« ネックのセットアップ | トップページ | 20年ぶり »

2015.08.13

でけた

ちまちま作っていたベースちゃん・やっと出来ました。

R0011268
いえ、ボリウムのノブが、手持ちのが似合わなくて、ノブだけ未だです(汗)
スペックは
ネック:マイティーマイト メイプル/ローズウッド
ボディー:ajadesign アルダー2P オイルフィニッシュ
PU:セイモアダンカン・sjb-3n/b
ブリッジ:バダスIII
な感じでしょうか?
R0011264
コントロールプレートは、普通のJB用を使おうとも思ったのですが、折角の(半)自作ですから、アガチス材の板をオイルフィニッシュしたものを作りました。
音は満足です。ネックは硬質な感じで、サスティーンが長くて、ボディーもよく鳴っています。
ダンカンのPUは、指やチョッパーでもドンシャリ気味で楽しいですが、ピック弾きだと、ゴリゴリ感が強くて、良い意味で特徴的♪
グイグイ音が前に出てくる感じです。バンドで使ったらどんな感じなのでしょう?(周りの楽器とのマッチング次第ですよね。)
唯一の難点はペグの穴が18.3mm、ネックと一緒に購入したブッシュの径も18.3mmでスカスカなこと。
そのままだと抜けてきてしまうので、ゼリー状瞬間接着剤を塗って穴に押し込み、さらに反対側から普通の瞬間接着剤を流し込んでガチガチに固めています。
ちなみに、普通は17mmの穴で、ブッシュは17.5mm位ですよね?
ペグ自体もstwmacで買っているのですが、Koreaのダイキャスト製で精度がダメダメ
(ケチったのが良くなかった!)
後日、ブッシュはそのままで、ペグ本体だけGOTOに替える予定です。
R0011267
重量は、かなり軽めの3.8kg
やっぱりすごく愛着があって、今年の夏の思い出です?!
Img_20150815_142612
ドリルとか、紙やすりがけとか、試奏でゴキゲン斜めの文太くん

« ネックのセットアップ | トップページ | 20年ぶり »

コメント

やはり、ペグのせいで10000円クラスのベースに見えちゃうので、速攻でゴトー製に交換しました。チューニングも安定しますが、音質がよくなってます。うちのベースで一番前に出てくる音がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネックのセットアップ | トップページ | 20年ぶり »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット