« 2015年7月 | トップページ

2015.08.18

高級感向上委員会

先日組み立てたベースのコントロールパネル?はアガチスでつくっていたのですが、何か安っぽかったのでエボニーで作り直しました。

当社比3倍の高級感アップです!


1439902146253.jpg


1439902148237.jpg

2015.08.15

20年ぶり

なんと20年ぶり(もっと?)にドリカムのCDを買ってしまいました。

笑顔の行方とか、初期の曲を聴いていると、自然と学生時代に帰ってしまいます!
バンドでコピーしたり、ドライブでカセット(汗)かけていたり♪
1439612122518.jpg
ドリカムって、4枚目までしかちゃんと聴いていなかったのですが、新しい目のも素敵です♪

2015.08.13

でけた

ちまちま作っていたベースちゃん・やっと出来ました。

R0011268
いえ、ボリウムのノブが、手持ちのが似合わなくて、ノブだけ未だです(汗)
スペックは
ネック:マイティーマイト メイプル/ローズウッド
ボディー:ajadesign アルダー2P オイルフィニッシュ
PU:セイモアダンカン・sjb-3n/b
ブリッジ:バダスIII
な感じでしょうか?
R0011264
コントロールプレートは、普通のJB用を使おうとも思ったのですが、折角の(半)自作ですから、アガチス材の板をオイルフィニッシュしたものを作りました。
音は満足です。ネックは硬質な感じで、サスティーンが長くて、ボディーもよく鳴っています。
ダンカンのPUは、指やチョッパーでもドンシャリ気味で楽しいですが、ピック弾きだと、ゴリゴリ感が強くて、良い意味で特徴的♪
グイグイ音が前に出てくる感じです。バンドで使ったらどんな感じなのでしょう?(周りの楽器とのマッチング次第ですよね。)
唯一の難点はペグの穴が18.3mm、ネックと一緒に購入したブッシュの径も18.3mmでスカスカなこと。
そのままだと抜けてきてしまうので、ゼリー状瞬間接着剤を塗って穴に押し込み、さらに反対側から普通の瞬間接着剤を流し込んでガチガチに固めています。
ちなみに、普通は17mmの穴で、ブッシュは17.5mm位ですよね?
ペグ自体もstwmacで買っているのですが、Koreaのダイキャスト製で精度がダメダメ
(ケチったのが良くなかった!)
後日、ブッシュはそのままで、ペグ本体だけGOTOに替える予定です。
R0011267
重量は、かなり軽めの3.8kg
やっぱりすごく愛着があって、今年の夏の思い出です?!
Img_20150815_142612
ドリルとか、紙やすりがけとか、試奏でゴキゲン斜めの文太くん

2015.08.10

ネックのセットアップ

週末に塗装(オイルフィニッシュ)が終わったベースちゃん。

休みを待ち切れず、ネックとブリッジのセットアップまで、やっちゃいました。
Img_20150810_233329
ブリッジは、秘蔵の?バダスⅢ
Img_20150810_233323
ネックのずれに関しては、結構神経質なので、ここだけ気合を入れて
調整しています。
ブリッジもネックも0.3mm位のズレに追い込めているはず(^^;)
Img_20150810_233252
アルダーのオイルフィニッシュってどうよ?と心配していましたが、
渋い男のベースに仕上がった・・・と思います(汗)
あとは、12日の夜以降、電装品や小物を取り付けて完成の予定!

2015.08.08

塗装

1439042888898.jpg

プレお盆休みなので、購入してあったボディーの塗装を開始しました。 どのような仕上げにするか悩んだのですが、オイルフィニッシュのベース1本も持っていないので、ワトコのオイルにチャレンジ。色はナチュラルなのですが、ちょっと赤く見えます(アルダーの色なのでしょうか?)
ワトコのオイルは 樹脂分が多いみたいで、折角なのでボディーの保護の為に多目に塗ってます。薄いほうが音が・・・とも思うのですが、やはり湿気の方が影響が大きいので、ここは厚く。 乾くのが楽しみ!delicious

« 2015年7月 | トップページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット