« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.29

タミグラ

タミヤ・ホームページにレギュレーションのPDFが出ていますが・・・

出れそうなクラスが無いですよ!

どうしよう・・・wobbly

去年はライトでしたから、ゼロかトライ??

タイレルが走れるFフリークも気になりますが、F1の人ってみんな気合が入っていて怖そうだったよなあ・・・

RMは・・・みんな速そうでマニアな人に恨まれそうで怖いなあ・・・

部長と隊長に相談だなcoldsweats01

ぱ@まだ2点だからフレッシュでいいのかもbleah

でけた!

RM-01ちゃん完成です!!

P1020871

ぱ@赤い衰勢・・・ですcoldsweats01

2012.02.28

フェレット事故例

フェレットの事故例を頂きました。

少し手間取ってしまいましたが、事故例のページに追加させていただきました。

本当にありがとうございますm(_ _)m

2012.02.27

お買い物♪

東京方面に出張に行ったので、ついでに色々買ってきました。

P1020867

ハイトルク・サーボセイバーとRM-01のホイールだけ買ってくる予定だったのですが、SAVOXのSC-1251や、ヨコモのバッテリーなど、予定外の出費・・・coldsweats01

ロープロ・サーボにすると、サーボホーンの軸が少し右側にずれてしまうのが気になって二の足を踏んでいたのですが、それより速さや中立の安定性など、メリットの方が、ずーっと多そうですhappy02 

ぱ@神田の鰯料理屋さん、本当に美味しかった!!

FTP

FTPソフトで接続できました。

あとは、HTMLエディターだけです(汗)

ぱ@おやすみなさいm(_ _)m

64ビット

先週、フェレットの事故例についてメールを頂いていたので、週末に更新しよう♪と思っていたのですが、昨年10月にパソコンが壊れて、64bitwindows7のダイナブックにしてしまったので、4年ほど使用していたホームページビルダーちゃんが、動きませんcoldsweats02

とりあえず、メモ帳でタグの編集するか!と思ったら、FTPのパスワードが分からなくて・・・

申し訳ございません。m(_ _)m 更新が少し遅れますm(_ _)mm(_ _)m

とりあえず、64bit対応FTPソフトのインストールからやり直しですねcoldsweats01

ぱ@32ビットにしとけばよかった・・・・sad

2012.02.26

復活!

ウイルス性腸炎になって、つらい2週間が経って、やっと調子が戻ってきました!

カレーとか味の濃い&脂っこいのは未だ食べたくないですが、普通の物なら食べられそうです。happy02

おでかけ&外食は、まだ止めておいたほうが良いよねってことで?週末は”ガラスの仮面(avex版)”と銀魂’3か月分を一気に観ながら、RM-01を作っていました。

P1020862

ボディーは赤くしてみました。ちょっとだけ家の中を走らせてみましたが、ホイルスピンをしても真っ直ぐ走りますし、すごくよい感じです!!

アソシRC12-L3に比べて・・・LiPoとLiFeのパワーの差分、RC12の方が速そうです。

後はボディーのカットとデカールで完成。

P1020866_3

日産92のボディーがあったので、練習用にしようと思ったのですが、少しサイズが小さいので、これはRC12に使います。

P1020861

ついでに?RC12のアンプを、過放電対応のタミヤTEU-104Bにしました。
(RM-01はTEU-302)

3月2週以降になったら、走らせよう!

ぱ@花粉が辛いですがwobbly

2012.02.17

ウイルス性腸炎

先週の日曜に発症してから、ほぼ1週間。

人生2回目の点滴も焼け石に水で、本当につらかったですcrying

しかも出張三昧weep

やっと、復活の兆しが見えてきました。って、水P→通常P位ですが・・・

以前なら、ここで焼肉を食べて、また調子が悪くなるパターンですが、大人になったのでおとなしくしています。wobbly

ぱ@しかし、2キロしか体重減っていませんshock

Dsc_0253

2012.02.11

金網デスマッチ



今週は、4日も遠距離出張だったので、さすがに疲れてSLどころではありません(汗)

走ってくる10分くらい前に服を着替えて家を出たのですが・・・こんなところにまで!というところにも人が一杯!!(@_@:)

仕方がないので、金網越しになってしまいました。

Dsc_0187

ヘッドマークがピッタリ鉄棒のところに・・・(涙)

Dsc_0191_3

木更津まで頑張ってね~♪

Dsc_0215_2

さようなら~ (101周年も来てね~crying

ぱ@レグザフォンようやく楽しくなってきました♪

2012.02.10

イオンSIMその後

レグザフォンに先日のイオンSIMを入れて遊んでいます。

速度云々よりも、電池が減るのが速くてびっくり!!!

後輩ちゃん(SONYのを使用)に聞いてみたら、GPSとWiFiが入っていると、駄目なんだそうな。ということで、GPSとWiFiを切って出張に出かけたのですが、23時頃帰宅するまでOKでした。

速度の方は、FaceBookだけ遅くて・・・家に帰ってフレッツ光につないでも遅かったです(爆)

とりあえず、出先で調べ物をしたり、ニュースを読んだりするには十分そう。

アプリも、露出計やスキャナーなどを入れて色々便利です。

で・・・なんと!アンドロイド端末をwi-fi経由で自宅の光電話の子機にするアプリがあって、インストールしたら電話できるではないですか(自宅限定ですが)!!

これで、スマ→スマホに格上げです!!happy02

ぱ@携帯はCメールとお財布携帯と外出時の通話専用(汗)

2012.02.09

LiFe

RM-01のバッテリーを4500円のタミヤ純正LiFeで行くか、ヨコモの1500円LiPoで行くか結構悩んでいたのですが、とりあえず純正品を1個買ってみました。

P1020857

これで、組み立てが開始できます。問題は気力と体力が残っているか?

ぱ@というか、今週末はSLの方が大変?coldsweats01

2012.02.08

初スマホ

イオンSIMの使い道が無いので・・・型遅れのレグザフォン01Cを入手しました・・・・って、データのみ契約なので、フォンではないのですがcoldsweats01  スマ?

P1020856

家の中は無線LANなので快適。980円コースも、動画やアプリのダウンロードをしなければ(家でダウンロードしておけば)、そこそこ快適♪

電車の乗り換え検索をしたり、ニュースを読んだり、ヤフオクみたり程度なら十分な感じです。フレッツ光+DSブラウザ(DS lite)よりかも、はるかに快適(^^;)。wi-fi+3DSのOS内臓ブラウザ位の感じかな。googleの地図も、ワンテンポ遅れますが、使えます。GPSもナビ機能もあるし、迷子の確立は下がるかなあhappy01

しばらく使い込んでみるつもりです。

ぱ@地震多いですね。飛行機の窓からみた満月が不気味に見えてしまいました。

2012.02.05

SAVOXその後

せっかく買ったSAVOXのSH-0256は、小さくて、標準の取り付け方法でRM-01に付けられないのでタミグラに出れません。(って出る気でいるのか?)

RM-01 は普通のサーボで行くことにして、サーボが前に出すぎていたタイレルに付けることにしました。

P1020853

今度はバッチリです。こんなに小さいのに、タミヤXBのサーボより速くて力強い気がします。サーボセイバーもP部品でOK。サーボホーンのネジはサーボに付いて来た専用品を使用。

サーボが薄くて、サーボセイバーがシャーシに干渉してしまうので、サーボの下にスペーサー(ただの板)を敷いているのですが、両面テープで貼ったのでサーボの下には合計で両面テープが2枚!両面テープの弾性でサーボが少し動いてしまいます。

気が向いたらシャーシとスペーサー間をエポキシか何かで固定しようかな。

ぱ@早く走らせたい・・・weep

2012.02.04

不幸続き

最近、使いたいところでWIMAXが使えない(どうでも良いところでは使える)状態が続いていました。光ポータブル&フレッツスポット(+非常用にメールだけ読めればいいのでイオンの安い(980円)データ通信カード)に挑戦!と、イオンで先にカードを買ってきたのですが・・・

P1020854

続いて光ポータブルの申し込みをしたら、人気があって30日待ちだそう・・・crying

カード来月でよかったやん!bearing

なんか、このままだとボケをかまして、中古のシム・フリーiPhone3GSとか買っちゃいそうです(買わないけど)bleah

ぱ@ちなみに、確認の電話で奥様のふりをしていたのはナイショですcoldsweats01

大失敗!

朝、リビングでボーっとしていたら、蒸気機関車みたいな音がするではないですか!!

慌てて窓を開けても、それらしい形跡は見えず・・・ネットで調べたら、なんと内房線100周年記念SLの試運転があるそうです!!happy02

慌ててカメラの準備をして、線路のほうに歩いていったのですが、なんとマニアな方でいっぱい!!前回や前々回の本番以上に人がいます。どうして??coldsweats02

で、すごい煙を出しながら汽車がきました(前回比3倍増?)

Dsc_0166


ちょうど一年前に買ったD7000で、お任せモードのまま、機嫌よく連写していたら、上の写真のところで、内臓ストロボが上がってチャージを始めてTHE END!!crying

カメラが暗くなったのと勘違いしたようです。もう、こうなるとどうしようもありません。cryingcrying

いそいでAモードに合わせましたが、時すでに遅くです。しかも、絞りは皆既月食の手持ち撮影にチャレンジしたときのままで、絞り開放で露出オーバーcryingcryingcrying

Dsc_0167

来週は短いレンズに換えて再チャレンジ・・・でも、人が多そうだなあ・・・gawk

ぱ@なんちゃって鉄ちゃんcoldsweats01

2012.02.02

トムス84C

注文していたトムス84Cが届きました!

なんか、買われた方のブログなどを見ていると、皆様すごく気に入られているようで・・・

P1020849

1/10って大きい感じがしていたので、やっぱり1/12が好きかもhappy02

1/12だったら小さめのサーボが欲しいなと思ったので、サーボも購入。

SAVOX SH-0256にしてみました。すごく小さいのですが、カタログ・スペック的にはフタバのS3003より速くてトルクもあるくらい!!

P1020844

注文してから気づいたのですが、ネットで調べるとサーボ・ホーン(というか軸)のスプラインが特殊だそうで、自作されている方がいるくらいで、すごく不安だったのですが・・・なんのことはなくて、サンワ・ミニサーボ(でしたっけ?)と同じです!smile

P1020845

オプションのSP-204サーボセイバーも保険(加工ベース?)として買ってあったのですが(穴のバリエーションが多いので)、いつものP部品で十分ではないですか!!scissors

と思ったら、小さすぎてRM-01のサーボのマウントでは、シャーシの穴が全然合いません。たしかに説明書にはミニサーボは駄目よって書いてます。

タミグラに絶対出ないんだったら両面テープで貼って終わりにするのですが・・・駄目ですよね。きっと。

P1020852

ぱ@仕方がないので、いつものS3003にします。

2012.02.01

ニュルンベルク・トイフェア2012

タミヤのホームページをみていたら、ドイツのトイフェアーの紹介記事に

◆ 1/12RC ニューマン ポルシェ 956(RM-01シャーシ)

の文字が躍っていますsign03

http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/1546-nurmberg.html

昨日、ジョーシンwebで、トムス84C注文しちゃったのに・・・・

まあ、80年代(というか車名が”C”で始まっていた頃)はトヨタが一番好きだったから、それでよいのですが(童夢も大好き)、なにも次の日に!って感じですcrying

ちなみにPとかVになってからのトヨタは、トマトみたいな感じかなあcoldsweats01

予想されていたとはいえ、アルミモーターマウントとかいっぱい出るんですね。heart04

あとは

◆ 1/10XB ミニ JCW クーペ

かなあ。”クーペ”ってことはミニクーパー2006とは別の金型を起こしたんですよね。

MINIが増えるのはうれしいです

ぱ@実は[OP] 540モーター2012が一番興味津々

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット