« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011.12.31

結局

P1020794


P1020795


リアウイングも取り付けてしまいました(汗)

本当はウイング本体はアルミ色?なのですが、ブラックにしてみました(実はボディーもメタリック・ブルー)。

これくらい変えておけば、本物っぽさは損なわずに、忠実に作った方の車と一緒になっても、見失わないかと(滝汗)

フロントの翼端板は、ビスを使わずに両面テープだけ。クラッシュしたときに、ネジ穴がちぎれて破れてしまいそうな気がするので・・・同じ理由でバックミラーも省略。マニアックに砲弾型を付けてみたいような気もしますが、カラーリングに拘っていないし、このままでいいや!bleah

ぱ@走らせたいな♪

2011.12.30

ボディー

今日はここまで・・・・ウイングと運転手は明日(汗)

P1020789

P1020792_2

箱ボディーの塗装&カットは、やっと慣れてきたけど、F1はダメダメ(号泣)

1500円高くていいから、カット済みにして欲しいなあ。

ヤフオクで中学生のころ、一番初めに買ったルノーF2が出ていたんです。すごく欲しかったけど、勇気が出なかったcrying

ぱ@シレン5やりすぎで肩こりが大変(@_@:)

2011.12.29

タイレル組み立て中

予定通り、タイレルを組み立て中。

P1020786

P1020788
とりあえず、シャシーだけ完成!

F103は部品が少なくて、楽ちん!!

部屋の中で少しだけ動かしてみましたが、6輪ってやっぱり不思議。早く走らせたいの~smile

毎度のことながらボディーの塗装が悩みどころです。

ぱ@サーボの舵角が大きすぎかもshock

2011.12.25

stereo誌のアンプ

stereo誌1月号の付録?のアンプLXA-0T1の評判がよくて悩んでいたのですが、早くもプレミア価格っぽくなってきていたので、日本政府並みの借金生活ですがアマゾンでギリギリ・セーフで普通に購入してしまいました。

P1020774

吹き抜けホール(狭いけど)の、サブセットのソニーのアンプを置き換えてみました。

P1020785


P1020784

初代EeePCにiTunesをインストールして、AirMac Expressから、おまけアンプ→自作SA80/AMGスピーカーで鳴らしています。

さすが、評判どおり上も下も良く鳴っています。安っぽい電解コンデンサーや、オペアンプを交換、電源強化、ボリウム・バイパスなど改造してみようかと思っていたのですが、もうこれでいいや!って気分です。どうせ、そんなに大きい音出せないし。

iPod touchって、Airmacに音を飛ばせるのかな??

ホコリがいやなので、ケースだけ何とかしないと。

ぱ@古いアンプどうしようsad

2011.12.24

イヴの夜は

いつものイタリアンレストランで食事。

混むだろうと夕方5時前に入店したら
ディナーセットのオーダーは5時からと…(^^;)。
5分ほど、メニュー開いて悩んだフリしてました。

Xmas_cake

ここはケーキがとってもおいしくて
普段にはないいちごのショートにしてみたら
スポンジがふわふわ~でとろけました~ happy02

メリークリスマス xmas

ま@モンハンまだ始めてない~coldsweats01

2011.12.23

リベンジ

ホビーキングの充電器がどうも駄目っぽいので、あきらめて別のを購入。超安物ですけどcoldsweats01

P1020770

今度はバッチリ充電できます。バランス充電のランプもうまく動いている感じで、一安心です。

はじめから、ちゃんとしたの買っとけばよかったなあ・・・crying

これが壊れたら、ちゃんとしたの買いますsad

(こんどは、大好きなハイペリオンね)

ぱ@これで、今年のお小遣い終了sad

2011.12.22

シレン5

ようやく、風来のシレン5を開封。

やっぱり面白いです・・・3DSで無くっても出来ますけど(汗)

自分の名前か苗字がシレンだったら、ぜったいに三度笠買ってコスプレして会社や飲み会に行くんだけどなあhappy02

ぱ@シレン3Dも出たらいいな♪

2011.12.21

ストレス買い

相変わらずラジコンです。

P1020763

①バランスチャージャー

愛用のハイペリオンちゃんは、微妙に旧型でLiPoの充電はできるのですが、バランス機能がありません(汗)。ということで、HobbyKingから取り寄せてみましたが・・・
LiPoの充電がエラーが出て出来ません(号泣)

LiPoの放電も、NiCdの充放電も出来るので、不良品というわけでもなさそうですが・・・

大失敗(爆泣)・・・・なんとか、バランスを取れるようにしたい・・・

NiCd専用決定crying

P1020762
②タワープロ

年末年始は、ゆっくりタイレル’76を作りたいので、メカを調達しようとタワープロMG945を買ってみました。スーパーファイターGのサーボがタミヤ安いサーボだったので、こっちにハイトルクなMG945を付けて、タミヤ・サーボをタイレルに廻す計画だったのですが・・・タミヤの古いAM受信機では上手く動きません(号泣)

P1020765

仕方がないので、これもタミヤ・サーボだったTT-01に取り付けました。

フタバ3PRKAだと問題ないです。ちょっと遅いけど(といっても、交換前と一緒くらいですが)、トルクがあって余裕な感じです。

後日追記(汗):結局、MG945はスーパーファイターに付けてしまいました(送受信機を他のと入れ替えbleah

P1020766

③イーグル送受信機

あと、タイレル用に送受信機が無かったので、イーグルのAM送受信機セットも購入。どうせタイレルでレースとかは無いし、27MHzでいいんですsmile。受信機が小さくてタイレルの指定位置によさそうです。アンプは手持ちのVFS2000。スポンジタイヤもタミヤオンラインで購入済みなので、あとは、塗料だけです。ちょっと楽しみ。

総額5000円!coldsweats01

ぱ@今年のお小遣い、あと2000円bleah

2011.12.20

3DSソフト

せっかく3DSを買ったので、3Dソフトを・・・

P1020768

ストリートファイターですが、3Dになって面白いかな?と思っていましたが、安くなっていたので試しに購入(^^;)

いやあ!すごいです。3Dもすごいし、難しいキー操作を覚えなくても少々の技なら出せるところが、技なんて覚えている暇がないサラリーマンには凄く楽しい♪というか、ストレス発散!!

あと、ママレさんが救援に来てくれる&すれ違い通信が出来るということで、シレン5も買ってみました(こっちは2Dですが)。

P1020769

こちらは、未だ手付かず(汗)

今の仕事が一段落着いてからね(滝汗)

ぱ@3Dって、やっぱりいいですね。TVもメガネが要らなければ・・・

2011.12.19

チタン化

最近、アマゾンって、いくつか一度に頼んでも1個づつ送ってくるから・・・今日バーゲンで半額の青チタン・ターンバックルが届きました。coldsweats01

P1020760

一度に届けてくれれば、叱られるのも一回ですむのに・・・wobbly

とりあえず、これでサーボより前の、折れやすい&曲がりやすいアルミターンバックル追放が完了です。

P1020761_2

タイロッドは長くて高価なのでバギー用のスチール強化品ですが、後はチタン製。

これで、クラッシュには強くなったはずです。サスのロアアームは、あえてノーマル。弱いところを残しています。

まあ、強くするだけなら安い鉄シャフトで良いですし、数グラム軽くなっても正直分かりませんが、趣味ですからいいんです。むふふsmile

ぱ@いや、絶対ぶつけない操縦の腕があればガラスでもOKなのですがweep

2011.12.18

バーゲン

アマゾンの年末セールで、ラジコンの部品が色々特価で・・・

雨宮RX-7スペアボディーと少容量(1000mAh)のLiPoバッテリーを買ってみました。

P1020756

RX-7は、来年用ボディーのどれかが大破した時用に、文字通りスペア!

P1020757
リポはRC12につけてみました。いえ、セパレートのニッケル水素が、保管中にドンドン放電して、充電できなくなって・・・面倒なのでリチウム化です。本当はもう少し大きいのを中心におきたいのですけど、Tバーやら色々あって無理なので小さいので我慢。まあ、1000mAあれば昔のNiCdと変わらないし(1200でしたもんね)、モーターも省エネタイプだし、充電も早いしチョコチョコ走らせる分には十分かと(汗)。

このバッテリー、1000mAで25Cですから、流せる電流は余裕をみて20A位が限界だし、540より消費電流が大きいモーターを付けるとバッテリーが膨らんじゃいますよねbomb。しばらくは、こまめにバッテリーの温度チェックかなwobbly。少しでもヤバそうなら、タミヤのLF1100に買い替えしか・・・(^^;)。

ぱ@寒くって外にいけない・・・bearing

2011.12.17

クリスマスプレゼント

なんか、突然ママレさんが3DS買う!とか言い出して、なぜか3DSを買うことになって、近所のヤマダ電機にGO!!

P1020755

我が家のDS Liteは2台ともキーやスイッチが不調。まあ、5年遊びましたから仕方がないです。LiteはGBアドバンスのソフト専用機に!2台一緒に買わないといけないのは小学生と同じbleah

ママレさんはピンク&モンハンセット、自分のはブルー&リッジレーサーセットですhappy02

充電が待ち遠しかったのですが、ようやく充電も終わって設定開始。

本当に3Dに見えます!3Dの設定は半分くらいがいい感じです。サウンドもLiteよりしっかりしています。MP3再生機能もあって、本体スピーカーで音楽が聴けるので、すごく便利!(ウォークマンはヘッドフォンをしないといけませんからcoldsweats01

リッジレーサーも、3Dだからって面白くなるのかな?って半信半疑だったのですが、もう2Dには戻れません。

願わくは・・・3000円くらいのソフトが増えるといいなあcoldsweats01

ぱ@ペンが少し不便かもpencil

2011.12.16

ハイオク

前回の給油で、タンクがほぼ空の状態でおじさんにレギュラーガソリンを入れられて、エンジンが回らなくなってしまったMINIちゃんでしたが、ようやく半分まで減ったのでハイオクを入れてあげました。

いや、MINIは、確かにミラジーノみたいだけど、レギュラー仕様じゃないよ(号泣)

少し点火時期が遅くなる位なのでしょうけど、元々のパワーに余裕が無いので違いが出てしまいます。

まあ、これでようやく半分がハイオク、前回の残りも考えてオクタン価96位かな?ヨーロッパのガソリンの95オクタンはクリアできて、乗ってみても調子が元に戻った感じですpig

年末だし、オートバックスに行ってオイルくらい換えてあげようかな。

ぱ@洗車は・・・さぶいwobbly

2011.12.14

フロントサス

TT-01最大の弱点??フロントサスのアップライト受けのプラスチックボールを、スクエアのフッソコートFサスアームボールに交換してみました。

P1020753

実はタッピングビスも、なんとなくチタン製に(汗)

写真では全然分からない(滝汗)

これまで、時々まっすぐ走らなくなったり、ステアリングに変な癖が出たりして、トラブルが出ていたのですが、これで完治しそうです(もちろん定期的な清掃注油は必要でしょうけど)。

なんか、完全にストレス買い物症です。

まあ、お小遣いの範囲なので許してね(^^;)

ぱ@走らせたい(>_<)

2011.12.13

光iフレーム

春先に抽選で当たって少し気に入っていたフレッツの光iフレームのファームをバージョンアップしたら、リセットも強制初期化も何も受け付けない状態で再起動を繰り返すようになってしまいました。ルーターのファームにしても、NTTってこういうの多いなあ・・・(NTTで作っている訳でもないので下請けがやる気が無いのかなあ)

メーカーに送って修理して・・・なら、おとなしくスマートフォンを買ったほうがよさそうなので、これは諦めます

先日のパソコン3台連続故障に引き続き、呪われているのかも(汗)

ぱ@隠居したい・・・

2011.12.12

ギラギラ

タミヤのゴム系ドリフトタイヤが安かったので買ってみました。

P1020751

想像以上にギラギラです(^^;)

ぱ@ベギラマ

2011.12.11

のんびり

今週もマクロス三昧です。

3日間休んだのでリフレッシュできました!!

ぱ@本当は宿題がいっぱいあるのですがcrying

2011.12.10

再挑戦

Dsc_0144

こんな感じかな(汗)

ぱ@三脚使えよ→自分(^^;)

月食

雲の合間から見えました!

Dsc_0139


ブレブレ(涙)

皆既に入ると手持ちじゃ無理です。

ぱ@もう一回チャレンジ!

ブラシレス

風邪気味で、おうちで寝ていないといけないのですが、ポチッとやってしまいました。

P1020748

ラジコンを本格的?に始めて8ヶ月目にして、ようやく今時のブラシレス&Li- ionバッテリーです!

TA06はタミグラ専用?TA04はドリフト専用??なので、TT-01につけてみました。

P1020749

モーターから3本コードが出ているのが新鮮です(^-^)

KV3000らしいのですが、それが速いのか遅いのか・・・

ぱ@早く風邪を治して走らせに行きたいなあ。

2011.12.09

ちょい風邪

気合が抜けたのか、少し熱っぽくて目まいと吐き気とPがしたので、大事をとって有給休暇です。

強めの風邪薬を飲めば出勤できるのですけど・・・(汗)

そうしたら、近隣会社で火災があったとか!そのまえは大爆発だったし・・・

地震のときといい、パパレが休むから災害があるのか、災害の予感でお休みしちゃうのか、どっちだろう(^^;)

ぱ@やっぱり気合が足りない

2011.12.07

市ヶ谷

釣堀に行ってみたい・・・・

ぱ@御茶ノ水の楽器屋さんめぐりもcoldsweats01

2011.12.06

飛び石再び

会社からMINIちゃんで帰宅中、またフロントガラスに飛び石です。

幸いヒビは入っていなくって、少し削れたような痕があるだけなのですが、ガラスもへこんでますけど心もへこみます(号泣)

フロントガラスがプラスチックとかなったらどうなるんだろう??

接着剤で修理できたるかも?♪とも思うのですが、車検の度に研磨&ハードコートとかなったら面倒だなあ・・・

ぱ@ハマーに乗り換えるとか・・・(汗)

2011.12.04

マクロス一挙放送

今日からマクロス一挙放送!!

以前、TBSで再放送したときは、1~2話を逃していたので、ようやく1話を観れましたhappy02

ただ・・・エンディングが無いです。ランナー好きなのになあ。結局、前のDVD-Rは捨てられません。

ぱ@TV版のリメイクしてくれないかなあ・・・

LiPoデビュー?

今日は朝から久しぶりの室内自主練です!

家を出るのが遅くなってしまって、グリップコースはエキスパートなひとばかりで、どうにもならないので、ドリフト初心者コースでドリフトの練習をしていました。コーナーはなんとかなってきたのですが、ストレートをどうして良いのか分かりません(汗)。あんな長距離をカニ走りは無理(;_;)。うまい人のを見ていると、斜めに走っているのですが・・・

ドリフトなら近所のサーキットでも練習できるので、仕事が早く終わった日にでも、寄り道して練習してみます。

あと、1/12用に買ってみたNiMHの管理に嫌気がさして、LiPoバッテリーを買ってみました。

P1020747

店長に相談してみたのですが、管理はNiMHの方が楽なようで・・・とりあえず使ってみて、だめなら奮発してLiFe買うしかないです。あと、電流が流れる分、アンプのモーターのターン制限をNiCd/NiMHの時より2ランクくらい落とさないと駄目そう。今のモーターなら大丈夫だけど、気をつけないと!

ぱ@爆発しないといいなあ。

2011.12.03

BRZ

モーターショーに行く気合は無いのですが、スバルのBRZいいですね!

FT86の方は漁船+ラッセル車みたいで、どうしても好きになれないですが、BRZは素直にいい感じです(インパクトも無いですけど)

宝くじ当たらないかな♪

ぱ@MINI増えすぎ(^^;)

2011.12.02

電子ブロックMINI

小学生のころ、すごく欲しかったけど、高くて買ってもらえなかった電子ブロックが、大人の科学で出るということで予約していたのが、昨日到着。

P1020745

早速、組み立ててみているのですが・・・・普段、もう少し難しいアンプとかDACとか作っていたので、期待していたほどには、ときめきませんでしたcoldsweats01

一個ブロックをつぶして、入力ジャックとかにすれば、ギター練習アンプとかできるかな?happy01

無くてもOKなのは、2個あるLEDか?

ぱ@本体に着ければいいかな?

2011.12.01

へらそうくん

「へらそうくん」=千葉市焼却ごみ1/3削減キャラクター

この削減目標の達成がむずかしくなってきたという
市長のコメントを数日前に…どこかで見かけたのだが
今日の新聞折込に詳細が載っていた。

前年同月比で7月まではマイナス、特に
7月は-1907トン(!)だったのが
8月からプラスに転じ、連続3ヶ月増加。

…これってもしかして…
「ときめかない」ものの処分を始めた人がいっぱいいた、とか?(^^;;;

もしくは、昨年同月がすごく少なかったってことは???

我が家は、雑紙の分別はしているけれど
何せフェレットの猫砂、うさぎのペットシーツを出しているからなぁ~。
ということで、ご勘弁を>へらそうくん

ま@家の中の車の数がベースやギターやカメラを
   抜きそうでコワいよ~coldsweats01

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット