改を、インター近くのサーキットで試走してみました。

あまりに沢山部品を交換しているので何が効いているのか良くわかりませんが、とにかく速くなっています。 XBノーマル→TT-01Rで速くなったのと同じくらいの感じですhappy02

アンプ(VFS2000)も全然温度が上がっていなくて、ビックリ。

ぱ@でも、すぐに慣れちゃいましたcoldsweats01

2011.09.20

川根の紅茶

同窓会で静岡に行ったら、お土産やさんに川根のお茶で作った紅茶があって、思わず買ってしまいました。賞味期限をみたら、放射能問題以前のお茶で作ってありそうなので、安心ですcoldsweats01

P1020633

学生時代、川根のクキ茶を時々買って飲んでいたり(貧乏なので茎しか買えない)、学生時代のバイト先の店長が、川根のお茶農家の御曹司で、そのご実家に一度遊びに行ったりと、少し思い入れがあります。

飲んでみたら、凄くおいしい!ダージリンとかフレーバーの強いお茶はあまり好きではないのですけど、味も香りも凄くバランスが良くて、すごく美味しいです。(素人日本人向けなのかもしれませんがcoldsweats01

重ね重ね静岡県の放射能お茶分散政策・・・もったいないなあbearing

ぱ@80年位したら、また買うかも・・・wobbly

2011.09.19

アルミ化

先週の自主練のクラッシュで、フロント側の標準プラ製サスマウントが少し欠けてしまっていた(使えなくはないけど・・・)ので、アルミ製のを注文していました。例のサトシ・セッティングそのままです。

帰省しているうちに届いていたので、早速交換です。

P1020631

サスがプラよりも滑らかに動きます。

リアは壊れにくそうだし、貧乏なので、しばらくはそのまま行く予定です。coldsweats01

ぱ@もうチョッと安くして欲しいなあ・・・bearing

2011.09.18

同窓会

今日は、大学時代の研究室の同窓会♪

恩師もお元気そうでしたし、みんな立派になっていて・・・でも全然変わってなくって、当時にタイムスリップした気分でした。

皆様、お疲れ様です。

ぱ@うなぎ美味しかった♪

2011.09.17

今年も

だんじり帰省です。

台風が近づいてきていて、時々スコール?が来るのですが、そのせいか?夜の提灯が少ない町があって、こんなの初めて。

P1020588

あと、10年位前から、どうしても”りんご飴”が食べたかったのですが、なかなか機会が無くて・・・やっと買えました!!

P1020629_2

美味しかったです♪

ぱ@今度は隣で売っていたパイン飴が気になって・・・

2011.09.13

画竜点睛・・・残念

先日、塗装したレクサスSCのヘッドライト部は、マスキングテープで透明のまま残してスモークを塗っていたのですが、ボディーが濃い青なので、パッと見どこにヘッドライトがあるのか分からない

ちょっと色気を出して、反射材を裏側から貼ってみたのですが・・・・

P1020561

なんか微妙(^^;)

プロジェクターっぽさを出すのは難しいなあ。イカリングだけ光らせるのも面倒だし、いじり過ぎると失敗しそうなので、これでいいや(^^;;)。

大きいグリルを無くして横長ライトにしたら、ちょっとマツダっぽいかも(滝汗)

ぱ@タコリングじゃ駄目かな?

2011.09.11

秋の夜長

夜、たまたま夫がリモコンでつけたスカパーの「新巨人の星」。
ディスコ?ゴーゴー喫茶??(汗)でバックに
CHARの”Shinin' You Shinin' Day"がかかっていた!
私がギターソロパート練習した部分…ごーごーまにあっくって感じ(^^;;;

夕食後、ホール&オーツやボズ・スキャッグスや
ポール・マッカートニーやらを観て…。
やっぱ、大御所ポール、別格っすね。
一番若い頃に聴いてたから思い入れも違うかも(^^;;;

その後、けいおん!!(再)~ぱぱれお気に入りのDVD
栄光のル・マンと日曜の夜は長いぞ~(苦笑)。

ま@ブログ久々だと緊張するわ

今日は3回目の自主練です。

せっかくなので金曜に完成したTA06を持ち込んでみました。

加速もパッとスピードが上がりますし、コーナーもスパッと曲がって、かといってスピンもしないし・・・突然うまくなったような感覚です。

ラジコンを実際に走らせ始めて4ヶ月で買い替え・・・時期尚早かもと思っていましたが、こちらで練習しておいたほうが良さそうです(^-^)

ただ、調子に乗ってしまって真っ直ぐ壁に突っ込んでしまい、タイヤが変な方向を向いてしまいました。

あああと思ってみて引き上げてきたら、ステアリングのアルミのターンバックルが折れていました(涙)

P1020551

TAちゃんごめんよ~。早速、強化タイプのを買って交換しましたが、混雑してきたし、そこで撤収。

あと、SC用のスプレーも買ってきました。

P1020554

色々迷ったのですが、メタリック・ブルーにしてみました。あ・・・・タミヤグランプリだとコースの仕切りが青いので、保護色になって見えないかも(^^;)

ぱ@コニカミノルタのゴルフの大きい試合?があるらしく、道路も駐車場もすごい混雑です(@_@;)

2011.09.10

SC

せっかく新車のTA06用なのにボディーがボロいのも興ざめかも・・・な気がして、なんかボディー欲しいなと思っていたところ、トヨタ(レクサス)SCのボディーが45%OFFだったので、買ってしまいました。

いえ、今まで買ったボディーって、カッコいいから・・・というのは一台もなくて、すべて「特価だから」!coldsweats01

”ボンネットのグリルが大きく目立つ車”は大嫌いなので、グリルの部分はステッカー貼りません!(だからMINIちゃんもグリルが黒くて目立たないONEなのです。しかも、もっと目立たないJCWに替えちゃっていますしhappy02

P1020548

ついでに、ライトも横長に塗装しますwink

さて、何色にしようかな(手持のスプレーは白とガンメタしかないし・・)

ぱ@黄色とか?

2011.09.09

冬の節電

喉が弱いので、冬になると寝室に加熱式の加湿器を使っていたのですが、結構電気を食っていました(電気代をみても明らかに分かるくらい)。

冬も電力が足りないようなので、加湿機能付き空気清浄機を買ってみました(どうして今かと言うと、型遅れで安かったのです)。

ダイキン、シャープ、パナソニックで悩んだのですが、使ったことが無かったパナソニックにしてみました。

P1020545

水タンクと加湿ユニットの分、空気清浄機より2まわりほど大きいですが、フィルター交換不要だったり(掃除は必要です)、色々オートで至れり尽くせりhappy01。加湿も、冷風扇方式で電気代も安そうです。

ナノイーというのが効くのかどうかは未だ分かりません(人体は酸化されないのでしょうか??)。

これで、風邪をひかなかったらいいなあ。

ぱ@6年位は使いたいなあ・・・モーターが多くて少し心配coldsweats01

2011.09.08

でけた!

速そうに見えますhappy02

P1020541
サスもスムーズに、しなやかに動きます。楽しみhappy02

ぱ@明日は電車通勤coldsweats02

2011.09.07

後ろだけよ!

今日は、リアサスまわりだけ・・・なかなか進みません(@_@;)

P1020540

明日(木曜)→フロントサス

明後日(金曜)→ダンパー+メカ積み

(ボディーとタイヤはTT-01の本番用?に買ってあったのを使用)

で、ギリギリ土曜にシェイクダウンできますが・・・微妙かも(汗)

ぱ@それにしても駆動が重いです(涙)

2011.09.06

初ベルト

今日は、フロントのステアリングのリンク周りと、ベルトを張るところまで作成。

P1020538

初めてのベルト駆動ですが、シャフトと比べると、やっぱり回転が重いですね(汗)。走っているうちに軽くなるのかなあ・・・?sad

ぱ@土曜にシェイクダウンは流石に無理かもbearing

2011.09.05

今日はここまで

2時間ほどかかって、リアのギヤボックスしか出来てません。(TA06ですよ)

P1020537

ベアリングの注油はしたのですが、古い油が置き換えきれていなくって、まだチョッと渋いです。TT-01のときも当初はこれくらいだったからまあ仕方が無いかなあ。

ぱ@先は長い・・・・

2011.09.04

2回目

頭痛以外は体調が戻ってきたので、2時間だけインドアのコースで自主練してきました。

バックできる車がMー03だけだったので、ミニクーパー1台で練習。タイヤが、XBについてきたインナー無しラジアル(ほとんど坊主)と、スーパースリックしかなくて、とにかくグリップが無くて、クルクル回って困ってしまいました。その場でタイヤを買えばよかったのですが、Mー03は凍結予定なので・・・(汗)

とはいえ、今回は、かなり経験値が上がったような気がします。(レベル1→レベル3位??coldsweats01

TA06に使うオイル類と、ターンバックルを回すの(高いよweep)も買って、準備万端です。今度はTA06で行ってみたいなあ。

P1020532

ぱ@頭痛い・・・(>_<)

2011.09.03

10万?!

TA06を組み立てる前に、組み立て特集が載っているらしいラジコンワールド7月号をアマゾン買って読んでみました。

ラジコンワールドを買ったのは生まれて初めてです。(だって昔はラジコンマガジンとラジコン技術しか・・・・)

ネットで時々でてくる”サトシ”の意味がようやく判りました(ポケモンじゃないですよね)

とりあえず、#100000ギヤオイルとシール用グリースが必要だそうで・・・組み立ては延期にしました。

ぱ@体調復活のために寝てます。

2011.09.02

銀魂41巻

…は本日発売です!(^-^)/

Gintama41

オ■Qもどきのエリーが主役か!!?

ぱぱれの教育のお陰で、ドラゴンボールネタ、北斗の拳ネタは
ちょっとわかるようになったが、私のレベルではまだ
ガンダムネタは半分も…(^^;;;;

てか、パロディだらけの漫画、やめれ…>銀●、ケロ●

一週間、風邪で寝てばかりだったからか、老眼鏡なしでも
細かいセリフ読めました。めでたし、めでたし…orz

ま@週刊誌連載の漫画家さんに休みをあげて!

ボディーマウント移設

週末、TA06を組み立てようと思い立ったので・・・・・将来の?ボディー共用のために、TT-01改の方のボディーマウントをバンパー上に移設してみました。

TA-05用のBパーツを買ってきて、マウントの棒?とボディーに当る所しか使ってなくて、なんだかもったいないのですが、安いのでいいかと(^^;)

P1020529

スカイラインの前のほうのポッチ?の所にも穴を開けて、完了。これで、ホイールアーチの所が割れにくくなるといいなあsmile

ぱ@しかし、スカイラインとNSXはボンネットの穴が4個・・・・wobbly

2011.09.01

9月!!

9月になってしまいました。

なんか、8月いっぱいは、通勤時の車が普段の半分くらいな感じがしていたのですが、昨日位から渋滞が戻ってきたような気がします。

オートで会社に連れて行ってくれる車が欲しいなあ(^^;)

ぱ@めんどくさいなあ(汗)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット