« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012.03.31

3月も終わり

今日は、ぱぱれの車を12ヶ月点検に出し、その後銀座熊本館まで行って
くまモングッズを買ってこよう!(って本当は他に東京に行く用事があった)と
思っていたら、あいにくの強風と雨で地元のJRは運転見合わせ状態。

来週、東京にくまモンが出没するらしいので、その日に変更することに。
(ここまでハマっていいのか…(^^;)

今日は、朝ドラの「カーネーション」の最終回だった。

夫の出身地の大阪・岸和田が舞台ということで、初回から録画しながら
いつもの朝ドラ以上にしっかり観てきた。

ぱぱれは、だんじりシーンがないとどんどん消していたのだが、
だんだんと、主役の尾野真千子さんやお父ちゃん役の小林薫さんらの演技に
惹きつけられ、朝一回だけ見ていたのがBS版も、週末の一挙放送もとなり
しまいには、ままれは日に5回も(字幕‘オン‘で)観るという中毒状態に。

一番面白かったのは、「ピアノこうて(買って)~」の話、かな?
どの登場人物も愛すべきキャラになってしまうのは、毎日観ていたからなのか
脚本家のマジックで本当に生き生きしていたからなのか…。

一番泣いたのは、昭和60年になって、主役も交代し馴染みの人たちが
皆写真になってしまったときだろうか…(北村まで!)。
個人的には、昌ちゃん、恵さんのその後も気になったのだが…。

半年間、楽しませていただきました!
糸ちゃんの鮮やかな人生、だんじりと共に駆け抜けていって、そして
いつまでも、みた人たちの心に留まるかと。

ま@ドラマも銀魂も終わり、抜け殻

2012.03.30

免許更新

今年度最後の日・・・どうせ流してしまう有給を1日でも・・・というより、今日しか休みを取れそうな日が無かったので、有給をとって免許の更新に行ってきました。

本籍地&住所も変更のため、朝から市役所に行って、午後免許センターに行って、ICチップって何??中型って何??状態でしたが、無事30分の優良者講習で終了です。写真は、やっぱり髪もシャツの襟もダメダメですが、元が悪いんだから誤差範囲ですweep

結局帰ってきたら、もう夕方。

一度チャレンジしてみたかったSDカードも申請してみてみました。何年分なのかな??coldsweats01

P1020897


P1020898

RX1200(2000?)ちゃんは、ほぼ観賞用なので、塗装はせずに駐車場に並べておきますhappy02

ぱ@カーネーションあと一日

2012.03.29

オリオンビール

お!と思って買ってみたのですが・・・

P1020896

苦くなくて、おいしいやん!!happy02

(アサヒ扱いなのですねdelicious

おこちゃまはチューハイ飲んどけ!と言われなくてすみそうですcoldsweats01

ぱ@ホッピーを炭酸水で割ったらノンアルコールビール??

2012.03.28

ボディーも

P1020895

注文していたイーグル扱いの1/12TOJボディーも着ました。

Toj のモデルは一番下のかな?John Tojeiroさんデザイン???ちがうかも。

http://www.toj-drom.de/Toj.htm

RX復活計画は、とりあえず終了かな。

ぱ@あ・・・バンパー作らなくっちゃ!
 

2012.03.27

とりあえず

AYKちゃん、フロントシャフトの両端の所(名前不明coldsweats01)が手に入ったので、一応動かせるようになりました!!

P1020892

RX1200用のためか、キングピンがφ3mmで、タミヤRM用がすんなり使えました!

ロッド類もタミヤ流用で、走行可能に!

P1020894

とりあえず走ります。アンプのトルク設定を絞っておけば、540でもいけるかなcoldsweats01

ただ、スパーギヤーがヤバヤバなのでbomb、試走数回で展示用かも。

そのまえに、シャーシが折れるか?shock

ぱ@アダプターが欲しい・・・

2012.03.25

ヤフオク恐るべし

以前から気になっていたラジコンの部品があって、何回も回っていたので、そろそろ・・・と入札して余裕な感じだったのですが、終わってみれば2倍くらいの値段で終わっていました。

もちろん負けちゃってます(涙)

みんな様子を見てたのかなあ・・・wobbly

ぱ@代替品手配中

2012.03.24

ベース

先日、妹の家に遊びに行ってから、再びベースを弾きたい気持ちが増大中。

しかし、すごく下手になってます(汗)

バンドがあるわけでもないし、ラジコンブームの方が優先かなあ・・・

ぱ@多趣味

2012.03.23

AYK-2

1000円のジャンクRX1200ちゃん、やっぱり復活させたいので・・・

部品調達中です。RX1200というよりRX2000?

P1020889

フロント周りはタミヤRMの流用ですが、あとは純正でなんとか走るところまでは行けそう。

バンパーどうしようかなあ。赤くて大きいカイダックス製のアレが無いとRX2000ぽく無いですよね。そんなの売ってないし・・・

①適当な小さいのを付ける、②自作

の二者選択だとおもうのですが、カイダックス板って売っていません!

色々調べたら、カイダックは、カイデックス(外国製)の国産品らしく、カイデックスは自作ナイフ・マニアの間では今でも流行っていて、入手可能なのだとか。東急ハンズとかで売っていたら買おう!まあ、硬めのLDPEとかでも代用できそうですが・・・

それまで、とりあえず小さいのを付けておこうかなcoldsweats01

ぱ@総額5000円(+スペアパーツ5000円)位使っちゃってるかもsad

2012.03.19

ダイドー

横浜に出張に行ったら、早く着きすぎてコンビニに入ってみたら・・・缶コーヒーにMINIのミニカーがついているではないですか!

とりあえず、目に見えた4色を買ってきました。

P1020885


4種類かと思ったら、本物?のミニがあと2種類で、計6種類なんですね。

きっと、所謂”みにくーぱー”が人気があって、先に売れちゃったんだろうなあ・・・

以前、別な何かのオマケで買っていたのはR50MINIだったのですが、今度のはR56みたい。グリルの形とか、最新型でもないみたい。

ぱ@R56ペッパーホワイトが無いのが、ちょっと悔しいかもweep

2012.03.18

AYK

1000円で落札したAYK RX1200のレストア中。って、マジックリンで洗って、グリスアップ&ネジ類を新品交換(非純正)しているだけなのですが・・・coldsweats01

とりあえず、キズキズですが、デフも生きているし、リアホイールのナイロンも生きています。

P1020888


ただ、フロントハブ&ホイールの入手は絶望的なので、そのあたりはタミヤ製アップライト&ホイールで誤魔化すつもりbleah

消耗品とか心配ですし、動くようになっても一回走らせて観賞用ですねhappy01

ぱ@総額2000円コース。

2012.03.17

300系

新幹線の300系が引退しちゃうんですね。

学生の頃、新幹線で大阪に向かっていたら、豊橋の駅で300系の試作車が「試運転」の表示で停まっていて、メッチャかっこいい~!と思ったのが脳裏にこびりついています。

まだ、ランプのカバーも試作っぽくて、感動したなあ(遠い目)

ぱ@その頃はカメラ嫌いだったので・・・

2012.03.16

TA06強化開始

RM-01にSAVOXのロープロ・サーボを付けて、ロープロいいな♪って思っていたので、TA06のサーボもロープロ化してしまいました。

P1020883

感触のよかった同じSAVOXにしようと思っていたのですが、品薄だったOtion No.1のADS-660DTGが、たまたまアマゾンに入荷していたので、そっちにしてみました(直ぐに売り切れちゃった!)

もともと、お気に入りのSDX-755を付けていたので、動作面では特に感動まではしなかったのですが、カッコいいし軽いからいいんです。SDX755はTT-01へ。S3003→SDX755なので、こちらは劇的に速くて正確になった感じです。

P1020882_4

走らせに行きたい・・・

ぱ@ここのOEMかな?

http://www.alturn-usa.com/products/ADS-660LTG.htm

2012.03.15

初オーダー

出張があまりに多くなってきたのですが、スーツがヨレヨレっぽくなってきて・・・生まれて初めてスーツをイージー・オーダーしてみました!happy02

なんか、スーツを着るたびに七五三みたいな感じで嫌だったのですが、やはり大きいのを無理やり詰めた感じになっていたようです。パンツも股上が長すぎたみたい!!sad

これでバッチリだといいなあ。半月後できるみたいなので、今から楽しみです。

帰りに東京駅で鉄道グッズフェアー?をやっていたので、旧塗装の南海電車のBトレインショーティーを衝動買いしてしまいました。どうしてJR東京駅で南海電車??と自問自答しながら・・・coldsweats01

P1020884

やっぱり、この色で無いと駄目ですよね!

ぱ@マニアックなプレートとかもあってメッチャ欲しかったのですが、我慢してしまいましたsmile

2012.03.14

またきた!

地震の直後、水道の水圧が無くなってしまったので焦りました。

これが、大きいのの前触れで無いと良いのですけど・・・・

ぱ@心配性

2012.03.13

くまモン・ブームは続く

先月、熊本に出張に行って飲んだ焼酎が欲しくなって・・・天草の老松商店さんから取り寄せてしまいました(汗)

P1020878


といいつつ、一番のお目当ては、白岳くまモン・ボトル!!

箱がメッチャ可愛いです。中身なんてどうでも・・・・よくないなあ(^^;)

(真ん中のは鹿児島ですがbleah

ぱ@熊本サプライズですhappy02

2012.03.11

散髪

近所の神社で、復興祈願が行われていたので、お祈りに行って、帰りに気になっていた散髪屋さんへ。

やっぱり、安いチェーン店などと違って、上手いいです!!

色々お話していたのですが、散髪業界も大変なんですね・・・・ちょっと前まで4000~5000円位していたような気がするのですが、近所の相場は半額くらいみたいです。

美容院はそんなでも無いみたいですが・・・イケメンさんも美容院??

もう少し、日本中のみんなが、明るい未来を信じられるような、時代が来ると良いなあ・・・

ぱ@これから、ずっと通いますよ~!

2012.03.10

セリカ・ターボ

タミヤの戦略?に負けてしまって、セリカのボディーも買ってしまいましたhappy02

注文したのはずいぶん前なのですが・・coldsweats01

P1020875

って、届いて気がついたのですが、ショート・ホイールベースなのですね!coldsweats02

ポルシェ911GT3ボディーのTT-01をショートにしてあったので、それに使います。

ぱ@TT-01はイーグルのコンバージョンキットを組んであるのですが、ノーマルに戻したいような気もしてきました。まあ、もう少し使い込んでみよう!

2012.03.08

1600SP

今年のタミヤのM-06, DT-02クラスのバッテリーは、1600SPまで。

去年のライトみたいに2400ザップドまでなら、昔もらった1700SCRで良かったのですが、もう駄目です。

P1020872

1600は2本持っていたのですが、3本無いと心配。

直前になって売り切れると困るので、もう一本買ってしまいました。

もう、1000mA位まで弱っているのを処分したり一度整理しなくっちゃ。

ぱ@ニッケル水素は1回使っただけで死んでしまったのでNiCdでいいですwobbly

2012.03.07

光ポータブル

予定通りの到着です。

Hikari


PCとの接続設定が、ちょっと曲者でしたが、イオンの980円SIMでもメールやテキストベースのニュースなら、そこそこOKです。

ところで、フレッツ・スポットの設定など何も聞いていないのですが・・・・このままで良いの?とりあえず、あす後楽園で試してみよう!(フレッツスポットのために契約したのに・・・bearing

ただ・・・分かっていたことですが、使うたびにスマちゃんからSIMを移し変えるのが面倒ですねsmile

ぱ@ヘトヘト

2012.03.04

文太・換毛中

文太の冬毛→夏毛の生えかわり中で、家の中をフエルトの帽子が作れそうなくらい、毛が舞っています。

取っても取っても・・・人間も生えかわればよいのですけど(涙)

ぱ@明日から仕事だモン

2012.03.03

くまモン

先月、熊本に出張で行ってから何故か我が家では”くまモン”ブーム中です。

youtubeも twitter も、くまモンばかりみています(汗)

昨年の秋、千葉そごうの九州物産展で来ていたみたいなのですが・・・・もう一回千葉に来てくれないかなあweep

ぱ@40才過ぎてタイタニックをみたら、なんか・・・こう・・・イライラ!

2012.03.02

出張week終了

やっと、出張週間(月間??)終了です。

なんか月の半分くらいしか会社いっていないです(汗)

会社行かないとお気楽です♪happy02

が!来週から、まじめにお仕事します!!coldsweats01

ぱ@へべれけで帰宅したら65%OFFのTA04用リバサスセットが届いていました。激安!!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット