« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013.05.31

防湿庫

写真を始めた頃、中古レンズをリサイクルショップで買ったら、カビカビで泣いたことがあったので、レンズと、一眼レフと、レンジファインダーは防湿庫で保管しているのですが・・・

なんと、湿度の表示が消えているではありませんか!!しかも、確認のために入れていた湿度計も60%くらいを示しています。

ACアダプターを差し込んで0.5秒くらいは点灯していますし、ACアダプターが妙に熱いので、本体は大丈夫そう?急いでアマゾンでACアダプターを購入!

そちらをつなぎ換えてみたら、見事復活。ただ、もともと湿度がずれているような感じもあったので、高精度のアナログ湿度計も一緒に購入。40%で一定になっています。

レンズを確認してみたけど、特にカビカビなのは無いみたい。

梅雨前に気づいて良かった・・・

ぱ@何時から壊れていたのかな・・・今年に入ってからだったら良いのですが。

2013.05.30

とくしま!!

3DSのすれ違い通信で、どうしても、どうしても徳島の方とすれ違うことが出来なかったのですが、やっと!しかも、いつもの通勤ですれ違うことが出来ました!!

R0010546

R0010547_3

山梨と徳島と、最後まで残っていて、山梨は甲府に出張に行って一人だけ!すれ違うことができていたのですが、徳島が残っていました。山梨や徳島の人って、3DS嫌いなのかな?(PSP派?only??)

これで、出張の時、カバンが重いときは3DSを家に置いて行けます(滝汗)

ぱ@次は外国も制覇だ!?

2013.05.29

DigiFi

またしてもオマケに負けて買ってしまいましたsmile

R0010545

いえ、USB-DACはそんなに要らないようなきもするのですけど(みんなPC2704ですし)、NJMの新しいオペアンプが使ってあったり、買わないと後悔しそうで・・・coldsweats01

けど、このUSBは未だ聴いていなくて、先日スピーカーを換えたのを機会に、スピーカーケーブルもベルデン8470に交換したので、そちらを聴いています(今まではダイエイ電線)。なんか、凄く幸せな音が出ています。もっと、おうちでユックリしたいなあwobbly

ぱ@土日が無かったので、今週長~いcrying

2013.05.27

LS-K731-M

GWがあけたら、その分仕事がたまっていて、大変な2週間をすごしていましたが、なんかこう、気分転換がしたくて、何故かスピーカーを買ってしまいました(汗)

とはいっても、いつのも安物買です(滝汗)ネットで評判が良かったJVCケンウッドのLS-K731-M。

R0010544

早速リビングで鳴らしていますが、なんか定位と透き通った感が素敵です。

低音も量は少ないですけど、しっかり出ていますし、自然な感じで(無理していなくて)お気に入りです。

CRESTA10の方が落ち着いていて、LS-K731-Mの方が清んでいるようななんかそんな感じ。

インシュレーターもオーディオテクニカのを購入。

R0010533

いままでは10円玉か、東急ハンズで買った木のブロックを使っていましたが、専用品って、やっぱりいいですね(コレはリーズナブルですし)

ぱ@小さな幸せ

6/1 しばらく鳴らしていますが、大きめの音の時は低音不足は殆ど感じなくなってきました!(出てきたのかな?)。まあ、大口径ウーファーでラウドネスかけたみたいな大迫力は無いですけど・・・(汗)

2013.05.06

新しいお友達

ぶんちゃんのお友達(散歩コーナーの縫いぐるみ)が、あまりに汚くなったので、床マットを新しくするのを機会に、新しいお友達をお迎えしました(汗)

Dsc_0011

緑のビーンズ??とピンクのウサギみたいな物体?smile

Dsc_0021

とりあえず、ピンクから・・・今日は未だ警戒モードですcoldsweats01

ぱ@GW終わった・・・何を希望に生きていけば良いのか・・・crying

2013.05.05

NFJさんのTA2024Cアンプ

ちょっとだけ、何か作ってみたかったので、NFJさんのTA2024Cアンプを買って組み立ててみました。

といっても、ICとチップコンデンサーまわりは実装済みで、コンデンサーと端子類をちょこっとつけるだけで完成。早速、LXA-OT1と入れ替えてみました。

P1030156

入力のカップリングを秋月でかった松下の2.2μFフィルムに変えたのと、ボリウムをバイパスした以外は、特に何もしていません。オフセットも1mV以下に追い込んだので、ポップノイズも小さくて、安心。LXA-OT1は、ACアダプターごとスイッチをOFFにすると、豪快にバン!ってなってましたから、リビングはこっちの方がいいかな。

本当は、以前買いこんであったヒロ様の電流帰還HPアンプをスピーカー向けに改造して・・・と思っていたのですが、電源を作るのも面倒だし、来年のGWまでコレでいきます!!  ケースだけなんとかしよう・・・

ぱ@お休み絶滅まで、あと1日・・・(号泣)

2013.05.04

ふん♪ふん♪ふん♪

R0010532

ウサギのフン vs. リスのフン♪ (当社比)

良薬は口に苦しbearing

ぱ@宿題終了smile

2013.05.03

8920

以前はバーブラウンとかアナデバとかオペアンプを色々集めていたのですが、結局NJM2114で落ち着いていました。

その後、たまたま新日本無線の営業をされている方と色々お話しする機会があって、その後はNJMシリーズしか買わない!と決意していたので?秋月にコンデンサーを注文するついでにMUSES8920も買ってみました。(本当は、01とか02とか大人買いしてみたいけどcoldsweats01

R0010528

早速8820を入れていたLXU-OT1に入れ替えてみました。まだエージンク中なのですが、こっちの方が好きかな(80円高いしhappy02)。やっぱり01、02も欲しいな。ちなみに、CDPのIV変換は8820のまま。こっちも、今度何か買うときに8920を買ってみよう♪

午後は久しぶりにお庭のお手入れ。

R0010530

R0010531

GWももう少ししか残ってないのね(号泣)

ぱ@そろそろ宿題はじめなくちゃcrying

2013.05.02

FURMAN SS-6B

TV&オーディオ・ボードの裏の配線が、あまりに滅茶苦茶になっていたので、思い切って全部配線をやり直しました。

使っていなくて縺れているだけのコードやら沢山出てきて(HDMI化も進めましたし)、ごちゃごちゃした配線もタイラップでまとめてスッキリ♪

ついでに、これまで費用対効果が疑問だったのでオーディオ用のコンセントって買ったことがなかったのですが、安くて流行っているFURMAN SS-6Bを買ってみました。

R0010526

GW中に、かなり機器を入れ替えているので、前の音を覚えていなくて、効果のほどは判らないのですが(汗)、とりあえず安心です(滝汗)。

ぱ@円安で微妙に値上がりしていましたけど(TjT)

2013.05.01

すっきり

雨もやんだので、MINIちゃんの全体にコンパウンドをかけて、ブリスを塗ってみました。

Dsc_0004

なんか、色が薄くなったような気がするのですが、汚れていたんですね(汗)

新車並みとは行きませんが、中古車やさんで売っているくらいにはなったと思います。

ぱ@あとは、GW最終日に2回目ブリスを塗って終了かなsmile

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット