« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.29

やっぱり白!!

週末、塗装していたR56クーパーSボディーの塗料が乾燥してきたので、飲み会で酔っ払いなのにステッカーを貼ってしまいましたcoldsweats01

P1020734

やっぱり、うちのMINIちゃんソックリ!!happy02

あ・・・ミラー忘れた!

P1020742_2

P1020743_4


なんか、実車より細長く見えます???気のせい?pig

Sn3d0051


願わくば、実車のミニちゃんにもハイグリップなタイヤが欲しいな♪

あと、50馬力ほど・・・・bleah

ぱ@大事に走らせてもM-03は転んじゃうんですよねgawk

2011.11.28

CLUB-SPORTS

アソシのRC12が速すぎるので、遅いモーターは無いかいな♪と探しいたら、ヨコモCLUB-SPORTSというのを発見。

安かった(500円)のと、アソシにはヨコモのモーターかな?ということで買ってみました。

P1020732

早速つけてみたのですが、家の中では遅くなったのかどうかわかりません(汗)。音を聞く限りマイルドみたいな気がする・・・smile

まあ、黒くなってかっこよくなったから良しとしましょう(汗)

省電力らしいので、NiHM3900&ローギヤードと組み合わせると長時間遊べそうです(速すぎなければbleah)。

ぱ@安物買いとはいえ、おこづかいがヤバイ・・・

2011.11.27

走らせてはないけれど・・・

ラジコン(天国)三昧な週末。いえ、適度に集中力が必要なので、仕事のことを忘れるのにピッタリなんですよ(^^;)

(1)土曜にミニクーパーSに塗る塗料を買いに行ったら、1本100円でHPIのタイヤが処分で出ていて、8本買収?

P1020722

部品取り用の中古TA04についてきた、メッキホイール&インナー(タミヤではない)と組み合わましたが、すごくグリップしそうな感じです。

(2)M-03にミニクーパーSのボディーを合わせてニタニタしていたら、シャシー(前フレーム?)にクラックが入っているではないですか!始めたばかりのころ、何度も何度も結構派手にクラッシュさせていたので仕方がないです。ちょうどラジコン天国に半額処分のフレーム(A部品:シルバー)が半額(400円)売っていたのを思い出したので、朝から買いに行ってきました。後ろはXBそのまま(黒)にしたので、ツートンになってしまいました。文字通りニコイチです(汗)

P1020724

勢いで2個買ったので、もう一回割れても大丈夫です。それも割れたらM-05買うしかないですね(涙)

(3)それで、TEU-302が半額処分になっていたのを見つけたので、ついでに購入。TA04に取り付けました。EN-1は60Aしか流せなくて少し不安だったのですが、2倍の120Aになったので安心です。GTチューンは余裕でしょう(きっと)。なんかLEDがすごく暗いのですが、まあいいや。

P1020731

EN-1はアソシRC12(低回転数モーターに換装予定)へ、アソシにつけていたエクストレイはロータス79に玉突き移動です。これで、メカ無し&不動の組み立て済みはなくなりました!

ぱ@大枚はたいている割には、南極大陸っていうより、お犬様大陸って感じですねぇ。生態系の破壊なんて1ミクロンも感じさせない(^^;)

2011.11.26

家庭の節電宣言

原発停止で行われていた、経産省の節電キャンペーンに応募していたら、達成プレゼントの商品がきました!

P1020719

シソ油って、コレステロールを減らすとやらで、スーパーで欲しいな♪と眺めていたのですが、少し高くて思い切りがつかなくて買えずにいたのでうれしいです。

日油さんありがとう!

ぱ@8月、9月は30%節電してましたgood

2011.11.25

タイレル

結局、予約してしまいました。coldsweats01

いえ、悩んでいる間に一度予約数完売になっていたのですが(気がついた2日後ですよbearing)、再募集があって、我慢できなくて・・・

”77モナコ仕様が出ると分かっていたら、前回の’76日本GP仕様は買わなかったのですが・・・まあ、これで勿体無くて作れなかった’76仕様を組み立てて走らせることができますwink

モナコ仕様は保存用scissors

本当はフルカウルの普通の’77仕様が好きだったのですが、みてみるとモナコ仕様のほうがかっこいいですね。happy02

ぱ@3月までに貯金しておこうbleah

2011.11.23

エアコンの室外機

先週末から、リビングのエアコンの室外機が、なにか部品がビビッてしまって音が凄くて、ご近所様に申し訳ないので、エアコンは使用禁止にしていました。

週末は雨で修理出来なかったので、今日ようやく中を見てみました。

やはり、パーツの隙間が大きくなって、ビリビリ音を立てていたので、スポンジを挟んで対処。

音は元に戻ったのですが、ファンの羽根のバランスが悪くてモーターごと大きく振動するのが大元の原因。日本製品の品質も落ちたなあ・・・と悲しくなってきます。

あと3年くらいはもって欲しいのですが・・・(できれば5年)

ぱ@次は耐久性重視で機種選定しよう!

2011.11.22

ブルーレイ

特別販売で、ブルーレイ・レコーダー(HDDは320Gだけど)が安かったので、思わず買いそうになったのですが・・・もったいないのとネットの評判が悪そうなので我慢(^^;)

なかなか内需拡大に貢献できません(^^;;)

って、純国産のものって・・・工業製品だと探すのが難しいかも。時代の流れでしょうか(T-T)

ぱ@タミヤさんには結構貢献しているのですが・・・

2011.11.21

R56化

実写のMINIを注文して、納車待ちの間に待ちきれなくて買った赤いタミヤ・XBミニクーパーはR50。

その後R56クーパーSも出て、ずっと欲しかったのですが、なかなか思い切りがつかなくて・・・ようやく思い切って先週注文してしまいました。

で、今日納品。(写真左)

P1020717

やっぱりR56ですよ!特にうちのMINI ONEはクーパーSのバンパーをつけているので、ボンネットのスクープ以外は本当に、うちのMINIちゃんみたい!

ボディーマウントなど、無加工でOKでした。白く塗って、うちのMINIちゃんと同じように仕上げたいなあ!このところシンナー臭で大不評なので、今回はアクリル絵の具(リキテックス)を試してみる予定。どこで売っているんだろう??

ぱ@とりあえず、スクープはボディーと一緒に塗りつぶします

2011.11.20

シェイクダウン?

先日買ったヨコモの2.4プロポを乗せたTA04の試走に行ってきました。

前日からの大雨で、水たまりが残っていて、誰もいなかったので、プロポの動作確認と、先日のタミグラで課題に登った右回りの練習です。

プロポの方は、フタバの3PRKAのようにプチフリーズもなく、送信機も軽く、いい感じですhappy01。欲を言えば、もう少しレスポンスが速いといいなとは思いますが、気にしなければ気にならないライン。それよりも、モーターのノイズ対策のほうが重要かな。

左回りも3週くらいで、周回できるような感じです。(まるで知らないサーキットの気分でしたが)。

ついでに、R50ミニクーパーボディーのM-03も、長らくメカ無しだったのですが、元々のタミヤXBセットにもどしました(アンプが大きくて、他のには載せにくかったんです・・・sad)。こちらは、スポーツチューンモーターにしたら、タイヤがついてこなくて超じゃじゃ馬! 結局540に戻してしまいました(^^;)

ぱ@今度こそ、ちゃんとした散髪屋さんに行きたかったのですが・・・また1000円のところにwobbly

2011.11.19

エスカップ

エスカップのガンダムキャンペーン。ようやく手に入れました(もうすぐ終わりですけど・・・)。

金銀ガンプラだったら、パールも入れて欲しかったかも(^^;)

P1020711


P1020713_2


P1020713


P1020713_3

ぱ@抽選は外れた・・・けどスクリーンセーバーもらったからいいや(o^-^o)

2011.11.18

危機一髪

今日は(も?)東京出張。

東京駅で、課長を発見して、追いかけていたのですが・・・・別人のお姉さんでした!

変体とか、ナンパしているとか思われてもいやだし、そのまま逮捕されても・・・危ない危ないcoldsweats02

髪型も体型も服装もコートも歩き方も、まったく同じに見えたのですが・・・尊敬度合いが足りない??coldsweats01

ぱ@英語忘れています・・・どうしよう。これから必要なのか?

2011.11.17

そ・・・そんな(号泣)

2月発売!タミヤ タイレルP34 1977モナコGP仕様
1月発売!タミヤ XR311 コンバットバギー
1月発売!タミヤ トヨタ セリカLBターボ Gr.5(TT-01E)

いや・・・無理っす。タミヤさん、せめてタイレルとセリカのスペアボディーだけ出して(号泣)

ぱ@よっぱらい

2011.11.16

M-06

アンプがなくなって走行不能だったM-06にアンプを調達。

option No.1のインフィニティー・スポーツです。3000円なり。タミグラはすでにブラシレスが標準だし、これで十分かと・・・

P1020707

なんとなくそうじゃないかな?と思っていたのですが、サイズもオートセットアップ時の音もHPIのEN-1と一緒(汗)。

早く走らせたいなあ・・・

ぱ@GTチューン、ライトチューン、スポーツチューンが使えれば十分です。

2011.11.13

yokomoの2.4G

今週末は、ラジコン走らせに行くぞー&散髪行くぞーと思っていたのですが、お腹の調子が悪くて、家でゆっくりしていました。調子悪いのにアイス食べたのが悪かった・・・crying

で、家でゴロゴロしていたら、来週かなと思っていたヨコモの2.4G送受信機セットが届きました。happy01

P1020705


受信機がすごく小さくて、タミヤのバッテリーコネクターのオスメスを繋いだ位しかありません。積み込みもラクラク。

タミグラの後、一回も走らせていません。来週こそは絶対・・・(晴れたら屋外、雨なら屋内サーキットにsmile

ぱ@すっかりラジコンブログだ・・・・bearing

2011.11.12

電気アンカ

なんか寒くって電気アンカを布団に入れたら、外に出てこれなくなりました。coldsweats01

まだ暖房をつけなくても20℃位あるのですが・・・

真冬が怖い・・・・

ぱ@我が家の暖房はガスファンヒーターなのですが、計画停電になってしまうと火がつかないweep

2011.11.11

送信機

今年のGW明けからラジコンを走らせ始めて半年。

タミヤXBについてきた送信機(奥がわのTTU-03)で始めていましたけど、その後タミグラ用に2.4GHzを使い出して、ステアリングDR機能だけは必須だなあというのが判って・・・安くなっていたメガテックJrの送信機を買ってしまいました(手前)。

P1020703_2

1500円なり(汗)

27MHzのままのM-06と、アソシのRC12はこの送信機で乗り切る予定です(レース出ないし)。

ドリフト用と思っているTA04用には、サーキットで練習する用にヨコモの2.4G送受信機セットが安かったので落札(汗)。

1/10の4WDツーリングカーは3台とも2.4Gになります(届くのは来週半ばですけど)

ぱ@TTU-03が3個もあります・・・どうすんべ?

2011/11/11 11:11

午後ですが・・・

2011.11.09

就任!

こんばんは!ギリシャの大統領になれそうな、パパレモデスcoldsweats01

宿直も終わって、FORZA4の体験版をダウンロードしてみました。

原発事故の後、節電のために巨大ACアダプターを抜いたままにしてあって、アップデートが何回もかかって、なかなか起動しませんでしたが、無事FORZAのダウンロードまで起動。

確かに3よりかなり進化した感じです。ハンドリングはシミュレーションで、アシストはABS+TCSくらいで一番しっくり来ます。

うーんどうしよう。今買ってもプレイする暇がないし、冬休み前に買おうかな(^^;)

ぱ@サルコシさんvsサルコシ大統領の方が近いですねえ

2011.11.07

Forza Motorsport 4

兄マックス・・・アニマックスでやっている頭文字Dをみていたら、無性にForza Motorsport 4が欲しくなってきました。

アマゾンで26%OFF(5254円)・・・明日の大仕事??と、今週のドタバタが終わったら、自分へのご褒美に買ってみようかなあ・・・despair

実際に動くラジコンと、実車目線のゲームと、どっちが楽しいか・・・・きっと両方coldsweats01

ぱ@って、うちのXBox360で動くのかな?(汗)

2011.11.06

マッハGO

塗ってしまいました。

P1020697

ちょっと恥ずかしかったので、M模様は貼りませんでした(汗)。色も渋くガンメタ。

これで、来年度仕様?のボディーはそろいました!

がんばれ!脱初心者>自分

ぱ@獣医ドリトル一挙放送で疲れた(^^;)

2011.11.05

銀魂42巻

…は昨日発売です!(^-^)/

Gintama_42_2

一話目の肩からけっこう笑えた~っ happy02

私はべジータ派でもピッコロ派でもなく、断然 やじろべえ!! 

見廻組の佐々木登場で、龍馬ファンとしては「何!?」と
思っていたら、何かすげー変な(憎めない)キャラ…(^^;)
これからも真選組にからんでくるのかな??

土曜の午後、何度も大笑いさせていただきました。ごちそうさま cafe

ま@元白夜叉さん、やっぱカッコいいね wink


2011.11.03

BL-FORCE

ラジコンのアンプが足りなくて、先日レストアしたRC12がアンプ・レス(てか、走れないwobbly)の状態で何とかしたかったのですが、なんか処分品価格でサンワのBL-FORCEが出回っていたので、在庫を見つけてゲットしました!いまさらブラシアンプにお金をかけるのも気になるので、安いので充分ですcoldsweats01

単に新型が出るのか、来年は本格的にブラシレス化が進んでくるのか・・・

それはさておき、どの車をどうしようか考えていたのですが、BL-FORCEはTA06につけることにしました。今まではHPIのEN-1をつけていたのですが、受信機もサーボもサンワだし、受信機への線が短かったのも気になっていたので、サンワで統一しました。いい感じです。

P1020693

EN-1にしていたのは、(1)木のガードレールや角材でコースを作っている所ではバックが必須と思ったこと、(2)キーエンスのエクストレイと比べてみてライトチューンモーターでは差がほとんど分からなかったこと、(3)オートセットアップなので本番でトラブルが出にくそうなところが気に入っていたのです。BL-FORCEなら1と3は満たしていますから、まあいいかなと(スピードは未だ走らせていないので分かりませんcoldsweats01

で、EN-1はドリフト練習用のTA04に(やはりバックが欲しいから)、TA04についていたエクストレイはRC12へ(ハイパワーモーターを使ってみたい)玉突き移動にしました。

ついでに処分品のボルボS60(プロト製)も買ってしまいました。

P1020692_2

なんか、課長の車にソックリな気が・・・(赤いV70ですが)

TA04用にしたのですが、タイヤの隙間が、ちょっと広いかなと気になったのですが、海外ボディーを使われている方のブログなどを見ていると、これくらいでいいのかな?って気がしてきました。happy02

ぱ@マッハGOの塗装は・・・面倒だから延期かなcoldsweats01

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット