« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.31

さよなら ZOO☆

SNS mixi アプリの ZOO☆World penguin

Zoo_pyon_2


動物の絵がかわいかったので、夫とハマり
毎日のようにブリーディングをして(何故か哺乳類も卵から孵る(^^;)
2人共最高レベル(Lv.42)まで極めた(?)のだが…

10月いっぱいでサービスが終わる、ということで
今日の夕方にはアプリ自体が消えていた。

お昼過ぎにたまっていたマップの画像を
プリントスクリーンしておいた。
ちょっとセンチになってしまった。

今日はハロウィーンということもあり
他のアプリもちと忙しかった coldsweats01
もやしのオクトーバーフェストはかなり楽しめたよ~ happy01


ま@待ちゲーが多いよなぁ…

2011.10.30

マッハGOGO

といっても、アニメのマッハGOGO(本物)ではなくて、タミヤのラジコンのスペアボディーをやっとゲットしました。(しばらく売り切れだったんです)

先日のタミヤGPは、ぶつかっても良いように、ボロボロの緑のR34スカイラインで参加したのですが、いよいよヘッドライト周りに亀裂が入って、もう先はあまり長くなさそうなので・・

P1020681

天気が良かったら塗ってしまおうかと思っていたのですが、今にも降ってきそうだったので来週に延期です(1/12のNISSANの塗装で大失敗しましたからcoldsweats01

最近の市販車(と市販車ベースのレーシングカー)って、人を轢いたときの安全性やらでcoldsweats02、ボンネットが高くてカッコ悪いのですが、IFS専用ボディーでちょっと楽しみhappy02

ぱ@結構ぶつけなくなりましたからhappy01

2011.10.29

鹿児島本線

北九州から千葉に戻る帰り、時間に余裕があったので鹿児島本線の普通列車で博多まで移動してみました。

スペースシャトルが立っていたり、製鉄所のミュージアム??があったり、沿線はかなり楽しそう♪

製鉄に代わる新しい産業が育つと良いのですが・・・

ぱ@日本中そんな感じですからね(涙)

2011.10.28

九州でホルモン

ちょっと出張で北九州に行ってきたのですが、新婚のスパードクターKさんと2次会で小さめのホルモンやさんへ!

なんかウマウマ!関東ってあまり内臓は食べないのか、焼肉やさんでもあまり美味しくない気がしていたのですが、すごい美味しい!しかも安い!!

また行きたいですにゃ(^^;)

ぱ@後日記(汗)

2011.10.26

プロパガンダ

アマゾンに予約していたYMOのプロパガンダのDVDが今日届きました。

レビューの方も賛否両論あるみたいですが、学生時代にレンタルビデオ屋さんで借りて観て以来、20年ぶりくらいに観れたので満足ですhappy02

P1020679


ライブ映像のままの方が良かったような気もしますが、そういう時代だったんですよね。きっと・・・・・・・・・やっぱり、何も足さない・何も引かないライブの方がいいなあ・・・

ぱ@部品取り用のTA04を確保しました。これでTA04ブームも終了かな(あと5年は使えそうです)

2011.10.24

NEWパソ

初代EeePCでがんばっていたのですが、画面が余りに細かくて、右目が見えにくくなってきたような気がして・・・NEWパソコンを買ってしまいました。

JOSHIN webで特価品がでたので即ゲット(前回は迷っているうちに売り切れちゃったので・・・)

初の東芝です。ダイナブックです!ダイナブックといえば、オレンジ色のプラズマディスプレーなイメージですが、古すぎですね。

P1020673_2

セレロンからcore i5 2520にジャンプアップしたので、すごく速く感じます。(会社のレッツノートもcore i5ですが)

特にAdbe Lightroomの速さがうれしいです。happy02

P1020674

3Dゲームをしなければ、しばらく使えそうです。(ビジネスモデルなのでCD/DVDドライブが書き込みできないのが玉に傷かな→企業秘密を焼いて持っていかれると困りますからね)

ぱ@今度は長持ちさせなくっちゃ!

2011.10.23

タミグラ

初の決勝!Dメイン三位happy02

って、ライトは全員決勝だったのですが・・・ラジコンをはじめて半年ですから(中坊時代はノーカウント)、まあいいですよねcoldsweats01

カーペット初体験だった前回から大幅に進歩ですhappy01

やっとアスファルトと一緒くらい走れるようになって来ましたlovely

お皿を踏んで転倒しなくなったら、もう少し良くなるはず・・・

ROX3の会場は今回で終了だそうですが、新しい会場でもがんばります!!

P1020677

ぱ@ぶつかっちゃった方すみませんwobbly

2011.10.21

なんと

初代EeePCの左クリックまで死亡(号泣)

まあ、USBマウスつければよいのですが・・・

呪われています(爆亡)

ぱ@明後日はタミグラなのにrain

2011.10.19

光iフレーム

地震のあと、あまり使用頻度の高くなかった光iフレーム。

PCが壊れて久々に、ちゃんと?触ってみたら、ファームも更新されていて、結構新しいガジェットが増えていて、かなり便利になっていました。(画面に小さく通知が出ていたのですが・・・coldsweats01

で、スマートフォン専用ページをいろいろ見ていたのですが・・・やっぱりPCの方が慣れていていいなあcoldsweats01

とりあえず、ノートPC代替にiPhone とiPod touchは無いかな。というか、この光iフレームでいいやん。アンドロイドやしsmile

とりあえず、初代EeePCな日々は続きますbearing

ぱ@さすがにバッテリーの寿命が短かくなっています・・・で遅いweep>初代

2011.10.17

強化パーツ

タミグラまであと少し。

フロント周りをもう少し強化しておこうと、ラジコン天国に寄ってきたのですが、お目当ての強化アップライトは売り切れ。ハブキャリアだけ買ってきました。アップライトは予備に買ってあった通常品に交換。

P1020671

アルミ・リテーナー、サスマウントとチタンアッパーアームのおかげで?フルノーマル時と比べると、少し雰囲気が違っていますsmile

はずしたハブキャリアとアップライトは、大クラッシュした時の応急修理用に保存です。

ぱ@完走できるかなあcoldsweats02

2011.10.16

また壊れた(涙)

先日、いつも使っていたノートPCがご臨終して、仕方なく6年前のノートPCを使っていたのですが、そのノートもご臨終。

症状からして、過負荷のせいか?電源周りのICが死んでしまったようです。

またまた仕方なく初代EeePCを使用中。

不幸は続く・・・

ぱ@次は何が壊れるのか・・・crying

2011.10.15

TA04

雨が降る前にTA04のシェイクダウンに行ってきました。(タミグラの練習にはなっていませんが・・・今日はアスファルトですから・・・shock

フロントワンウエイ&ちょっとケツカキ仕様で、ドリフトを試してみました。TT-01でドリフトしようとしていた頃に比べると、ちょっとそれっぽくなってきましたが、すぐにタイヤをグリップ用に変更。

高速コーナーで思いがけないアンダーが出たりして(ケツカキが悪いんでしょうね・・・)、おっとっと!となってしまうことも多かったのですが、ストレートは速いです。前輪に駆動が入っているコーナーも、普通に速いです。

とはいえ、コーナーもストレートもTA06の方がずっと速いと思うのですが、TA04もかなりお気に入りです。大事に走らせます!!

ぱ@タミグラ前にTA06&カーペットの確認もしておかないと・・・

2011.10.14

iOS5

iOS5が出たら、iPad2欲しいなあと思っていたのですが・・・・でました!→OS5

でも、このところラジコンに散財してしまっているのでiPadどころではありません。フラッシュが動かないので、無理して・・・と言う気持ちの方が大きいです(^^;)

ぱ@LAN接続大容量HDDの方が先だな

2011.10.10

タミグラ

ラジコン部・部長からタミグラ出ます宣言が発令したので、エントリーの手紙を出して、車を準備中。

まだカーペットコースは激下手なので、フロントサスの破損が怖いのですが、TT-01はカーボンにコンバートしちゃったので、TA06で行くしかありません!

以前の自主練でフロントサスにダメージを負って、フロント・サスのマウント部はアルミ化、タイロッドは強化タイプに交換していたのですが、その後アッパー・サスアーム(というかアルミ・ターンバックル)も少し曲がっているのを発見!心配なのでチタンにしてしまいました。

Ti

青チタンは高いので(汗)、チタンそのままのタイプにしました。とりあえずアルミよりは随分強そうです。happy02

あと、キット付属のピニオンギアは23Tだったのですが、タミグラ規定でライトはライトチューンモーター+21T!もっていなかったので、こちらも購入。サーボも先日のSDX-755に載せ換えました。今までつけていた双葉のS3003より動作は速いですし、ニュートラルもサッと戻って良い感じです。ケースを新品に交換したので、見た目は新品(汗)

Zentai

あと、TA04のレストアも終了。

Ta04

パッと見、こちらの方が速そう(^^;)

ぱ@あとは、練習あるのみ!

2011.10.09

文太の涙

先々週、鼻涙管洗浄をしてもらった文太の目は、ようやく治ってきました。温度&湿度が下がったのも少しあるかのも知れませんが、涙でビチャビチャに濡れていた目の周りは元に戻りました。

毎年8月頃に、微妙に曲がった歯の切断と、鼻涙管洗浄をしてもらう・・・ようなスケジュールかな(希望的観測)。春になったら、健康診断行ってみます。

ぱ@それまで何も無いといいなあ・・・

タイヤ交換

ちょうど1年前に我が家にきたニコットのタイヤ。溝は充分あったのですが、ゴムがカチカチになっていて、梅雨頃から気になっていました。

丁度12ヶ月点検(自分でやります)なので、オイルをオートバックスに交換に行ったのですが、韓流クムホ・タイヤが安かったので、思い切って交換してもらいました。クエーカーステートの合成油+タイヤ4本+工賃+タイヤ処理代で2万円です。少し前なら3万円強コースですから、色々価格破壊ですねhappy02

オイルを替えてエンジンはスムーズに(ニコットはスパーチャージャ付きなので結構敏感)。タイヤもしなやかになって(慣らし中でゆっくり運転ですが)、プチ・レストアです!静音計画より、ずっと効きます。

あと3年は乗らないと!!(というかバブル期の設計なので、最近の軽よりずっとシッカリ作られていますから)

ぱ@ハンバーグ美味しかった♪

2011.10.08

アソシ試走

やっと週末!アソシRC12の試走をしてきました。

540モーターなのに速いです!(@_@;)

昔と比べて、バッテリーとアンプ以外は、それほど進歩している感じがしないのですが・・・

少しでもスロットルが荒かったり、オーバースピードでコーナーに入ったりすると、すぐにスピンしてしまいます。

10分くらいで、(文太のトレーニングのように)TT-01と交互に練習していましたが、4WDの偉大さが身にしみます(^^;)。

とりあえず1/12を体験できたので満足。時々走らせよっと!

ぱ@ボディーはボロボロにはならなかったです(汗)

2011.10.07

RX-8

残念です(涙)

MINIちゃんを買わずに、当初の予定通りRX-8にしていたら・・・とも思うのですが、BIGマイナーチェンジのリークから正式発表まで余りに時間が長すぎて、MINIにしてしまいました。

最終型いいな♪とも思うのですが、手が出ません。FDだったら借金(ローン)してでも買うと思うのですが・・・・

後継機に期待!!

ぱ@FCの後継機を出して♪

アライグマ

会社の帰り、国道の真ん中でアライグマが車にひかれて死んでいました。

70キロくらいで走っていたのですが、尻尾がシマシマだったのと、犬にしては丸っこかったので、たぶんアライグマでしょう。

すごくかわいそうだったのですが、千葉市にもアライグマいるんですね。

ぱ@ハクビシンは知っていたのですが

2011.10.06

TA04レストア

happy02パーツを取って捨てるはずだったTA04 pro?ですが、なんか妙に気に入ってしまって、少しレストア中。バッテリーが横置きだからのような気がします。

Ta04

オーバーホールしながら、各部を拭き拭き、回転部の洗浄&グリスアップ、ベルト&錆びたネジを新品交換など、結構綺麗になってきました。センターのワンウエイがカジっていたり、結局3000円位かかってしまいましたbleah

あと、少しスペアパーツも買ってあります(ベルトとかアップライトとか・・・)。

今のところ、アンプが無いので走行はしばらく無理なのですが、ドリフト用にするつもりです。happy02

ぱ@とはいえ、リアのギアボックスが割れるとTHE ENDですがbearing

2011.10.04

部品どり

TA04フルオプション(でも見た目ボロイ)のが安くヤフオクに出ていたので、部品取り用に買ってみました。ダンパーとサーボとモーターが取れれば元が取れるかな?と・・・

Photo

とりあえず、フッソコートTRFダンパー。全部ばらして、パーツクリーナーとエタノールで洗浄して、拭き拭きクリーニングして組み立て。TT-01改のダンパーが一番安いCVAのままで、車高の調整とか気になっていたので、早速取り付け。青くない所が、逆にコダワリ感満載です!!動きもスムーズで流石です!!!

あと、サーボSDX755(左).

Photo_2

先日特価で買ったサンワ互換のサーボ(右)と同じ金型!?見た目は少しボロイのですが、今使っている入門用より高速です。今TA06につんでいるサーボのギヤが欠けたら、これを使う予定。機会があったらサーボのケース欲しいな→定価500円

あと、抜け殻のTA04(手前)coldsweats01

Photo_3

保存状態が良くない(ビス類は錆びているし・・)のですが、カーボンシャーシ、ワンウエイ、ボールデフ、レーシングステアリングと文字通りフルオプション!!

オーバーホールしたら結構すごいかも・・・なので、取っておきます(^^;)

バッテリーホルダーが片側無いので、バッテリーの固定法を考えないといけないですが(せっかくスリットが入っているのでバッテリー用のタイラップでいいかな?)、ネジとボールデフのプレート、前後ベルトを替えて、ベアリングを洗浄すれば復活しそうです(2000円コース?)。

TT-01改がどうしようもなく壊れてしまったら、こちらを復活させるかも・・・しれません(^^;;)

ぱ@普通のTRFダンパーを新品で買ったほうが幸せだったかもしれない・・・と、47%くらい後悔中bleah

2011.10.01

記念日

3つの記念日(結婚、夫転職、夫HP開設)の今日、
去年一昨年と同じイタリアンのお店で食事を
してきました。

だんだんと、別腹のはずのデザートが
別腹でなくなってきています(汗)。

スカパー基本パックの我が家に
今月、契約外のチャンネルをひとつ
無料でお試し視聴ができるという案内が届いたので
スター・チャンネルを申し込み
さっそく名作どころの映画を録画。

ちょっと得した気分です(^-^)

ま@腹11分目

大失敗

雨が降りそうだったのと、隣の犬が吠えまくるので、マスキングを適当にして急いで塗ったら・・・大失敗です(涙)

P1020653

めっちゃ、きたない(号泣)

まあ、すぐボロボロにしちゃうと思うので、いっか(滝汗)

ぱ@1/10は、ボロボロにならなくなったんですけど、1/12は未だ慣れてないし(汗)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット